<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

家キャンプ。

e0096485_11394471.jpg
いよいよゴールデンウィーク♪
ようやく 天気も良くなってきたし、ワクワクしてきたところへ・・・

←届きました~~!!  寝袋(-_-;)

知らない間に、夫が買っていたようです。
・・・キャンプは嫌い!だと言っていたのに~~ぃ。



「寝よう!寝よう!」と盛り上がり、ふたたびテント登場!!

結局、あのまま外で開くことなく、仕舞いこまれていたテントを広げました(ーー゛)

e0096485_11463226.jpg


毎度恒例 多忙な夫がいない夜、寝袋に入り室内に広げたテントの中で子供達と寝る事に。。。
4~5人用のはずのテント・・・私+子供3人でぎゅうぎゅう。
娘1号は、早々に諦め布団を敷いて畳の上へ。。。

e0096485_11505264.jpg


子供に挟まれ、寝袋に入ったイモムシ状態で川の字でぐぅぐぅ・・・(-_-)zzz
・・・のはずが・・・眠れない!!!!!
いや~なキャンプの思い出が頭をよぎるのか?
それとも、寝袋自体が快適ではないのか??
どこでも眠れる事が特技の私が、全く眠れないのです。。。

結局、午前2時・・・寝袋から這い出て 畳の上に移動しました~(^^;)

e0096485_11551181.jpg


たった一晩で“寝袋で寝る”というコトは満足できたらしく、その後誰も「テントで寝よう!」とは言いません。

e0096485_1158568.jpg


その代り、テントの中は快適な“遊びスペース”となっているようで・・・
お気に入りのおもちゃが運び込まれています(^^;)


でも・・・

            すっごく、邪魔なんですけどぉ~~~!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-28 12:00 | 日々のこと | Comments(0)

たいやきやいた。

「たこ焼き買って~~!!」  
「お家で作ろっ♪♪」
「じゃあ、お家で作れない たい焼 買って~~!!」

カッパ橋まで行けば、一度に2個焼ける鉄製のものが激安で売っている らしい。。。
しか~し、カッパ橋には簡単に行けない山暮らし(>_<)
・・・まだ、一度しか行った事ないし~~

そしたら、見つけました!

e0096485_1473014.jpg


1個ずつしか焼けないけれど、ヨシとして・・・

e0096485_14165314.jpg


ホットケーキミックスをたらたらり~ん♪

e0096485_14181430.jpg


手作りあんこを乗せまして~(今度は柔らかくできました~(^^)v)

e0096485_14183485.jpg


じっくり、じっくり焼きますよ~(^^♪

e0096485_14185350.jpg


チーズやチョコレートをはさんだり、意外な所ではバナナもいけま~す(^^)

e0096485_14201192.jpg


パリパリのところも美味しいし、出来たてほやほやのあつあつは最高!
出来る側から、あっという間になくなっちゃいます。

e0096485_1421643.jpg


ちょっとうっかり・・・で、黒焦げのたい焼きもできちゃったけれど、家で作るとおいし~ね!

我が家のおやつ・・・しばらく たい焼きが続きます。。。(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-27 14:42 | てりょうり | Comments(2)

トイレの神様。

娘1号がお腹にいる と分かった時・・・
「トイレをピッカピカにしておけば、かわいい子供が生まれるんだよ~♪」とか、
「安産になるんだよ~♪」と、母に言われました。

e0096485_11173848.jpg


妊婦にとっては少々無理のある体勢で、狭い空間を掃除する・・・というコトがいいのか?
それとも、ぐ~たらになりがちな妊婦期間にも、手を抜いちゃあいけないよ!というコトなのか?
そんな事を思いながらせっせとトイレを磨いたものです(^^♪

e0096485_11204551.jpg


3月半ば頃・・・流しっぱなしのJーWAVEから♪トイレの神様♪という歌が流れてきました。

   ♪トイレにはそれはそれはきれいな女神様がいるんやで~
    だから、毎日きれいにしたら女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで~♪

繰り返されるこのフレーズが、すっっ と頭に入ったのです。
長い長~い曲を聴いていると、泣きたくなっちゃう・・・そんな曲でした。。。

e0096485_11234775.jpg


そして、数日後。
またまたJ-WAVEから、ギター弾き語りの生演奏♪♪♪
再び感動~~~!!!
たった1人のおばあちゃんに会えたのも小1までだったので、“おばあちゃんとの思い出”ってほとんど無い私なのですが、それでも泣ける!
そんなわけで、トイレの神様は私の鼻歌となりました(^^)v

e0096485_11323436.jpg


♪トイレには、それはそれはきれいな女神様がいるんやで~
 だから、毎日キレイにしてたら女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで~♪

「べっぴんさん ってナニ??」
鼻歌にもかかわらず大音量で歌う私の歌は、子供達の耳にイヤでも入ってしまったようです。

「べっぴんさんって、きれいな人♪可愛い人ってことだよ~~」

e0096485_11353578.jpg


これに一番くいついたのが、娘2号(^^)
トイレブラシを持ってウロウロしているので、何をしているのかと思ったら・・・

「べっぴんさんになりたいから、トイレ 毎日キレイにするからね~」

娘2号のトイレ掃除・・・飽きずに毎日続いています(^^)v

                          「やった~~~!!!」\(^◇^)/

・・・でも、トイレブラシを持ってウロウロするのはやめてね!
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-23 12:00 | 日々のこと | Comments(0)

1984。

今から26年も前の私は、セーラー服に身を包んだかわいい高校生でした(^^♪
存在だけは知っていたけれど、一度も話したことの無い建築士くんとも同じ学校に通っていたんだよね~。
e0096485_10485179.jpg

憧れの女子大生に向けて前髪を伸ばしている友人の隣で、「またハネてる~」と髪型を注意されていた私←色気ナシ(-_-;)
e0096485_10563110.jpg

卒業した直後に、“ワンレン”“ボディコン”大流行。
みんなの前髪が立ち上がっていたよね~~。あ~なつかしぃ~~(^^) 
「いい女になる!」宣言をしたのもこの頃だったよな~~←宣言のみ。
そして、真っ只中に居る私達が気付かないうちに、バブルはむくむく膨らんでいたんだよね。
e0096485_10592485.jpg

「最近のアイドルは、みんな同じ顔で誰が誰だか分からないよ~」
な~んて、おじさん&おばさんが言うのが不思議だったあの頃・・・
「何で分からないのかな~!?みんな違うのに・・・
それが・・・今の私には、誰が誰だか分かりませ~~ん(>_<)
e0096485_11121427.jpg

昨日、息子が産まれたときに一緒に出産した人とバッタリ会いました。
すれ違って、お互い振り返り「あ~~~!!久しぶり~♪♪♪」
「こんなに大きくなったよ!」
「うわ~~ぁ!あの時は生まれたばかりの赤ちゃんだったのにね。」
もうすぐ10歳になるんだから、10年も前のこと。
なのに、“ちょいと前”みたいに思っていて、お互いの大きくなった子供達に驚いたりして。
「ママ~、誰 ~??」
そう聞く子供達に、「出産友達♪」クスッ
e0096485_11272817.jpg

夫の誕生日祝は、チーズケーキと1Q84の3巻です(^^♪
今回初めて、チーズケーキにレモン汁を入れてみました!
すっごくおいしくて、お店のみたい~~!!←お得意の自画自賛(^^)v
なんで今までいれなかったんだろう??色んなレシピを見ると入っているのに、ね。。。

禁読中の私ですが、Book2は途中で終わっているし続きが読みたくなりました。
今読まないと、今までの話を忘れちゃう!!!
という、もっともらしいことを言いながら・・・
               テキストを開きもしない言い訳は、延々続く。。。(-_-;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-22 12:15 | てりょうり | Comments(0)

ぽっかぽか。

娘1号がようやく「パパ」「ママ」と言える様になった頃、
小学生達が両親の事を「父」「母」と呼んでいるのを知りました。
「ちち~!はは~!ってのもいいね~」と話すと、
「そう呼ぶマンガがあるらしいよ~」と妹。
昼ドラでやっている。というコトも、その時初めて知ったのです。
結局、そのまま マンガもドラマも見ることなく過ぎて行きました。

e0096485_1354141.jpg


今年は、資格取得(+ダイエット^^;)を目標に、禁読している私。
本を持って行きたい時は、テキストを持って出かけるようにしています。
本を読む代わりにテキストを開けば、イヤでも頭に入るんではないか??という甘い考え。

e0096485_13594631.jpg


甘い考え・・・というのは、弱いもので・・・
テキストを開き数行読むと・・・眠くなったり、気が散ったり、どっっっと疲れが出たり(-_-;)
全く頭に入りませ~ん!

e0096485_141538.jpg


その日も、娘達のピアノ教室で待つ間、テキストを数行読んだ所で本棚にあるマンガ本が目に入ったのです。
“ぽっかぽか”って、「ちち」「はは」って呼ぶのだよね~、どんなお話なんだろ??
知らない間に手が伸びて、ついついテキストの上にマンガ本を広げてしまいました~~

e0096485_146176.jpg


テキストは眠くなるし、すぐ飽きるのに、マンガ本だと集中しちゃうんですね~~不思議~
おまけにコレが、1冊に3つぐらいの短い話が入っている非常に読みやすいことになっていて・・・進む!進む!!
テキストだってね、1冊に20個くらいの話が入っていてね、読みやすいように出来ているんだけど・・・こちらはナゼか進みませ~ん(-_-;)

e0096485_1415680.jpg


     『子供って、臭くて、汚くて、うるさいけれど、
      大きくなって家を出て行くまでの間に、夫婦共通の思い出を作ってくれる
      神様から預かったぬいぐるみなんだよ』

                 とか、

     『お金が無くて食べるものが何にも無い時、
      みんなで笑って食卓につくだけで、おいしい花びらが降ってくる・・・』

             だったかな???

ぽっかぽか というタイトル通り、なんだかぽっかぽかになってくる言葉がたくさんでした♪

e0096485_14472846.jpg


テキストにも、もうちょっとぽっかぽかになるような言葉を載せてくれればね~~
ヤル気も出てくるんだけどなぁ~~
     
           自分の甘い考えを、参考書のせいにしてはイケナイね。。。(^^;)

ヨ~シ!あと2冊読んだら、勉強だぁ~~!!!←結局、勉強は後回し・・・
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-20 14:52 | 日々のこと | Comments(0)

悪魔風。

寒かった金曜日。
e0096485_11115782.jpg

朝降った雪は雨に変わったものの、ちょっと上の等高線に沿って雪景色。
e0096485_11141273.jpg

「アレは標高何メートルかな??」なんて想像するのも楽しいものです。
気温は3度。
4月半ばを過ぎたのに、寒すぎ~~!!
ストーブをガンガン燃やして、家の中でぬくぬく(^^♪
しばらくして外を見ると・・・・
e0096485_11164476.jpg

うわ~~!また雪!!!
e0096485_11203580.jpg

一度仕舞った冬のコート。
出すのがメンド~だな~ なんて思いながらも、着せて行かせて良かった~(^^)
e0096485_11241777.jpg

外の雪景色を見ながら、暖かい部屋での~んびり(^^♪・・・春なのに。。。

前の日からず~~っと燃えているストーブを見ながら、うずうず。
きっと、今シーズン最後となる・・・はずの薪ストーブ料理に挑戦デス!!!
e0096485_11425259.jpg

マスタードと卵黄、ウスターソースを混ぜたソースを鶏肉にヌリヌリ。
パン粉と粉チーズをふって、バターを乗せて、ダッチオーブンの中へ入れます♪
e0096485_11493136.jpg

ピリリとマスタードを効かせるのを“ディアブル”=“悪魔風”と言うんだそうな。
e0096485_11544480.jpg

これが これが、いつものオーブンで焼くのとは一味も二味も違っていて・・・
お肉がぷりぷりで柔らかくってジューシーで、すんごく美味しく出来ました(^^)v

そして、翌朝。。。
e0096485_11574917.jpg
                えっっっ???外を見てビックリ!!!(゜д゜)
e0096485_1157590.jpg
e0096485_11572171.jpg
e0096485_11573176.jpg
e0096485_1159121.jpg
e0096485_11591733.jpg

e0096485_11593726.jpge0096485_11594623.jpg









e0096485_120610.jpg

                      なんと!積雪15cm!!!
e0096485_1204890.jpg
e0096485_1213452.jpg
              春のお花たちにとってこの雪は・・・悪魔だね。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-19 12:03 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

マルコヘアー。

朝起きたら・・・
e0096485_1040913.jpg
                     雪景色。

寒い、寒いと思っていたけど・・・まさか雪が降るなんて・・・・ビックリ!!!

e0096485_10411218.jpg

「伸ばしましたね~~。」10ヶ月ぶりに行った美容院で言われた一言。
「いえ、伸びちゃった・・・って感じです。。。」

e0096485_10424262.jpg

「どうします??」
「久しぶりなので、バッサリとお願いしま~す!」(^^)
「いやぁ~~、短くしちゃうと大変だと思うので、コレくらいにしておきましょう」
美容師さんは、肩の下くらいの長さを勧めてくれました。
そう、私の髪質は美容師泣かせ(*_*;

e0096485_10441380.jpg

「前髪はどうします???」と聞かれた私は驚きました。
「えっ???これで終わりですか???」
「ほら、こ~やって結べるし・・・」
「伸びちゃったんで結んでいただけで、結びたくないんです・・・」

「えっ!?短くして大丈夫かな~??」私の髪を触りながら美容師さんは悩んでます。

「ヨシ!このクセを、パーマってことにして・・・切っちゃいましょう!!」
「はい、お願いします!!」(^^)

e0096485_10485545.jpg


「切りますよ~~!!」美容師さんは自分に言い聞かせながらはさみを入れました。

               ジョリジョリジョリ  バサバサバサ

e0096485_10531217.jpg


短いのって久しぶり~♪ 軽い~♪かわいい~♪←自分で言う(^^)v

「ちょっと若返りましたよね!?」
鏡を見ながら美容師さんを納得させ大満足♪な私(^^)

e0096485_10573855.jpg


「まる子だ~~!!」子供達は大笑い(^◇^)
「髪を上で結ぶと、バカ殿に出てくる 優香姫みたいじゃない??」と私。
「優香姫っていうより、鳥居みゆきだよ~~“ヒットエンドラ~ン”って踊ってみて!!」
鳥居みゆき・・・って(ーー゛)

e0096485_11254.jpg


私はけっこう気に入っているのですが、このクシャっとした感じを私がすると
寝癖にしか見えませ~ん(>_<)
                   ・・・やっぱり鳥居みゆき???(-_-;)

「またハネてるぅ~~!!」
     毎朝 友人に注意されていた高校時代を思い出します。。。(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-16 12:38 | 日々のこと | Comments(0)

外ごはん。

暖かくなったと思ったら、またまた冬に逆戻り。

50数名で隣町の小学校へ転校したような感じの子供達も、疲れが出始めたのか
次々と熱を出し今日はとうとう息子が欠席。。。
前日との気温差が10度もあったら、誰だっておかしくなっちゃうよね~~

e0096485_15112891.jpg

3月終わりに 街の桜を眺めて・・・
e0096485_1512250.jpg

遅れること2週間!山の桜も満開です(^^♪
e0096485_15132221.jpg

いつもは年度末で一段落する夫の“超多忙月間”は、今年はまだまだ続いていて・・・
e0096485_15152694.jpg

会っても疲れきっているので、まともな会話もせず・・・
e0096485_1516691.jpg

ほとんど家に居ないのをいいことに、私のぐ~たら度はUP!!

e0096485_15175693.jpg
「お花見しよう♪」

朝5時に帰ってきた夫が、6時に寝て、7時に起きて出かけて行った日曜日。
めずらしく 夕方明るいうちに家に戻った夫が言ったのです。

ご飯は炊いたけど・・・夕ご飯の仕度は全くしていません。

「あるものでいいよ!早くしないと暗くなっちゃう!!桜も散っちゃう!!」



e0096485_15254797.jpg
そんな感じで、いきなり外ご飯が始まりました。
炊きたてご飯のおにぎりと、冷凍餃子と、お昼の残り物だけだったけど、桜の下で食べるご飯は美味しいものです。



e0096485_1527533.jpg
「美味しかったね!また外ごはんしよッ!!」
夫の手に乗る娘1号が叫んでます(^^)

そして、今日の気温はたったの4度。
薪ストーブを焚いて、家の中でぬくぬく♪
こんな日は、外ではなくて家ごはん(^^)


e0096485_15303967.jpg

[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-15 15:34 | 日々のこと | Comments(0)

てエコ入れ。

娘1号が小学1年生の時までは、片道2km弱の道を30分かけて歩いて通学していました。
雨の日も雪の日も、1年生の身体には大きなランドセルを背負って毎日、毎日・・・
街道を大きなトラックが通ると吹き飛ばされそうになったり、雨の日にはビッショリ。
夏には汗をかいて背中に汗疹。。。
待っている私も、とっても心配でした。

平和なド田舎にまで現れる不審者や、大型車の増加。
児童数減少で1人で帰る子供が危険・・・というコトで、翌年から定期券が支給されバス通学になりました。
ランドセルに定期券を下げて、路線バスでの登下校の始まりです。
普段の生活で路線バスに乗ることはほとんど無かったので、子供達は大喜び(^^)
おまけに歩かなくていいなんて、最高~!!
バスで帰って来る と思うと、親の私達も安心です。

合併後は、路線バスではなく、スクールバスで登下校をすることに決まりました。
ってことは、定期券はいらないんだよね~。
遠足の時の「無くさないでね!」という心配がなくなるわ~~と、ホッとする私。

そんな閉校1週間前に、娘2号の定期券入れが壊れてしまいました。。。(*_*;
娘1号や息子の、ネズミーランドで買ったちょっといい定期入れは4年使っても壊れません!
しか~し、娘2号の100均産は 破れる、ちぎれる、裂ける、取れる・・・と、
何回買い替え、何度修理したか分かりません(>_<)←100円なのでね~~
その定期入れが・・・あと1週間で壊れるとは・・・・(-_-;)
そして思いついた方法が・・・定期券に直接紐を縫い付ける!という荒業(^^)v
こんな丈夫な方法に、ナゼもっと早く気が付かなかったんだろう??
閉校までの1週間、娘2号はそんな定期券をぶら下げて通学していました。

そして迎えた4月。
「スクールバスに乗れないときもあるかもしれないから・・・」と、定期券が支給されたのです!!
「定期券入れ 用意してないよ~~!!!」←すぐに買えないド田舎暮らし(^^;)

e0096485_11254583.jpg
そんなわけで、再びカルピス柄の余り布が登場!!
定期入れを作るのはモチロン初めて!
この窓は、穴を開けるだけにしよう・・・と思ったものの、娘2号が定期を落とす事が想像できるので、クリアファイルを切って縫い付けました。

e0096485_11283253.jpg
裏返す時に折れた部分が白くなってしまい、ちょっと失敗(>_<)
次に作るときは裏返さない方法で・・・♪
定期が落ちないようにホックも付けて、定期入れ完成~!!(^◇^)



そして、翌日・・・
今度は4年使った娘1号の定期入れが壊れてしまったのです。。。。

e0096485_11322764.jpg
2個目となると余裕のヨッチャン♪
再びカルピス柄で作りま~す(^^)v
ちょうどいい紐がなかったので、プレゼントが包まれていたサテンのリボンを半分に折って縫いました(^^)v
エコでしょ~~(^◇^)

e0096485_11365513.jpg

「カードを入れるポケットも付けて!」というリクエストにも答えちゃったりして・・・
娘2号の定期入れがかわいそうに思えるくらい、立派なものが出来ました(^^)v←自己満足


「娘1号チャンのママ、すご~いっ!!」
新しく出来たお友達が誉めてくれたんだそうです。
「すごいよ!すごいっ!!150円くらいで売れるよ!!!」

                            ・・・嬉しいけれど、ちょっと微妙~(-_-;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-13 12:07 | てづくり | Comments(0)

カルピス柄。

夏の味 カルピスとお洋服屋さんがコラボして、カルピスの包装紙柄の服や傘を販売するんだそうです。
カルピスの包装紙って・・・水玉ってことでしょ~~!?
ナニを今さら・・・と思っていたら、このコラボ商品にはカルピスのビンの形のアクセサリーがもれなく付いてくるようです♪(みんな、欲しいのか???)

e0096485_10551497.jpg

この冬は“カルピス柄”が私のブームでした。
布を買い込み、積み上げてはニヤリ(^^)v
ナニ作ろうかな~?とワクワクしながら、出したり仕舞ったり、広げたり畳んだり・・・
布の山が再び増えた私の部屋は再び散乱(*_*;

←バックを作ったり・・・


e0096485_1131213.jpg

自分の分だけコートを作ったりしました。→
「かわいい~♪」と、女子に人気のこの“カルピス柄”、夫は嫌いだった様です。
「オレと一緒に出かけるときは、着ないでくれ!」せっかく作ったコートなのに、そう言われちゃってサ・・・

e0096485_1154989.jpg
私が出かけるときは、だいたいいつも一緒でしょ。
こっそり持って出かけると ムッ とするし、仕方なくボロボロの古いコートを着てました。←たまにはいい妻(^^)v

e0096485_1183613.jpg

で・・・、嫌がらせ というわけではないけれど・・・
夫も使うデジカメのケースは、コートの余りの“カルピス柄”で製作!
  ↑やっぱり、鬼(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2010-04-09 12:07 | てづくり | Comments(2)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧