<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本代表。

アレはもう十数年前。
わくわく ルンルン(←昭和!?)で新婚旅行へ向かう空港での出来事・・・。
私達の前のベンチに腰掛けている スーツを着た2人組の所へ、ナゼか人が来るのです。
写真を撮ったり、声をかけたり・・・「誰???」
そこで夫が気付いた・・・

               「韓国代表だ!!」

ちょうどワールドカップアジア予選の真っ最中。
そ~いえば試合やっていたよね~~
でも、ど~せなら「日本代表に会いたい~~!!」

e0096485_1595159.jpg


目の前に座っている韓国代表の背中越しに見えるテレビ画面から、
「日本代表が 次の試合に向けて飛び立ちます!」というニュース。

ちょっと~!もしかしたら、すぐ近くにいるんじゃないの~~??
なんで会えないんだろう・・・
                       そんなことを思ったものです。。。

e0096485_15125443.jpg


そして、娘1号&2号の出産は、ワールドカップ真っ最中。
産院のベットの上で、青いユニフォームの試合を観戦したな~~

e0096485_1514666.jpg


まったく名前を考えていなかった息子の誕生。
日本代表から名前もらっちゃう???そんな安易なことも考えました。
結局・・・、サッカーはうまいけど顔がね・・・という理由で却下(-_-;)
名前を決めてから気付いたのですが、息子の名前って監督にいたよね~~(*_*;

e0096485_15163886.jpg


前はね、真夜中でも日本代表の試合を見ていたんだけど、今は 観戦<睡眠
昨日は前半しか見れませんでした(^^;)←しかも、1人で。。。
夫にいたっては、試合があることも知らなかったらしい・・・←子供と一緒に9時に就寝zzz

1×0で折り返し、いや~~ビックリ!!!!

                がんばれ!!日本代表!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-31 15:23 | おでかけ | Comments(0)

手打ち麺。

薪を割り、薪棚に積み、草をむしり、どっと疲れた身体にあまいパフェ(^^♪

そんな休日の締めくくりは・・・
e0096485_112775.jpg

                  久しぶりの“手打ち麺”(^◇^)
e0096485_1125727.jpg

すっかりコツをつかんだ子供達、久しぶりでも覚えているものですね~~
e0096485_1135583.jpg

今回も、太麺をクリームパスタ♪ 細麺をたらこパスタでいただきました(^^)v
e0096485_11458100.jpg

やっぱり、生麺は美味しいですね~~(^◇^)ごちそう様~~
                             ・・・写真ないし~~(-_-;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-28 11:07 | てりょうり | Comments(2)

ジョッキ・パフェ。

薪割り&草むしりで終わった週末。

お手伝いを頑張った子供達のご褒美に、子供達の願い↓↓↓

             生クリームを思いっきり食べたい!

                           を、叶えてあげることにしました(^^)

e0096485_13464459.jpg


簡単に生クリームが舐められる・・・と思われちゃったら困るので、電動は使わず、泡立て器で腕を使って泡立ててもらいます(^^)v

「手が痛い」「疲れた~」と言いながら、交代で泡立てている子供達を見ながら思い出すのは・・・

・・・もうずいぶん前、 愉快な仲間たちとの初めてのバーベキュー。
  ココアにハマッっている友人が、純ココアと生クリームを持参。
  しか~し、泡立て器が無かったのです。
  そこで、フォークを使ってみんなで泡立て!!
  時間もかかったし、大変だったけれど、見事なホイップクリームが完成!!
  汗と涙の結晶の生クリームが浮かんだおいしいココアをいただく事が出来たのです♪

「フォークでだって出来るんだから、がんばれ~~!!」と、声援を送る私(^^)

e0096485_1359872.jpg


アイスやいちご、バナナを用意して、おしゃれなパフェにしたかったのに・・・
そんな器、ありませ~ん(>_<)

e0096485_1404380.jpge0096485_1405979.jpg




という訳で、ジョッキ
      (*_*;





好きなものを詰め込んで、生クリームをた~っぷり(^^♪

e0096485_145240.jpg


疲れた身体に、大量の生クリーム♪♪♪たまりませ~~ん(^^♪

e0096485_1415640.jpg


思う存分、生クリームを食べて 大満足(*^v^*)
 
                また、頑張ってね~~~!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-27 14:40 | おいしい話 | Comments(0)

盗難。

我が家の薪作りの安全を、温かい目で見守ってくれている薪神様
↓この日は確かにあったのに・・・
e0096485_1354499.jpg

ない。。。。
e0096485_13562781.jpg

だから、お餅は食べちゃおう!って言ったのに~~
淋しく残る薪の跡・・・(*_*;
e0096485_1359050.jpg

犯人は・・・
e0096485_1421672.jpg

サルかいのしし・・・もしかして、しか??まさか、くま???
e0096485_1431637.jpg

ヒト ではないところが、山暮らしのいい所・・・(^^;)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-26 14:08 | 薪ストーブ | Comments(0)

空っぽ。

天気のいい休日は、久しぶりに薪作り。

4月半ばまで寒かったので、薪の使用料は予想以上!
空っぽになってしまった薪棚に、来年の薪を積む事にしました(^^)

e0096485_15192768.jpg


雨ざらしにして置いたこの薪を、空っぽになってしまった薪棚に積み込みます。

e0096485_15202581.jpg


奥の方には、見栄えの悪いものを積んで、手前はかっちょいいのを積む。
                              ・・・というのが、夫のこだわり。

e0096485_15221214.jpg

            暑いので、こ~やって休憩しながら積んでいきます。

e0096485_152329.jpg

            こ~んなにあった 雨ざらしの薪も・・・

e0096485_15234921.jpg

                   すっからかん(^^♪

e0096485_15243829.jpg

                そして、薪棚は満タンに・・・(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-24 15:26 | 薪ストーブ | Comments(2)

修学旅行。

ず~っと天気が良かった今週も、今日と明日だけ曇り&傘マーク。

日頃の行いが悪いのか??娘1号、今日から1泊2日で修学旅行です。

e0096485_10253011.jpg


娘1号はキャリーバックを持っているので、旅行鞄はそれでいいんじゃない?と用意もせずにのんびり。
先生に確認して、「ゴロゴロ引きずらない」という条件でOKをもらったようです。

e0096485_10254750.jpg


ゴロゴロ引きずって移動するように出来ているのがキャリーバックで、たとえそれがバスからホテルまでの短距離だとしても、持って歩くのは大変だから・・・

         「ホントは買って欲しいけど・・・作って!!!」

e0096485_10255894.jpg


娘にそう頼まれて、日曜日の午後 頑張りました~q(^^)p

布端の処理も、アイロンかけもいらないビニールコーティング♪
定規片手に鉛筆で直接線を引き、指で折った折り目に沿ってミシンでダ~~~ッ!!!
製作時間=3時間(^^)

e0096485_10261147.jpg


学校行事に必ず必要な『名札』も、娘1号がスタンプを押した布を縫い付けて♪
ちょっとした間違いや、数字のスタンプが無かった事はごまかして、
とっても可愛く出来ました(^^)v←すっかりお馴染み 自画自賛(^◇^)

e0096485_103059100.jpg


着替えにおやつ、カッパに雨傘、お弁当を入れた鞄を持って

            「いってらっしゃ~い!!」

           楽しい思い出 い~~っぱい詰めて帰っておいで~(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-19 10:40 | てづくり | Comments(2)

走行距離。

ゴールデンウィーク真ん中は、ゆかいな仲間達とバーベキュー。
今年も、友人宅で行いました(^^)

e0096485_1484616.jpg

今年は天気も良く、友人宅からはこんなに大きな富士山が見えます!!

e0096485_149422.jpg

富士山を背に、気持ちよさそに泳ぐ鯉のぼりも立派~~~(^◇^)


e0096485_14103160.jpg
そして、子供達特製の『手打ちうどん』

の~んびり、まったりさせてもらいました。
ごちそう様~(^^♪♪♪♪♪




    この5連休の走行距離→1026km!!!
                     良く頑張った!私と車(^^)v
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-18 15:16 | おでかけ | Comments(0)

日本海。

400kmを6時間かけてたどり着き、ファミレスで昼食、ラウンド1で遊び、居酒屋で夕食。
なかなか会えない“はじめまして”のお友達に会えたんだからいいんだけどサ・・・
でもでも、せっかく来たんだからココにしかないものを見せたい母心(^^)v

e0096485_10432073.jpg

                 「日本海だよ~~!!」

そうは言っても、“海”は“海”。
「ハ~イ!地図を思い浮かべて~~」子供達に無理矢理日本地図を思い浮かばせ
「いつも行ってる海は“太平洋”!コレはね、上の方の“日本海”!分かる??」

e0096485_10551518.jpg


「ほらほら!アレが佐渡島!! こ~んなカッコウの島があるでしょ!?
パズルでよくなくなるピース、赤いの・・・分かる???」
今度は無理矢理地図パズルを思い浮かばせる。。。

e0096485_1124384.jpg


「佐渡島、行きた~い!!」
「あのフェリーで2時間もかかるんだよ~~!!」

そして、思い出す。。。
あれはもう何十年(!)も前、佐渡島からの帰りのフェリー。
下船の放送が流れてからトイレに入ってしまった私・・・
トイレから出たところで船員に発見され驚かれ、慌てて従業員エレベータに乗せられ駐車場へ。
そこはバスの林でした。。。
人一人がやっと通れる間隔でバスがぎっしり!!
バスはとっても高く、乗らなければならないバスが見つかりませ~~ん(>_<)
バスの林を走り回る私・・・あの時は怖かったな~~

e0096485_11195721.jpg


そんな思い出に耽っている私の横で、「釣り!釣り~~!!」と大騒ぎ・・・
ココまで来て、釣りまでやるのかぁ~~~!!!

e0096485_11242149.jpg


冷たい風がピューピュー吹く中、初めての日本海釣りです(^^)v

e0096485_11275256.jpg


水がとってもきれいで、海の中を泳ぐ魚も良く見えます。

e0096485_11294637.jpg


近くにいた釣り人は、おいしそうな魚を釣り上げていました。。。

e0096485_11303784.jpg


釣り糸の脇を魚が通るのも見えます。
魚の群れが近づいてくるのも見えるのです。。。
でも・・・全く釣れませ~~ん(>_<)

e0096485_11344493.jpg


「エサにする貝を見つけて来る!」

子供達の貝探しが始まりました。
しか~し、まだ5月初めの日本海の水は冷たすぎ~~!!
さすがの子供達も、海に入ることが出来ません(^^;)

e0096485_11374152.jpg


冷たい海水に触れないように、テトラポットの上を次から次へ・・・
貝探し から、いつの間にか“海に落ちないゲーム”に変わっています。

e0096485_11394468.jpg
e0096485_11401042.jpg
e0096485_11402991.jpg


               「ドボ~~ン!!」

足を滑らせた娘2号、冷たい海へ落下・・・(*_*;

e0096485_11413085.jpg


全く釣れないし、娘2号も怪我をしたので、釣りは諦め水族館へ!

e0096485_1143736.jpg


ゴールデンウイークの水族館は激混み!!だけど、楽しいわ~~(^^♪

e0096485_1143521.jpg
e0096485_11444758.jpg
e0096485_1145269.jpg


いるかのショーを見て、かなり遅い昼食へ・・・

e0096485_11465791.jpg


名物の“へぎそば”を食べたかったのにサ、ここでも子供達の「らーめん食べたい!」に負けらーめん昼食。
夕方4時過ぎにお友達と別れ、またまた同じルートで犬の待つ家に帰ります。

e0096485_11514156.jpg


当初の予定では、お昼頃には友達と別れ、来た道とは別ルートでのんびり帰ろうと計画していた私。。。
けれど、子供達がとっても楽しそうで、私達もとっても楽しくて・・・
ついつい遅くなってしまいました(^^;)
「今度は山に遊びに来てね!」
「え~~!?6時間もかかるんでしょ~~」(^^)
そんな約束を交わして・・・

大した渋滞にも巻き込まれずに、午後10時には無事家に到着しましたぁ~(^^)v

               楽しかった(^◇^)
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-17 12:31 | おでかけ | Comments(2)

車ツウ。

初めての 1000円ドライブの目的は・・・


         お友達に会うこと~!!!


・・・と、言うわけで
e0096485_1514762.jpg

           6時間かけて着いた所で、ラウンド1初体験(^^)v
e0096485_1517288.jpg

なにも、ココまで来て・・・・(^^;)と思いながらも、とっても楽しい所で、子供はモチロン 私達も遊びまくり♪♪♪



息子はお友達パパのかっこいい車に乗せてもらい上機嫌(^^♪
e0096485_15182424.jpg

車好きの息子、お友達パパと車について語り合ったようです。

「オレの方が詳しかったよ!!!」
そう威張る息子に尋ねてみると・・・・

「だって、“ユニック”知らなかったんだよ~~」
思わず、苦笑。。。
どういう風に説明したのか聞いてみると、「“クレーン付トラック”だよ!」と教えたそうで・・・
お友達パパは 「ふ~~ん」と答えたそうな。。。

息子・・・マニアックすぎ~~!!!
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-12 15:23 | おでかけ | Comments(0)

ETC割引。

結構あちらこちらへ出かけている私達ですが・・・
実は、初めて(^^)v

e0096485_9113516.jpg


一度だけ、そのチャンスがあったのに、
「市場の定食が食べたい!」という、夫のワガママで途中下車。
そのときの通行料金¥950・・・おしい~~~(>_<)

e0096485_9134793.jpg


初めて立ち寄るサービスエリアやパーキングエリアで、満開の桜、雪の山に感動!!
そして、連休にありがちなニュース→→→混んでいる高速道路を利用している人。
のインタビューを、“フジテレビ報道”という腕章を付けた人から受けたものの・・・
誰からも何も言われていないので、流れていないんだろ~なぁ~~(^^;)

e0096485_9192721.jpg


休憩の時には、その土地のちょっと変わったモノを食べまくり。
栃木の“レモン牛乳アイス”(子供達には「薬の味」と不評でしたが、おいしかった~~)や、お米のツブツブ入りのこしひかりアイス。
さすがにお腹が冷えすぎて、チューリップソフトを食べなかったのがちょっと残念だったけれど、面白いものを食べまくり(^^♪

e0096485_9234820.jpg


サービスエリアの展望台。
相当期待していた娘1号は、この景色にちょっとガッカリ。
「ねえねえ、この川ってそんなに有名なの??」
「うんうん、こ~やってくねくね曲がっているでしょ。
だから、千に曲がるって書いて“千曲川”って」いうんだよ!」ちょっと威張って答える私に
「“信濃川”って書いてあるんだけど~~~」と娘1号。
・・・後で知ったのだけど、日本一長い川だそうで・・・(^^ゞ

e0096485_92757.jpg


飛行機の形をした、正真正銘“ひこうき雲”を眺めたり、連休名物の“渋滞”に所々で巻き込まれながら、400kmを6時間かけて到着~~!!!

e0096485_9304771.jpg


          ホントに 1000円だ~~~~ぁ!!!   \(^◇^)/
[PR]
by sono-sono-house | 2010-05-08 09:33 | おでかけ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧