<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

広告の楽しみ。

7月から、記事の下に広告が入るようになりました。

“お知らせ”されていたにも係らず、全く知らなかった私はビックリ!!
なんかヘン!だな~と思っていました。

でもね、もう何年も タダ で使わせてもらっていたんだから、これくらいいいだろう・・・
と思い始めた大人な私(^^)v
(月に数百円 お金を払えば、広告は消えるらしいんだけど・・・)

e0096485_10342850.jpg


どうやらこの広告、ブログの内容にあったものが付くらしい。。。

そんなことを知ってから、どんなものが付いているのかちょっとワクワク♪
私に付く広告は、“ダイエット”ってのが多いような気がするんだけど・・・(^^;)

ちなみに、昨日『へびいちご』のことを書いたら、「蛇口」の広告が付いていました(^^♪

そして、今日はどんな広告が付いているのかな~~ とポチリ。











   *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-30 10:40 | 日々のこと | Comments(0)

かゆみどめ。

今年も作りました(^^)v

e0096485_11355423.jpg

                 『へびいちごの焼酎漬け』

いつもより、ブヨが多いような気がする今年の夏。
今までは刺されている(咬まれた?)ことに全く気付かず、痛痒みと出血で驚き、慌てて血を絞り出していたのですが、今年初めてブヨを目撃!
「痛いっ!」と思い腕を見ると、3匹のブヨが・・・・「ぎゃ~~~ぁ!!」
憎たらしい顔をした、小さな虫でした。

この虫に刺されると、真っ赤になって腫れます。
足を何箇所も刺されると、痛くて立っていられないほど・・・←経験あり(^^;)

何年も刺されて研究した結果(夫が気付いた!)、血を絞り出し、石鹸で良~く洗うと、腫れない事が分かりました!
もちろん、その後には“へびいちごの焼酎漬け”をペタペタペタ(^^♪

“へびいちごの焼酎漬け”を愛用している友人によると・・・
口内炎にも効くらしい・・・
勇気のある方、お試しを~♪♪♪


そして、私は見逃さなかった。。。
焼酎をドボドボ入れている私を見ていた夫の、「あっっ。。。」という心の声と、ピクリと動いた手を・・・










      *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-29 11:58 | てづくり | Comments(0)

水の値段。

蛇口をひねれば、天然水。
夏でも冷たくて美味し~い水が飲める上流の生活←単なる 山 (^^;)

e0096485_144423100.jpg


しか~し、激しい雨で水が濁る・・・(-_-;)
この、細かい砂の混ざった濁り水が、洗濯機やトイレに入ってしまったらもう大変!
ひどい時には、修理屋さんに来てもらわないと直らないのです。

e0096485_1448454.jpg


これが噂の『簡易水道』
地区の人たちで管理しているのですが、過疎化+高齢化で管理しきれなくなり、数ヶ月前から“市の水道”となりました(^^)

e0096485_14502652.jpg


という訳で、やっと水道のパイプに“メーター”が付きました!!

えっ???今までどうしていたかって!?
それは、管理費千円で使いたい放題(^^)v
車をジャンジャン洗っても、出しっぱなしの水道でスイカを冷やしても、ちょいとうっかり でお風呂のお水が溢れていても、水道代は1ヵ月¥1000.-!!

e0096485_14532465.jpg


メーターが付いて初めての夏。
毎日広げるこのプール。
水道代がどれくらいになるのか 少々不安。。。

・・・な~んて思っていたら、私の気持ちを察したプールに穴が空いた・・・(^^)v

e0096485_1457345.jpg


と言っても・・・下水道はないし、水道料金と~っても安いんだけどぉ~~(^^;)










       ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-27 15:06 | 日々のこと | Comments(0)

暑中見舞い。

昨日のお昼。
「ほとんどの学校で、1学期の終業式が行われました」という、NHKのローカルニュースを見ていると、子供達の通う小学校が映ったのです。
3人いるんだから、誰か1人くらい映るんじゃない?夫と2人で画面にクギ付け・・・

すると・・・いきなりインタビューに答える娘1号が・・・!!!

             「あ~~~っっ!!娘1号だぁ~~~!!!」

                                    2人でビックリ!!

e0096485_1055321.jpg


いよいよ、今日から夏休み・・・
大きくなって手がかからなくなった分、パワーアップしていて恐ろしい~(*_*;

e0096485_10561320.jpg



暑い日が続いています。
熱中症(←すっかりお得意!)に気をつけて、楽しい夏にしましょうね~(^◇^)








     ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-22 10:58 | 日々のこと | Comments(0)

スーパーポジティブ。

息子がサッカーを始めて1ヵ月半。
初めての公式戦が、2日間に渡って行われました(^^)

e0096485_1016388.jpg


地区予選を勝ち抜いてきたあっちゃこっちゃの強豪80チームが集結!
息子のチームは、『地元』というただそれだけの、特別出場枠(^^;)

e0096485_1019650.jpg


サッカーを始めたばかりの息子が、いきなりスタメンのフル出場・・・
という、“楽しくサッカーをやろう!”チームが、地区予選を勝ち抜いてきた、室内練習場や専用移動バスまであるチームに勝てるわけも無く・・・
           
e0096485_10244028.jpg


試合の合間には 「教えてなかった~~(汗)」という感じで、一列に並びネットに向かってスローインの練習(^^;)

e0096485_1034325.jpg


ボールはすぐに取られてしまい、パスはなかなかつながりません(>_<)
攻められっぱなしで、相手のゴールキーパーはセンターラインまで上がってきて、相手ゴールは空っぽ。

e0096485_10392178.jpg


そんな中、息子がボールを取った~!!行け!行け~~!!
ゴールは空だぞ~~!!

e0096485_10415562.jpg


あ~~~っ!!!!

e0096485_10465830.jpg


取られちゃった・・・(>_<)

e0096485_11155790.jpg


1日目 7×0、10×0、8×0、4×0 で惨敗。

そんな結果でも、楽しくサッカーができた子供達はニコニコ(^^)
ケラケラ笑っている負けチームの選手を見た勝ち組は
「なんで あいつ達、負けたのに笑っているんだろ~??」と話していたらしい。。。

監督も、怒るわけでもなく、「相手の上手な所は、どんなところだった??」と子供達に質問したり、「練習をいっぱいすればみんなだって上手になるんだよ!」というポジティブなお説教。


e0096485_1121913.jpg


2日目の5位チーム戦は、息子だけが参加して私達は見にいけなかったのですが・・・

8×0、10×0、5×4の勝ちナシで、最下位決定~!!

「4点も取ったのぉ~!!すっご~い!」 
「1点差、惜しかったね~!!」

サッカーを楽しんでいる息子達を見ていると、勝ち負けなんて関係なくなっちゃって
応援席にいる親達も ニコニコ笑顔(^^)

             いいチームに入れて 良かったね(^^♪









      ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-21 11:33 | おでかけ | Comments(0)

8歳。

娘2号、8歳になりました~(^◇^)
e0096485_13492060.jpg



e0096485_1350206.jpg
リクエストは、ガトーショコラ。
自分でかわいく(?)デコレーション♪

なんだか、チーズケーキとガトーショコラばかり焼いてる私・・・(^^;)




e0096485_13493291.jpg


この、ぷっくりお腹とももうすぐお別れ→
『女の子体型』になる日ももうすぐです。
・・・なんだか 寂しいなぁ~~





新しい1年。
たのしい思い出、い~~~っぱい作れるといいね!
e0096485_13535011.jpg
              8歳のお誕生日、おめでとう!!!\(^◇^)/








     ******************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-16 13:56 | てりょうり | Comments(4)

食の事情。

草むしりで一日が終わった土曜日。。。
翌日の朝食を何にするか?? という事が、一応“母”である私の頭をよぎったのです。

炊飯器が壊れて早1年半←いまだに買えず・・・(-_-;)
ご飯を炊くために、日曜日の朝早起きをする気力が、草むしりで疲れた私の身体には残っていないのです。
と言って、今からパンを買いに行く元気もない。。。
・・・田舎の夜を明るく照らしていた唯一のコンビニも2年前に閉店。
  夏の夜はカブトムシ&クワガタのたまり場で、カブトムシ狩経験の無い
  かわいそうな夫が、 夜な夜な通って楽しんでいた唯一の場所さえ
                           無くなってしまったのです。。。


           はぁ~~、コンビニさえ無い ド田舎暮らし。


そこで、日曜日の朝食のためのパン作り♪
e0096485_10343170.jpg


休日の朝寝坊 のために、疲れた身体にムチ打ちます(^^)v
炊飯器の無い我が家には、パン焼器という贅沢品も無いわけで・・・
娘1号と一緒に、バッタンバッタンコネまくります。
初めて捏ねた時は、汗ビッショリでヘトヘトで おそろしく時間もかかったのに
慣れてくると、これが楽勝!!
あっという間に捏ねあがり、パン焼器なんて必要ないんじゃない!?と思ってしまうのです。
                        ・・・買えない者の負け惜しみ(^^;)

e0096485_1036137.jpg


今回は、ハードパンなどというものにも初挑戦(^^)v
娘1号が作りました~(^◇^)

e0096485_1040317.jpg


お遊びで、小さいのも作ったり、バジルやチーズを振りかけたり、いろいろチャレンジ!

e0096485_10423449.jpg


食パンも、卵を入れてふわふわです(^^)v

e0096485_10431433.jpg


そして翌朝・・・
結局 いつも通りに目覚めてしまう、年を重ねた自分が怖い・・・(-_-;)










       ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-15 10:47 | てりょうり | Comments(4)

草むしり。

雨が降るたびに グ~~ンと伸びる雑草。
今までは、見えないふり をしていた私達(^^;)

きれいなお庭に刺激され、ヒマさえあれば草むしり(^^)v
これが、ちょっとクセになるのです・・・

e0096485_11132384.jpg


「ありがとう!」という芝の声が聞こえるようで(←とうとうおかしくなったのか?)
毎日、少しずつ 草を抜いています(^^♪

e0096485_11154548.jpg


しか~し、雑草の勢いがすごすぎて、私の短時間草むしりでは追いつきませ~ん。

と、いうわけで・・・
週末は、家族総出の草むしり(^^)

e0096485_11163430.jpg


「土日なんて、いやだ~~!!」
「学校へ言っているほうがいい~~!!」

                              と、嘆く子供達(^^;)

e0096485_11182529.jpg


そして、またまた雨が降り、雑草はすくすく成長中。

今週末も、草むしり がんばるぞ~~~っ!!!

      「え~~~!?またぁ~~~~!?!?」←子供達の嘆き声(^^;)











         *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-14 11:26 | 庭作り | Comments(2)

笹。

今年も、七夕は雨でした。。。
e0096485_1031224.jpg


お願い事もすっかりオトナ・・・
e0096485_1033031.jpg


今年は、娘2号がたくさん折って 飾ってくれました。
e0096485_10392515.jpg
             ↑笹の下には、カエルが・・・(^^;)


その辺に生えている 笹 を切って、七夕飾り(^^♪←田舎の特権!?
この自生している笹の、竹の子ならぬ笹の子が犬の好物。

e0096485_1043823.jpge0096485_10452247.jpg








e0096485_10455377.jpg
手で押さえ、皮を剥いて食べています。

「アクが強くない??」
私達の心配など気にせず、バリバリ ムシャムシャ
いつでも空腹の大型犬は、何でも食べる??










     *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-08 10:53 | 犬のこと | Comments(0)

社会実験。

e0096485_11365695.jpg

                 さっそく、協力(^◇^)v







↓↓↓今月から、こんな所に広告が入るんだって・・・
                     知らなかったので、ビックリ!!!
                                 ヘンジャナイ???
[PR]
by sono-sono-house | 2010-07-02 11:38 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧