<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

謎解き。

いつも、海からの帰りに気になっていた 道路の上を通るロープウェイ。

e0096485_15172647.jpg

同じ道を通るのに、なぜか行く時には全く気付かず、帰りに気になるのです。
「どこに行くんだろうね~?」「乗りた~~い!!」と、車内で盛り上がり・・・
通り過ぎてしまえば、ロープウェイのことなどすっかり忘れ、また来年(^^;)

e0096485_15185978.jpg

今年も、「あ~~!ロープウェイだ~!!」と気付き、「どこに行くんだろうね~?」と盛り上がっていた車内。

e0096485_1520403.jpg

「じゃあ、どこに行くのか乗ってみる??」と言ったのは祖父で・・・
私は車をUターン(^^)v

e0096485_15201895.jpg

ロープウェイは、道路を横切るとグングン グングン山を登ります。

e0096485_15242984.jpg

7分ほどで山頂に到着!!「海が見える~~!!」

e0096485_15253730.jpg

山頂には、足湯までありました~(^^♪さすが、温泉地!

e0096485_15271152.jpg

滑り台は熱くなりすぎていて進入禁止。

e0096485_1528231.jpg

それほど暑いアスレチックを楽しみ

e0096485_15295525.jpg

山頂茶屋でかき氷を食べて身体を冷やすと・・・

e0096485_15303254.jpge0096485_15303956.jpg








今度は、炎天下のトランポリン(^^;)

e0096485_15313293.jpg

気持ち悪くなるまで跳ねた後、神社でお参り・・・

e0096485_15315855.jpg

絵日記コンテストに参加して、うちわをもらい
再び、ロープウェイに乗って降りました。

あ~~~、謎が解けて良かった・・・(^^)

(ここで、「整いました!」と言いたい所だけど・・・浮かばないグスン(-_-;))











     ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-31 15:37 | おでかけ | Comments(0)

送迎。

こちらもすっかり恒例、“祖父と孫達の海水浴”

e0096485_10554443.jpg


夏休みの終わりの5日間、別名『合宿』と言われる、ちょっとハードな海水浴に連れて行ってもらっている子供達。

e0096485_10573391.jpg


不況の今年は[経費削減]ということで、送迎の小型バスをやめ、私が送迎する事になりました(^^;)

e0096485_10592510.jpg


初日は、夫の夏休みと重なったので、みんなで一緒に海水浴(^^♪

e0096485_110986.jpg


いつもの海とは違う 穏やかな海で魚釣り。

e0096485_1105875.jpg


これが、面白いほど釣れる♪釣れる♪

e0096485_1162243.jpg


にじいろのさかな まで釣り上げて、みんな大喜び(^^)

e0096485_1357108.jpg


1日たっぷり遊んで、おいしい宿の夕食を一緒に食べてみんなにバイバイ(^^)/~~~

e0096485_13584044.jpg


3時間の道のりを トコトコトコ・・・・

e0096485_13593483.jpg


そして、4日後・・・

e0096485_14068.jpg


今度は お迎え に行きました(^^♪

e0096485_141968.jpg


「え~~~!? もう来ちゃったのぉ~~!?」

  3時間掛けて迎えに行ったのに、嫌な顔をされたのはいうまでもない(*_*;











     *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-27 14:08 | おでかけ | Comments(0)

カプレーゼ。

庭の隅で栽培したトマトと、タムちゃんから頂いたバジルを収穫して・・・



              “自家製トマト&バジルのカプレーゼ”

e0096485_15265264.jpg
 

“自家製”と付くだけでおいしそうでしょ♪
生トマト嫌いな私が食べられるほど 美味しかったんですよ~(^◇^)←どんな基準!?

モッツアレラチーズは無かったので、クリームチーズだけれど・・・


私だって、やれば出来る???(^^)v 








     **********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-25 15:33 | てりょうり | Comments(0)

酷暑。

聞き飽きたとは思いますが、、、

                  今年の夏は・・・暑いっっ!!

e0096485_15144041.jpg



エアコンの無い我が家では、扇風機がフル稼働!
「1台じゃあ足りないね、もう1台買おうか。」
世の皆様が「エアコンを増やしました~」なんて言っているこの夏に、扇風機を増やす計画を立てている山暮らし(^^;)

そんな話をしている間に、立秋も過ぎ・・・
夜の風はすっかり秋、秋の虫も鳴いています。。。

「暑い!暑い!」と言いながら、結局1台の扇風機で乗り切りました(^^)v


ねっ!・・・山暮らし、いいでしょ~~~(^◇^)








     *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-24 15:21 | 日々のこと | Comments(0)

来客ウィーク。

「火曜日に遊びに行くよ!」と、友達親子から連絡が来た日曜日。

e0096485_11164341.jpg


突然遊びに来た甥&姪が、突然泊まることになったのが始まりで・・・

e0096485_11174884.jpg


夏休み というのをいい事に、月曜日の夜遅くまで遊んでいきました。

e0096485_11195819.jpg


火曜日の午前中、遠い道のりを友達親子が到着~!

e0096485_1121174.jpg


一緒にバーベキューや魚のつかみ取りをして、泊まっていくことになりました(^^)

e0096485_11215961.jpg


夕食も手抜きで、家の近くの大衆食堂へ!

e0096485_11231725.jpg


“マツタケ焼酎”に感動してもらい、私達も大満足(^^♪

e0096485_1124191.jpg


翌日、子供達を遊園地へ連れて行ってくれました(^o^)

e0096485_11252053.jpg


そして、その夜。

e0096485_11255790.jpg


高校生が遊びに来て、ご飯を食べて、花火をして、泊まっていく事になりました。

e0096485_11284361.jpg


もうここで、私と夫の体力は限界・・・

e0096485_11293450.jpg


「適当にやってね!」 無限の体力がある女子高生を残しバク睡(-_-)zzz

e0096485_1132790.jpg


彼女達は、朝まで語っていたらしい。。。

                若いって・・・スバラシイ!!!(^◇^)










      ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-19 11:35 | 日々のこと | Comments(0)

なつのつまみ。

庭の端っこ、あちらこちらに植えた苗や種から、美味しいものが実りました(^◇^)
e0096485_14212484.jpg

紫の花は、ナス
e0096485_14215345.jpg

ぷっくりまあるい、美味しいナスが出来上がり~(^^♪

e0096485_1423092.jpg

ぐんぐん にょろにょろ 伸びていったトマト。
e0096485_1423341.jpg

「途中で枝を切って土に挿しておけば、またそこからぐんぐん伸びるよ~!」
というお徳情報を、畑を極めているおばちゃんに教えてもらい、
e0096485_14305564.jpg

挿しただけの枝からも、わっさわっさと大豊作!!!

e0096485_14324847.jpg

生トマトが苦手な私は、バジルと一緒にトマトソースにしてもらったり←夫作
ピザやギョーザの皮の上に乗せて、熱を加えて食べてます(^^)
バジルもニョキニョキ成長中(^^)v

e0096485_14394640.jpg

手当たり次第にからみついているのは、かぼちゃ。
e0096485_14402395.jpg

せっかく花が咲いたのに、これだけは実になりませんでした~(>_<)
         (草を抜け!?)

e0096485_14411171.jpg

無農薬 放任栽培で、虫にかこまれ心配していた枝豆も、こんなにぷっくり。
美味しい実をたくさんつけました~(^◇^)

去年あたりから、こびと探しに夢中になっている息子によると・・・
この 枝豆の中には、“ナツノツマミ”という小人が隠れている事があるらしい・・・

e0096485_150068.jpg


だから、食べるときには気をつけて!
e0096485_150564.jpg


ちなみに、トイレットペーパーが三角に折ってあるのも、“ヒメイエコビト”というこびとの仕業らしいです・・・
私のお気に入りは、“ワカイトキダケ”というキノコビト。
若いときは毒がないのに、年を取ると毒性が出てくるらしい・・・う~ん、奥が深い。。。


   興味のある方は、ど~ぞ↓↓
e0096485_1524659.jpg











     *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-17 15:17 | 日々のこと | Comments(4)

100万倍の幸せ。

             「飛行機、見なかったか??」

お盆の買出しから戻った母と私に、留守番をしていた父が尋ねたのです。

買い物帰りに、こっそりラーメンを食べていた私達はドキリ。
ラーメン屋さんで流れていたテレビ画面からも、そんなニュースは流れていなかったし、飛行機が居ないってどういうこと???

e0096485_10434474.jpg


あの 大きな飛行機事故から25年。
事故で残された子供達がすっかり大人になり、奥さんや子供を連れて慰霊登山をしている様子がテレビから流れていました。

          「お父さん、今年は新しい家族がたくさん増えましたよ!」

そういいながら、手を合わせるお母さん。

その画面を見ながら、25年前のこの家族は、きっと今の私達と変わらない年代なんだよな~
ぼんやりと、そんな事を思いながら見ていました。

e0096485_10481570.jpg


     「この、普通の生活が、ず~~っと続くと思っていたの。。。」

お父さんが元気な頃に映した8mmビデオを見ながら呟いたお母さんの言葉・・・
そのビデオを初めて見る という、お父さんの年に近づいた子供達・・・

なんだか、『ずど~~~ん』と来ました。

e0096485_10521754.jpg


そして先日、いろいろあった知人が言った一言。

「あなた達の、その あたりまえだと思っている生活は、オレの100万倍も幸せなんだよ!」


             またまた 『ずど~~~~ん!!』


毎日、元気に過ごせる事。
同じテレビを見ながら、みんなで笑える事。
一緒にご飯を食べて、一緒にお出かけして、同じ家に帰って来る・・・
そんな当たり前だと思っていた生活って、考えてみると100万倍の幸せ なんだよなぁ~。


ムカッ! イラ~~~ッ! ドッカ~~ン!!   と、爆発ばかりしている私。
この、普通に過ごしている毎日を、みんなで笑って過ごせる毎日を、
         もっと、もっと、大切にしよう♪  と 再び思う 夏 です。。。










      ***********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-12 13:50 | 日々のこと | Comments(0)

カメの手。

今年も、岩場に行って 海の生き物 探し。

e0096485_152374.jpg


少々波が荒く、ゆっくり探せなかったようだけれど、これだけの収穫がありました。

e0096485_1533198.jpg


毎年毎年、捕まえたことが嬉しくて、「持って帰る~!」「飼う!」としばらくは観察を続ける子供達ですが・・・・

e0096485_1543222.jpg


すぐに、ほかの事に夢中になり・・・

e0096485_1545687.jpg


カニやエビ、貝達は、無残な姿で発見されるのです・・・(*_*;

e0096485_1555828.jpg


「今年はすぐに逃がしてあげようね!」そう話している側で・・・
「え~~!?逃がしちゃうの~??」と言ったのはオトナ(^^;)

e0096485_1572530.jpg


「食べれるんじゃない???」
そして、貝達は鍋の中で グツグツグツ・・・(@_@;)

e0096485_1583126.jpg


こ~んな、カメの手にソックリな “カメの手”という名前の貝までが、鍋の中で調理され、
「うわぁ~~!普通の貝みたいに開くぅ~」と、貝好き達を驚かせながら食されました。

「明日、お腹痛くなったらどうする~!?」
そう話す友人たちを、横目で見ていた 貝は苦手な私デス。。。








       ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-09 15:21 | おでかけ | Comments(0)

別行動。

アンテナにおそろいのリボンを付けた数台の車。
そんな車が、わき道や駐車場から入ろうとすると、1台ずつの譲り合い ではなく、おそろいのリボンを付けた車すべてに道を譲っていた父。
「どうしていっぱい入れちゃうの!?」
休日の渋滞の中、目的地に着くのが遅くなっちゃう!と、幼い私はハラハラしたものです。

e0096485_10493344.jpg


「あのおそろいのリボンをつけた車は、みんなで一緒に走っているから、離れちゃったら可愛そうでしょ!」

へぇ~~、そうなんだぁ~~。
あんなにいっぱいの車でお出かけ なんて、楽しいんだろうな~~。
私もオトナになったら、やってみよう♪♪

e0096485_10515221.jpg


そして、めでたくオトナになると・・・
車からビヨ~~ンと伸びたアンテナは無くなり、携帯電話やナビの普及で、はぐれたってど~ってことのない団体行動(^^;)
おそろいのリボンをつけた車の車列・・・なんてのも、すっかり見かけなくなりました。

e0096485_10534448.jpg


数台の車を連ねて向かっていた海水浴も、10年ほど前から現地集合!
それでも、宿に向かう時や、翌日の観光をしながらの帰り道は、友人たちと車を連ねて走っていました。
後ろや前を気にしながら走るのも楽しいもので、そのたびに“おそろいのリボン”が私の頭をよぎっていました←未練タラタラ(^^;)

e0096485_10563119.jpg


いつもは、お盆休みを利用して行っていた 愉快な仲間達との海水浴。
今年は、「お盆休みだと行けない」という夫のために、土日で行く事になったのです。

e0096485_10575118.jpg


ところが・・・
1週間ほど前に、土、日と、夫の出勤が決定~!
私1人で、子供達と一緒に行く事になったのです。。。

e0096485_1103094.jpg


「sono*ちゃんが、真夜中に1人で運転していくのは心配だから・・・」

毎年、毎年、私が1人で運転しているのに、いっつも横で寝ている夫が心配し、何とか土曜日1日 休みを取ってくれたのです。

e0096485_1181241.jpg


特急→新幹線→特急 で、5時間掛けて帰る “ちょっとした旅行気分”か??
↓すぐに帰る友人の車に乗って帰る“とんぼ返り”か???
子供を残し、私と2人で帰る“無責任”にするか???

悩んだ末、夫は“とんぼ返り”を選んだのです(^^)

e0096485_11172716.jpg


海の駐車場で、偶然にもほぼ同時に到着した友人たちと談笑していると・・・
日帰り組み を発見!!!
急遽、夫は日帰り組みの車に乗せてもらうことになりました(^^)v

そんなわけで、みんなと一緒に海を満喫!!!(^◇^)!!!

た~っぷり遊んでから、ホテルへ向かう私達と別れて家に帰っていきました。

e0096485_11215629.jpg


そして、ホテルへ向かう私達も別行動!
ホテルの名前をナビにセットして、それぞれ別々にホテルへと向かいました。

e0096485_11244470.jpg
               (↑水着 ちょうどいいです(^^):タムサン)

夫がいないことで、ちょっとかわいそうだったのが息子。。。
女風呂に一緒に入るわけにも行かず、1度は友人父子と一緒に行ったけれど、あとの3回は1人でお風呂に行っていました←入りすぎ!?

e0096485_11265930.jpg


美味しいご飯と温泉を堪能した翌日、プールに入って遊んでいく組 と、プールに入らず観光組 に別れ、またまた別行動。
ひたすら遊ぶ子供達の監視をしながら、たま~に 仕事をしている夫のことも思い出して・・・のんびりした時間を過ごしました(^^)

e0096485_11313324.jpg


プール組は、ちょっと遅い昼食を一緒に食べてお別れ。
それぞれ別ルートで帰っていきました。

海での時間は、家族みんなで過ごせたし・・・良かった(^^♪良かった(^^♪










      *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-06 11:36 | おでかけ | Comments(0)

とんぼ返り。

あれは20数年前の夏。。。

車数台を連ねて、友人たちと海水浴へ向かいました(^^)

夜中に集合し、あちらこちらで休憩しながらの、無駄に長い道中も楽しいもの。
みんなといるだけで楽しい!というその時間を共有したい!!という、ただそれだけの理由で、「翌日用事があるので海には行けない」という友人が途中まで一緒に行く事になったのです。

e0096485_10383127.jpg


たまたま、その友人の車に私が乗ってしまったことが不幸の始まり・・・

「そろそろ帰る・・・」というタイミングで、私がトイレをもよおしたのです(^^;)
20年前の海へ向かう山道に、コンビニなんてありません!
用事がある彼のことなどすっかり忘れ、「揺らさないで・・・」という無理なお願いをしながら我慢すること1時間以上(*_*;

e0096485_10443967.jpg


結局、トイレを探しながら、夜が明ける頃目的地に着いてしまったのです。。。

「ありがとうね~!」(^^)/~~~

1人淋しく数時間の道のりを帰っていった彼・・・ゴメンね~~(^^;)

e0096485_10525526.jpg


そんな事を、なぜ今頃思い出したのかというと・・・

すっかり恒例、“ゆかいな仲間たち”との海水浴。
友人はビールサーバーを車から降ろすと、「じゃあ!」と言って帰っていったのです。

「仕事があるから、早めに帰る。」とは言っていたけれど・・・
こんなに早く??? 何しに来たの???
みんなをビックリ!!!

そして、彼女の体力って・・・すごすぎ!!!!










        ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-08-04 10:59 | おでかけ | Comments(2)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧