<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

筋肉痛。

土曜日が「雨のち晴れ」で、日曜日が「晴れ」
そんな予報が出ていた金曜日、子供達の通う小学校では、お昼前に運動会延期が決定!

これで 朝、空を見ながらお弁当を作らなくて済む~~!!と、喜ぶ私(^^)v

しか~し、子供達は月曜日の授業をするってことで、お弁当持参で登校して行きました。

e0096485_11402319.jpg


今回は、お弁当お届け隊のメンバー(妹達)と見事に運動会が重なってしまい、子供達も私もがっかりしていた所での運動会延期。
山を下った所や、山の向こうの学校は、予定通り運動会を開催するってことで
「やった~~!!見に来てくれる~!!」\(^o^)/と、喜ぶ子供達と
「やった~~!!おかずが増える~~!!」\(^◇^)/と、喜ぶ私。

子供達は学校なので行けなかったけれど、私と夫+おじいちゃんのオトナ3人で、山の向こうの運動会を観に行きました♪
「誰も来てくれない・・・」と、ガッカリしていた姪は大喜び(^◇^)
ちょっとだったけど、“お外でお弁当”は美味しいし、行って良かった~♪


e0096485_11501299.jpg
慌てて帰ってきた理由は、予定していた煙突掃除。
朝降っていた雨もすっかり上がったし~、
暑い暑いと思っていたら、急に寒くなっちゃうんだも~~ン(^^;)

e0096485_11515745.jpg



煙突掃除も、“2回目”となると慣れたもの♪
煤で家の中を汚さないように、ビニール袋も二重になってます(^^)v
ブラシを入れると、袋の中にサラサラサラサラ、たまにはドサッっと煤がたまっていきます。


e0096485_11531378.jpg
e0096485_1154988.jpg







e0096485_11565920.jpg

伸ばしたハシゴを登って横向き煙突の蓋を外します。

e0096485_11581344.jpg







  かなり高いので、ハシゴもグラグラ
  夫の足もグラグラ
  私もハラハラ



苦労の甲斐があって、煙突はピッカピカ(^^♪
e0096485_14304054.jpge0096485_14305388.jpg 








                  Befor      →       After

e0096485_14363666.jpge0096485_14365969.jpg








         端に付けたゴミ袋には、煤がどっさりたまってます(^^;)

e0096485_1438694.jpg


温度差の少ない室内煙突の灰はサラサラなのに・・・


e0096485_14385796.jpg



冷やされる外の煙突の灰は、ベッタベタ。


e0096485_14395475.jpg

ダンパーを付けて初めての煙突掃除。
ナゼか、煙突の取り外しや取付が大変で、ヘンな格好で力を入れた夫や、煙突を抱きかかえて押えていたり引っ張ったりしていた私は、ヘンなところが筋肉痛(**;
しかも、2日後に痛くなりました~~←老化(-_-;)



そして、汚れていないはず!の家の中は、またしても煤だらけ・・・
帰ってきた子供達の足が、あっという間に真っ黒で、気付いた私←遅すぎ(^^;)


   冷えてきた夜、キレイになったストーブに火を入れてぬくぬく(^^♪
e0096485_1444333.jpg

          寒くなるのが楽しみ♪ だなんて、幸せ~~~(^◇^)

















     **********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-09-28 14:55 | 薪ストーブ | Comments(2)

月うさぎ。

十五夜の夜は、きれいなお月様が空にぽっかり(^^)

そんな日に、救急外来で「皮膚科を受診してくださいね!」と言われていた、爪を剥がした息子を連れて皮膚科へ行くと・・・

「爪は外科でしょ?」と受付で言われ、
「え~~!?爪って皮膚科でいいの??」
と、たまたま待合室であったお友達ママに言われ、
「外科になるんですけどね~、せっかく来たので一応診ましょう」
と、皮膚科の先生にまで言われてしまった私達・・・(-_-;)

私も、外科じゃないか?とは思っていたんだけどさ・・・・
カルテには「皮膚科へ」と書いてあったようで・・・。

「足が汚すぎる!」と、息子の足は バケツの即席足湯へ(^^)
皮膚科の先生に足をキレイにしてもらい、またまた今日外科へ行きます(^^;)

e0096485_10185545.jpg


病院へ行っている間、娘1号は祖母の家で 十五夜だんごを作っていたようです。
今年の力作が“月うさぎ”
蒸している間に、杵と耳が折れてしまったようですが・・・かわいい~~(^^♪

e0096485_10253016.jpg


臼の中には、あんこ入り♪

可愛すぎて誰も食べられず、まだ残っています。
誰が食べるんでしょう???やっぱり、私・・・!?ニヤリ(^^)












       *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-09-24 10:31 | てづくり | Comments(0)

野生児。

水を見れば、飛び込む!
着替えがなくてもお構いなし、帰りのことなど気にしな~い♪

それが小さな水溜りでも、とりあえず入ってバシャバシャバシャ!
長靴だったら嬉しいけれど、靴だってへっちゃら(^^)
濡れた靴で歩く という気持ち悪い体験も、水溜りに入らなくちゃできないし~♪

気持ちよさそうな芝生の上や砂場では、もちろん靴を脱いで裸足(^^♪
砂の中に足を入れたあの感覚・・・忘れられませ~~ん!!

泥だらけになって家に帰ると、外にあった少し高い位置の水道に抱え上げられて足をゴシゴシ。
冷たかった水の感触、タオルで足を拭いた気持ちよさ・・・

e0096485_1047207.jpg


そう、コレは私が子供の頃の体験。。。(^^)v

自称 ただの箱入り娘ではない“化粧箱入り娘”の私デスが、子供の頃には こんな野生児体験をた~っぷりしています(^^)v
・・・そんな訳で、骨折4回(^^;)

どこかの池だったか?湖だったか?もしかして海だったのかもしれないけれど・・・
後のことなど全く考えず服をビチャビチャに濡らし、裸で車に乗せられた思い出。。。
子供ながら、隣に車が並ぶと恥ずかしくて、妹と2人「キャーキャー」言いながら隠れていた事は、今でもハッキリ覚えています。

e0096485_1059013.jpg


そんな私の遺伝子を、シッカリ受け継いだ我が家の子供達・・・
こちらも、今ではすっかり珍しくなった 立派な野生児 に成長しています・・・(*_*;

一昨日、夫と公園に遊びに行った子供達。
芝生の広場で裸足になって走り回っていたようです。

息子はサッカーボールを追い掛け回し、大興奮!!
息子だけが裸足のまま、集まってきたお友達とサッカーを楽しんでいたようです。

そこで何かにぶつかったのか???
息子の足の親指の爪が、半分ほど剥がれてしまったのです!!


                ひょえ~~(◎o◎)!



前日には、立って乗るキックボードに座り、「ハーレーだ~!」と言いながら急坂を降りて転倒!
顔や膝を擦りむいた傷だらけの体で、足の爪まで剥がした息子・・・(*_*;


     
                 懲りてくれ・・・←願


足は相当痛いはずなのに、今週末の運動会には出る気マンマン!

                  無理でしょ・・・(-_-;)



e0096485_1111193.jpg

こちらは、獲れたてホヤホヤ ホンモノの 野生 です(^^;)
e0096485_1112753.jpg











       ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-09-22 11:14 | 日々のこと | Comments(2)

ヨーグルト味。

去年やったから、今年はイイヤと思っていたら・・・

e0096485_1615082.jpg


「毎年受けないとダメだよ!」
「かわいい子供達のために、お母さん 頑張らなきゃ!!」

・・・と、説得されて。。。

e0096485_1616312.jpg


受けてきました“健康診断”(^^)v

胃カメラ恐怖症 に陥ったので、今度はバリウム初体験♪

「きっと好きな味だよ!」と夫に励まされ、頑張りましたq(^◇^)p

e0096485_16175868.jpg


あとは、白い物体を出すのみ!!!

                       v(^^)v








     *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-09-17 16:19 | 日々のこと | Comments(0)

アンテナ。

住んでみないと分からないことが、結構ありまして・・・

いつかはソファー+シャンデリアで、オシャレなリビングになる予定だった空間は、
車が走り回り、サッカーボールが飛び交う遊びの空間(*_*;
まだ長縄跳びが出来る事には気付かれていないようで、ホッとしている私(^^)

ココには、大きなかっちょいいテレビを置く予定♪
だったんだけれど、サッカーボールが飛び交う空間で、のんびりテレビは見れませ~ん!

そんな訳で、“ご飯を食べるだけ”として作った薄暗い空間で、宿題も、お絵かきも、読書も、テレビも、もちろん食事も・・・全~部やってます(^^;)

e0096485_14244226.jpg


「いつかは、BSのアンテナつけるんでしょ?」
そう言って、アンテナ用のコードを出しておいてくれた『さかな屋さん』という名前の電気屋さん。

ココにアンテナを繋いでも、遊び場と化したリビングのテレビでしか見られない・・・

らしいので・・・

e0096485_1428219.jpg


こんな所にアンテナが付いてしまいました~~~(>_<)

コレを慌てて取り付けてもらった理由が・・・

e0096485_143087.jpg


またしても、コレで・・・(-_-;)

e0096485_14321415.jpg


こんな姿で観戦・・・(*_*;



そして、そして・・・

煙突で穴を開けてしまった家の前面に、またしてもアンテナが・・・

e0096485_143436.jpg


どこまで変えれば気が済むんだぁ~~~!!!<夫!!












    **********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-09-14 14:39 | 暮らし | Comments(0)

砂埃。

息子が、サッカークラブに入部して3ヶ月。
すっかり、サッカー中心の生活になってしまってます(^^;)

e0096485_13595926.jpg


暑い中、試合もたくさんありまして・・・・
息子はモチロン、日影で応援している私もナゼか黒コゲ(*_*;

e0096485_1414264.jpg


サッカー歴3ヶ月の選手が半分を占めるチームなので、なかなか勝てないんだけれど、
それでも、少しずつ上手くなっているのが分かるので、見ている私達はオモシロイ!

e0096485_14459100.jpg


「キーパーは手を使っていいんだぞ~~!」とか、
「逆!逆!逆~~~!!」と、大笑いの声援(^◇^)

毎回、芝のグランドだといいんだけれど、

e0096485_147266.jpg


先週末は、2日間とも砂でおまけに猛暑日(>_<)

e0096485_1495086.jpg


ボールを蹴るたびに砂埃が舞い上がり、子供達もボールを見失っていたようだけれど、

e0096485_14112930.jpg


応援している私達のほうにも舞って来て、目の充血→腫れる という事態になりました。

e0096485_1413205.jpg


3日間腫れていた私の目もようやく治り、やっとスッキリ(^^)

学校でも激しくサッカーをしている息子は、全身砂まみれで帰ってきます。
靴の中はもちろん、靴下の中まで砂だらけ・・・
そして、家の中は“海の家”並みに ザラザラザラ・・・(*_*;











     ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-09-10 14:22 | おでかけ | Comments(0)

ハト遣い。

あれは、確か1990年代・・・

e0096485_14551567.jpg


こう書くと、何だかとっても昔の事のような気がするけれど、

e0096485_14573014.jpg


私の中では、“ちょっと前”(^^)

e0096485_14585660.jpg


でも、あの時は、結婚もしていなければ、子供もいなくて・・・

e0096485_150799.jpg


自分の為だけの自分の時間を、それはそれは贅沢に使っていたんだよなぁ~~

e0096485_1534852.jpg


ちょうどそんな頃、ディズニーランドのエレクトリカルパレードが終わってしまうというコトで、

e0096485_1563985.jpg


夫と一緒に行く事にしました♪←この頃から一緒だぁ~~~ッ!!!

e0096485_1582870.jpg


ところが、同じ考えの人は大勢いた様で、門の前には長蛇の列(*_*;

e0096485_15102063.jpg


エレクトリカルパレードはあっさり諦め、そのまま動物園へ行きました♪

e0096485_15113471.jpg


入園料は10分の1以下だし、空いているし、パンダはかわいいし~←いたっけ!?

e0096485_15175285.jpg


久しぶりの動物園を楽しんでいると・・・

e0096485_15184832.jpg


ハトをみつけた夫が、ハトを集めはじめたのです!
両手を広げた夫の、手や肩、頭にとまるハト・・・夫の周りにハトがウヨウヨ

e0096485_1521169.jpg


私は思った・・・・










                      気持ち 悪っ・・・









e0096485_15225959.jpg

ハトがたくさんいるところに来ると、あの日の夫の顔が 目に浮かぶ・・・(^^;)

←ハト遣いの息子 なのに、逃げ回っています。

















     ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-09-03 15:28 | おでかけ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧