<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベスト5。

お口の恋人。
e0096485_1041168.jpg

お、ねだん以上。
e0096485_1041541.jpg

あなたと、コンビに。
e0096485_1043964.jpg

あしたのもと。
e0096485_10434444.jpg

ココロも満タンに。
e0096485_1044233.jpg

こう聞いただけで、次々に出てくる会社名(^^;)

宣伝文句から 消費者が企業名を正しく答えられた、今年のベスト5なんだそうです。
ロッテにいたっては、9年連続首位だとか・・・。

e0096485_1047150.jpg

夫も、子供達も、モチロン私も、クイズ問題に答えるようにスラスラスラ~
答えながら、笑ってしまう・・・(^^♪

e0096485_1048288.jpg

そして、こちらは・・・↑
62チーム中、後ろからの“ベスト5”入り!!(^^;)












     ***********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-10-29 10:50 | 日々のこと | Comments(0)

鉄塔。

建設中の“スカイツリー”
ようやく、本体部分の頂上497mに!というニュースで大盛り上がり(^^)
e0096485_10111496.jpg

久しぶりに山から降りると、テレビで見慣れた形の塔が ニョキッ! 
周りに高層ビル群がないせいか、よけいに目立つその高さ。
e0096485_10124564.jpg

「ここから良く見えるよ~!」
ド田舎者は嬉しくて、カメラを向け・・・
建設機械好きな息子は、クレーンに萌える(^^)
e0096485_10194792.jpg

カメラ越しに見ると、スカイツリーも鉄塔とあんまり変わらないんだね~
電柱とあんまり高さ変わらないし~
e0096485_10204180.jpg

そんな事を思いながら、右を向いて パシャ パシャ パシャ

ん??????
e0096485_10222591.jpg

私がカメラに収めたのは、正真正銘 ただの鉄塔で・・・
スカイツリーは真正面!!!(*_*;
e0096485_10234623.jpg

完成したら634m。
家の標高650mほど(^^)v←勝った!?










        ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-10-26 10:30 | おでかけ | Comments(2)

神無月。

e0096485_10511822.jpg
“さざれ石”は、この神社にありました(^^)

いつもは、ひたすら並ぶ私達ですが・・・
さすがに広い茨城県♪
スタジアムの周りには、広い駐車場がたくさ~ん!
ということで、一度場所取りをして(←ぬかりナシ!)から、鹿島神宮へ向かいました(^^♪


e0096485_1111781.jpg

神社の前には、揃いの赤い上着を来た(背中には見慣れた鹿マーク^^;)年配の方が、“ボランティアガイド”として、数人いらっしゃいました。
せっかくの観光:*・゜☆なので、ガイドをお願いする事に(^^)v


e0096485_11142768.jpg
この「鹿島神宮」という達筆は、トウジョウナントカさんの書いたもので、横に名前も書いてあったようです。
けれど、天皇陛下がいらした時、「陛下の頭の上にトウジョウの名前があるのはおかしい!」というコトで、名前をわざわざ消したのだとか・・・。
そう聞いてよく見ると、確かに消した跡が・・・

e0096485_11204738.jpg

この門をくぐると、ぞぞぞ~~~~っ と鳥肌が・・・
スゴイっ!と鈍感な私でさえ何かを感じるほどのこの参道は、パワースポットなんだそうです(^^)

そして、右側が少し盛り上がっているのは、流鏑馬をするから なんだって。


e0096485_1125495.jpg

参道の脇には、不思議な木。
立派な杉の木の横から、別の木の枝がでているのです!
杉の木の穴に、鳥か小動物が落とした種が成長してこ~んな不思議な木になったとか。
薪ラーは、興味津々(^^)

e0096485_11301796.jpg

ずいぶん昔の偉い人(説明を聞いたのに、覚えていない・・・(-_-;))の建てた神社でお参りをして歩いていくと・・・
「鹿の臭いがする!」と、娘2号。



e0096485_11314479.jpgそして、その先には鹿がいました~!
奈良公園には、ココの鹿を運んだそうで。
所々にある“鹿骨”という地名は、長旅の途中で亡くなった鹿を埋めた所のようです。
ちょっと前まで誰でも自由にえさをあげる事が出来たのに、毒エサを与えられた数頭の鹿が亡くなった事で、網が張られて、鹿園前の売店でえさを買った人しか、あげられなくなっちゃったんだって。
ひどいな~。

e0096485_11391327.jpg

ココは、縁結びと子宝と、戦いの神様だそうです。
そして、ココの神様は長男で、やんちゃな弟が諏訪大社の神様なんだそうです。
「諏訪でおとなしくしていなさいっ!」と言われて出て行った弟は、7年に一度の御柱祭ですっかり有名に♪
諏訪大社も行ったことが無いので、行ってみようかな~。



e0096485_1147943.jpg


どんどん奥に進んでいくと、これまた神秘的な池がありました。


e0096485_11474212.jpg



冷た~い水が湧いています。




e0096485_1149507.jpg


e0096485_11525059.jpg


e0096485_11531760.jpg
冬には、この池に入る神事が行われるそうです。
不思議な事に、大人が入っても、子供が入っても、水の深さが胸くらい なんだって。
そう聞いて、入ってみようか悩んでいる息子(^^;)



e0096485_115541100.jpg

e0096485_1156591.jpg

闘いの神様 ということで、鹿チームの必勝祈願!もありました。
「今日は勝!」と、私達も負けずに神頼み(^^)v

e0096485_1157162.jpg


そして、家に帰ってから気が付いたのです。。。

10月は神無月。
日本中の神様は、出雲にお出かけ中♪・・・でした。(^^;)










      *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-10-21 12:00 | おでかけ | Comments(0)

さざれ石。

キミガヨハチョニヤチョニサザレ~♪

音楽の教科書に必ず載っているこの歌が、とっても不思議だった小学生の私。
簡単な譜面なので、オルガンを弾きながら歌ってみるものの
ど~もさっぱり分からなかった謎の曲が、『国歌』だと知ったのは高学年になってから。

子供心に“地味な曲”と感じていた国歌を歌うのも、卒業式くらい。
もうちょっと、楽しい曲ならよかったのに~~
そう思いながらブツブツ歌ってた私も、最近は“代表戦の歌”として、
胸の日の丸に手を当てて、(←無いけれど・・・(^^;))
かっこよく歌っている気分♪を味わうのが、楽しかったりするのです(^^♪

e0096485_1527656.jpg


君が代は、千代に八千代に
さざれ
意思の岩音なりて
苔の蒸すまで

深い意味も考えず、こんな感じで歌っていた国歌♪

e0096485_15292430.jpg


初上陸した茨城県で、『さざれ石』なるものを目撃し・・・

君が代は、千代に八千代に
さざれ石の巌となりて
苔のむすまで

という深い意味を知った私(^^;)

おまけに、『世界の国歌コンクール』で特賞を取ったすばらしい国歌
というコトも、ここで初めて知ったのです!!

e0096485_1533876.jpg


細かい石が、ねばねばしたもので一つに固まって岩になり、
それがたまたま波に現れ出現したものだとか。。。

ここまで教えてくれればよかったのにね~~
って、私が聞いていなかっただけ???











     *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-10-13 15:37 | おでかけ | Comments(4)

ひょよ~~ん。

サッカー観戦して、ココに泊まる・・・
このコース、いいね~(^^)

e0096485_14144731.jpg

茨城県は良かったし、←端っこのスタジアムにしか行っていないけれど・・・(^^;)
また来ようよ♪
と、夫はご機嫌(^^♪

e0096485_1416494.jpg


早起きした息子と飛行機が見える公園まで行ったり、宿泊していた国体選手(千葉で国体が行われている事も知らなかったのですが・・・)が走っているのを眺めたりしながら、朝時間を楽しんでいたようです。

e0096485_14224180.jpg


お昼に、ドキドキ ワクワクの待ち合わせ があったので、そろそろ出ようよ!
そんな話をしながらも、娘達はテレビに夢中。
夫&息子は、いつものようにドタバタ ドタバタ ふざけていました。

                 バッタ~~ン!!!

突然、ベットの頭の所にあった大きな家具が私と娘1号の所へ倒れてきたのです!
イスに座ってテレビを見ていた娘1号は、倒れています(>_<)
「痛いな~~ぁ!!!」足を挟まれた私は怒り爆発!!!
家具に挟まれていた娘1号も、ケガをしていなかったので良かったんだけど。

e0096485_14332594.jpg


倒れた家具の上に置いてあった照明も、落ちて割れちゃって・・・

               「2人で 謝ってきなさいっ!!!」

四十を過ぎた大人が、子供と一緒に謝りに行きましたよ・・・(*_*;
どんな顔して行ったのかな?? ヒョヒョヒョ

e0096485_1436328.jpg


謝りながらチェックアウトを済ませ、せっかく来たので空港へ!
今回は、お昼の待ち合わせ が重要で・・・

e0096485_1443193.jpg


さ~~っと、飛行機を見て、ぱっぱ~~っとペコちゃんになって・・・
お昼の待ち合わせ場所に向かいます(^^♪

e0096485_1453622.jpg


家を建て始める前・・・だから、かれこれ5年ほど前からかな・・・
ちょっと覗いた瞬間から、私の“お気に入り”になってしまったやんちゃでGO!

最初はそんな気配が全然なかったのに、いきなり私達と一緒に 家造り まで始まっちゃって・・・
勝手に“運命”まで感じていた私・・・(^^;)

1年ほど前に、勇気を振り絞り 初コメント(^^)v
そして、今回 会えることになったのです~~!!!
わ~~~い!!!\(^◇^)/ 

e0096485_15174443.jpg


初めて会うのってドキドキ ワクワク(^^♪
とっても“会ってみたい人”だったし、私の緊張はMAX!
目印は、ブログに登場する『サルキチ君』
すぐに分かりましたよ~♪だって、かわいいんだも~~ん(^^)

hiyoちゃんも、初めて会ったとは思えなくって・・・
いきなり “焼肉” ご一緒しました~~(^^♪


「サルキチ~!」と いきなり呼び捨ての子供達に、
「かっこいい名前があるんだからさ、名前で呼んだら??
 それに、なんで“サルキチ”って知ってんの??」
「だって、ママが『サルキチ君』って言ってたから・・・」
ひょえ~~~~(*_*;


e0096485_15204170.jpg


子供達は、すっかり仲良くなって遊び始め、
お腹がいっぱいで動けなくなった息子(そこまで食べるか!?)が、夫と買い物に出て行って、hiyoちゃんとのんび~~~り(^^)

しようと思った瞬間に、出て行ったばかりの夫&息子が戻ってきました・・・
顔から血を流して・・・・(@_@;)

再び2人でふざけながら歩いていて、お店の入口にあった看板に激突!!
息子の目の上がパックリ・・・となってしまったようです。

目じゃなくて良かったけどサ・・・・
その後は、救急病院へ連れて行ったり←夫が・・・
やっと着いた救急病院が閉まっていたり・・・で、バタバタ。

せっかく会えたのに、ドタバタしながら帰って来てしまいました。
ごめんね~~~

e0096485_15384489.jpg


ケガはたいした事無くて・・・と言っても、病院には通っているけれど・・・
元気です(^^)

ドタバタだったけれど、と~~~~~っても楽しかった(^◇^)
ありがとうね!

これに懲りずに、ぜひぜひ また会いましょう!
今度こそ、ゆっくり!会えるのを、楽しみにしてま~す(^^♪














        **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-10-07 15:57 | おでかけ | Comments(2)

初上陸。

ケンカもした・・・
ちっ、ムッカ~~!、どっか~~~ん!!!
そんな事もたくさんあるけれど、そんなことより
なかなか開かないビンの蓋を開けてもらったり、ヘンな虫を取ってもらったり、
重いものを持ってもらったり、高い所のものを取ってもらったり、
苦手な都会の道を、スイスイ運転してもらったり・・・
そんな、ちょっと嬉しい事の方がたくさんで(^^♪

このたび、めでたく結婚13年を迎えました~~\(^◇^)/

e0096485_11304546.jpg


そんな“結婚13年目突入記念の旅” に夫が選んだ行先は・・・
私の行った事のない『茨城県』(^^♪

e0096485_11323864.jpg


その目的は、やっぱりコレで・・・(*_*;

e0096485_11342334.jpg


とうとうココまで来てしまいました~~(^^;)

e0096485_11355084.jpg


息子の友達家族は、広島カープの熱烈ファンで、広島はモチロン、北海道や九州まで観戦に行っているようです。
それに比べたら、近い♪近い♪

e0096485_1138386.jpg


そんなことを思っていたら、後ろに座っていたとってもノリノリの可愛い方が、茨城在住の大分ファンだそうで・・・
小学生に配られた 無料観戦チケットを持ってきたにもかかわらず、ホームに座るのがイヤで、アウェイ席の当日券を買って入場したそうです。
すごいっっ!!!
この方も、大分はモチロン、あちらこちらに行っている様で、またまた驚き!
みんなすごいな~~

e0096485_11433279.jpg


かわいいお子ちゃま達と一緒に応援できた子供達も、嬉しかったようです♪
また、どこかのスタジアムで会えるかな?(^^)

結果は1×1の引き分け。
とってもいい試合で、試合終了の笛と同時に選手もバッタリ←国際試合並み!?
楽しかった~~(^^♪


e0096485_1147270.jpg


意外にも(?) 成田がとっても近くって、お気に入りの激安ホテルにまたまたお泊り♪

試合の余韻にどっぷり浸かり、夜の空港を眺めました・・・。


翌日も楽しい予定が入っていて、ワクワクの夜。。。


翌日に“とんでもない事”が起こるとは、
          誰も思っていない幸せな夜でした・・・










     ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-10-06 11:57 | おでかけ | Comments(2)

137。

137年前に、お寺の本堂を借りて始まった小学校は、
しばらくして、二つの小学校に分かれました。
e0096485_14431749.jpg

ちょうど私が入学した年、創立100周年の記念式典が盛大に行われ、
「100年後に開く」というタイムカプセルを埋めたのです。

娘2号が入学した去年、いきなり校舎の耐震強度が問題となり、閉校が決定。
隣町の小学校と合併しました。
e0096485_1446471.jpg

二つに分かれた小学校が、再び一つになって、児童数が137人。
偶然にしても、すご~い♪♪♪
(合併しても、それだけ!?ってのが、すごい???)

そして、記念すべき(?)初代児童会長は、娘1号!!!..:*・゜☆

e0096485_14515429.jpg


予定を1日延ばして、合併して初めての運動会が行われました(^^♪

e0096485_14525216.jpg


娘1号にとっては、小学校最後の運動会♪
人数が倍になって、ピラミッドも大迫力!!

e0096485_14541833.jpg


合併しても、各学年1クラスだけの小さな学校なので、

e0096485_14555654.jpg


3人いると、休む間もなく誰かが出ている状態で・・・

e0096485_14562043.jpg


親子競技も、連続3回!!
さすがに疲れた夫は、その後のPTA競技は見学です(^^;)

e0096485_14572051.jpg


5日前に、生爪を剥がした息子も走る!走る!

e0096485_1459150.jpg


裸足で踊る“ソーラン節”だけは、息子1人 靴を履いていたんだけど・・・
『爪 剥がれてます』というタスキでも掛けておかなければ分からないぐらいの大暴れ。

e0096485_1504072.jpg家では「痛い痛い」と足を引きずる姿が信じられないくらいの走りっぷり(^^;)
←爪が剥がれた左足親指を、思い切り地面に叩きつけている証拠写真。



e0096485_1534983.jpg

合併して初めての、娘1号にとっては最初で最後の運動会、無事終了(^◇^)














       ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-10-05 15:10 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧