<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スナイパー。

天気予報が曇りだった週末は、見事にはずれていい天気!
そんな土曜日に、友人の結婚式がありました。

e0096485_14143234.jpg


「彼が出来たから、今度一緒に遊びに行くね!」
という報告を受けたのは、娘1号が生まれた頃。

娘1号はすくすくと成長し、歯が生え、歩けるようになり、小学校に入学!
そして、5年生になった去年、やっと彼を紹介してくれました~(長かった~)

「そろそろ結婚!?!?」
「まだまだ~」と答える40の男女(^^;)

e0096485_14183776.jpg


そんな、のんびりした2人の結婚が、なぜいきなり決まったのか?というと・・・

それは、別に“出来ちゃった”わけでもなく、特に急ぐ理由は全く無くて・・・
話は、8月に戻ります。。。

e0096485_14274628.jpg


2人は、いつものようにドライブデートを楽しんでいたようです。

ちょうど、老舗和菓子屋さんの近くを通りかかったとき、ドスンという衝撃!
そして、車は大破(@_@;)
幸いな事に、2人は無傷だったようですが、おばちゃんの運転する車に突っ込まれた車は、動かなくなってしまったのです!!

e0096485_14324175.jpg


移動手段がなく、困った彼は家にTEL。
驚いた両親が慌てながらも、なぜかきちんとした服装で駆けつけて来たそうです。

e0096485_14375377.jpg


「やっと会えた!」ご両親につかまえられた手を取られた彼女。
「これから一緒に、挨拶に行こう!」

目の前の老舗和菓子屋さんで菓子折りを買い、そのまま彼女の家へ挨拶に行く事になったのです。

e0096485_14421165.jpg


それから、話はトントントーンと進み、あっという間に結婚式♡

e0096485_14553211.jpg


「プロだったんじゃない??」

車を動かなくなるほど壊しておきながら、乗っている2人が無傷!なんて、素人には出来ない離れ業!
しかも、老舗和菓子店の前というセッティング!!!
あのおばちゃんは、ご両親に雇われたプロだったのでは???

e0096485_14593944.jpg

という噂もチラホラ(^^;)



e0096485_1535937.jpg
久~しぶりの、“友人の結婚式”は、楽しくて♪楽しくて♪
食べて!飲んで!笑った!笑った!

←タムちゃん、ありがと~!!
  ピッタリよ♪






e0096485_1581342.jpg


            おめでと~う!!(*^O^*)..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆









           **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-30 15:13 | おでかけ | Comments(2)

だ~れだ。

峠を越えた翌日は、同窓会♪
今年は、当番幹事の学年 というコトで、企画や準備をしたりと忙しかったようです。
・・・と、地元に居ながら他人事 な私は、のん気に峠越え(^^;)

初めて出席した同窓会では、接待担当!
心配していた筋肉痛も全く無く(まだまだ若い!?)、テキパキと(?)こなしていきました。

そして、そのまま同級会へ!

会場入口でテーブル番号の書かれたくじを引いて、席決め。
「知らない人ばっかりだったら、どうしよ~~~!!」ドキドキする私に、
「あのね~~、みんな同級生だから!!」
ドキドキしながらテーブルに行くと・・・居ました~!知らない人!!!
それでも、同じテーブルになったご縁でお話をしていくと・・・
なんと!開業医の院長先生になっている!というコトが判明!!
高校時代、頭のいい方々とは接点がなかった自分の、狭~い交友関係に情けなくなってきました~。
・・・建築士くんとも、話したこと無かったし~~~(建築士くん、来なかったし~~!)

そのまま2次会に突入すると~
だいぶ酔いも回ってきたのか、過去形の告白time!
寂しい高校時代を過ごしていた私には、残念ながら会いたい男子が居なかったのですが、「ず~っと、好きだった!」という告白をされてしまって上機嫌(^^)v
しか~し、そのありがたいことを言ってくれた男子が、顔を見ても名札を見ても、思い出せないのです!!!

               あなた、誰??????


e0096485_8273630.jpg


同じ制服を着て、同じ学校に通っていた同級生は、すっかりいい大人になっていました。
そして、同じ空間で3年も過ごしていたのに、話した事のない人や知らない人の多さにビックリ!!(私って、内気だったのね~)

また、次の機会を楽しみに♪

そして、楽しそうなこの写真にも・・・知らない人が写ってる~~!!!

                 あなたは、誰~~~~~????











              ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-28 08:32 | 日々のこと | Comments(0)

江戸の旅。

e0096485_11255623.jpg
いよいよ、わらじを履いて峠を越える遠足です♪
天気はハレ!
気分は“江戸時代の旅人”
集合場所から、少しだけアスファルトの道を歩き、旧道へと入ります。


e0096485_11284111.jpg

私の通った中学校では、この峠を越える強歩大会と言うものがありました。
舗装された林道11kmほどを、「ヨ~イ、ドン!」で駆け上がり、2~3時間ほどでゴールしたような・・・。
旧道は歩いた事が無かったので、暇な私もついて行く事にしました(^^)v


e0096485_1134353.jpg


e0096485_11354271.jpg
舗装路では歩きにくかったわらじも、土の上ではしっくり来るようで、トコトコ トコトコ。
サクサク 落ち葉を踏みながら、山の中を歩きます。


e0096485_1138639.jpg



ランドセルに付いている学校支給の“熊除けの鈴”を、リュックサックに付け替えて、チリンチリンと賑やかな行列。
江戸時代は、きっともっと賑やかで、野生動物も山の中でおとなし~くしていたんだろうな~
と 思いながら歩く私は、家の近くでシカの夫婦を目撃したばかり(^^;)



e0096485_11453487.jpg


地元新聞社の取材をするこの記者さんは、スーツ+革靴で途中までついてきて、転んだり、道を間違えて帰ろうとしたり・・・
笑いを取っていきました(^^♪




e0096485_11512999.jpg


e0096485_1153132.jpg


←こ~んな道も、あるんですよ~(^^)






e0096485_11553339.jpg

e0096485_11564113.jpg

e0096485_11591989.jpg



e0096485_14246100.jpg
『江戸時代のお弁当を持ってくる』 というコトだったので調べてみると、すでに幕の内弁当があった様で・・・
塩おむすび で手を抜こうと思っていた私も、かぼちゃやひじきの煮物を入れた、渋~いお弁当を作りました(^^)v


e0096485_141095.jpg


歩き始めて6時間。
途中で休憩を入れながら、無事 峠の向こうの駅に到着~!!

最初から切れそうで心配していたわらじも、結構もつもので・・・
半分以上の子供達が、わらじや布草履のまま峠を越えて、そのまま電車に乗りました。

久しぶりに歩いた私達親の足もパンパン!(もとから!?^^;)
それでも、毎日 犬に引かれて30分ほどの散歩をしている私は元気な方で、
地元の駅から家までの 20分ほどの道のりを 娘1号と一緒に歩く気マンマン! だったのですが、優しい夫が気を利かせ、車で迎えに来てくれていました(^^♪
            ・・・このときばかりは、夫が天使に見えました・・・(^^;)


山に住んでいても、なかなか入らない山の中。
たまにはいいものですね(^^)











       ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-22 14:26 | おでかけ | Comments(0)

ぞうり作り。

          “わらじを履いて、峠越えを計画しています。
                       私達に、わらじの作り方を教えてください”


娘1号達 6年生は、あちらこちらに張り紙を貼ったり、声を掛けたりして、わらじの作れる人を探しました。

e0096485_11441682.jpg


すると・・・・

わらじを作れる人よりも、布草履を作れる人のほうが多く集まってしまったのです(^^;)

e0096485_11453379.jpg
せっかく来てくれたのだから、布草履も教えてもらおう!
親子レクとして楽しむわらじ作り。
娘1号達数人のグループは、わらじではなく布草履を作ることになりました。

e0096485_11465113.jpg

基本は、わらじも布も同じようで、スイスイ編んで行きます。
布草履を作ってみたかった私も、一緒になって教えてもらいました(^^♪


e0096485_1150216.jpg

あっという間に完成~!
藁のように固くないので、編みやすいようです。
わらじグループからは、「いいな~」という声も・・・

e0096485_11505382.jpg

わらじも、早い子は2時間ほどで編みあがりました!
かっこいい~!!
でもちょっと、痛いようです。。。






修学旅行も、遠足も・・・雨に降られる娘1号達 6年生。
e0096485_11553853.jpg

峠越え遠足へ、いよいよ出発です!
                     ・・・・天気がしんぱいだぁ~~~











        *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-18 12:00 | 日々のこと | Comments(0)

ワラジーズ。

3月末で閉校した 子供達の通っていた小学校では、6年生が手作りのわらじを履いて峠を越える 山ならではの行事がありました。

「この行事は残して欲しい!」
「子供達にも体験させたい!」

という声が多数あり、合併した小学校でも行われる事になりました(^^)v

e0096485_1456334.jpg
去年までは、わらじを作るのがとっても上手なおじいさんに教えてもらっていたようですが、人数が増えた今年は、「自分達でわらじの作り方を覚えよう!」と、本やネットで調べて、作り方を研究する事になったようです。

e0096485_1531115.jpg
“わらじ作りグループ”の一員となった娘1号は、学校から藁の束をもらってきて、家で予習!
その様子を見ていた祖父が、昔を思い出し、手取り足取り教えます(^^)


e0096485_155310.jpg

祖父が藁を撚っている間、娘1号は、裂いたタオルで予習の予習!


e0096485_1595921.jpg


しか~し、祖父の作った藁紐はボロボロで・・・
祖父は紐を買ってきました~~(^^;)


e0096485_151466.jpg

買ってきた藁紐を足に挟んで、スイスイ スイスイ 編んでいきます。


e0096485_15184149.jpg



あっという間に出来あがり、早速 試し履き。
片足だけ履いて、走り回ってます(^^;)


e0096485_152076.jpg

履き心地に満足した娘1号、もう片方に取り掛かります。


e0096485_1521643.jpg



「面白そう!教えて~~!!」
娘2号も興味を持ち、二人で並んでわらじ作り♪


e0096485_15223840.jpg

この単純作業♪
女の子にはたまりませ~ん!


e0096485_15241099.jpg



ちょっとヘンな形ですが、娘2号のわらじも完成~!!




e0096485_1525161.jpg


e0096485_1534265.jpg

                     ワラジーズ 参上!!










      *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-17 15:35 | 日々のこと | Comments(2)

ガンバッタ日。

文化の日 は、息子10歳の誕生日(^^♪
e0096485_15324513.jpg

今年のリクエストは“ティラミス”で・・・
e0096485_15332097.jpg

適度に(かなり)手を抜きながら、がんばって完成~(^^)v
e0096485_15341137.jpg

休日なので、みんなでお誕生日会をやろう!ということになり、久しぶりに従妹が集合!
ケーキが1つじゃあ足りないよね!?と、姪がケーキ屋さんからTELをくれました。

「何ケーキを作ったの?どんなケーキがいい??」そう尋ねる姪に
「姪ちゃんの好きなケーキでいいよ~♪
でも、sono*ちゃんて書いてほしいな~~」と言ってみた私(^^;)

「息子くんのお誕生日なんだけど、sono*も書いて欲しいんだって・・・」

小1の姪は、ショーケースの前で悩んだらしい・・・

e0096485_15381820.jpg


「まあ、sono*もガンバッタ日だからいいんじゃない???」
というわけで、sono*ちゃんのネーム入りケーキも加わりました~\(^◇^)/
・・・言ってみるモノだね!

e0096485_1540675.jpg


ブログを始めたばかりの頃、6歳になった息子

あっという間に10歳.:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆

           おめでとう!!(*^◇^*)













          *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-11 15:42 | てりょうり | Comments(0)

いい空気。

今日は、『いい空気の日』なんだそうです。

e0096485_1461724.jpg


毎日“いい空気”を吸っている私から、いい空気のプレゼント♪

e0096485_147650.jpg


今日から、秋の火災予防週間も始まったようです。
空気が乾燥する季節、火の取扱には注意して!
これから毎日 生の火を使う私達も、特に注意!!!

そして、休日の当番病院を聞くために、119番にダイヤルするのはいけませんよ~~
119にかけるのは、火事や、生死を争うケガや病気の時だけよ~(^^)










     ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-09 14:14 | 日々のこと | Comments(0)

仮装パレード。

台風で延期になっていた、ハロウィンパレード♪
お友達に誘われて、娘2号と参加してきました!
ハロウィンというよりクリスマスに移行しつつある11月。
突然現れた仮装軍団は、妙な空気を振りまいていました(^^;)
e0096485_15262067.jpg

お友達兄弟はおそろいのかぼちゃ帽子♪
小悪魔な(?)娘2号は、天使に変身(^^)v
e0096485_15264090.jpg

地図を見ながら、商店街のお店を回り「Trick or Treat?」
お肉屋さんでは ホカホカコロッケをGet!おいしかった~~(^◇^)
そして、地元CATVのカメラも一緒♪
e0096485_15292265.jpg

商店街を練り歩き、大量のお菓子をもらって大満足(^^♪
とっても寂しい商店街が、ちょっとだけ賑やかになった1日でした。

久しぶりに、小さな子と手を繋いで歩いたり、追い掛け回したり・・・
                     ちょっと懐かしくて、 楽しかった~(^^)








     *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-08 15:35 | おでかけ | Comments(0)

合図。

すばらしい能力 のおかげで、知り合いの車にピピッと気付いてしまう私(^^♪

e0096485_15145053.jpg

すれ違う時には、それはもう嬉しくて 嬉しくて、思いっきり手を振るものの・・・
全く気付いてもらえないのです。。。(-_-;)

これが、結構寂しいもので・・・

先日、久しぶりにすれ違った建築士くん♪
パッシングしてから手を振ると、思いっきり振り返してくれました~~!!

「これからは、コレだね!」

ハンドルにエアバックがついてからというもの、なかなか上手くクラクションが鳴らせない私は、“パッシング”という 新しい(古い!?)方法に気付き、ニンマリ(^^)v

e0096485_15153651.jpg

すると・・・・

前を走っていた車が、左に寄って道を譲ってくれたのです。。。

「アナタをあおっていた訳じゃないんだけど~~」

と言う声を届ける事は、モチロン出来ず・・・
「品のない車」という印象を残し、ありがたく道を譲って頂きました(^^;)

e0096485_15165596.jpg


やはり、知り合いに会ったからといって、ビービークラクションを鳴らしたり、ピカピカパッシングをするのも良くないカナ・・・と思い、またまた車の中で「○○ちゃ~ん!」「建築士く~ん!」と、一人騒いで手を振る私(^^♪

気付いてもらえなかったでしょうが、昨日も建築士くんとすれ違い、夫と2人で思いっきり手を振りました。

e0096485_15192142.jpg


↑この写真は、やっと通った有料道路から見える家です。

貴重な3秒間♪
わき見運転は、禁止デス(^^;)








      ***********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-11-01 15:29 | 日々のこと | Comments(2)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧