<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残りわずか。

元日決戦のチケットを、買おうか?どうしようか?悩んでいた夫。

残席の確認をすると、まだまだ余裕が・・・

e0096485_13581491.jpg


「準決勝の試合を見てからでも間に合うね!」
そんな余裕な発言まで・・・

e0096485_1414562.jpg


大掃除をしながらのテレビ観戦!!
いよいよ始まる~!というまさにその瞬間、夫に仕事の呼び出しが・・・

e0096485_1405468.jpg


大急ぎで仕事を片付け戻って来た夫。
その時、驚きの3×0!!!

「チケット買って来る~~~!!!」

慌てて家を飛び出して、買いに行ったものの・・・
すべて完売←当たり前!?

皆様、2点入った所で買いに走ったようです。。。遅かった(-_-;)

e0096485_1442414.jpg


そんな訳で、お正月から“国立でサッカー観戦”という夢は消えてしまいましたが、
寒空の下並ばずに、暖かい部屋で観戦できる事をたのしみに・・・(^^♪

e0096485_1462133.jpg


今年も残りわずかです。。。
年々早く感じる、1年のスピード。

私にとっての今年の漢字は、『逢』。

会いたい人にも会えたし~、同級会では、懐かしい顔との再会(^^)
小学校の合併で子供つながりがひろがって、息子が始めたサッカーで、拡大!

来年は、この『縁』を大切にしていきたいな~~

e0096485_141128.jpg


今年も、たくさんの方に覗いていただきありがとうございました(^◇^)

来年も、楽しい事がたくさんありますように・・・












        **********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-31 14:16 | 日々のこと | Comments(4)

よい子。

メリークリスマス☆
e0096485_9251980.jpg


カーテンを開けると、赤いリボンのかかった小さな箱が・・・!!!

                 \(^◇^)/


オトナになっても、“よい子”の所には、サンタが来るんだ~(^^♪


e0096485_9263865.jpg


夫の所には、何も無かったらしい・・・

                 やっぱり、彼は・・・・・・・・・・・・。(^^;)









             *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-25 09:28 | 日々のこと | Comments(0)

サンタ劇場。

e0096485_1135466.jpg






             ********************************

監督・撮影 娘1号。
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-24 11:15 | 日々のこと | Comments(0)

3D。

初めて舞台を見たのは、小学校の3~4年生の頃。
今は無き コマ劇場 で行われていた『百恵ちゃんまつり』(^^)v

e0096485_11344641.jpg

2回目は、それから数年後。
トモカズと結婚する事になった百恵ちゃんの、最後の『百恵ちゃんまつり』

e0096485_11354126.jpg

「整理券をもらうために並び、
チケットと引き換えるために並び、
そして3回目に、やっと観に行けた!」
何度も聞かされた、父の武勇伝(^^;)

e0096485_11464082.jpg

父に連れられて2回も行った『百恵ちゃんまつり』の思い出は・・・
両方がごちゃ混ぜになっているのですが・・・

1幕のお芝居“蜘蛛の糸”、最後に百恵ちゃんの手からぱ~~っと飛び出た糸。
落ちる照明とともに、サササ~ッと 舞台の袖に消える百恵ちゃんの姿。

2幕 歌の部での、♪イミテーションゴールド♪
エレキギターの音に合わせて変わる、照明!!

大音量・・・にもかかわらず、隣で眠る妹。。。(-_-;)

「学校はどうしているのか??」という、子役への心配(^^;)

e0096485_1149648.jpg

それから長い月日が流れ・・・
コンサートへは足を運ぶものの、お芝居からは遠ざかっていた私。

そんな私が、ちょっと気になったものがロングラン公演をしているミュージカル♪
e0096485_11502440.jpg


「ちょっと観てみる!?」
そんな軽いノリで入った“ミス・サイゴン”

後ろの席はすべて売り切れで、当日券は前ばかり。。。
良く分からないまま、前から2番目の席に座り鑑賞!

e0096485_11554815.jpg

すごかった!!!
表情、足音、汗 までもを感じる席で、映画とは違う ほんものの3Dの世界に釘付け!
オーケストラの生演奏まであり!の、初ミュージカル鑑賞は大興奮でした(^^)

e0096485_11564856.jpg

この余韻を引きずりながら、再び数年後に訪れた帝国劇場。
その思い出は・・・後方の席のおば様の、会場内に響き渡るいびきの音・・・(-_-;)

e0096485_11572378.jpg

「お芝居、観て来たんだ~♪」という、友人の話を聞くたびに
「いいな~」と、羨ましがっていた私。

「一緒に行く!?」と誘ってもらい
「行きたい~~~!!」と私(^◇^)
e0096485_11582265.jpg

「三谷幸喜じゃないんだけどね、仲村トオルとかが出るんだよ!!」

「行く!行く!行く~~っ!!行く!!
絶対!!行きたいっ!!!」


と、正に五つ返事(^◇^)

だって・・・大好きだったんだもん♪

e0096485_141472.jpg


喋っただけで笑いが起こる そんな役だったけれど、良かった~(^^)
お話もおもしろかったし、楽しかった~~(^^♪
そして、最初のスクリーンみたいな登場と、最後の挨拶・・・かっこ良かった~~♪♪


一足早い私のクリスマス☆は、大満足(^^)
誘ってくれて、ありがとう!!!



しか~し、遅れて席に着いた隣の人。
ここでも私はイビキに悩まされました・・・(*_*;














          ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-21 14:10 | おでかけ | Comments(2)

チャレンジャー。

土曜日に、タムちゃん夫妻が薪を積みに来ました~♪
e0096485_14313286.jpg

かわいいお家で、同じO型だとは思えない丁寧な暮らしは私の憧れ・・・
サボテンまでも枯らしてしまう“魔女の手”の私とは正反対の“緑の手”の持ち主のタムちゃん。
お土産に、タムちゃん作の寄せ植を持って来てくれました♪
e0096485_14355817.jpg

かわいらしいクリスマスのアレンジで・・・
e0096485_14387100.jpg

つぼみもた~くさん!!
e0096485_1438362.jpg

アイビーなんか、ハートの葉っぱ!
かっわいい~~~(^^)
e0096485_1439310.jpg
     ↑サンタのスタンプ&この写真は、娘2号のイタズラです(^^;)

「お正月が終わったらコレに変えてね!」と、お正月用のピックまで・・・・

でも・・・・唯一の心配が・・・・・
「枯らしちゃったら、どうしよ~~~~!」(>_<)

「強い花だから、大丈夫♪」ニッコリ笑って答えてくれるタムちゃん・・・
でもね、サボテンまでもが枯れるのよ~~~(*_*;

e0096485_1444054.jpg


チョコ好き な私のために、美味しいチョコのお土産まで\(^◇^)/
コレが、すっごく美味しくて♪
マシュマロとくるみのバランスは絶妙!チョコの甘さもピッタリ!!!
持ったまま、バリバリ1本いける自信ありq(^^)p
でも・・・もったいないので、少しずつ切って食べてます←貧乏性(^^;)

e0096485_14473343.jpg


原木を、切って割って車に積んで♪
元サッカーコーチの旦那さまに遊んでもらった子供達も大喜び(^^)v
せっかくなので、もうちょっとゆっくりしていってもらう事になりました♪

e0096485_1449575.jpg

外では焼いたことのある鳥の丸焼きに、ストーブで初挑戦!!
待つこと1時間!!

e0096485_14505238.jpg

完成~~~!!!(^◇^)
ジュワジュワ パチパチ・・・この音と香り、たまりませ~ん!

e0096485_14523921.jpg

焦げちゃった所は取り除き、お皿にうつして「いただきま~す♪」

e0096485_14542185.jpg

おいしくて、おいしくて・・・

e0096485_14554660.jpg

あっという間にワインも空っぽ・・・←1升ビンですぜ~


e0096485_14563714.jpg頂いたパンまでおつまみにしちゃったうえに、昨日のトマト鍋の残りにご飯を入れた雑炊まで出しちゃって・・・
「あの、お料理上手なご夫妻に出しちゃうんだから、sono*ちゃんてチャレンジャーだよね~」と夫に誉められ(?)
しみじみと“お家つながり”という不思議な縁を感じながら、楽しい時間を過ごしました♪


次は、建築士くんにも声かけますよ~♪(モチロン1升ビンのワイン、大量に追加してね!)
そして、息子とトミカで遊んでくれた旦那さま・・・ありがとう!!

e0096485_1533816.jpg


お2人が帰った後・・・
夫 お気に入りのワイングラスは割れました・・・(-_-;)
(今回は、私の手 ではありません!)

e0096485_1565270.jpg

「いいグラスは、割れ方も違うね・・・」
感心する私の横で、夫 ガックリ・・・・

楽しい1日だったのにね~~~残念(^^;)









      ***********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-20 15:11 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

ケークサレ。

再び、世の中の“ハヤリ”から取り残されてしまった、山暮らしの私。

ずいぶん前から耳にする“ケークサレ”というもの。
話の内容から、「野菜の入った塩味のケーキ」で、「休日の朝食」なんかにいいらしい。

ド田舎の店頭で見かけることはありえないので、さっそくチャレンジ♪

e0096485_11315693.jpg


卵と牛乳とオリーブオイルを混ぜた所へチーズを投入!
そこへ、軽く炒めたタマネギ&ベーコンを入れて、ついでに茹でたほうれん草も混ぜ込み、粉を入れる・・・それだけ。

野菜はなんでもいいらしい(^^♪

e0096485_11341114.jpg


ダッチオーブンに入れて、ストーブへ!

待つこと30分♪あっという間に完成~~!!
いい匂い~~~!!!
おまけに、おいしい~~~~\(^◇^)/


e0096485_11353128.jpg


名前も おフランス だし、こんなの朝食に出したらオシャレだわ~~
簡単だし、おいしいし~~
                             な~んて思っていると・・・

e0096485_11365738.jpg


子供達は、食べませ~ん(>_<)
“野菜が入った甘くないもの”は、拒絶するようで・・・

e0096485_11373842.jpg


モクモクとお餅を焼く・・・



                        ニッポン人だなぁ~~~(^^;)















           **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-15 11:43 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

魚の頭。

ピッキ~~~ン!!
今朝も冷え冷え!
昨夜も、知らない間に雪が降ったようです(^^)
e0096485_1173576.jpg


新巻鮭を頂いたので、初めて解体にチャレンジしてみることにしました(^^)v
(こういうことは、夫担当!)
ビニール袋から取り出すと・・・きれいな切れ目が入っていました。

「ラッキ~♪」

その切れ目に沿って切り離し、「切れたよ!切れた!!」と自慢する私(^^)v

「輪切りの切り身ってありえないから・・・。
普通は、3枚に下ろすんだよ!」

言われて初めて気付いた私・・・(^^ゞ

e0096485_11303471.jpg


そして残った、頭としっぽ。
美味しいそうな実が詰まっているし、このまま捨てるのは忍びない。。。

e0096485_11313951.jpg


という訳で、検索開始~!!
酒の大きな頭を半分に切る!という、ちょっとドキドキを体験しながら、
アラ汁を作ってみました♪

e0096485_11334227.jpg


「グロい。。。」

子供達には、不評・・・(-_-;)
美味しいんだけどね~~~














       ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-09 11:35 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

今季初。

朝起きると・・・
e0096485_10121922.jpg

山の上の方は、真っ白白!
e0096485_10124026.jpg

ぐぐ~っと冷えた昨晩、雪が降ったようです。
e0096485_10131511.jpg

もしかしたら、眠っている間に家の周りにも雪が降っていたかも???
e0096485_1013585.jpg

そんな昨夜のメニューは、ダッチオーブンを取り出して、今季初のストーブ料理!
グツグツ シュワシュワ ローストチキン(^^♪
e0096485_10155964.jpg

熱くて重たい蓋を開けると、ピチピチ シュワシュワいい香り~(^^)
塩、コショウにオリーブオイル。
それしか使っていないのに、野菜は甘くてホクホク♪
タマネギは残念、真っ黒黒~(^^;)
鳥の皮は、パリパリ~~~(^◇^)
家の中は、美味しい匂い(“香り”のほうがいいか~?)でい~っぱい!

楽しい季節がやって来た♪♪♪










     *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-08 10:22 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

こびと脳。

休日は、サッカー三昧。

外はもちろん、家の中までボールが転がり、バタバタ ガッシャンと大騒ぎ(^^;)

e0096485_11263022.jpg

せっかくボールがあるので、リフティングを極めよう!と、日々練習q(^^)p
さりげな~くリフティングが出来ちゃう母 というのをイメージし、練習をしてみるものの・・・
ど~しても、『3回の壁』を突破できません(>_<)
私や夫までもが、家の中でボールを蹴り・・・とうとう室内用ボールが3個になりました~
(ボールが溶ける ので、ストーブに火が入っているときは禁止デス!)

e0096485_11422573.jpg

息子が入団してから半年になり、サッカーらしい試合が出来るようになってきました。
たま~には勝てるようになってきて、応援するのも楽しいです(^^♪

e0096485_11453029.jpg


試合に慣れてきた子供達も、円陣なんか組んじゃって、気合充分!!
どんな掛け声を掛けているのか 息子に聞いてみると・・・

e0096485_11532759.jpg


「モモジリ Go!Go!!モモジリ Go!!」  と言っているそうで。。。

まさか??と思いつつ「“モモジリ”って何???」 
e0096485_1157840.jpg
すると・・・「カクレモモジリ」→→→
まだまだ息子の頭はこびとでいっぱい!!(;一_一)

「ここでカクレモモジリは関係ないでしょ!?
“モ”だから、チーム名言ってるんじゃないの??」

e0096485_13402057.jpg


「だって~」と言いながら、カクレモモジリの生態を解説する息子(*_*;



それからは、円陣を組むたびに「モモジリGo!!」と聞こえる私。
カクレモモジリが頭に浮かび、笑ってしまう・・・(~o~)









          *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-06 13:56 | 日々のこと | Comments(0)

断る方法。

小心者の私は、突然家に来る見知らぬ訪問者に弱いのです。

つい先日も、一昔前のキチンとしたファッションに身を包んだ年配のご婦人二人がやって来ました。
その歩き方、たたずまいで、何をしに来たのかは分かった私。
外で会ってしまった為、隠れるわけにも行かず、お話を聞くことになりました。

e0096485_1162031.jpg


「聖書は読んだことがありますか?」そう聞かれ、
「はい。」と私。←ホテルに置いてあったのを、パラパラ~っとした程度(^^;)
「まあ!ご興味があるんですね!」と嬉しそうな顔をしたご婦人は、聖書の所々を、次々に読んで聞かせてくれました。

私はいつまで聞いていればいいんだろう??

そう思いながら話を聞いていると、いつしか、私が聖書を持っている というコトになっていて・・・
否定するのもな~ と、そのまましばらく話を聞くことになってしまいました。

「それでは、また・・・」というその瞬間、隣でず~っと話を聞いていたもう一人の方が
「家にある聖書は、どうしてお持ちなんですか??」と聞いてきたのです。
「家にはないです・・・」←やっと、否定(-_-;)
「では、どこで読まれたんですか??」
「ホテルにあったのを、パラパラ~っと・・・」(*_*;
「・・・・」←あきらかに、ガッカリムード。


e0096485_1115045.jpg


「奥さ~ん♪青森からおいしいりんごを持ってきたけど、どう??」

こういう元気なおじさんには、
「ごめんなさ~い!青森の親戚から昨日届いたばかり!!」
という、夫仕込み(?)のコトをやっと言える様になったんだけど・・・

どうも、あのゆったりペースは 難しい・・・・



「・・・で、話ず~~っと聞いてたの???」あきれる夫・・・(^^;)












       ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2010-12-03 11:45 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧