<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ローストビーフ。

「作ってみたい!!」と、夫が買ってきた牛肉の塊。

夫の帰りが遅いので、代わりに私が作ってみる事にしました(^^)v

e0096485_14455120.jpg


糸でグルグル巻きにしたお肉の表面に、フライパンで焼色をつけます。
鳥 と比べるとお肉が小さいので、野菜を増やして量増し作戦!
大量の野菜と一緒に、ダッチオーブンに入れてストーブの中へ!

e0096485_1449748.jpg



15分ほど焼、中まで火が入っているか?確かめるのに、私が試したのが・・・
竹串を5秒間刺して、その先を唇に当ててみる という方法。

竹串の先が温かかったらOK!のようですが、まだまだ冷たいような気がしたので
再びストーブに入れて、待つこと10分!

e0096485_1455593.jpg


・・・の予定が、ちょいとうっかりで20分弱(^^;)
中までしっかり火の通ったトーストビーフが出来上がりました~!

e0096485_14571079.jpg


お肉は取り出し、ホイルに包んで冷まします。
その間に、肉汁た~っぷり♪の野菜をパクパク♪
「おいしい~~~~!!」(^◇^)


そこへ、「作っちゃったんだ~~」と、少々ガッカリして夫帰宅。
「ソースだけは作りたい!!」と、さっそく取り掛かりました。

レシピを見ながら、ダッチの中の肉汁を取り出し、赤ワインをドボドボドボ・・・・

「ん?????これじゃあ、ソースじゃない!!!」

ワインが多すぎる事に気付いた夫。
レシピが間違っているのか?これでいいのか???
結局確かめないまま、グレイビーソース作りは中止(-_-;)


e0096485_1582687.jpg


すりおろしたタマネギとレモン汁+しょうゆのあっさりソースで頂く事になりました。
肉汁の染み込んだトロトロタマネギも混ぜたら、これが最高~~!!

「焼きすぎ!」と、文句を言われながらも、とっても美味しく頂きました~(^◇^)

「お歳暮の高級ハムセットに紛れ込んでいる『ローストビーフ』と同じ味だね~!!」

喜ぶ私に、

「あのね~、ローストビーフはもっと薄く切るものだよ!!!」

自分で作れなかったことを、根に持つ夫(*_*;
次は、中が赤い、お店で食べるようなのを作ってね~~(^◇^)










        ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-28 15:29 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

女子<男子。

家に遊びに来るお客さんは、なぜか女子率が高い。

e0096485_1465725.jpg


夫の友達(?)の、女子中高生が遊びに来たり、泊まりに来たり←犯罪!?!?

e0096485_148743.jpg


私や、娘達のお友達が遊びに来たり・・・
女の子ばかりでワイワイガヤガヤと、可愛らしく賑やかに過ごす事が多かったのですが・・・

e0096485_1411563.jpg


このたび、息子のサッカー友達と新年会をやる事になり
男子9人、女子4人、昔の男子と女子が9人集まりました!

e0096485_1415199.jpg


初めて、女子の数を上回る男子を迎え入れた私の感想は・・・


                「海の家・・・・・・。」


出たり入ったりが激しくて、家の中は毎度お馴染み砂だらけ(-_-;)

車に乗りまわり、ボールが飛び交い、大騒ぎ!!

それでも、とっても楽しくて(^^♪
夜遅くまで遊んでいきました。

e0096485_1421084.jpg


今回の宴は“持ち寄り”だったので、とっても豪華な新年会となりました♪←残念!写真ナシ。

初めての2羽焼に挑戦したローストチキンも大成功!!
  ↑ダッチオーブンが大きいので、外で焼きました(^^♪

“食”でも男子パワーはすごくって、あっという間に肉完食!




こうして、男子の母 の私もパワーアップ!!!q(^^)p









               ************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-25 14:32 | てりょうり | Comments(2)

乾燥注意報。

e0096485_10155489.jpg

これで、解除(^^♪
e0096485_1016981.jpg













          ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-24 10:16 | 日々のこと | Comments(2)

焼印。

ピザを取り出す板(ベイカーズピール)も完成し、薪ストーブdeピザを焼きま~す♪

e0096485_1184149.jpg
まずは、ピザストーンを温めます。
このために、¥1の五徳も購入(^^)v
送料+代引き手数料が加算され
¥1301.-←安かったのか??


e0096485_11122314.jpg



温まったところへ、板を使ってピザを投入~!



e0096485_11143282.jpg

薪ストーブの中で、シュワシュワ ピチピチ 焼けていきます。
しか~し、まだまだピザストーンが温まっていなかったようで、1枚目はちょっと失敗(^^;)


e0096485_11161590.jpg


3枚焼いたものの、コツをつかめず、初日はイマイチ・・・
それから、チャレンジする事2回!


e0096485_11191251.jpg


これでもか!というくらいピザストーンを温めると、あっという間に、カリッカリのピザの出来上がり~(^^♪
私達が期待してたのは、コレよ!コレ!!!


e0096485_11242897.jpg

(写真は初日しか撮っていないので、イマイチピザです→)
ピザストーンがアチアチで、「焦げちゃう!」と、一枚焼く毎に外に出して冷ます夫。
その熱さったら、軍手+皮手の黄金コンビも太刀打ちできないようで・・・

e0096485_11273525.jpg

ピザを取り出す為に作った板(業界用語でベイカーズピール)は、ピザストーンまでもを取り出すのに活躍。
最後のピザを焼き終えると、五徳までもが真っ赤赤!!!
ここまで熱くならないと、美味しいピザは焼けないんだね~



e0096485_1132550.jpg

そして、板には 裏PIZZAの焼印が・・・(^^;)
ねらってないけど、よくな~い??
















       ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-21 11:36 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

ベイカーズピール。

薪ストーブでピザを焼こう!というコトで、ピザストーンを購入(^^)v

そして、ピザをストーブから取り出す時に必要な、ピザ屋さんが石釜からピザを取り出すときに使う板(ピザ屋さんの業界用語で“ベイカーズピール”というらしい)を作ることになりました。

e0096485_1045332.jpg

薄い板を買ってきて、それらしい形に切ります。
1枚の板から、2枚分作れました(^^♪


e0096485_10453729.jpg



カクカクの板を、丸~く よりいっそう“それっぽい形”に近づけます。


e0096485_10472689.jpg


持つ所も、持ちやすいような形に整えていると・・・・



e0096485_1048399.jpg



やると思った~~
デッキに切り込み(^^;)


e0096485_10495233.jpg

e0096485_10505965.jpg
息子の絵の上に娘1号が描いた下絵。
        まるで、鏡!?!?→


e0096485_10514475.jpg



形を整えたら、ピザを乗せやすいように、グラインダーで削って薄くします。
ココで、ヘンな顔も消えてしまった・・・


e0096485_10533625.jpg


あっという間に完成~~!!(^◇^)


e0096485_1055490.jpg



一応、お約束(?)の魚型→



e0096485_10555651.jpg



薪ストーブdeピザ
とりあえず準備は整ったので、作ります!!!











           ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-19 10:58 | てづくり | Comments(1)

キッシュ。

今年初のストーブ料理は、松の内に♪

e0096485_14345915.jpg


冷蔵庫で年を越した ほうれん草やかぼちゃを使って、簡単キッシュ(^^♪
2年物の薪でガンガンに温まったストーブに投入すると・・・

e0096485_14391493.jpg


あっという間に出来上がり~(^◇^)

お正月料理を食べ飽きたお腹に、久しぶりの洋食がジワ~~~ッ

e0096485_1441543.jpg


シュワシュワ グツグツ・・・
おいしい音と香り・・・届けた~~~い!










         ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-18 14:42 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

焚き火。

人間のサイズが、火を扱うのにちょうどよい。
e0096485_1545819.jpg

ゾウのように大きかったら、
山火事の心配のない焚き場を見つけるのに苦労する。
e0096485_1561361.jpg

ネズミのように小さかったら、
火を燃やしてもすぐに消えてしまう。
e0096485_1565315.jpg

小正月の行事、どんど焼きの炎を見ながら、そんな記事を思い出しました。
e0096485_1584886.jpg

小学生が中心となって行っている“どんど焼き”。
山の過疎化は急速に進み、今年はたった3軒
6人(半分が家の子^^;)の小学生が地区を歩き回りました。

家に飾った繭玉のお団子を持って、夕方どんど焼き会場へ。
風邪をひかないように、カチカチのお団子を焼いて食べるのですが、
今年初めて、出来立てホヤホヤの柔らかお団子を炙って頂いたら、コレが美味(^^♪
e0096485_15162872.jpg

どんど焼きの火で身体も温めたし、おいしい柔らか団子も頂いたし、
今年も風邪をひかないぞ~~~!!!









      ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-17 15:30 | 日々のこと | Comments(0)

未来予想図。

昨日から、ようやく新学期が始まって、やっと静かになりました(^^)v

新学期の準備をしながら、健康カードの体重が目に留まった娘1号。
冬休み中にどれだけ太ったのか?気になったようで、体重計に乗っていました。

e0096485_11543619.jpg


「うわ~っ!38kg!!でも、身長も伸びたから、いいんだよね・・・」

育ち盛り♪
身長も体重も、ぐんぐん増えている娘1号は、少々驚きながらも大きくなっている事を喜んでいました。

e0096485_1159049.jpg


「同じだ~♪
ママも小学6年生の時、38kgだったよ~~!」(^^♪

「えっ!?じゃあ、そうなっちゃうの????」娘1号、ガッカリ顔(^^;)

「イヤだ~~!!絶対にそうはならないから!!!」

「あははっ~~!!
ママも、おばあちゃんにおんなじ事言った~~(^◇^)
そして、おばあちゃんを越えちゃった~~  ブヒ」

e0096485_1204017.jpg


娘1号は、あの日の私のように「あ~いうオトナにはならない!」と誓っているようでした。。。




・・・私の大好きな、ケーキやチョコレートが苦手な娘1号。
                          アナタは、たぶん大丈夫でしょう。。。



             そして、私も新たに誓う→→→減量!!!












                **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-12 14:14 | 日々のこと | Comments(2)

初笑い。

近くに『お店』は存在しない、ド田舎暮らし。

出かけたついでに、すべての用事を済ませなくてはならないし、
食べ物がなくなってくると、わざわざ買出しに行かなくてはなりません。
出かけるのも面倒なときは、買出しに行くか?あと何日耐えるか??という、究極の選択を迫られるのです。。。(^^;)
「何にもないから、おかずコレだけ~」という、立派な言い訳にもなるんだけど~(^^)


新年早々、子供達と出かけた夫に、『ついで』の買い物を次々と頼んだ私(^^)v
その中には、娘2号のそり用ブーツも含まれていました。
「急がないから、あったら でいいよ~」と言ったはず・・・
なのに、「コレしかなかった」と買ってきたブーツは、なんと24cm!!

あのね~~、小学2年の女の子の靴が24cmってありえないから!!
私の靴より大きいし!!
「ちょっと大きめ」どころじゃないし~
誰も何とも思わなかったの~~!?!?

そう思ったらおかしくなって、大笑い(^◇^)

e0096485_15292833.jpg


                 お正月から、笑った(^◇^) 笑った(^◇^)









     *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-06 15:37 | 日々のこと | Comments(2)

2011年。

e0096485_1528996.jpg


             今年も、楽しい事をたくさん見つけて、
                               たくさん作って!!!

                い~~っぱい笑って過ごしましょ♪♪♪(^◇^)♪♪♪









              ************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-01-01 15:29 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧