<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニンニン。

細~く切った人参と、すりおろしたニンニクを使って・・・『ニンニン料理』(^^)v
e0096485_11294476.jpg

ダイエッターなので、ソースはマヨネーズ+ヨーグルト♪
e0096485_11305333.jpg

ついでにホタテも混ぜちゃって、薪ストーブの中へ投入~~!!
e0096485_11315892.jpg

グツグツ グツグツ この音と、ニンニクの香り 届けた~い(^^♪








           ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-02-28 11:33 | 薪ストーブ料理 | Comments(0)

エコ暖房。

「空気の公害」について調べていた娘1号。

e0096485_11131694.jpg


空気の汚れ→臭い→煙→煙突→薪ストーブ
と、たどり着いたようで・・・

e0096485_11134389.jpg


何故か、「薪ストーブはこんなにすごい!」というコトをレポートしていました(^^;)

e0096485_11201798.jpg


いらないものをもらってくる・・・とは言っても、
生きている木を、切って、割って、燃やして温まる薪ストーブ。
娘1号は、そんなことをしていていいのか?今まで悩んでいたようです。
(毎日毎日、薪のコトばっかりで、イヤだし~~←こっちが本音かも!?)

e0096485_11221856.jpg


調べていくと・・・
『薪の燃焼によるCO2については、植物のライフサイクル全体でCO2の収支はゼロという考え方です。
植物は成長過程で光合成によりCO2を体内にため込みます。
だから、燃やすことによって発生するCO2はもともと大気中に存在していたものだということです。』

e0096485_11265518.jpg


『薪として使っているものは、森林の間伐材。
つまり薪を生産することで、林業の衰退などで荒れ果てた雑木林の再生にも繋がるのです。
その結果、CO2を吸収してくれる健全な木々を育てることにもなる』
というコトがわかった娘1号。

e0096485_11282779.jpg


「薪ストーブってすごいんだぁ~~!!」と、今頃感動しています(^^)

木を燃やして二酸化炭素を出しているから、環境に悪いと思っていたんだけど・・・
『収支ゼロ』ってことは、いいんだよね!」

e0096485_11285955.jpg

「早く育つから杉を植えよう!50年後の住宅ブームで使えるぞ!!」
ってたくさん植えた杉の木も、結局使わなくてそのまんま。
今は花粉を撒き散らして、大迷惑(>_<)

そんな山のコトにも、私達のような“薪ラ-”が「欲」という名の暖かい目(!?)で森を見たり、
杉の木や葉っぱを焚き付けに使ったり、りっぱな広葉樹に萌えたりすることで
少しは地球に貢献しているんじゃあないかな~~と(^^)

e0096485_11314172.jpg


空気の公害問題について答えるはずの宿題で、
何故か薪ストーブについて熱く語っている娘1号(小6)を見ながら、思う私。。。


「薪割り&薪運び、今度は楽しそ~うにやってね!頼むよ~~!!」


またまた夫が集めまくった原木を見ながら、願う母(^^)v 



                 ・・・宿題はコレでよかったのだろうか???








             **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-02-24 14:38 | 薪ストーブ | Comments(2)

しゃちほこ。

初めて見た『名古屋城』

屋根の上には、有名な金のしゃちほこがキンキラリン.:*・゜☆
「奥がオスで、手前がメスだよ」と、支配人の方が教えてくれました♪
e0096485_10323391.jpg

この緑の屋根に、金の鯱・・・どこかで見たことがある~~~!!!

e0096485_10345116.jpg



コレだっ!!!
e0096485_1034398.jpg


我が家の、年代物の雛人形・・・
e0096485_10352954.jpg


コレって、名古屋飾り だったのね!
e0096485_10354861.jpg








             ************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-02-23 10:37 | 日々のこと | Comments(0)

にゃ~ごや。

親戚の用意してくれたバスに乗り込む、森三中三姉妹+その家族、総勢14人。
バスの中では、備え付けのDVDを鑑賞するものの、何故か音が出ませ~ん(*_*;
無言の『かもめ食堂』を2回半見てしまい、ディズニーの『ブラザーベア』では字幕を使うことを学習。
妙に集中したDVD鑑賞で、どっと疲れた5時間ちょっと(^^;)

やっと、到着~~!!
e0096485_1134365.jpg

駐車場から見える“名古屋城”に大興奮!!!
だって~、愛知県に初上陸なんだも~~ん(^^♪

e0096485_11345741.jpg

今回の旅の目的は、結婚式♪

e0096485_11475864.jpg

カーテンが開くと、窓の向こうに“名古屋城”☆
再び大興奮!の森三中三姉妹(^^;)

お城を初めて見た子供達は、「行ってきていい??」と、脱出計画(*_*;

e0096485_11503673.jpg


そんな子供達を退屈させないように・・・と、
ウエディングケーキのデコレーションをすることになりました~(^^)

e0096485_11513131.jpg


いちごをつまんで食べちゃうような小さい子から、大きな子まで、
みんなでケーキに飾りつけ♪

e0096485_11522032.jpg


こ~んな大きなケーキに、コレだけの果物やお花を乗せられちゃうんだから、
みんな大喜び(^◇^)
おまけに、ウェディングケーキの飾りつけ・・・なんて、なかなか出来ないしね~。

e0096485_11533957.jpg


ど~なることかと思っていたら、これがなかなか上手に出来て・・・

e0096485_11543432.jpg


完成~~!!\(^◇^)/

e0096485_1155543.jpg


無事に、ケーキカットが出来ました♪

e0096485_11554612.jpg


幸せのおすそ分け・・・は、こ~んな感じ(^^)v

e0096485_11562075.jpg


すっかり暗くなり、名古屋城がライトアップされた頃、宴もお開き・・・

再びバスに揺られて、帰りました(^^;)
そうそう、用事のある夫を一人名古屋に残してね・・・!←相変わらず、多忙(^^;)

帰りは、音付きのDVDを見ることが出来たので、“笑いの学校”で、一人大爆笑(^^)
みんなは、バク睡(-_-)zzz


e0096485_1159202.jpg


初めての名古屋は、遠くから眺めた“名古屋城”と、“ひつまぶし”で、おしまい(*_*;

また行くぞ~~!!・・・と、心に誓う・・・
       にゃ~にゃ~にゃ~で、ネコの日の 私(^^)v


・・・スタジアムで延々並ぶ、というのだけは避けたいな~~






           **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-02-22 12:00 | おでかけ | Comments(0)

姉弟。

某国の将軍様と同じ誕生日の 義姉チャン♪

「今日、誕生日だ!」
ニュースで流れる祝賀行事の様子を見ながら、思い出す夫。

e0096485_10243261.jpg

「マンセー」


夫は、一言メールを送る。。。

e0096485_10255284.jpg

「カムサハムニダ」


義姉チャンから、返信メール。


e0096485_10345713.jpg


毎年続く、2人のやり取り・・・
隣で見ながら、笑ってしまう・・・(^^♪

十数年前は、電話をかけてコレやっていたんだから・・・(^^;)

きょうだい って、いいな~~~(^◇^)







・・・・と、思う私は 三姉妹←今ではすっかり、森三中(*_*;





              ********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-02-17 10:44 | 日々のこと | Comments(2)

雪国。

昨日の午後から降り始めた雪は、一晩中降り続き・・・
e0096485_11141699.jpg

朝起きると・・・
e0096485_11151176.jpg

真っ白白(^◇^)
e0096485_11152031.jpg

普段はの~んびりしている息子が、スパッ!と起き、
すっごい勢いでご飯を食べ終わると・・・
e0096485_11164812.jpg

進んで雪かき(^^)  ↑コレはないだろ~~(^^;)
e0096485_111726100.jpg

積雪 30cm!!!
e0096485_11174971.jpg

おじいちゃんの除雪機も出動して、人が歩く道は出来ました♪
e0096485_11181811.jpg

学校の始業時間が2時間遅くなるのをいい事に、
車が通れるくらい広げよう!と、みんなで除雪(^^)v
e0096485_1121384.jpg

ふっかふかの雪にダイビングしながら、スコップ片手に除雪です。
e0096485_11223858.jpg

前回の、久しぶりの雪に顔からダイビングした息子。
「冷たい雪に顔をうずめると痛い」というコトを学習したようで、
今回は、仰向けに寝転がって気持ちよさそ~にしています。
e0096485_1125633.jpg

すぐに真似する 娘2号(^^)
e0096485_11263100.jpg

雪の上には、『人拓』が出来上がり~♪
e0096485_11263398.jpg

なんとか道が広がると、「遊んでくる!」と子供達。
e0096485_1128261.jpg

出発までの30分、ソリ遊びを楽しみました。
e0096485_1129546.jpg

「暖かくなってきたし、すぐに溶けそうだね~~」ちょっと安心する私に・・・
e0096485_1130155.jpg

「え~~!?溶けちゃうの???」
「学校から帰って来るまで、溶けない???」
「学校休んで、ソリしていていい???」←ダメ!だって~
e0096485_11304823.jpg

「もっと遊んでいたいのに・・・」ブツブツ言いながら、登校して行きました。
きっと今頃、雪合戦かな??(^^)
e0096485_11325480.jpg

ほんの1時間半ほど、30cmの雪をはいただけで、腕や肩は痛いし、どっと疲れてしまった私。

「雪の降らぬ地に生活している者に向かって、雪の災害を説き知らせる事は至難の事であろう」

著書『雪』の中でそう書いた大学教授さん、ごもっとも!です(^^)
久しぶりの 雪 で、豪雪地の方々の苦労を思い知る私・・・。









          *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-02-15 11:46 | 日々のこと | Comments(2)

女子会。

雪で始まった3連休初日。

e0096485_14144633.jpg


息子のサッカー新人戦が延期となり、の~んびり過ごそう♪と、思う間もなく
女子中学生3人が遊びに来て、“パスタめんめんパーティー”をする事になりました(^^)

e0096485_1419826.jpg


みんなで作って、ワイワイ食べて(^^♪
麺600g、ピザ2枚をあっという間にペロリ。

e0096485_14235375.jpg


雪の中、ソリ滑りに夢中になった女子中学生。
下着までビッショリ濡らして、ストーブでお尻を乾かして、帰っていきました(^^)

e0096485_14254629.jpg


翌日は、娘2人“初めての美容院”へ。

美容院へは、除雪車に先導され、後ろからも見守られ・・・(^^;)
ちょっと安心 雪道ドライブ♪

久しぶりの、女子だけ行動です♪←モチロン、私も入ってます(^^)v

e0096485_14315595.jpg


小6の娘1号までもが、美容室初体験というコトを知り、驚く美容師さん。
「今までどうしていたんですか??」
「私が切ってました~(^^)v」
「上手ですね~!」
そう誉められ調子に乗ると・・・
「もう“ママカット”はイヤだから!!」と、娘1号きっぱり宣言!
私はガッカリ・・・私の趣味 なのに~~(^^;)

e0096485_14263235.jpg


そして、3連休最終日。

この日は、朝から娘1号の友達が集まり、チョコ作りをすることになっていました。

e0096485_14335111.jpg


小6女子が6人も集まると、と~っても賑やか!
チョコを溶かしたり、混ぜたり、飾ったり・・・
それは、それは、楽しそ~~うに作っていました(^◇^)
おせんべいにチョコを挟んだり・・・ありえないのもあったけれど・・・(*_*;

e0096485_14375940.jpg


服が濡れた初日の反省があったので、この日は全員スキーウエア持参!
一段落すると、服を着替えてそり滑り(^^♪
作って、着替えて、滑って、着替えて・・・こんな事を数回繰り返していました。

遊んで疲れたのか、お昼は5合のご飯が空っぽ。。。
オソルベシ、女子の食欲(^^;)

e0096485_14383089.jpg


娘2号も「作る!作る!」と大騒ぎ!
砕いて混ぜるチョコレートばかり見ていた私は、少々気持ちが悪くなってきたので、
マフィンを焼いてあげました(^^♪

e0096485_1440116.jpg


ちびっ子5人は、マフィン&ビスケットに楽しくデコレーション♪
「あげる」ことよりも、「作る」事が楽しいようで・・・
作って、舐めて、乗せて、食べて・・・こちらも賑やかに楽しんでました(^^)

e0096485_14542567.jpg


ふと、家の中に何人いるのか数えてみると・・・
なんと!女子12人!!!←モチロン、私も入ってます(^^)v
夫と息子はお出かけ中で、唯一家にいた小1男子は照れまくり。

e0096485_14564467.jpg


息子に本命(?)チョコを届けてくれたお友達や、娘達に『友チョコ』を届けてくれたお友達、
玄関まで来た子達が7人。
お迎えや、送ってきたお母さんが、5人。

3連休、我が家への訪問者は23人の女子!
男子は貴重な小1ただ1人という、すごい結果でした。

・・・あらためて数えてみると、すごいなぁ~~~~










               ********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-02-14 15:16 | 日々のこと | Comments(2)

柊。

          「ギザギザの葉っぱって、どこにあるの~?」

と、学校から帰って来るなり聞いてきた娘2号。

ギザギザの葉っぱ・・・と考えて、焚きつけに使う 杉の葉っぱ が頭に浮かんだ私。
杉の葉っぱだったら、娘2号も知っているはずなのに・・・と思いつつ

               「杉の葉っぱのこと!?」

と、聞いてみると・・・

              「違う~~!!鬼が来ないギザギザの葉っぱ!!」


e0096485_152125.jpg



          「あ~~!柊ね!! ○ちゃん家の玄関の横にあるよ~!」

私が答え終わるのとほとんど同時に、娘2号はハサミを持って家を飛び出しました~!!

           「他人の家の木、勝手に切っちゃダメだよ~!!!」

・・・という声が聞こえたのか?どうか???


e0096485_1555524.jpg


鬼が来る節分の夜。
「柊の葉っぱを飾っておくと鬼が来ない」というコトを学習した娘2号は、
何とかして柊の葉っぱを手に入れようと考えたようです。

○ちゃんの家に到着すると、家の人がいる時には吠える番犬が吠えなかったようです。

               ・・・誰もいない・・・

さすがに、娘2号も他人の家の木を勝手に切ることは出来なかったようで、
トボトボと、泣きながら歩いていたようです。

                「どうした???」

運良く(?)おじいちゃんとバッタリ!!

娘2号は、「葉っぱない・・・」と泣いたようで・・・

              「何のことだか分からなかったから・・・」

と、祖父はその辺にあった葉っぱを切って娘2号に渡したようです。

              「おじいちゃん、ありがとう!!」


娘2号、ギザギザの葉っぱを持って帰って来ました(^^♪
                         ほっぺに涙をつけたまま・・・



e0096485_15114886.jpg



          「良かった~~!」(勝手に柊 切ってこなくて~~)
          「鬼が来ないように玄関に飾っておこうね!!」

泣くほど~~?? と、ちょっと驚いた私も、優しいj言葉を掛けましたよ~(^^)v


e0096485_15185849.jpg



              「これはね、家の裏にあったよ♪」


娘2号の、家に鬼を入れない努力の結果・・・
家の中も外も、葉っぱだらけの節分でした~~(^^;)

・・・この葉っぱ達のおかげで、私の“鬼”が逃げたのかな??






            ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-02-04 15:26 | 日々のこと | Comments(0)

関白検定。

1月31日は、すっかり有名になった“愛妻の日”でした(^^♪

「みなさん、8時9分に何をするかご存知ですか?」
某国営テレビのアナウンサーがにこやかに語りかけていました。
「8時9分・・八九・・ハチク・・・ハグ・・・
そうです!8時9分になったら10秒間のハグをして下さい♪」


           ・・・・・・・(*_*;・・・・・・・


今年も愛妻家の聖地 嬬恋村のキャベツ畑の中心で愛は叫ばれたのでしょうか??
日比谷公園の中心で叫ばれた『愛』は、ラジオを通して聞いてしまいました~~(^^;)

e0096485_1565074.jpg


そして、「関白検定」なるものも知ってしまった私(^^;)

       初段 「結婚3年以上たって妻を愛している人。」

       5段 「愛妻と手をつないで散歩が出来る人。」

       10段 「愛している、を照れずに言える人。」

10段は、なかなかいないらしい・・・←ニッポン人!

e0096485_15131281.jpg


「愛の三原則」として、
「ありがとう」「ごめんなさい」「愛してる」を言おう!と提唱し、
夫婦喧嘩には、
「勝たない」「勝てない」「勝ちたくない」の非勝三原則で挑むことを提唱。

「うん」「へぇ~↑」「わかった」の「お返事三原則」や、
「しない」「してない」「する気もない」の、「浮気三原則」もあるらしい・・・。

e0096485_15164830.jpg


2年前には「世界亭主サミット」まで開催し、
『2010年までに世界の亭主の“ため息排出量”を半減させよう』が採択されたらしい・・・

e0096485_1523152.jpg


写真は、2年ほど前・・・
結婚式に出席した直後、なぜかトミカを使って“結婚式ごっこ”をやっている娘2号。

e0096485_15263575.jpg


バレンタインデーも近いことだし、明日は立春だし、
鬼嫁 の 鬼 が退治できるように・・・

夫には、亭主力 を磨いてもらお~う!!っと(^^)v←やっぱり鬼










          **********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-02-02 15:30 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧