<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

現実。

暖かい家で、家族揃ってご飯を食べられる。
毎日、お風呂にも入れるし、ふかふかの布団で朝までグッスリ。
たま~に停電はあるけれど、電気もつくし、水も出るし、ガスも今までと変わらず使えている。





そんな私でさえ・・・、そんな私だからこそ・・・
ニュースを見ると、心がチクン。。。ズキン。。。





何一つ 失っていない私は、現実から逃げていました・・・


e0096485_10221963.jpg




だから、kyotachanがこの日記を紹介してくれたときも、私は、数日間開く事が出来ませんでした。。。






読まなくてはいけないような気がする・・・








数日後、やっと開くことが出来ました・・・・







そこには、何一つ変わらない生活をしている私には
到底想像も出来ないような“現実”がありました。。。






この日記を書いてくれた看護士さん、本当にありがとう。。。

紹介してくれたkyotachanもありがとう!






顔晴ろう(ガンバロウ)←今朝の“めざましテレビ”


「晴れやかな顔でやろう!!」


こんなガンバリもあるんだって♪


もう充分頑張ってるから・・・


顔晴ろう♪ね(^^)







そして、ちょっとでも私に出来る事ないかな~

そんな事も考えさせられた・・・








              **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-03-31 10:43 | 日々のこと | Comments(0)

作戦。

『個人レベルで節電に協力して、この非常事態を乗り切ろう!』


という運動のことを、“新世紀エヴァンゲリオン”の中の、
日本中から電力を集めて、長距離砲を発射する作戦名から

[ヤシマ作戦]とよんでいるそうです。


アニメの[ヤシマ作戦]は、長距離の弓を射った“屋島の戦い”にかけた名前で、
日本の古い呼び名が“八島”だったこともあり、
「日本中の力を集める」というダブルの意味があるようです。









ダチョウクラブ上島の「どうぞどうぞ」から、
買占めをやめる運動[ウエシマ作戦]も広がり中♪


現代人も捨てたもんじゃあないね(^^)







          **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-03-30 10:57 | 日々のこと | Comments(0)

つぶやき。

Pray for Japan








           **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-03-29 09:59 | 日々のこと | Comments(0)

(s)eco。

停電の時に ピカッ と光り、私達の ドキッ を救ってくれる非常灯。

この明りには、本当~に助けてもらってます(^^)v

e0096485_10503659.jpg


初めての計画停電は、真昼間♪

停電になった瞬間、いつものように ピカッ と光る非常灯♪




「もったいないから、消そう!」




そう思った私は、イスに登り非常等の横についている緑の紐を引っ張りました。




カチ、カチ、カチ・・・



何回引っ張っても消えません(>_<)




暗い時には助かるけど、昼間はいらないし~。
3時間後には点くんだから・・・、やっぱりもったいない!!!


再びイスに登り、紐を引っ張る私・・・
電球を取っちゃおうかと考えて、ぐるぐる回し・・・建築士くんの言葉を思い出す。。。


「非常灯は、充電式なんですよ~~」





緑の紐を良く見ると、『確認用』って書いてあるし、
消すための紐ではなかったことにようやく気付いた私・・・(^^;)
消すことはあきらめ、点けておく事にしました。


e0096485_1059435.jpg



夕方、久しぶりに遊びに来た妹と、初めての計画停電の話になり・・・
「非常灯があってよかったよね~」という話から、
「昼間の停電の時はいらないから、消そうと思ったんだけど消えないんだよね~」
と話す私に大爆笑の妹(^^)


「やっぱりそう思ったの~~!?
私なんか、どうやって消すのか?建築士くんに聞いちゃった!!!
同じこと考える人 いたんだ~~~!!!」ケラケラケラ(^◇^)と、妹。

「アレはね、充電式だから30分位したら消えちゃうんだって!
非常灯を消そうなんて考える人がいるんだ~ って、建築士くん笑ってたよ!」




夜の停電の時は、本当に助かる『非常灯』
1時間近く、部屋の中を明るく照らしてくれています♪




「なんてecoな姉妹でしょう!」

建築士くんから、メールが来ました(^^♪
“エコ”っていうより、“セコイ”よね~~~(^^;)










             ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-03-27 11:10 | 日々のこと | Comments(2)

卒業。

「卒業式はできません!
みんな、元気で中学校へ通ってください!」


久しぶりの再開を喜ぶ女の子達♪
娘1号と同じ6年生を前に、泣きながら話す担任の先生。
その姿が、娘1号や担任の先生と重なりました・・・


e0096485_1425656.jpg



地震が来たとき、体育館で合唱の練習をしていた娘1号達。

グラグラ揺れて落ちてきそうな照明に怖くなり、
慌てて外へ飛び出したようです。


あの時は、誰もあの地震でこんなになっちゃうとは思っていなかったんだよね・・・


e0096485_143857.jpg
           ↑タムちゃん♪ピッタリです(^^)ありがと~!


ピアノの伴奏をしていた娘1号は、
体育館のピアノの上に楽譜を残したまま帰宅。

「練習が出来ない~~!」

って、慌ててたっけ。。。


e0096485_1432135.jpg



朝は晴れていたのに、午後は雪。

そんな水曜日に
娘1号、小学校を無事に卒業しました。



こちらでは、インフルエンザが大流行!
卒業式前日には、37人中10人の6年生が欠席だったそうです。

当日は、多少無理をしている子もいましたが・・・
とりあえず全員出席♪
卒業式が出来る事を幸せに感じながら、
合併初年度の6年生が、卒業していきました。


e0096485_143347.jpg



卒業おめでとう!

みんなの未来が、平和で幸せでありますように・・・











          ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-03-26 14:00 | 日々のこと | Comments(0)

生かす。

赤信号で停まっている時、車が揺れた。。。

「強い風だな~~。
天気予報で、強風だなんて言ってたっけ??」

ぼんやりしながら、左の線路、右の川、揺れる木を眺めながら、
この場所って、こんなに強く風が通る所だったんだ~~
と、いつも通る道をあらためて見つめていました。


ひっくり返る・・・!!!


車の下を強風が吹きぬける感覚があり、今までに感じたことのない車の揺れ・・・


早くこの場所から動きたい!

そう思いながら、ひたすら信号が青に変わるのを待ちました。


青信号で動き出す車。
右折する車を、対向車が合図をして道を譲るのもいつもの通り・・・
前の車も普通に走り、対向車もいつもと同じ・・・

でも、一つだけ違うのが・・・私の車・・・
何だかフラフラ~~~


「パンクだ!!!!」


タイヤのネジが外れている事に気付かず、
揺れるハンドルを握り締め運転した事のある私は、
パンクに気付いた自分にホレボレしながら、得意気に近くの駐車場へ!


「六本木、揺れています!かなり強い地震です!
手元の震度計で、震度5!!!」


車から降り、タイヤチェックをしている時に
ラジオから流れてきたのです!!!


えっ!?地震???
あの強風も、パンクかと思ったフラフラも・・・地震???
あの信号からここまでず~~っと揺れていたってことは・・・
もしかして・・・これが東海地震???





ちょっとは焦りながらも、地震を地震だと思っていなかった私は、
他の人に比べるとのんびりしたものでした・・・。



だから、家に帰ってから見たニュースの映像には驚きました・・・

あんなことが、本当に起きちゃうなんて・・・・










たまたま、あの場所だっただけで、

いつ、どこで起きても不思議じゃないコト・・・。








『無駄なことばっかりしてるんじゃないよ!!!』





たくさんの犠牲と引き換えに、自然が教えてくれている・・・



生かされている私達が、この経験を生かさなきゃ!!!


そんなふうに思い始めた私・・・。



電気を消して、無駄に車に乗らず・・・
ゆっくり話す。。。


そんな時間が増えました。



出来ることを少しでも・・・
ちょっとのガマンが役にたつ・・・
私達の不便な~んて、被災した人に比べたらなんてこと無いこと。


がんばろうよ!!

そのためには・・・

健康でいることが一番だ!

そんなことを思っていたら・・・
娘2号、インフルエンザ・・・(*_*;
そして、息子も・・・・・(>_<)







          **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-03-17 12:11 | 日々のこと | Comments(2)

監視。

シーズン前に、5人で1万円♪というリフト券を購入した夫。
「一人¥2000.-だなんて、お得だよね~♪」と、喜ぶ夫に、
「行ければね・・・」と、冷たく答えていた私・・・(^^;)



そんな1万円のチケットが、紙切れと化す日が近づいて来ました~。

今年は2月頃から大忙しになってきた夫。
3月になったら、絶対に行けませ~~ん(>_<)



「もったいないから、sono*ちゃん、行って来て!!」


e0096485_10223864.jpg


自分が滑るだけで精一杯の私が、(←しかも、スキー^^;)
子供達の面倒をみられるのか??かなり不安・・・
しかも、ボードの靴の履き方とか よく分かんないし~~

夫の分のチケットがあるので、中2の甥を誘い、
小5の姪も含めて、5人の子供を私一人で連れて行くことになりました~




・・・大丈夫なのだろうか???



コレを心配したのが義弟で、スキー場まで付いて来てくれました~(^^♪


e0096485_10334582.jpg


「どっちが滑る???」


子供達の仕度を終え、義弟と私 どちらが子供達と一緒に滑るか?
見つめあって悩む2人・・・。



「大丈夫じゃない??」


仕度をして滑る根性のない大人2人は、子供5人を送り出しました~!





10分後、スイスイス~イ と楽しそうに戻ってきた5人。


「大丈夫だね!」


それから2人でまったりお茶タイム・・・
傍目には、“放任主義の子沢山夫婦”・・・だよね~~(^^;)




義弟は、安心して一足早く帰っていきました。。。



スキー場で、5人の子供達を放している私は、
やっぱり、ちょっと心配で・・・

斜め上の斜面を見つめ、降りてくるか?リフトには乗れたか?
ず~~っと監視(^^)v

1.2.3.4.5。
1.2.3.・・・4.・・・5。


1日中そんな事をやっていたら、翌日肩こり。。。(-_-;)







               

            ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-03-11 10:49 | おでかけ | Comments(0)

実験ちゃん。

『雪の上を裸足で走ると、足は冷たいのを通り越して痛くなる。』


というコトを、学習した息子。

懲りてくれたかと思ったら、見事に私の期待を裏切ってくれて・・・

「外に行ってくる~!!」

玄関にタオルを置いて、飛び出していきます(^^)

e0096485_14253019.jpg


「わーー!!きゃーーーっっ!!!」

何度やっても、冷たくて痛いのは変わらないようで、
大騒ぎで走り回り、あっという間に戻ってきます(^^;)

e0096485_14271256.jpg


なんだか、面白そうなことをやってるぞ!!!

そんな息子の様子を見ていた娘2号。
靴を履かずに、飛び出しました!

「裸足だと、雪の中に足が埋まっちゃうから、冷た~い!!」

そんな事を言いながら、出たり入ったりを繰り返す娘2号・・・

e0096485_1433714.jpg



今朝、下痢・・・・(*_*;








         ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-03-09 14:35 | 日々のこと | Comments(2)

実験君。

日曜日の夜、星がキラキラしていたのに、
月曜日、朝起きると、真っ白!白!

10cmほど積もった雪は、すぐに溶けてグッチャグチャ。
「やっぱり、春の雪だね~~」そんなことを思っていたら、
またまた夜、雪が降りました。

e0096485_14262266.jpg


「やった~!!!」\(^◇^)/

雪が降ると大喜びの子供達♪
こんな朝は、準備が早い!早い!
あっという間にご飯を食べ終え、外へ飛び出していきます。。。

雪の中で転げまわって大興奮!!!

e0096485_1428444.jpg


顔に当たる雪が冷たいこと、
手袋が濡れると、手が冷たくなること、
長靴の中に入った雪で、足が痛くなっちゃうこと、

“雪が冷たい” というコトを知り尽くしているはずの息子が

「裸足になっていい??」

と、聞いてきました。



「冷たいよ~~~」と言いたいのを、ググッとこらえ、
久しぶりの“オチンチン力”
気が済むようにやらせないと納得しないだろう・・・と、
「いいよ~!家に入るときに足を拭くタオルを用意してね!」と答える私(^^)v

「やった~~っ!」
息子、大喜びで靴を脱ぎ捨て、裸足で外へ飛び出しました~~~!!!



「きゃ~~~~~~っっ!!!」




素足に当たる雪は、息子の想像以上に冷たかったようで
悲鳴にならない声をあげながら、すぐに家に戻ってきました(^^;)



息子よ、気が済んだか・・・?


e0096485_14431118.jpg


3月に入って1週間。
今月の『検索ワード』のベスト10.

なぜ、“なつのつまみ”が、こんなにも・・・・(?_?)







          ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-03-08 14:46 | 日々のこと | Comments(0)

お琴。

ひょんなことから、お琴の手ほどきを受けることになった娘1号。
e0096485_145666.jpg

お師匠さんは、年の離れた従兄の奥様。
小学生の頃、親とセットで招待された従兄の披露宴で、
キレイな着物を着たお姉さま数人で奏でていたお琴の音色・・・
美しかったな~~♪
e0096485_1485423.jpg

けれど、やっぱり私にとってのお琴の音色は、
父の車の中で流れる、演歌の前奏(^^;)
あの披露宴以来、生お琴の音色を聞く機会は全く無く、
たまにお邪魔する従兄宅で、立てかけられたお琴は目撃したものの、
触(ふ)れず、触(さわ)れず・・・数十年。
やっと触れるチャンスが訪れました~!!
e0096485_14133211.jpg


弦には、奥から手前に向かって一~九までの番号と、
「キン」とか「チョウ」だったか??(ウロ覚え^^;)の漢字一文字が付いていて
全部で12弦あります。
楽譜には、この記号が縦に書かれていて、
おたまじゃくしの並んだ横の譜面しか見たことのない私達には、
と~~っても新鮮(^^♪

e0096485_14175319.jpg

そして、いよいよ私の番(^^)v

親指、人差し指、中指に爪を装着!
譜面を見ながら、「五五五四五五七六・・・」
1度だけ、弦を左手で押しながら弾く という高度なテクニックまで披露しちゃって
“ひなまつり”がキレイ(?)に奏でられました~(^^♪

ギター←弦を押える指が痛くて挫折(-_-;)
ドラム←とりあえず“スッチャカスッチャカ”というロックのリズムだけマスター♪
チェロ←今触らないと二度と触れない、という欲望だけで ギーギー音を出させてもらった(^^)v

に続いて、お琴もマスターした気分(コレだけで(*_*;)を味わい
満足する私(^^)v

e0096485_14281269.jpg


「『お琴』って、『馬頭琴』みたいなのかと思った・・・」

国語で“スーホーの白い馬”を勉強中の娘2号(^^;)

e0096485_14491122.jpg




・・・それは、三味線!!!(*_*;









           ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-03-07 14:44 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧