<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

めがさめた。

                             工藤直子

e0096485_141017100.jpg

どうしたの? 山
うす緑のようふくが ふるふるゆれてるよ
おおい山よ!なに ふるふるしてるの?

e0096485_14104267.jpg


だってね くっくっくっ
雪どけみずが ちょろちょろしてさ
りすは もこもこするしさ
かえるは ごそごそ
のねずみ かさこそ
みんな めがさめて あちこち
うろちょろ くっくっくっ
くすぐったくてなあ
ひゃ もうたまらん!
あーーーーーーーーっはっはっはっは

e0096485_1413141.jpg


山がわらって 春がきた











e0096485_14142037.jpg

今年は 『春』 が、遅かった。

もしかしたら、、、
『春』はちゃ~んと来ていたのに、みんな気付いていなかったのかも・・・


寒~い冬が終わって、薪棚も すっからかん(^^)

e0096485_14151735.jpg


修理をして、またまた薪を積まなくちゃ♪













           *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-04-28 14:23 | 日々のこと | Comments(0)

桃色。


e0096485_1050233.jpg



e0096485_10503593.jpg



e0096485_10504668.jpg

(^^)v



コチラは虹色新幹線






    *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-04-26 10:51 | 日々のこと | Comments(0)

男の料理。

薪ストーブシーズンもあと僅か・・・
e0096485_1120169.jpg

夫が、かたまり肉を買ってきました(^^)
e0096485_1120303.jpg

「ストーブの中に入れないのなら、琺瑯鍋にしてよ!
ダッチは、重くて洗うのが大変なんだから~!!」

か弱い私の声など聞かず、「ダッチで作る!」と言い張る夫・・・

・・・相変わらず、カッコから入るヤツだ・・・(^^;)←後片付けまでやってくれ!

e0096485_1123329.jpg


重たいダッチオーブンをガス台に乗せ、お肉の周りを焼いていきます。

e0096485_11245695.jpg


焼色が付いたところへ、ビールを投入~!!ドボドボドボ

e0096485_11252332.jpg


重たい鍋をストーブの上に移動して、しばらく放置♪

e0096485_1126715.jpg


肉汁が出てきて、おいしそ~うな香りが漂ってきたところで
野菜を投入~~!!

e0096485_1127545.jpg


蛇口から出てくる山の天然水+コンソメを入れて~

e0096485_11275641.jpg


再び放置♪

e0096485_11283664.jpg



野菜が柔らかくなってきた所で、
またまた重たい鍋をキッチンに移動して、
ドボドボドボ・・・と、デミグラスソースを投入~~!!

e0096485_11294759.jpg


缶詰のトマトは、手で潰しながら入れるのが
男の料理 っぽくて、かっこいい←by夫    らしい・・・(^^;)

e0096485_11313567.jpg


「もうちょっと入れようかな??」

男の感で、デミグラスソース(今度は袋入り)を投入~!!



再び、ストーブの上に放置して、
とってもおいしいビーフシチューが完成~~!!\(^◇^)/







・・・何故か、完成写真が無い~~~!!!(>_<)




我が家では、こ~いうコトをするのも夫↓↓↓

e0096485_11323937.jpg




はぁ~~、メンドくさ~~~~っ!!(*_*;










       ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-04-21 11:36 | 薪ストーブ料理 | Comments(4)

平均年齢。

たぶん・・・70歳くらい(^^;)
e0096485_10262072.jpg

近所の人達と、お花見をしました(^^)v

こういう時は“匂う”のか??
続々と人が集まって、おじいちゃん&おばあちゃん達は大喜び♪

e0096485_10282170.jpg


大量のお酒は、あっという間に無くなりました~

e0096485_10295324.jpg


「暑いのに、みんな元気だね~~」

平均年齢を下げている子供達は、日影で魚を焼いてます・・・。←平均年齢、高いので・・・<゜)))彡









             *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-04-19 10:34 | 日々のこと | Comments(0)

エース。

5年生になった息子。

3~4年の合同チームだったサッカーの試合も、
4月から、5~6年の“高学年のちょっと本格的っぽいサッカー試合”に参加です。

e0096485_10251469.jpg


そこで、まさかのカブり・・・(*_*;

今まで、大型犬としかカブッたことの無い息子の名前と同じ子が、
6年生にいたのです。。。

e0096485_10274538.jpg


声を掛け合い、監督やコーチの怒鳴り声(?)を聞きながら進んでいくサッカーの試合。

相手チームに同じ名前の子がいるときでさえ、戸惑っているのに
同じチームに、まさかの同じ名前・・・

これには、コーチも困ったようです・・・(^^;)

e0096485_10312470.jpg


「ワンピースの中で好きなのいるか??」
「アレはどうだ?」「コレは??」

コーチは、2人にいろいろ聞いてきたようです。。。

e0096485_10333377.jpg


けれど、なかなか決まらず・・・

「6年生の“息子くん”を名前で呼ぶことにしよう!」と、なったようです。

e0096485_10353286.jpg


5年生の息子を何と呼んだらいいか???

コーチは悩み、頭文字の『A』から、『エース』に決定♪

e0096485_10364281.jpg


「エース!行け!行け~!!」
「エース!交代!!」

試合中に、大きな声で叫んでいます(^^;)

e0096485_10381970.jpg


説明がないと、頭文字の『A』から取ったとは思わず
チームの『エース』って感じがしない???

・・・と、照れる・・・というか、「マズイ・・・」と思う私・・・(-_-;)

e0096485_10452296.jpg


だってさ~~、

e0096485_10454876.jpg


よ~し!抜いた~~!!行け~~~!!!

e0096485_10462582.jpg


ずる~~っ!!!(>_<)







こんな、エースって・・・・(*_*;








             ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-04-14 10:48 | 日々のこと | Comments(0)

校則。

小学校を卒業した娘1号♪
ピッカピカの中学生になりました~(^◇^)
e0096485_10472229.jpg

中学校には、いろんな決まりがありまして・・・
制服着用!とか、スカートの長さや、靴下や靴の色に、鞄も指定。
髪型も、前髪は目にかからない長さで、長い場合は止める。
肩についたら結ぶ・・・などなど。
髪を染めたり、パーマをかけたり、整髪料をつけることまで禁止!
眉毛を剃ることも校則で禁止されていて・・・

「え~~!?剃らないと一本眉になっちゃうぅ~~」

と、友達のお母さんは困っていました(^^;)
(「これが自然♪」ということで、今まで通り真ん中をそり落とすそうです)←女子よ(^^)

e0096485_10524773.jpg


2月に初めての“美容院デビュー”を果たした娘1号。
短く切りそろえた髪もすっかり伸び、前髪は目にかかり、肩に着く長さになっていました。

「忘れてた!!!!」

またまた私が思い出したのが、前日の夕方で・・・←毎度(^^;)
再び出かけなくてはならない10分ほどで、慌ててカット♪

それでも何とかまとまって、無事に入学式を迎えることが出来ました(^^♪

e0096485_10571423.jpg


ハラリと落ちた校旗に向かい、新入生代表の挨拶♪

いいでしょ~~♪この髪型(^^)

e0096485_10582633.jpg


キラキラの3年間..:*・゜☆..:*・゜☆

部活と、恋と(小学校と変わらないので、期待薄(*_*;)、勉強と・・・
い~~~っぱい、楽しんでね~~~(^◇^)












              **********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-04-08 11:01 | 日々のこと | Comments(2)

ランドセル。

おじいちゃんと一緒に、ワクワクしながら選んだランドセル♪

黄色?オレンジ??水色???茶色??

色んな色のランドセルを前に、目をキラキラさせていた娘1号。
もう6年も前のこと・・・

e0096485_11471214.jpg


卒業式前日。
最後のランドセル姿は 雪景色。

息子&娘2号はインフルエンザに罹ってしまい、
ピンク、青、水色の、3色並んだランドセルの登校風景を
見納める事も出来ないまま、あっけなく終わってしまいました~。

e0096485_11493431.jpg


6年間使ったとはいえ、まだまだきれいなランドセル♪

「捨てちゃうのももったいないし・・・、どうしたらいい??」

と、悩む娘1号。

「遠足の時に持って行けば?
お出かけバックでもいいかも???」

ニヤニヤ笑ってアドバイスする私・・・(^^)v


「それは、ちょっと・・・・・」(^^;)


e0096485_11525198.jpg



今回の災害では、たくさんのランドセルも無くなってしまったようです。

困っている小学生の役に立てたら嬉しいから♪



娘1号が大切に使っていたランドセル。
東北に飛びました!(^◇^)












         **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-04-02 11:57 | 日々のこと | Comments(2)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧