<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

緑の魔女。

“手の力”が強すぎるせいなのか??

私が手入れをすると、サボテンまでもが枯れてしまう・・・(*_*;


e0096485_1472214.jpg


↑コレは、年末にタムちゃんからもらったお花

なんとビックリ!!!
寒い冬を乗り越え、入梅した今日まで5ヶ月も!!
次々ときれいな花を咲かせています\(^◇^)/

e0096485_14163010.jpg


ハートのアイビーも成長中♪

タムちゃん♪ありがと~~!!

すごいでしょ!? 私(^^)v

ではなくて・・・
魔女の手の私でも育てられるお花を選んでくれた
タムちゃんのおかげですm(__)mペコリ

e0096485_14195545.jpg


種まで出来ちゃっていて嬉しくなった私は、
憧れの“緑の手”になれるかも~!と、いい気分になり、
毎日セッセと、庭の草むしりに精を出しています(^^)


芝の復活を夢見て・・・

農婦の帽子を、本気で欲しいな~!と思う、今日この頃・・・(^^;)

     





              **********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-05-27 14:27 | 日々のこと | Comments(6)

ハンドパワー。

「整体師になりませんか?」


不思議な整体師さんは、私の手を見るなり笑いながらそう言いました。


私の“手”からは、なにやら“パワー”が出ているようで、
整体師に向いているんだそうです。


e0096485_10532570.jpg


「自分の力に気付いたこと、無い??」

そう聞かれ・・・

「サボテンが枯れる・・・とか、
知り合いの車が来るのが分かる時がある・・・とか・・・???
私が触るドアノブが剥げる・・・とか、(←コレは、いい味?)
私が歩く床が剥げる・・・とか、(←こっちは、ズリズリ歩くから??)
な~んの役にも立たないことなら、たまにあるけど・・・・」

と、無駄な能力について、真剣に答える私・・・(^^;)



身内に整体師がいたらなぁ~、
いつでもマッサージしてもらえるのに・・・。

と、常日頃思っていた私が、整体師にむいている、
などとは考えたことも無かったので少々戸惑っていると・・・


私の心をお見通しの、不思議な整体師さんは
「腰が痛いというおばあさんの腰を触ってあげるとか、
膝がいたいという人を触ってあげるとか・・・
その“手”で触ってあげるだけで、相手の方の痛みが和らぐんですよ。」
と、教えてくれました。

e0096485_1191539.jpg


「へぇ~~」

と、少々感心しながらも、

初めての健康診断で胃カメラを飲んだ時の、
背中をやさしくトントンしてくれた看護婦さんの暖かい手。や、

子供の頃、お腹が痛かったときにやさしくさすってくれた母の手。

出産の時に、肩に触っていてくれた夫の手。

鉄棒に頭をぶつけた時に、「大丈夫?」となでてくれた友達の手。

いろんな“手”の温かみを思い出し、
『手当て』って言葉もあるんだから、誰の手でもいいんじゃないの??

と、思ってしまうひねくれモノ(^^;)


e0096485_11193153.jpg



そんな話を聞いてから、入院している伯母のお見舞いに行くと・・・

伯母が、私の手を触りたい。と言うのです。

すっかり弱り、起き上がれなくなってしまった伯母は、
外の寒さで冷え切った私の手を握り・・・

「あ~、気持ちがいい!
sono*の手は、冷たくてとっても気持ちがいい!」

と、スッゴク喜んでくれたのです(^^♪




・・・これが、不思議な整体師さんの言っていた事なのか??


e0096485_1127998.jpg



こんな簡単なことで喜んでもらえるなら・・・と、

「膝が痛い」というおばあちゃんの膝を触ってあげると・・・
(すっごく腫れていて驚いたのですが・・・)

「ありがとね~、ありがとね~」と、またまたスッゴク喜んでもらえて
息子のおじさんからも、「ありがとな!」と言ってもらえました(^^♪

私は、整体師でも超能力者でも、
サボテンをも枯らす魔女かもしれないけれど(?)・・・
何でもないので、私が触ったからと言って治るわけではないんだけれど、
それでも、人の“手”の力ってすごいのかなぁ~。

・・・と、不思議な整体師さんの言葉で思い出す『手当て』の大切さ。。。



これからは、色んなコト、人、モノ に、“手”を当ててみよ~っと♪

不思議な整体師さんに出会えたおかげで、
いろんなことに気付いた私。。。

ちょっとは優しい人に、なれたかな???




ちなみに、整体師さんを紹介してくれた妹。。。

不思議な整体師さんの不思議な動きを真似していたら、すっかり嫌われてしまったようで・・・



整体師さんに触ってもらえないらしい・・・・(-_-;)








             ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-05-26 11:45 | 日々のこと | Comments(0)

大好き。

「お腹が弱かったり、体の調子が悪いこともあるけれど、
アレルギーのほとんどが、ストレスからきているんですよ。」

不思議な整体師さんはそう言いました。



花粉症には絶対ならない!という自信があった私も、
数年前から、目が痒くなり鼻がズルズル・・・
「へ~っくしょんっ!!」とくしゃみをするたびに
「品がなさすぎるっ!」と、夫に怒られ。。。

くしゃみに“品”などあるものか!?と思いつつ、
子犬のようなかわいいくしゃみをする友人Sを思い出す。。。
あ~、私もあんなくしゃみができたらなぁ~~
「くちゅん、くちゅん、くちゅん。」
かわいい~~♪


そ~か、そ~か、
私の花粉症=ストレスは、夫だったんだ・・・とここで気付く(^^)v

e0096485_11464373.jpg


息子も、身体に悪い所は無い様で、
どうやらこちらもストレスが原因のようです。

不思議な整体師さんによると・・・
ストレスで硬くなった体が、花粉の力を借りて助けを求めているんだそうな・・・
くしゃみをして身体を緩め、
鼻水や涙で、洗い流しているんだって。


息子のストレスを取り除くには、私がカギを握っているらしい・・・
(・・・ってことは、原因は私???(@_@;))


「とにかくぎゅーぎゅーっと抱きしめて
“大好き!”とたくさん言ってあげて下さい。」


そ~いえば、そんなこと全くしていなかったよな~

・・・と、言われてまたまたやっと気付く・・・(^^;)

「中学生くらいになると、男の子はそんなことされたら嫌がるから、
今のうちにたくさんしてあげてくださいね!」


e0096485_11574059.jpg


だまされたと思ってやってみると・・・


いつもは真っ赤に腫れあがる目が、なんともありませ~ん!
鼻はズルズルしているけれど、いつもに比べたら全~然軽い!!!


オソルベシ、母の愛♡♡♡








         *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-05-25 14:18 | 日々のこと | Comments(0)

許す。

二十年ほど前の1月末。

対向車が続いていて、なかなか右折できない車の後ろについて停車中に、
「カセットテープを交換していたから・・・」というクレーン付の4tトラックに追突された私。

バックミラーに映る、グングン近づいてくる緑のトラックの姿や、
なかなか途切れない対向車、右折してくれない前の車・・・
「キキーーーーーッ!!」というブレーキ音。

「きゃ~~っ!!ぶつかるぅ~~!!!」

という瞬間に、やっと対向車が途切れ、ようやく右折できた前の車。。。←遅いッ!!

「どすんっ!!」

という鈍い衝撃とともに、緑のユニック車は私の愛車に激突(>_<)

「この~~~っ!!」<`ヘ´>

1年間、何処にもぶつけず擦らずに、大切に乗っていた私の愛車に
何するんだ~~!!
・・・と、怒り爆発!!!

e0096485_103206.jpg


前の車とバックミラーを交互に見ていたので、
衝撃とともに、ヘッドレストに頭をゴツン☆
おまけに、「このやろ~~っ!」と振り向いた私・・・

見事なむち打ち症になりました~~(ToT)

「追突されるのが分かっていたら、むち打ちにはならないんだよ!」

と、友人には言われるし・・・(-_-;)

病院に行ったら、何だか分からない薬をたくさん処方されるし・・・
楽しみにしていたスキーには行けないし、
首を固定され、惨めな姿で過ごした22歳の私(>_<)


追突されるのが分かったら、
シートにぴっちり背中を当てて、ハンドルをぎゅっと押さえつけ、
手をピーンと伸ばして、力を入れたまま頭をヘッドレストに固定!
これで、むち打ち症は避けられるそうですが・・・


知らなかったんだも~~ん!!


e0096485_10392422.jpg


それからというもの、
天気の悪い日には、首が痛み、頭も痛み・・・
ちょっと疲れても、首が痛み、頭がガンガン・・・

二十数年間、むち打ち症特有の痛みに悩まされていました。



たまたま花粉症を治してくれる、不思議な整体師さんを紹介してもらったので、
花粉症の息子を見てもらうついでに、私も一緒に見てもらうことにしました♪


e0096485_10591183.jpg


「もう、許してあげてください。」


20年ほど前に追突されてから、首が痛い・・・
という私の症状を話すと、不思議な整体師さんは笑いながらそう言いました。



思わず・・・「はぁ!?」


e0096485_117097.jpg



「“私は、あなたを許します。”ってちょっと言ってみて!」


え~~~!?
許すも許さないも、別にそんなこと思っていないんだけど~
と、思っていると・・・


「もう、20年も経っているんだから、いいじゃないですか。」


・・・心の中もお見通し・・・(-_-;)


「私は、あなたを許します。」


「ハイ!これで大丈夫♪」


e0096485_1195822.jpg



それから、首の痛みと頭痛が消えた・・・
雨が降っても、なんともな~い!


ウソのような、ホントの話(^^♪

私って、恨み深い女だったのね~~~(^^;)






          **********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-05-24 11:15 | 日々のこと | Comments(2)

続・6年男子。

息子がお世話になっているサッカーチームの監督が、
まだまだ若かった十数年前。

甘えている当時の6年生に激怒したことがあったようです。

「お前達は、まだお母ちゃんと寝ているのか!?!?
お母ちゃんと寝ているやつ、手を挙げてみろ!!」

e0096485_10344852.jpg


「はい!」「ハイ」「はい・・・」「はい」・・・・


6年生のほとんどが手を挙げたことに、監督はビックリ!!!

「俺って、いつまで寝ていたっけ???
さすがに6年までは、寝ていなかったよなぁ~~?」

6年生の顔を見ながら、監督は記憶を辿ったそうな・・・



その日を境に、サッカーチームの6年男子は、
お母ちゃんと一緒に寝るのをやめたそうです(^^)

e0096485_10371344.jpg


「どうして、余計なことを言うの!!」
「後ちょっとしか、一緒に寝られないのに~~ぃ」

次の練習日に監督は、
“お母ちゃん”達に囲まれて責められたらしい・・・(^^;)






               ********************************           
[PR]
by sono-sono-house | 2011-05-20 10:42 | 日々のこと | Comments(0)

6年男子。

去年、修学旅行へ行った娘1号。

夜はガールズトークで盛り上がり、
消灯時間を過ぎても、暗い部屋でヒソヒソ、クスクス
恋バナで盛り上がり、楽しい夜を過ごしたようです(^^)

e0096485_1123954.jpg


つい最近、修学旅行へ行った友人の息子。

友達からも、お母さん達からも一目置かれている
大人びた かっこいい男子と、一緒の班だったようです。

e0096485_1145252.jpg


消灯時間となり、「おやすみ~」と、それぞれが布団に入ると、
その大人びた男子が言ったそうです・・・。









「ママが居なくて寂しい人~!?」




e0096485_1162064.jpg



アイツが“ママ”なんて言うなんて・・・


友人の息子は驚きながら、
それでもやっぱり寂しくて・・・


「は~い!」


e0096485_1171992.jpg


部屋に居た男子全員が手を挙げたらしい・・・(^^;)





              ・・・・かわいすぎるゾ!6年男子(^^♪







          ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-05-19 11:09 | 日々のこと | Comments(0)

同い年。

かれこれ40年(ウゲッ!)の旧友のお母さんと、久しぶりにお話をしました♪

e0096485_11175341.jpg


幼い頃から知っている友人のお母さんは、あの頃と全く変わらず
70代半ばくらいになっているはずなのに、
小学校の授業参観の、後ろに立っていた時のイメージそのまま。

e0096485_11202830.jpg


「娘が成人式の時に約束したのよ~。」

笑いながらこんな話をしてくれました(^^♪

e0096485_11341245.jpg


「お母さんは、60歳までは年を取るけど、
60歳を過ぎたら、一つずつ減っていくからね!」

e0096485_11345690.jpg


「そして、この夏。
娘と同い年になるの~~!!」

とっても嬉しそうにそんな話をしてくれた、友人のお母さん♪♪♪

e0096485_11362836.jpg


すっご~~い!!

私も真似させて頂きます!!!v(^^)v










              *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-05-16 11:40 | 日々のこと | Comments(2)

鯛飯。

“たべ鯛” “きめ鯛”

名前までつけて可愛がっている、息子が釣り上げてしまった2匹の鯛<゜)))彡

e0096485_1121795.jpg


釣堀入場料(釣る人だけ)¥1000 < 鯛1匹¥1500
(小魚20匹まで無料)

早速、美味しく頂きます(^^♪

e0096485_1124593.jpg


夫が、内臓を取り出し、うろこを取っている間に・・・
お米をとぐ私(^^)v

e0096485_11275184.jpg


キレイになった鯛に塩を振り、グリルで10分ほど焼きま~す♪

といだお米と、塩、しょうゆ、お酒、昆布にお水を入れて、火にかけます!
↑炊飯器の無い我が家では、鍋炊きも慣れたモノ(^^)v

e0096485_1130496.jpg


あっという間に出来上がり~(^◇^)

e0096485_1132142.jpg


夫がきれいにバラしてくれて、後はマゼマゼ・・・

「いっただきま~す!」

鯛がふわふわで美味しくて、あっという間に完食!(^^)










そして、翌日・・・

e0096485_11351114.jpg


大きい方の“たべ鯛”で、再び鯛めし♪←芸ナシ(*_*;

e0096485_11361319.jpg


モチロン、おかずは大量の銀鮭(^^;)
自分達が楽しく釣り上げた魚だけに、誰も文句を言わずに食べる♪食べる♪

e0096485_11374697.jpg


再び、夫がバラしてくれて、今日は息子が混~ぜ混ぜ(^^♪

e0096485_11401358.jpg


さすがに、この日の鯛めしは余ってしまい・・・

結局3日間、鯛めし+銀鮭が食卓に並びました~(-_-;)




釣りたての魚は新鮮で、と~ってもおいしかった♪

ごちそうさま~(^◇^)







             ********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-05-12 11:46 | てりょうり | Comments(4)

ウンがつく。

せっかく日本海に来たのだから・・・と、海の釣堀へ。

e0096485_1191673.jpg


寒い中、糸を垂らしてアタリを待つ・・・

e0096485_11102859.jpg


これが、面白いくらいに釣れまして・・・

e0096485_11111071.jpg


小さな銀鮭を吊り上げて、大満足(^◇^)

e0096485_11121669.jpg


見ている私は退屈で、おまけにとっても寒くって、
息子が脱ぎ捨てたベンチコートを頭からかぶって海鳥を眺めていると・・・

e0096485_11124766.jpg


バラバラバラッ!!!
突然の轟音!!!
海鳥のウン○を、思いっきり浴びました~~!(@_@;)

「コートを掛けてて良かった~~」ホッとする私に
お気に入りのコートを、よりによってウン○で汚された息子は超~不機嫌(^^;)

e0096485_11165467.jpg


しか~し、ウンがついたのか??
この後、息子に大きなアタリ!!!

e0096485_11184626.jpg


見事!!鯛を釣り上げました~!!

e0096485_11191214.jpg


↑初ヒットで、得意気な息子(^^)v

e0096485_112045.jpg


そして、再び息子にアタリが!!!

e0096485_11211338.jpg


「2匹目なんだから、自分で何とかしなさい!」
腰を引き、ビクビクしながら・・・

e0096485_11223710.jpg


自分で釣り上げた、大きな鯛を抱えました~~(^◇^)

e0096485_1123777.jpg


小さな魚に飽きてきた娘1号&お友達も、いっせいに大物狙い!
しか~し、焦る私・・・
だって~~、鯛を釣り上げちゃったら別料金なんだも~~ん(^^;)

e0096485_1127141.jpg


そんな中、一人離れた所でモクモクと小魚を釣り上げる娘1号。

e0096485_11282717.jpg


後ろのバケツには大きな鯛が2匹、ピチピチ<゜)))彡

「たくさん釣ったのね~!すごいわねぇ~~!!」
通りすがりのおばさまに声を掛けられた娘2号、

e0096485_11302548.jpg


得意気にクーラーボックスを見せていました(^^;)

e0096485_11314954.jpg


日本海の小さな漁師町で、大量の魚をGET!

e0096485_11332174.jpg


再び6時間車を走らせ・・・

e0096485_11334610.jpg


山に到着~(^^)



また、遊びにいくからね~~(^^♪








        ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-05-11 11:37 | おでかけ | Comments(0)

最後の割引。

今年のゴールデンウィークも、お友達に会いに6時間ドライブ♪
e0096485_15185758.jpg

去年より1時間早く、朝4時に家を出たので渋滞にも巻き込まれず
e0096485_1520563.jpg

長~いトンネルを抜けたり、長~い橋を渡ったり・・・
e0096485_15205736.jpg

去年はサービスエリアで食べ過ぎて、
お腹がいっぱいで食べられなかった“ちゅーりっぷソフト”も堪能♪
「青臭い」「薬の味」と、意見はそれぞれだったけれど、
クセになる味 に、大満足(^^)
e0096485_15234962.jpg

500km弱走っても、割引のおかげで通行料金はたったの¥1000.
6月いっぱいで終わってしまうこの割引。
結局、2往復しか出来ませんでした・・・(^^;)
e0096485_1527463.jpg

こ~んなに時間を掛けてたどり着いたのに・・・
再び、ラウンド1で遊び、居酒屋、カラオケ という、何処でも出来る遊びを楽しみ
e0096485_15281428.jpg

大満足の子供達(^^♪
e0096485_15295427.jpg

“ドライブ好き”な私も、長距離走れただけで嬉しいんだけどね~~(^◇^)



・・・ただ、お友達のお父さんの高級車の加速がすごすぎて、
  国産大衆車でついていくのは辛かった・・・(*_*;










             ********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-05-09 15:33 | おでかけ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧