<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たい焼き。

お弁当の事ですっかり忘れていましたが・・・
無事、14回目の結婚記念日を迎えました~\(^o^)/

「コレも、オレの忍耐があったから・・・」
「イヤイヤ、私の辛抱だって・・・」

そんなことを言いながら、
他人だった2人が『家族』となり
当たり前のように一つ屋根の下で暮らしている不思議・・・

お互いの親族が『親戚』になり、お互いの友達も共有(^^)v
音楽や本の幅もぐぐ~~っと増えて、JAZZからAKBまで何でもアリ!
2人だとできる事や、子供がいるから行ける所 なんかも増えて、忙しいけれど楽しい毎日♪
モチロン、一人だったら気楽にできる事もあるんだけど・・・
ちょっと大変でも、ちょっと頑張らなくちゃいけないことやメンド~な事がたくさんあっても、
やっぱり楽し~い(^^♪



毎年、結婚記念日は食事に行ったり、ケーキを作ったり、
ちょっとだけお祝いしているのに、今年はすっかり忘れていました(*_*;
生クリームを買いに行く元気もなく←ド田舎暮らしの悲しいところ・・・
それでも何か変わったものを作ろうと・・・

ハンバーグを作る予定のひき肉で、特製ミートローフを作りました~!!

e0096485_14351469.jpg


「いゃ~ん♪か・わ・い・い♡」
一人で作って、一人で満足(^^)v


「何??たい焼き!?」
「なんで夕ご飯がたいやきなの~~!?」
子供達は、大きなたい焼きだと思ったらしい・・・(-_-;)



そして帰りの遅い夫には、切り刻まれた頭しか残りませんでした・・・(^^;)








               ************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-29 14:47 | てりょうり | Comments(0)

まっくろくろすけ。

翌日は、ピッカ~ンと晴れて運動会日和(^^)

e0096485_15184736.jpg


無事に運動会が行われました~♪

e0096485_15191752.jpg


組み立て体操も大成功!!

e0096485_151947100.jpg


走って、笑って・・・

e0096485_15201836.jpg


青ブロックが優勝~!!



そして、再び張り切る夫(^^;)
e0096485_15212494.jpg

前日に、ウインナーに切込みを入れて準備OK!
e0096485_1523204.jpg


「おにぎりは、おにぎりだけで詰めて欲しいんだけど~」という私に
「コレでいいの!! いろいろ言うんならもう詰めないっ!!」←夫(^^;)

e0096485_15272711.jpg


昨夜仕込んだウインナーは、真ん中にウズラの卵を落としてかわいいお花になりました~。
お花の形のゆでたまご、アスパラの傘、ミニトマトの風船に指輪・・・
ミニアメリカンドックは、パスタの串が挿してあるので全部食べられます♪
  ↑コレが子供達に一番人気(^^)v
全て 夫作です・・・(-_-;)

e0096485_15293250.jpg


好きなように夫にやってもらい夫が手伝ってくれたおかげで
豪華なお弁当の完成~~!!\(^o^)/

e0096485_153231.jpg


「オレが作ったお弁当、食べて!食べて~~!!」

部活帰りの中学生に無理矢理食べさせる図(^^;)









              ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-28 15:33 | てりょうり | Comments(2)

ぴかちゅ~。

運動会の天気予報は、晴れ!!

「今年は延期ナシだ~」と、何の疑いもなく早起きをしてお弁当作り(^^)v
しばらくして起きてきた夫の「雨が降ってる~~!!」にビックリ!!
しかも、かなり激しく・・・(*_*;

テレビやネットで“今日の天気”を調べても、どこにも雨マークはありません。
もしかして、ココだけが降ってる・・・とか???

やるのか?やらないのか??
お弁当を詰めてもいいのか??このままにしておいていいものか??

連絡網の電話を待ちながら、どうしていいのか分からない時間が過ぎていきます。。。

e0096485_1191064.jpg


6時30分を過ぎても鳴らない電話に
「もしかして、やる・・・の???」と焦り始めた瞬間、延期の連絡が・・・
遅すぎっ!!

運動会が延期になった場合、子供達はお弁当を持って普通授業!
というのが、合併後の小学校では普通のようで・・・
早起きして作ったおかずは無駄にならなくて済みました(^^♪

e0096485_11112268.jpg


なぜか今回、お弁当作りに気合を入れている夫。
子供達のために、ピカチュー弁当を作りました(^^)v

e0096485_11141492.jpg


「かわいい~~♡」と大満足なのは夫で、
娘2号も息子もそれほど喜ばず、ただ一人夫だけが喜んでおりました(^^;)



そして再び、翌日に延期になってしまった運動会の為のおかずの買出しへ!
「明日は何を作ろうかな~~」
ピカチューに味を占めた夫が何故か張り切り、ピックやら型抜きやらを買い集め、
作ってしまったお弁当を、朝昼晩と食べて過ごした三連休初日でした(^^;)









         ************************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-27 11:24 | てりょうり | Comments(0)

笑薬。

今度は女子が遊びに来て・・・気が付きました
e0096485_10574267.jpg


「コレ何???」
「飲んだらどうなるの???」

「おもしろくなるよ~~!!」(^^♪

「飲んでみていい??」


5人の女子がすらっと並び、「せ~の」でゴクン。

もうその姿がおもしろくって、笑ってしまう私(^^)

「え~~!? もうおもしろいの??」

薬を飲んだ5人の女子もケラケラ ケラケラ 大爆笑!

「何か言ってみて!」頼んでみると・・・

「野口英世のグチひで~よ!」

「きゃ~~~!!おもしろすぎるぅ~~!!」

「この薬、こんなに早く効くの???」
「すご~~い!!」

e0096485_1133327.jpg


クスクス クスクス みんなで笑っていると、冷静な一人が気が付きました。

「ね~、ココに“お菓子”って書いてあるよ~~」

e0096485_11103278.jpg


けれど薬の効き目に興奮している他の女子には全く聞こえなかったようで・・・

「すご~~い!!この薬!!!
お兄ちゃんにも飲ませてあげたいから、もらっていっていい??」

「私も欲しい~!」
「私も!」「私も~!」

5粒ずつ袋に入れて、薬の効能もちゃ~んとメモして持ち帰りました。

そんな姿も面白くって、私が笑うとみんなも笑って・・・
クスクス ケラケラ 笑いが止まりませ~ん(^◇^)

e0096485_11133643.jpg



「ねえ、アレってただのラムネだよね??」

かわいい妹が大切に持ち帰った薬を飲んだ 娘1号と同級生のお兄ちゃん。
登校するなり、娘1号のところへ来て ぼそっ と聞いたようです。。。


「何言ってるの!!!アレは薬だよ!!!」



オモシロクナ~ル の効き目 !!(^◇^)






         ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-22 11:22 | 日々のこと | Comments(0)

半年。

「パンク!?」
私が都合のいい勘違いをしている時、強く揺れた大地。

「地震だったんだね~、パンクかと思っていた・・・」
そんなのんきな事を言っている時に、津波が襲っていたのです。。。

e0096485_10221455.jpg


あれから半年・・・。

「つなみ」を読みました。

e0096485_10323039.jpg


そこには、巨大地震と津波を体験したばかりの子供達の生の声がありました。

必死で逃げる様子、津波の音、色、匂い
親や兄弟にやっと会えたときの喜び
・・・それまで泣くのをガマンしていた子が、みんな泣いちゃうの。
1枚のお菓子をみんなでわけた子
おにぎり1個を10分かけて食べた子
・・・とっても美味しかったんだって。
雪の降る寒~い体育館で、新聞紙や画用紙1枚を掛けて寝た様子

e0096485_10374445.jpg


地震をパンクだと勘違いし、津波の生中継をテレビで見ながら、
暖かい部屋でぬくぬく過ごしていた私には
到底想像できない世界でした。

「一番大切なのは娘。一番大好きなのは奥さん。」
そう公言していた愛妻家の方の奥さんもまだ見つかっていないんだって・・・

親を亡くした子供達は、その事にふれていません。
書かなかったのではなく、書けなかったんだろうな・・・

「大切なものが流されました。」

この一言。

e0096485_10501976.jpg


宮古のさんまを頂きました。

少々気にもなったけど、、、
でも、とっても美味しかった~(^◇^)
ごちそう様です。

少しでも復興の役に立つのなら、協力しようと思っています。
そして、今気になるのが『漁師のハンモック』(^^♪

e0096485_10561212.jpg


子供達の未来が明るく平和でありますように・・・。

100歳の詩人。
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-15 11:00 | 日々のこと | Comments(0)

病弱。

「どうしたの??目が変だよ・・・」

心配した夫が、私に声をかける・・・




ちぇっ・・・気付かれたか・・・(-_-;)

「アイライナー変えたら失敗しちゃって、目には入るし消えないし・・・
で、こんなになっちゃた・・・(>_<)」


「心配して損した~」


e0096485_14315635.jpg



室内で 布草履 を履いている私。
靴下を脱ぐのがメンド~だったので、靴下を履いたまま草履を履いたら歩きにくいったら・・・

「どうしたの?? 足、痛い???」

再び夫に声を掛けられてしまった私・・・(^^;)


「靴下はいたまま草履を履くと、歩きにくいね~~~」


夫 「・・・。」


e0096485_14342990.jpg



夏休み中に子供達にウケたこの薬。

「子供1回1粒。かまずに飲みましょう」という注意書き通り、子供達は飲み込むのに四苦八苦。
目の前で、数人の子供がラムネを飲むのに苦労している姿ったら!!!(~o~)
そんな必死な姿を見ていると面白くって大爆笑!!
それからは、何を言っても笑いが止まらず・・・ケラケラケラ


コノ薬、効くかもよ~~!?(~_~;)








           **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-13 14:45 | 日々のこと | Comments(0)

幼馴染。

私の育ったド田舎は・・・

保育園→1
小学校→1
中学校→1
駅→1
信号→1 (>_<)

そんな訳で、保育園の時に出会った友達とは、
そのまま同じ小学校に入学し、同じ中学校を卒業♪
30人ほどの同級生と、ず~~っと一緒に過ごすのです。

その中の、特に仲のよい子とは同じ高校に進学♪(悲しいくらいに少ない選択肢(^^;)

5歳~18歳までの毎日を、ず~~っと一緒に過ごした友人たちとは、
家族や姉妹よりも、何でも知っていて、何でも話せる関係になってます(^^♪



高校を卒業して、進学したり就職したり・・・
進路はバラバラでも、たまには会ったり、旅行に行ったり・・・


結婚して一段とバラバラになっちゃったけど、
娘1号が生まれた時は、2時間以上電車に揺られ、お弁当持参!で会いに来てくれて、
子供が帰って来るから・・・と、とんぼ返り(^^;)
嬉しかったなぁ~~(^^♪


e0096485_15191245.jpg



そんな友人たちと、片道1~2時間ほどの中間地点で待ち合わせ(^^)
久~~しぶりに『女子会』(←熟女会!?)を開きました♪

学園祭の代休でついて来た娘1号には、
「ママの友達、キャラ濃すぎっ!!」と、言われてしまい・・・(+_+)

成人している娘がいるのに、ず~~っと変わらない友人や、
子供の頃より、す~~~っごくキレイになった友人に刺激され、
ド田舎にどっぷり浸かっている私は少々反省(-_-;)
キラキラしてなきゃいけないね~~(^^;)


たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん話せて・・・
と~~~っても楽しくて濃い時間を過ごせました(^^♪

ともだち っていいね~~





そして、今でも私が住んでるド田舎は、
保育園、小学校、中学校が 0 になり、
無人になってしまった駅→1
相変わらずの押しボタン信号→1
日曜と夜間が休みのコンビニ→1


   どんだけ ド田舎なのでしょう・・・(-_-;)








        ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-08 15:33 | おでかけ | Comments(0)

モザイク。

九州にいる台風12号の雨雲が、
ぐ~~~~んと伸びて、私の住む山にかかっていた20年前の夏。

激しい雨が降り続いていたけれど、台風は九州だし、それほど気にしていなかった私。

規定雨量を越え、高速道路も、鉄道も、街道までもが止まってしまった夜の土砂崩れ。。。







ド田舎の火葬場の、二つしかない重い扉の前に、
知人2人の遺影が並ぶ・・・という、二度と体験したくない事が起こりました。




そんな事があったので、余計に、
ゆっくり進みながら、進路を次々に変更する今年の台風12号が怖かったのです。


e0096485_10142160.jpg



台風が四国に上陸した週末は、娘1号 初めての学園祭が予定されていました。

朝から雨。
“台風”が来ているんだから、学園祭はやらないよね~
予定より30分早く、朝6時に鳴る電話のベルに『延期』を期待して出た私。

「雨で変更した予定で、学園祭を実施します!」
「えっ!?!?やるんですか???」←先生に言ってしまった私・・・(^^;)

e0096485_10515237.jpg


慌ててお弁当を作り、大雨の中娘1号を送り出し、
怖いくらいに荒れている川にビクビクしながら、中学校へ行きました♪

体育館の中では、普通に、予定を早めるわけでもなく
プログラムが進んでいきました。

仕事で見に来られない夫のために、娘1号がお琴を演奏する劇をビデオに収めよう!
と思っていたのに・・・ビデオテープを忘れてしまう という大失態(*_*;

午前の部が終わった所で、ご飯を食べに家に戻りながら持ってこよう!
と思ったら、なんと!!街道が大渋滞!!!
家に帰ったら、中学校に戻ってこられませ~ん(>_<)

カメラに入っていた残りのテープで(カメラが古いもので(^^ゞ)
娘1号の出番だけを、途切れ途切れに撮りました。

e0096485_10544977.jpg


雨はまだまだ降り続き・・・
とうとう規定雨量を越えてしまい、街道までもが通行止めとなってしまった日曜日。

「先生たちも来られないし、今日こそ学園祭は延期だね・・・」

なのに、連絡がありませ~ん!!

再び慌ててお弁当を作り、バスも来ないんじゃないか?と心配だったので、
犬と一緒にバス停まで送りに行くと・・・・バス到着~~!!

2日目は、体育の部だけを延期して、午前中だけ行われました。
先生達は、ちょっと遠回りの山越えルートで学校に来たそうです(^^;)



e0096485_11264325.jpg


A4の紙に1.5cmほどの紙をペタペタ貼っていた夏休みの宿題♪

「何それ??」と聞いても答えてくれず・・・
「お楽しみに~~♪」と言っていた物は・・・



e0096485_1182664.jpg


こ~~んな大きな モザイク画になっていました!!
すごいっっ!!!


2、3年生の、劇団並みの演技力にも驚いた学園祭♪

初めての学園祭は、娘1号にとって、
(台風のおかげでサッカーの試合が中止となり付いていった息子&娘2号も)
と~~っても楽しかったようです(^^♪








       ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

。。。
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-07 11:55 | 日々のこと | Comments(0)

防災の日。

「大きな地震が来たら、江戸は火の海になってしまう。
だから、今から対策を!」

と言っていた人がいたにもかかわらず、
「不安を煽るな!!」と怒られてしまい、
何も対策をしなかった数年後、起きてしまった関東大震災。


「そんなに高い防波堤は必要無い!!」
と反対の声も多かったのに、高い防波堤を作った村長さん。
その防波堤のおかげで、今回の大津波から集落を守る事が出来たんだそうです。

震災後、村長さんのお墓には、たくさんのお花が供えられているとか・・・


e0096485_15293281.jpg



台風接近中の防災の日。

全ての事を『想定内』にして、避難グッズを再点検(^^)v

でも・・・、避難するより家にいるほうが安全かも!?!?



気をつけましょうね~~(^^♪










           ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-09-01 15:35 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧