<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

深層崩壊。

『土砂崩れにおいて、地表面の厚さ2~3メートルの表層の土砂だけでなく、その下の岩盤の部分が崩れる現象。
崩れる土砂が10万立方メートルを超えることが多く、被害が大きくなる危険性が高くなる。
原因は、風化して壊れやすくなった岩盤と豪雨である。
風化して変形した岩盤にひび割れなどができると、そこに雨水がしみ込み、高まった水圧によって岩盤がずれたり、倒れたりする。
独立行政法人土木研究所によると、日本で起きた深層崩壊は1990年代には全国で19事例だったが、2000年代には24事例に増えている。
これまでに北海道から九州まで28道県で発生が確認されている。
発生地域では24時間の降水量が400ミリメートルを超えている例が多い。』

e0096485_11263643.jpg


「こっちは雨が降ったのかな??」
茶色く濁っている川の水を見て、そう思った私・・・

しばらく行くと、崩れた山が目に飛び込んできました~!!

e0096485_11282726.jpg


これが、新聞やニュースで見た“深層崩壊”の現場!?!?

テレビ画面や写真では伝わらないほどすごいものでした!!
山のテッペンから川まで流れ込んだ土砂が、数ヶ月経った今も下流の水を濁らせてます!
思わず車を停めて見入ってしまいました(^^;)

家や道がない所で良かった~~
そう思いながらも、山暮らしをしている私にとってはヒトゴトではありません(>_<)

e0096485_11323839.jpg


異常気象のせいなのか??増えているんだね~~

全くかなわない自然の力。
仲良くしていかないといけないんだよね。。。







               ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-10-28 11:39 | 日々のこと | Comments(0)

大群。

ぽかぽか陽気だった昨日、
家がタイヘンな事になりました(-_-;)

e0096485_10524768.jpg


何故か東側の壁に集中攻撃!

e0096485_10535726.jpg


気持ち悪いくらいの大群が押し寄せました~(>_<)

e0096485_10544241.jpg


どこから入るのか、家の中にも十数匹・・・
油断すると、私にくっつき入ってきます。。。

e0096485_10554366.jpg


出しても出しても入ってくるので、捕獲作戦に変更!!

e0096485_10563046.jpg


ティッシュでつかもうとすると、黄色い液体を噴射して反撃!!
急遽、掃除機で吸い込み作戦に変更です(^^;)





そして、今朝・・・・

e0096485_10591525.jpg


窓を開けると・・・ボトボト ぶ~~ん!

e0096485_10593921.jpg


げっっっ!!!
こんな所に・・・(*_*;


てんとう虫との闘い、しばらく続く・・・(-_-;)
・・・カメムシも混ざっているんだよなぁ~・・・






          *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-10-26 11:02 | 日々のこと | Comments(0)

ロコロコ。

友人の家に一泊。
そこで夫は飲みすぎた~(*_*;

「何でそんなに早く行くの??午後からの試合でしょ!?」と言う友人に
「並ぶから!」と答える夫。
酔っていても、この時ばかりは気合が入っています!!
7:00am お酒の匂いが漂う夫を助手席に乗せ、出~発!!(^^)

e0096485_14594744.jpg


ぐーすか眠る夫+子供達を乗せ、走り慣れない高速道路を飛ばします!
「キレ~~ィ!海だよ~~!!」と言っても誰も答えてくれず、
一人でもくもくと安全運転(^^)v

e0096485_15175377.jpg


10時少し前に、スタジアムに到着しました~♪
(家から行った方が近くない??)

しか~し、出遅れたのか(?)スゴイ人・・・(*_*;
今までに見た事がない所まで人が並んでいます!!
おまけに、すぐに開門で・・・並ぶ楽しみも味わえませんでした~~(-_-;)
(やっぱり、酔った夫の言う通り6:00amに出たほうが良かった??)

e0096485_15191245.jpg


グリコデーということで、入口ではプリッツが配られ、
ポッキー型の細長~い風船をもらい
久しぶりの日本平を満喫(^^♪

e0096485_15213778.jpg


パルちゃんショーには、カプすけとアメタマちゃんも参加です♪
いよいよ出番!ちょっと緊張しているトコロ。
(グリコのカプリコとあめ色タマネギのキャラクターね!私も知らなかったけど・・・)

e0096485_1524121.jpg


アメタマちゃんの顔がつぶれて、ありえない顔になるところも目撃できたし
相変わらず笑えるパルちゃんショーでした(^^♪

e0096485_15262862.jpg


踊り終えて 堂々と退場!!
ちょっとスッキリしてない??

e0096485_1528288.jpg


今回の観戦は5日ほど前に急に決めました!
チケットを買うまで晴れだった天気予報が、チケットを買ったら何故か雨。。。

もしかして???と、ココで会って、ココで再会したご夫婦に連絡すると・・・
「行きま~す!!」というお返事♪
「やっぱり・・・」(2回とも雨だったので)と思いながら、一緒に応援する事になりました(^^♪

e0096485_15343185.jpg


雨の予報は晴れに変わり、汗ビッショリになりながら応援♪
ちょっと端っこの席でつまらなかったけど、快勝でいい気分(^◇^)

「勝ち」が見えてきた頃から、私の不安は隣の人・・・。
みんなで肩を組み踊る勝利のロコロコ
見ず知らずの横にも縦にも大きな男性と、肩を組む勇気はありませ~~ん!

連れてきてあげたにもかかわらず、冷たい夫は席を交換してくれないし~~(-_-;)

e0096485_15394048.jpg


いよいよ、恐怖(?)のロコロコが始まります!
ナント!選手たちも出てきて一緒にロコロコ♪
ホームってすごい~~!!!

通路 を理由に(?)隣の人とは距離を置き、繋がらなくて済みました~~(^^;)

e0096485_15423823.jpg


最後は歌まで歌っちゃって・・・ホームはすごいね~~(^^)

そして、オシャレなご夫婦とは
「また会いましょう!」と約束して、握手までしてお別れです。

e0096485_15454534.jpg


「ハロウィンだし、前にお菓子たくさんもらったから~~」
と、ご夫婦から子供達にお菓子をたくさん頂きました♪
モチロン、グリコの詰め合わせ(^^)
サポーター魂・・・すごいわ~~
ありがとうございます!!

e0096485_15484625.jpg


詰め込み式の駐車場から車を出し、渋滞を抜けて走っていると、
歩いているご夫婦を発見!!
再び「さようなら~~!!」と挨拶(^^)/~~~

e0096485_15503926.jpg


帰りに寄ったお店で再び、買い物中のご夫婦にバッタリ!!
「また会っちゃいましたね~~」と、再び再会を約束してお別れです(^^)
“縁”があるんだろうなぁ~~

e0096485_15523437.jpg


久しぶりのお出かけ♪
楽しかった~~~(^◇^)

こんな勝手な私達を泊めてくれた友人・・・ありがとう!!










               *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-10-25 16:00 | おでかけ | Comments(0)

電池切れ。

今季初の薪ストーブ♪

夕食はおでん(^^)v
もちろん、ストーブの上でコトコトコト・・・

e0096485_1131716.jpg


ストーブの中にはさつま芋♪

仕舞ってあったやかんも乗せて、久しぶりにストーブ周りが賑やかになりました!

天気が悪くて乾かなかった洗濯物もパリッっと乾くし
沸いたお湯はお風呂へジャバ~ン!!
暖かい部屋で幸せ~~

e0096485_1155420.jpg


おでんの締めにうどん???

ありえないと思ったのですが、揚げ玉+葱で関西風うどんに変身~!!
おいしかった~~(^◇^)


またまた、楽しい季節がやって来た~♪

e0096485_111246.jpg


で、ナゼ写真がないかって・・・?
カメラの充電器を違う充電器と間違えて、夫が会社へ持っていってしまったのです(^^;)
そのまま数日・・・カメラが使えませ~ん!

そんな訳で引っ張り出した懐かし~い写真♪
子供達は小さいし、レンガもストーブもかなりキレイ!
ストーブの上で木を乾燥・・・ってありえないし~~(*_*;

怖い事やっていたのね、私達・・・(-_-;)




           ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-10-21 11:25 | 薪ストーブ | Comments(0)

いよいよ。

薪ストーブシーズン到来♪

e0096485_14393468.jpg


慌てて煙突掃除(^^)v

e0096485_14395593.jpg


良い薪 を使ったはずなのに、煙突の中は煤だらけ(*_*;

e0096485_14405248.jpg


子供達も大きくなって

e0096485_14411645.jpg


頼りになるお手伝い(^^♪

e0096485_14415945.jpg


ちょっと張り切りすぎて

e0096485_14423587.jpg


「灰が欲しい」という人のために取って置いたバケツを蹴飛ばし灰まみれ(^^;)


e0096485_14435443.jpg

           恒例の(?) ビフォー    →     アフター
こんなに綺麗になりました♪


e0096485_14452133.jpg


そして、先ほど今シーズン初の火入れ(^◇^)

楽しい季節の到来~♪♪♪







             **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-10-20 14:47 | 薪ストーブ | Comments(0)

ライオン。

昔の写真が映り、その写真と同じ場所で、同じ人が、同じようなポーズを取る。

e0096485_14411684.jpg


古びた結婚式の写真は、
ウエディングドレスと羽織袴姿のちょっと照れたおじいちゃん&おばあちゃんに変わり・・・

e0096485_1442306.jpg


お父さんが抱っこした赤ちゃんのホッペにチューしている写真は、
中学生くらいの女の子を抱っこしたお父さんがホッペにチュー(^^)

e0096485_14432840.jpg


お腹の上に三つ子(?)の赤ちゃんを乗せて寝転んでいるお父さんの写真は、
すっかり大人になったのに、赤ちゃんの時と同じような白い服を着せられてゲラゲラ笑う3人が
お父さんより大きいのに、写真と同じようにお父さんのお腹に乗ろうとして大笑い(^◇^)

e0096485_14455569.jpg


「何のコマーシャルだろう??」

そう思いながら観ている私も一緒に笑ったり、グッっと来たり・・・・

カメラかと思ったら、LIONのコマーシャル♪
おもしろかった~(^◇^)







           ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-10-17 14:47 | 日々のこと | Comments(0)

黒パン。

「俺、こんなの持ってたっけ??」

そんな事を言い出したのは夏休み。
夫の手には、黒いハーフパンツがありました。

e0096485_14404649.jpg


「タンスに入っていたんでしょ??
買ったんじゃない??」

「いや~、買ってない!!」

「でも入っていたんなら、持っていたんでしょ~!?」

洗濯物を片付けたのは私・・・というコトはすっかり忘れ、
夫の所にあったものは、夫のものだ!!と言い張る私(^^)v

e0096485_14442787.jpg


夏休み中に遊びに来ていた息子の友達が川遊びに行くのに、「破ってもいいよ~!」と貸したり、
夫も着用!

手に取るたびに広げては、「俺のじゃないと思うんだけど~」とブツブツ・・・




「それ、私のだから!!
ないと思ったんだよなぁ~~」

なんと!大きな黒いハーパンは、娘1号の中学校支給のテニス部ユニフォームでした~(^^;)
破らなくて良かった~~ホッ

e0096485_14493994.jpg


こんなデカパンでテニスなんて・・・
ミニスカートにフリフリパンティのかわいいユニフォームに憧れて
テニス部に入っていた私は、ガッカリ・・・(-_-;)


「ハーフパンツの方がかっこいい!!
ミニスカートのユニフォームなんてイヤだし~」

ド田舎の中学生、制服のスカートの下にもハーフパンツ。
お出かけの時のスカートの下にも短パンは欠かさず・・・
ミニスカート<ハーフパンツ のようです・・・(^^;)










             **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-10-13 15:02 | 日々のこと | Comments(0)

発光。

時代とともに変化していく披露宴の演出。
今回初めて“光る液体”の登場~!!

e0096485_14251837.jpg


テーブルのど真ん中に置かれた大きな指輪型のグラスの中に、
この透明な液体を液体を注ぐと アラ不思議!

e0096485_14265595.jpg


ピカ~~ っと光るのです!

e0096485_1428335.jpg


もともと入っていたものが酸化液で、

e0096485_1429998.jpg


そこに発光液を注ぐと光るようです。
(モチロンこの時は何だか分からず、後で調べて分かった事ですが・・・(^^ゞ)

e0096485_14294849.jpg


新郎の友人も10歳下の方々で、落ち着いた(?)私達より若いノリ(^^;)

e0096485_14342317.jpg


頭の上に乗せたグラスに、新郎&新婦から発光液を注いでもらっています。

e0096485_14364573.jpg


注目&笑いを取れたところで、お約束通り(?)グラスが落下!!
新婦のドレスとこの方のスーツが光り輝く事になりました(^^;)

e0096485_1439525.jpg


ベールに付いた液体が触れるイスなんかも発光!
目立たないはずの介添さんの着物も、キラキラキラキラ光り輝いていました。

e0096485_1442288.jpg


「コレって何???」
みんながこの光る液体に興味津々!!

e0096485_14432159.jpg


「熱くもないし、冷たくもないよ~!」
指を入れた友人の、指も光り輝いています☆

e0096485_14471172.jpg


メインテーブルのグラスを光らせ始めた頃・・・

e0096485_14454982.jpg


娘2号のイタズラ開始・・・

e0096485_14472317.jpg


キレイな光に見向きもせず

e0096485_14475923.jpg


光るコースターを作り上げました(^^)v

e0096485_14492245.jpg


この発光体、2時間ほどで光を失うようです。。。

と書いて、今付きました~!
100均で売っている、ポキッと折ると光る棒!
アレの中身ってことなんだよね~~たぶん。

おまけ。
[PR]
by sono-sono-house | 2011-10-11 15:02 | おでかけ | Comments(0)

年の差婚。

「どうだった??」

30代になった頃、10歳差婚の披露宴に招待された友人に聞いてみると・・・
e0096485_15101710.jpg


「20代前半の男子って、若すぎるぅ~~!!
おまけに、初めての友達の結婚式だったらしくてさ~
すっごいノリなんだよ~~」

e0096485_1512123.jpg


10歳年下の男子ってどんななの~~??

e0096485_15145481.jpg


と思っていたら・・・

e0096485_15152258.jpg


友人が、年の差婚をしてくれました~(^^)v

e0096485_15165492.jpg


旦那様が、入社した時に一目惚れだったそうで・・・

それから10年・・・めでたく結婚♡となりました(^^♪

e0096485_15191385.jpg


30代前半の男子と40代前半の女子。

あんまり年の差は感じませ~ん!
ノリも一緒よ~(^^)

e0096485_15225094.jpg


この姿に、外国人観光客が大興奮!!
キレイでしたよ~~(^◇^)

末永~く お幸せに・・・♡♡♡







           *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-10-05 15:26 | おでかけ | Comments(2)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧