<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

目地埋め。

うま~く固まったので、いよいよ仕上げ♪

e0096485_14525471.jpg


再び、レンガをカットします。

e0096485_14531438.jpg


酷使しすぎた機械は、とうとう切れなくなってしまい大型と交換♪

e0096485_145437.jpg


スイスイス~イとカットしていきます(^^)

e0096485_14595464.jpg


前は、こんな感じで固定♪

e0096485_14551864.jpg


後ろの壁も埋めます。

e0096485_1456014.jpg


だんだん 「っぽく」なってきましたよ~♪

e0096485_14564720.jpg


このカーブがなかなか難しいようで、微調整。

e0096485_1565914.jpg


ピッタリ合った所で、セメントを塗って固定します。

e0096485_15756100.jpg


娘2号、またまた練って・・・

e0096485_1584672.jpg


最後の仕上げ(^^♪

e0096485_1591716.jpg


ペタペタ ペタペタ きれいに埋めていきます。

e0096485_1595674.jpg


部活を終えた娘1号も加わって、みんなで目地埋め♪

e0096485_1510358.jpg


立派な釜になってきました~!

e0096485_1511232.jpg












          *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-30 15:15 | 石釜 | Comments(2)

物忘れ。

「今日中に積み終えたいな~」

そんな感じで始まったのが、夕方4時半(^^)

e0096485_10221515.jpg


レンガの間に、二等辺三角形の底辺の厚さに切った板を挟み
モルタルを詰め込みます。
これが意外にあっさりと固定されるんです♪

「手が冷た~い!!」

娘1号も息子も留守で、お手伝いは娘2号。
水で練ったモルタルは、夕方の冷え込みとともにとっても冷たくなっています。

e0096485_1029574.jpg


「あっ!!コレを切って下のレンガと同じにしようと思っていたのに・・・忘れた・・・」

かなり積んでから気付いた夫(*_*;
よくある“積まれたレンガ”のように、互い違いに積もうと思っていたようです。

「まっ、いいか~~」
いつものお気楽でそのまま続行~(^^)v

e0096485_1033253.jpg


作業開始から1時間ほどで、なんとか完成~!!

e0096485_10345364.jpg


「出来たね~!!」

3人で喜んだ所で、

「あっ!!煙突の穴、開けるの忘れた~」(*_*;

e0096485_10352737.jpg


慌ててレンガ1個を外し、暗闇で切断。

e0096485_10374840.jpg


無事、煙突の穴が開きました~(^^♪

e0096485_10383632.jpg


「型枠の板まで付いちゃってたらどうしよ~~」

次の不安はこの一点(^^;)

e0096485_10422660.jpg


恐る恐る型枠を支えているレンガを外すと・・・

バキバキバキッ!!

私達の不安をよそに、型枠落下!

e0096485_10445631.jpg


いや~ん!ちゃんと出来てる~(^v^)

e0096485_10455045.jpg


反対側も外して、

e0096485_10472184.jpg


完成~!!!\(^◇^)/

e0096485_10474778.jpg


寒い中、お手伝いをがんばった娘2号も覗き込んで 満足気♪

ココで、一番最初に焼いたピザを自分が食べる!という約束を交わしました。

e0096485_10515056.jpg


煙突の穴から天井を見上げ
「良かったね~」と満足した所で・・・

e0096485_10522422.jpg


「あっ!!温度計の穴を開けるの忘れた~」(-_-;)

e0096485_10525332.jpg


ドリルで穴を開けます。

e0096485_10542862.jpg


「良かった~」

無事に穴が開いて、温度計が挿せました。

e0096485_10552385.jpg


石釜ホントに出来ちゃうかも~!?
かなりワクワク(^◇^)









             **********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-29 11:01 | 石釜 | Comments(0)

曲げわっぱ。

石釜の屋根は半円形。
こうする事で、熱効率が高まって美味しく焼けるんだそう(^^)

・・・で、ど~やって半円の型枠を作るか??
悩んでいるときに、テレビで“曲げわっぱ”が取り上げられていました♪

いつかは欲しい、曲げわっぱのお弁当箱♡
炊飯器の無い我が家では“おひつ”も使いたい!!

そんな気持ちで、職人さんたちの仕事に釘付け!!

薄~く切った秋田杉を80度くらいのお湯の中で温めて、
それを一気に型にそって曲げる!
ベテランの職人さんたちでも、バキツっと割れてしまうことがあるんだそうです。。。




これだっ!!!

e0096485_119032.jpg


閃いた夫は、型枠用に買って来た薄い板をストーブで温め始めました(^^;)
「温めれば曲げられる!」
「え~~!?お湯で温めてたでしょ~!?違うって!!」
「やってみよう!!」

焦げ目も付き、なんとか温まった薄い板を曲げて紐で縛ろうとすると・・・

バキッ!!

見事真っ二つ・・・(*_*;

それでも『温めれば曲げられる』という秋田杉の特性を木全般で信じている夫は、
二つに割れた大き目のほうの板を再び温め再チャレンジ!

そしてまたまた・・・バキッ!!

「痛ぇ~~!!」息子手を負傷(-_-;)

e0096485_1119124.jpg


そんなことがありまして~、作る事になりました(^^)

e0096485_1121789.jpg


大きさをあわせながら・・・(温めなくても曲がる薄い板(-_-;))
かまぼこ型の型枠が完成~(^^)v

割れちゃったので足りないけれど・・・↓
e0096485_11222770.jpg


こんな感じでレンガを並べればいいよね!

レンガとレンガの間の隙間、2等辺三角形の底辺を測り
底辺の長さに切った木を用意!

いよいよ、一番難しそうな天井部分を作りま~す(^◇^)








             ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-28 11:36 | 石釜 | Comments(0)

切り抜き。

レンガが平らに並んだ所で、今度はヨコの壁作り♪

e0096485_1013012.jpg


またまた積むのを娘1号にまかせて

e0096485_10552996.jpg


夫はレンガに切り込みを入れています。

e0096485_10133394.jpg


とんとん叩くとポロッ

e0096485_1014550.jpg


こんな形にくりぬかれたレンガは・・・

e0096485_1016303.jpg


鉄筋が乗る溝になりました~(^^)

e0096485_1017476.jpg


この上にレンガを並べて、ピザやパンを焼く所になりま~す♪

e0096485_10254050.jpg


下で燃やす薪の熱が上がるように、後ろは少し空けてあります。

e0096485_1027627.jpg


モルタル練がすっかり板に付いた娘2号(^^)

e0096485_1029474.jpg


慣れた手つきで並べています(^^)v







         *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-25 10:32 | 石釜 | Comments(0)

切り込み。

ブロックの上に置いたコンクリート板の上に、長さを揃えたリサイクル鉄を並べます。

e0096485_1172275.jpg


耐火ではないコンクリート板なので、熱が伝わって割れてしまう“もしも”の時に備えて鉄で補強!
レンガがうまく敷いてあれば、熱が伝わる事はないと思うんだけど・・・

e0096485_11104487.jpg


ヨコにも塗ってピタッと並べます。

e0096485_11114861.jpg


この上で火を燃やすんですよ~(^^♪

e0096485_11125621.jpg


レベルを使って水平確認!
平らに並べます。

e0096485_11134364.jpg


この日は娘1号がお手伝い♪

e0096485_1114283.jpg


すっかり慣れたこの手つき(^^)v

e0096485_11152277.jpg


レンガ並べを娘1号に任せて、夫はレンガに印し付け。

e0096485_11155996.jpg


印に切込みを入れています。

e0096485_1117214.jpg


コレが何になるかというと・・・

e0096485_11182947.jpg


リサイクル鉄のL字の部分がすっぽりはまる切り込みだったんです!!

e0096485_11194764.jpg


少~し飛び出る火入れ口。
こ~なるんですね~(^^)

e0096485_11203783.jpg


火を燃やす一段目完成~!(^◇^)









           ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-24 11:23 | 石釜 | Comments(0)

廃品活用。

ブロックの上にコンクリート板を置いて、その上にレンガを並べます♪

e0096485_1031212.jpg


いよいよ釜本体の製作!!

e0096485_10323632.jpg


薪を燃やす場所とピザを焼く場所を別にする二層構造・・・の予定。
中段のレンガを支える鉄筋を探している時に・・・

e0096485_10453089.jpg


取り外したフェンスを積んでいる業者さんを発見!!
「それ下さ~い!!」と声を掛けると
「捨てるものだから全部いいよ!」というお返事♪
さすがに全部は困るので、数本をありがたく頂きました(^^♪

e0096485_1050359.jpg


長さを切ります!

e0096485_1054235.jpg


この↑網をかける出っ張りが邪魔なので

e0096485_10575679.jpg


コレを叩いて叩いて平らにします♪

e0096485_10583044.jpg


このL字型といいレンガを乗せるのにピ~ッタリ!!
いいもの見つけたわ~(^^♪

e0096485_1059103.jpg


全部平らにして切りそろえたら準備OK!

e0096485_1113885.jpg


いよいよ本体に取り掛かりま~す(^^)v









          ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-22 11:04 | 石釜 | Comments(0)

補修。

生コンクリートを練ったついでに、レンガ道の補修。

e0096485_9304117.jpg


ココは、ピッチャーマウンドになったり、サッカーのゴールになったり、
たまには車も乗ったり・・・でボロボロ・・・

e0096485_932313.jpg


レンガがぐらついてくると、外してくれたり、何処かへ持っていたり・・・
どんどん破壊されていきます(^^;)

e0096485_9332258.jpg


砂を敷いて、レンガを置いて、平らにして、端をセメントで固めていきます。

e0096485_9354162.jpg


もう何度もやっているので、慣れたもの(^^)v

e0096485_9362778.jpg


これで、しばらく大丈夫(^^♪








          **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-18 09:37 | 庭作り | Comments(0)

コンクリートブロック。

私の通っていた小学校は、コンクリートブロック積の校舎。
↑耐震強度が大問題となり、2年前に閉校。
そして、車庫が突然家になった実家も、父がコツコツ積んだコンクリートブロック積。
震度4の地震で一部が壊れたコンクリートブロック塀も父作(-_-;)

e0096485_10242415.jpg


身近にあったコンクリートブロックに、こんなに種類があるとは知りませんでした~。
松のような透かし模様が入っているの以外は、全部3つの穴が空いている「キホン」かと思ってました。

e0096485_103632.jpg


釜の土台はブロック積み。
図面を書いて数を確認した夫が、イロイロ買って来ました。

e0096485_10372416.jpg


大きさを合わせたり、鉄筋を通す所を削ったりしながら並べていきます。

e0096485_10382297.jpg


コンクリートの粉が飛び散り、車も人も真っ白白(*_*;

e0096485_10403458.jpg


「ヨコ」に切込みを入れて~

e0096485_10415865.jpg


スポット抜くと、キレイな切り込み(^^)v

e0096485_10425117.jpg


鉄筋を通す為の溝になりま~す♪

e0096485_10433348.jpg


「・・・間違えた・・・」(-_-;)

ココで夫は、「スミ」の数が足りない事に気付いたのです。。。
しか~し、ココはド田舎!買いに行ったら1時間のロスタイム。

そんな訳で「まっ、いいか~」とそのまま続行!!(^^;)

e0096485_10483181.jpg


コンクリートを切っている間に、子供達はコンクリート練。
久しぶりの生コン作業なのに、覚えているものですね~(^^)

e0096485_10503241.jpg


鉄筋を入れたブロックの溝を、コンクリートで固めていきます。

e0096485_10512679.jpg


慣れたもの ですね~(^^♪

e0096485_10522359.jpg


ちょっと汚いけれど・・・一段目 完成~!!(^◇^)

e0096485_10531266.jpg


2段目を積んでいきます!

e0096485_1054616.jpg


一番目立つ手前に「キホン」きちゃってます(*_*;
この穴をどうするのでしょう???

e0096485_10553783.jpg


あっという間に暗くなり、本日の作業は終了~。
久しぶりの生コン作業が楽しかったらしく、
ブロックの破片でなにやら作り始めた息子&娘2号(^^;)

e0096485_10565278.jpg
                           娘2号作 イス↑・・・だそうです(*_*;








        *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-17 11:01 | 石釜 | Comments(6)

ドゥーパ。

箱の中にはコレ↓↓↓

e0096485_10584211.jpg


設計図まで作ってあります(^^;)

e0096485_14353274.jpg


そして、再び教本GET!

e0096485_10275466.jpg


5年程前のあの夢を、いよいよ形にしま~す(^◇^)

e0096485_1111489.jpg


庭に作ろうと思っていたんだけど、どうやら屋根が必要なようで・・・

e0096485_1123079.jpg


ならば、本の人と同じように、車庫の中に作っちゃおう!!!
と、場所を決めます(^^)

e0096485_1133626.jpg


「取り出し口はそっちじゃないでしょ!」
「大きさはコレくらいでいいかな~~??」

ダッチオーブンを置いて大きさも確認!

e0096485_1144014.jpg


薪ストーブで火遊びは出来るので必要はないはずなんだけど・・・
でも・・・、夏が寂しい、薪もある、石釜で焼いたピザが食べたい!!
それだけの理由で「作っちゃお~~う!!」と決定(^◇^)v

e0096485_11102616.jpg


休日のお出かけ前に一仕事♪
食欲を満たす為に頑張りま~す(^^)v






          ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-15 11:15 | 石釜 | Comments(2)

荷物。

そんな訳で、かなり忙しい休日を過ごしているのですが・・・

e0096485_1043672.jpg


荷物が到着!!!

e0096485_10432722.jpg



今度は何を始めるのでしょう????(*_*;








        **********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-11-14 10:44 | 石釜 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧