<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サンタは・・・。

クリスマスイブ☆

朝から息子の友達が5人ほど遊びに来ていて大騒ぎ!
クリスマスケーキを作る予定だった私も、それ所ではありませ~ん(>_<)

いいタイミングで冷凍のケーキが到着!!
「やった~!今夜はコレで♪」と、ケーキを解凍(^^)v

「ケーキ贈ってくれたから、溶かして食べようね!」

夫に見せると・・・

「アイスケーキって書いてあるよ~!」

危ない!危ない!
普段は食べられないこ~んなケーキ♪
ドロドロにしちゃうところでした~(^^;)

e0096485_16393833.jpg


「サンタが来るから♪」
と、息子のお友達が帰った夕方・・・
急遽、近所のお友達親子とクリスマス会を開く事になりました(^^♪

そ~なると、アイスケーキでは物足りません(>_<)
・・・と言っても、今からケーキは焼けないし・・・どうしよ~~

たまたま友達親子が持ってきてくれた“ミニシュークリーム”をみて閃いた私(^^)v

e0096485_16425129.jpg


土台はお得意の“マリービスケット”
ケーキを作る予定で買って置いた生クリームでデコレーション♪
ツリーケーキの出来上がり~(^◇^)

ダッチオーブンで鳥も焼いて、即席クリスマス会はと~っても賑やかに楽しく出来ました♪

e0096485_16441964.jpg


子供達は、サンタクロースの話題で持ちきり!

「サンタさんてさ~、オレの欲しいものちゃ~んと分かって届けてくれるんだよね!
サンタってさ・・・オレの従兄弟だと思う。。。」と、息子。

「え~~!?従兄弟なの~!?」驚く私と夫・・・そして、大笑い(^^♪




今年も、私のところにサンタが来ました~\(^◇^)/

サンタってすごいよ!足音が聞こえない♪
やっぱり、私は『いい子』のようです(^^)v





              ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-26 16:52 | てりょうり | Comments(0)

ツリーパン。

石釜も完成したので、今度は腕を磨く為“パン教室”に参加(^^)v

捏ね方のコツを教わり、バッタンバッタンこね回し
一次発酵を終えて形を作る♪という一番楽しい所で、夫からTEL(-_-;)

「車の鍵が折れちゃって、動けないから迎えに来て!」

「え~~~!?!?
今からいいところなのにぃ~~~(>_<)
鍵が折れる・・・って、どういうこと???」


ピンセットを買い、迎えに行くと・・・
鍵は見事に真っ二つ!!
鍵穴の中に割れた半分が残っています。。。

車の鍵って、割れるんですね~~←かなり古い車だけど・・・(^^;)
ビックリ!!



e0096485_15491698.jpg


教室に戻ると、いい香り~♪
かわいいツリーの形のパンが焼きあがっていました!

e0096485_15501966.jpg


チョコ、チーズ、ウインナー、焼りんご、ポテト、キャラメル
中には6種類の具が入っていて、何が出るかはお楽しみ♪

e0096485_15513228.jpg


捏ねただけで、具を包むのも、形を整えるのもやっていないけど・・・
おいしいパンが完成~~(^◇^)/

e0096485_15525354.jpg


コレを石釜で・・・焼けるかどうか??

頑張ってみま~す..:*・゜・゜☆..:*・゜☆






         ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-22 15:55 | てりょうり | Comments(2)

主婦の仕事。

   「主婦の仕事はエンドレス。
    手を抜いて、の~んびりしようね~♪」と、ママ友からメール。

e0096485_1133391.jpg


この週末は、ひょんなことからサッカーを始めることのなった娘2号の初試合。
練習を始めて1週間。
練習回数 たったの2回。
そんなガールズ3人がいきなりスタメンの練習試合。

e0096485_1151321.jpg


息子も別の会場で試合があり、夫と手分け。
おまけに部活を終えた中学生を、午後から別のテニスコートへ送り届けなければならない私の予定は・・・

8:00am 娘2号とグランドへ!
12:00pm 中学校へ迎えに行き、テニスコートへ送る!
そのまま、息子の試合を1試合だけ観戦!
試合終了後、娘2号のグランドへ戻り、観戦~片付け(-_-;)

「子供一人ぐらい忘れて行きそうだよね~」なんて言っちゃうぐらい、
たくさんの試合をこなしグランド整備が終わったのは、薄暗くなってきた5時過ぎ(^^;)

そしてそのまま、一番のお楽しみ♡ 友人宅で忘年会♪

e0096485_1194781.jpg


お料理上手な友人の手料理はとっても美味しくて♡♡♡
久しぶりに会う友人たちとの会話も楽しくて♡♡♡

1日中寒~い外にいて、冷え切った身体を温めてくれるステキなお家♡に嬉しくなった私は、
ついついついつい長くなり・・・(^^;)

e0096485_11214141.jpg


夫が別の忘年会へ行ってしまったため連れてきた子供たちのことを放って
食べて喋って食べて笑って・・・楽しい時間を過ごしました~(^^♪

e0096485_11233121.jpg


子供達の為の特別料理やアイスケーキ♪
特別席まで用意してくれたのに・・・・ジャージ・・・(-_-;)

翌日も息子が試合で朝早いから、早く帰るつもりだったのよ・・・
でも・・・楽しかったんだも~ん(^^;)

e0096485_11253560.jpg


翌日5時前に起床!
おにぎりを作り、7:00am 再びサッカーグランドへ!

少々寝不足な自分を「ガンバッてるな~」と褒め称え自己満足(^^)v


「主婦の仕事はエンドレス・・・だけど、手抜き+息抜きして楽しんだモン勝ち!」
そんなメールをママ友に送り眠りについた私は・・・・

本日、朝寝坊・・・



          やってしまった・・・・・(-_-;)







              *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-19 11:34 | 日々のこと | Comments(0)

アド街。

「懐かしかった~!
駅とか映ってさ~、地元じゃないのに地元人みたいに盛り上がっちゃった~!!」

“アド街ック天国”でド田舎が取り上げられた日に、懐かしい友人から連絡がありました(^^♪

e0096485_1181134.jpg


「久しぶりだね~♪
会おうよ!会おうよ~!!」

そんな感じで盛り上がり、懐かしい友人たちにも声を掛けて久しぶりの再会!!

e0096485_11151858.jpg


学生の頃、良く待ち合わせをした『思い出の南口』で待ち合わせ。
四半世紀前はガラ~ンとしていた南口も、すっごい人でビックリ!!

e0096485_1119326.jpg


「昔は、改札出るとすぐに顔が見えたのにね~」
「こんなにいっぱいいて、分かるかな??」
「まっ・・・今は携帯があるしね~」

私のおかげ(?)で山の住人となってしまった友人と
「あの頃は違う電車だったのに、同じ電車で行くことになるとは・・・」
などと言いながら、すっかり変わってしまった南口へ!

e0096485_1122224.jpg


「着いたかな~?」
懐かしい声が耳に入り目の前を横切る友人達を発見!!

「あっ!!居たっっ!!!」

「きゃ~~!!元気だったぁ~???」
「いや~~ン、変わってない~~~ぃ!!」

などと言いながら大騒ぎ!!

e0096485_11245593.jpg


食べて喋って喋って喋って・・・・
お店を移動して、また食べて喋って喋って喋って・・・・

あっという間の8時間・・・(^^♪
楽しかったぁ~~(^◇^)

e0096485_11262169.jpg


「せっかくだから、プリクラ撮ろうよ!」

熟女4人でゲーセンへ!
「え~~?コレ、どうやるの~??」
「いつも娘がやってくれるからわかんな~い!」
「私は初めて~!」

そして、かわいい写りに大満足(^^)v

e0096485_1129893.jpg


「良くおばさんだけでプリ撮りに行ったね~」
「撮り方 下手!!」
「えっ??食べて喋っただけ???」

家に帰ってみんないろいろ言われたようです・・・・(^^;)

でも、と~~っても楽しかった♪♪♪
きっかけをくれた“アド街”に感謝(^^)

また会おうね!










             ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-15 11:39 | おでかけ | Comments(0)

漢字の日。

に、アンケート。

「あなた方夫婦を、漢字一文字で表すと何ですか??」

e0096485_1033034.jpg


考えてもみなかったそんなコト。
なんだろ~~??と、考える・・・

楽しいし、楽チンだから

      「楽」

e0096485_10331392.jpg


う~~~ん、でも違う・・・

とにかく楽しいんだよなぁ~♪♪♪


そして・・・顔を思い浮かべると・・・笑っちゃう(^◇^)

      「笑」


これだ!!

e0096485_10333240.jpg


面白いので、夫にも質問!

「私達夫婦ってさ~、漢字一文字にすると何だと思う?」

       「笑!!」

夫、即答(^^)v

「ひゃ~~!同じ♪♪♪」

「え~~!?sono*ちゃんも??」


そして、2人で大笑い(^◇^)

e0096485_10334537.jpg


漢字の日にアンケート。

       「あなた方ご夫婦を、漢字一文字で表すと何ですか??」









       **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-12 10:35 | 日々のこと | Comments(0)

山。

なう。
e0096485_10273245.jpg

e0096485_1027426.jpg


初雪は、12月1日に観測済み←私が(^^)v
今年は雪が早いなぁ~~

そして、唯一のスタッドレスタイヤがある車・・・
ガリガリッと擦ってから2週間・・・まだ帰ってきませ~ん(>_<)







           ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-09 10:33 | 日々のこと | Comments(2)

ぜんまい。

自動車。
e0096485_14115853.jpg

                         ぷぷぷっ








             **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-08 14:13 | 日々のこと | Comments(0)

火入れ。

いよいよ、火入れ。

e0096485_10193147.jpg


出来たばかりの石釜は、100℃くらいで半日ほど温めなければならないようで・・・

e0096485_10221585.jpg


休日の早朝、夫が火を入れ出かけていきました~

e0096485_10291922.jpg


「燃えてる♪燃えてる♪」
薪ストーブとは違った感じで、大興奮!

e0096485_10301442.jpg


煙突からも、煙がモクモク♪
そういえば、薪ストーブの煙突から煙が出た時も嬉しかったなぁ~(^^)

e0096485_10334422.jpg


温度計もグングン上昇!

e0096485_103419100.jpg


ちょっと勢い良く燃え始めたら、あっという間に100℃を越えました。
「この感じね!」
貴重な休日を“火の番人”として過ごすことになってしまった私・・・(^^;)

せっかく石釜は温まってるんだし、火の番もしていなくちゃならないんだから、
夕食はピザにしよう!と、急遽決定(^^)v
ついでに、久~しぶりのパンも焼いてみる事にしました。

生地を仕込み、火の番を娘1号に頼んで、夕方サッカー小僧のお迎えに。。。

そんな事をしていたら、あっという間に真っ暗です(*_*;

e0096485_10361410.jpg


薪を入れ、200℃を越えた所でピザ投入~!

フクフク フクフク、周りからドンドン焼けていきます。
「わ~い♪わ~い♪」と、この時は喜んでいたのですが・・・
石釜の使い方、思いっきり間違っていますね~というコトに、今!気付きました~(-_-;)

e0096485_10433676.jpg


こんなに火が燃えてちゃいけないんだ~~(*_*;
ガンガン燃やした火で石釜を良~く温めて、そこで焼くのが“石釜焼”ですよね~

焼き方は間違っていましたが・・・
と~~ってもおいしいピザが5枚も焼きあがりました~(^^)v

e0096485_10451319.jpg


火が燃えている石釜の後ろは暖かくて、
パン生地を発酵させるのにピ~ッタリ☆

e0096485_1048540.jpg


そして、今度はパンを焼きます♪

(この炎・・・思いっきり間違っていますが、この時はと~~っても嬉しかったのです。)

e0096485_10503467.jpg


自分達が作った石釜に初めて火を入れ、
真~っ暗な中、懐中電灯の明りを頼りに焼き上げたパン♪

本当~~に、美味しかった~~(^◇^)

そして、石釜の前は・・・暑い(-_-;)
・・・夏は厳しいかも・・・



次は、ちゃ~~んと石釜を温めてから、
腕も磨いておいしいパンを焼きますね~(^^♪










              **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-07 10:58 | 石釜 | Comments(2)

出来た~。

「なんで、持つ所付けてもらわなかったの~!?」

e0096485_10264388.jpg


釜の蓋を、鉄板加工が得意な薪ストーブ屋さんまで頼みに行ったのに、
夫が持ち帰ったものは、ただの折れた鉄の板(-_-;)

e0096485_10294432.jpg


取り付けるとさすがにピッタリ!!
でも、火を焚けば熱くなるこの蓋を、ど~やって開くのよぉ~~
しかも重いし~~(*_*;

薪ストーブの取っ手みたいなサ、素朴な取っ手が欲しかったなぁ~
・・・と、ウジウジ言う私(^^;)

e0096485_1033666.jpg


釜の煙突にもダンパーが必要なようで、切り込みを入れます。

e0096485_10334745.jpg


煙突を閉めたらピザが煙臭くなっちゃうんじゃない??という私の不安。
薪を燃やして温めた石釜で焼くので、
ピザを焼く時には薪は燃えていないから、煙の心配はないらしい・・・ 

・・・こればかりは、やってみないとわかりませ~ん(^^;)

e0096485_10353570.jpg


ココに鉄板を差し込めば、釜の熱が下がらない・・・ようです。

e0096485_10405795.jpg


煙突も少し伸ばしました~!
これで、車庫に煙は入ってきません(^^)v

e0096485_10412964.jpg


石釜の内部↑

ココで焼いたら、何でも美味しくなっちゃうかも~~(^^♪


出来たよ♪出来た♪
石釜 完成~~\(^◇^)/










           ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-06 10:48 | 石釜 | Comments(2)

なかよし。

次は煙突!

e0096485_10472027.jpg


薪ストーブ用ほど高価でない普通のものを用意♪

e0096485_1048758.jpg


どんな感じかな~、高さはどうかな??
と、合わせてみると・・・

e0096485_10484064.jpg


足りない・・・(*_*;

e0096485_10492485.jpg


壁に固定する金具の長さが足りませ~ん(>_<)

e0096485_10495635.jpg


足りないものを揃えて、いよいよ取り付け♪

e0096485_10502546.jpg


レベルで、水平垂直を確認しながら2人がかりで押えてネジで固定。
コレが見た目よりも重いんですよ~

e0096485_10514866.jpg


100均で購入した金具を足して、壁にも固定♪

e0096485_10523762.jpg


コレで安心♪倒れる心配はありませ~ん(^^)

e0096485_10532398.jpg


「これじゃあ、煙が車庫に入ってきちゃう!!」
思っていたよりも外の部分が短くて、後で足す事にしました。

e0096485_10545948.jpg


仲が良い方だとはおもうけど・・・

e0096485_10561032.jpg


セメントまみれでハートで囲まれちゃうと・・・テレルナ~♡♡♡





e0096485_10581497.jpg


その頃、娘2号も犬となかよく添い寝中(^^;)







               *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2011-12-01 11:02 | 石釜 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧