<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ツキ。

サッカーを始めた娘2号を集合場所へ送った帰り、電話が鳴りました。
一人で家にいる娘1号からの「お腹すいたCALL」だと思いながら、
車を安全な場所に停めてから(←常識)電話に出た私(^^)v

e0096485_149531.jpg


「何食べてもいいよ~!」
そう言いかけた私はビックリ!!

だって・・・娘1号が泣いているんだも~~ん(*_*;

e0096485_14102672.jpg


「怖いよ~!怖いよ~~っ!!」

「どうしたの???」

「今、地震があったの知らないの???」

「えっ???」

そんな会話をしている時に、どうやら2回目があったらしい・・・

「きゃ~~~っっ!!」

ツーツーツー

e0096485_1412094.jpg


大震災の時も、運転中で地震に気付かなかった私・・・

またしても、揺れに気付かず(^^;)

e0096485_14143261.jpg


これをツイている・・・というのでしょうか???










           *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-31 14:18 | 日々のこと | Comments(0)

フル稼働。

¥1000.-で、1ヶ月間使いたい放題♪
だった水道に、メーターが付いて数年。。。

夏よりも、冬の方が水道を使っていることが判明・・・
その原因のひとつが、コレ↓

e0096485_10412176.jpg


グラグラと沸いたお湯の水蒸気で乾燥対策!はモチロン
このお湯をお風呂に入れて、ガス代節約!
食器の下洗いや、鍋を洗うのにも、このお湯を使いま~す(^^)v

・・・というわけで、ストーブの上には、毎日3個のやかん+鍋が乗っています♪

カレーやおでん、鍋料理ももちろんココで・・・

おまけに、洗濯物が良く乾く♪ので、
夏より冬の方が、洗濯物が多いかも~~

e0096485_10463474.jpg


ストーブの中には、ホイルに包んだじゃがいもやさつまいも♪
ダッチオーブンで、マカロニグラタン作ったり、
昨夜は、筋を取ったささみに塩コショウを振っただけのものをダッチに投入!
15分後に取り出して、オニオンソースでいただきました(^^)
  ↑タニタの社員食堂レシピ♪
美味しかった~~(^◇^)


外は氷の世界だけど、ぽっかぽっかの室内で楽しんでます(^^♪

薪ストーブ、入れて良かった~~~~♡










              *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-27 10:54 | 薪ストーブ | Comments(2)

雪。

雪やこんこ 霰やこんこ。

e0096485_1413874.jpg


降っては 降っては ずんずん積もる。

e0096485_14133052.jpg


山も野原も 綿帽子かぶり、

e0096485_14135385.jpg


枯木残らず 花が咲く。

e0096485_14141910.jpg


雪やこんこ 霰やこんこ。

e0096485_14145033.jpg


降っても 降っても まだ降りやまぬ。

e0096485_14154035.jpg


犬は喜び 庭駈けまはり、

e0096485_14162898.jpg


猫は火燵で丸くなる。

e0096485_14165535.jpg











e0096485_1440960.jpg








     ************************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-26 14:19 | 犬のこと | Comments(0)

除雪。

虫が多い年は、雪が多い・・・

とは聞いていたけれど・・・

e0096485_11241554.jpg


また、降りました~~(>_<)

e0096485_11243926.jpg


デッキの上もこの状態・・・

e0096485_11253024.jpg


計ってみると・・・30cm超!!(定規みえない!?)

e0096485_1126482.jpg


こんな景色を見ながら朝食・・・信じられないでしょ!?

e0096485_11272578.jpg


玄関から出ようと外を見る・・・

e0096485_1128658.jpg


これじゃあ、出られないよ~~っ(*_*;

e0096485_11283719.jpg


と思うのは私だけで、大喜びの息子(^^;)

e0096485_1132538.jpg


こんな大雪なのに、学校はいつも通り♪

e0096485_11355554.jpg


雪かきしながら歩かないと、長靴の中に雪が入っちゃいます(*_*;

e0096485_11371732.jpg


雪に埋もれて、バスを待つ娘1号↑

e0096485_1139741.jpg


子供達を送り出した後は、ひたすら除雪!!↑ビフォー↓アフター

e0096485_11413865.jpg


1時間で、ココまでがんばった私(^^)vエライ!

e0096485_11425625.jpg


除雪はすっごく大変だけれど・・・

e0096485_1144381.jpg


雪景色はきれいです(^^♪

e0096485_11461326.jpg


子供達が帰ってきたら、この道↑を除雪しないと・・・車が出せませ~ん(>_<)

e0096485_11471815.jpg


すでに、腕、肩、腰がパンパンな私・・・(-_-;)
除雪できるのだろうか???









           **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-24 11:51 | 日々のこと | Comments(0)

標高。

たった今、スカイツリーのテッペンから東京タワーのテッペンまで
標高300m下ってきました♪

e0096485_15163645.jpg


そこには、ビックリするくらい雪がありませ~~ん!!

e0096485_15165984.jpg


この雪の山から、長靴を履いて出かけた私は・・・完全な場違い(*_*;

e0096485_15184453.jpg


「こんな雪の中で、サッカーの試合はないよね~~」

「イヤイヤ、雪が積もっているのはココだけだから・・・・」

e0096485_15211561.jpg


明朝5時半集合!
息子達のサッカーの試合をする場所は、標高50mに満たない所。

「雨天決行!!」

ってコトは、あり だね~~(^^;)


      朝5時に、この雪の中から出るのが怖~~い(>_<)






          ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-20 15:27 | 日々のこと | Comments(0)

目覚めると・・・。

真っ白!

e0096485_113211.jpg


天気予報でも「降る」とは言っていなかったので、ビックリ!!

e0096485_1135061.jpg


そして、街道は大渋滞(*_*;

e0096485_1142078.jpg


スクールバスは、2時間遅れ・・・
子供達は大喜び(^◇^)
バスを待ちながら、雪の上を転がりまわってびしょ濡れ(^^;)
学校へ行く前に何度も着替える娘2号(-_-;)
準備良く(?)スキーウェアを着込んだ息子は大正解!!

e0096485_1153244.jpg


ココではめずらしいサラサラのパウダースノー♪
雪だるまを作るのは難しい~っ!

e0096485_117193.jpg


こんな日に、こ~~んな山の中に行って来た私・・・(-_-;)

                ・・・住んでいる所も、山だけどぉ~~~










             *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-17 11:12 | 日々のこと | Comments(0)

薪大臣。

寒くて布団から出られない~!

な~んてことの無い、幸せな薪ストーブのある生活(^^♪

e0096485_1573432.jpg


そのためには、燃料となる 薪 を作らなければなりません!

e0096485_1583098.jpg


少しでも時間が出来れば薪作り。

暖かい部屋で過ごす為、みんなでがんばります(^^)

e0096485_1595539.jpg


割る人、積む人、と分担作業。
大きくなった子供達、使えます(^^)v

e0096485_15114025.jpg


前回、娘2号だけが手伝ってココまで積んだ薪棚は↑

e0096485_1515362.jpg


あっという間に 満タン~(^◇^)

みんなでやると、あっという間!!
コレが、再来年使う薪になりま~す♪

e0096485_15161731.jpg


きれいに積まれた大量の薪・・・キレイですぅ~~♡

e0096485_15181950.jpg


後ろのブルーシートの下には、
これから割らなければいけない大量の原木が出番を待っています。

ガンバレ~~!!夫(^^♪

e0096485_15194176.jpg


それにしても・・・
この不揃いな木を積み上げるとピッタリハマル・・・

e0096485_15205244.jpg


薪って、美しいと思いませんか~~??

e0096485_1521273.jpg


そして、今年も
私達の薪割り作業をやさしく見つめる“薪神様”(^^♪

・・・・獣に取られる、お餅はナシです(^^;)








              *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-12 15:26 | 薪ストーブ | Comments(2)

おだんご。

小正月の行事“どんど焼き”。

ココでは、小学生が中心となって行っています・・・が、
過疎化進行中のド田舎は、小学生の数も激減(*_*;
今年から、中学生にも協力してもらうことになりました。

e0096485_14465887.jpg


午前中は、子供達が道祖神の石をお盆に乗せ1軒1軒まわります。

その間に、部屋を温め、お昼の準備をしながら
どんど焼き会場で振舞う甘酒の準備をするのがPTA。

e0096485_14481297.jpg


今回初めての甘酒作り担当!となった私(^^)v
美味しい♪と評判の地元お酒醸造所特製の酒粕をGETし、
砂糖をドボドボ投入し、ひとつまみのお塩で微調整♪
これがおいしいのなんのって(^^♪

e0096485_14514222.jpg


火が入る時間まで、家で一休み。

去年食べた柔らか団子が忘れられない私・・・
せっせとお団子作りです。

e0096485_1457858.jpg


お米の粉にぬるま湯を混ぜて耳たぶぐらいの形にします。
それを形作って、茹でま~す。
浮かんできたら、完成(^^)v

ダンゴバラの木に刺して飾るのが普通・・・なのですが、
すぐに焼くので、竹の平串に刺します。

娘2号と一緒に作ったので、ハートやひし形、ミッキーや犬まであります(^^;)

e0096485_1533693.jpg


勢いよく燃えていた火が炭火になると、
長~いダンゴバラの木に刺したお団子を焼き始めます。

枝が焼けてしまい、火の中に落ちてしまうお団子も・・・
長い柄をつけた金網で作った『特製 お団子焼器』を持っている人を見るたびに
「来年こそは作ろう!」と思うのですが、すっかり忘れてまた1年・・・(-_-;)

e0096485_15113768.jpg


でも、今年のお団子は柔らかい♪ので、
こ~やってちょっと温まればいいのよ~(^^♪

しか~し、甘酒当番の私は甘酒から離れる事が出来ず、
「熱くて近づけない・・・」と、息子撃沈(-_-;)

結局、大量に作ったお団子のほんの数本を焼いただけで、
残りは、トースターとストーブで焼くことになりました~(^^;)


美味しかったけど・・・・残念(-_-;)









          *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-10 15:21 | 日々のこと | Comments(2)

学習能力。

久しぶりのデッキ塗り♪

e0096485_1131629.jpg


重~い薪棚を降ろして、準備完了!

前回、色の選択ミスで暗いデッキとなってしまった反省を踏まえ
意識して明るいペンキを選んだ私(^^)v

e0096485_11344832.jpg


屋根のある部分と、屋根が無い部分では、木のいたみ方が違います。
屋根がある部分のデッキは、木が滑らかでペンキの色が素直に出るのですが、
屋根が無い部分の木はザラザラ・・・
ペンキを吸収してしまって、キレイな色になりません(>_<)

e0096485_11373844.jpg


ハケの滑り心地も悪くって、塗り難いったら!!

e0096485_11385684.jpg


一通り塗り終えた所で、ペンキもちょっと余っているし
雨にぬれて痛んでいる所だけもう一度塗ることに・・・

デッキ塗りも3度目ともなれば、前回の失敗を学習して完璧なはず!
最初と最後で色が違う事のないように、缶だって思いっきり振ったのに・・・・

e0096485_11415649.jpg


またしても、最後のペンキは濃かった・・・(-_-;)

っていうか、こんなに明るい色を選んでいたのね・・・私。。。
・・・というコトに、最後に気付くとは・・・(*_*;

またしても、2色のデッキになりました~(~~;)

おまけ。
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-06 11:49 | 暮らし | Comments(2)

年末の仕事。

第三回 お餅つき大会♪

e0096485_14331565.jpg


すっかり恒例になりつつある年末のお餅つき。
今回は、頼りにしていた義弟と、頼もしくなった高校生と中学生の甥が
義弟の実家でのお餅つきと重なってしまった為欠席(-_-;)

夫と父で、8臼のお餅をつくこととなりました~(^^;)

e0096485_14371758.jpg


どうなることか?と思っていたら、しっかり(ちゃっかり)モノの夫が声をかけ
近所の若者が集まってくれました~(^^♪
・・・が、みなさん 杵を使うのは初めてのようで、最初はギクシャク・・・
それでも、あっという間にド迫力の音を響かせ バスッバスッ と、次々にお餅がつき上がります。

息子が小学校で育てたお米も、おいしいお餅になりました(^^)

e0096485_14394686.jpg


よもぎを混ぜた草餅も完成~!!

疲れた身体に、冷たいビールはとっても美味しいようで・・・
お餅つきの後は、宴会の始まり~(^◇^)
石釜ピザも大好評!

ちょっと疲れたけれど、楽しい1日となりました♪

e0096485_14431981.jpg


大晦日、薪を割ってキレイに積んで大満足♪

張り切って夫の手伝いをしていた娘2号・・・大晦日に発熱(-_-;)
・・・何年か前にも寝込んだような???

あっという間に熱は下がって、元気に新年を迎えることが出来ました(^^)v
           よかった~。







         **********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-01-05 14:51 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧