<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピザピール。

石釜でピザを焼いてくれた友人の手は、真っ赤赤!

「焼き終わる頃ピザを石釜の上に近づけて、焦げ目を付けて!」
寒~い外には出ず、部屋で飲んでいる私達からの無理な注文♪
薪ストーブ用に作ったベイカーズピールを使い、ピザを持ち上げるのは相当熱かったようで、
汗ビッショリ!!

e0096485_14163768.jpg


では、持つ所の長い 石釜用のピザピールを作ろう♪と決定~(^^)v

材料は、ステンレスの板(←熱に強いのか??少々心配)と
杭(←角材を買うより安かったようです)

e0096485_1420538.jpg


「ピザを出すだけなんだから、そのままでいいんじゃない??」
という私の手抜き意見は却下され、曲線を描く夫(^^;)

e0096485_1421483.jpg


下書きを書いた板を切りま~す♪

e0096485_14224622.jpg


何でも切れるんですね~(^^)

e0096485_14245668.jpg


この板を、切込みを入れた杭に挿すと・・・

e0096485_14264098.jpg


完成~!!(^◇^)

e0096485_1427456.jpg


「そのままでいいよ~!」という私の意見は再び無視され・・・
端を折り曲げています。

e0096485_14283671.jpg


そして、杭に挿す・・・

e0096485_14292250.jpg


出来上がり~\(^◇^)/

杭がと~っても軽いので、持ちやすいんですよ♪
そして、ちょっとかっこよくない???(^^)

e0096485_14302931.jpg


石釜にピッタリ!!!




ピザ焼職人 様
今度は熱くない・・・と思います。
また、焼きに来てください(^^)v


けれど、恐怖の年度末(-_-;)
おまけに、毎週末のサッカーの試合・・・(*_*;

これを使えるのはいつになるんでしょう???







          *****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-28 14:36 | てづくり | Comments(2)

カンパーニュ。

固いパンが好きな私(^^)

e0096485_14394679.jpg


コレを石釜で焼くのが夢・・・なのです♡

e0096485_14403074.jpg


先生の自宅の柚子で作った 自家製柚子ピールとくるみを練りこんで
カンパーニュが焼きあがりました~(^◇^)

e0096485_14445262.jpg


切り込みの入れ方で、パンの表情も変わります♪
くぅ~~おいしそ~~(^^)

e0096485_14473094.jpg


残り半分の生地には、子供たちの好きそうなチョコチップ&ココナツを練りこみました♪

e0096485_14482559.jpg


焼きたて♪
たまりませ~~ん(^◇^)



早く石釜で焼きたいんだけど・・・・週末は、サッカーの試合ばかり・・・(-_-;)
娘2号までサッカーチームに入ってしまった事で、二手に分かれて大忙しっ
なかなか火入れができませ~ん(>_<)

数年後には、こんなハードな週末があったことを懐かしく思い出すのかなぁ~?







          **********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-24 14:56 | てりょうり | Comments(0)

カレーパン。

以前、よく参加していたお料理教室。
先生のお家にお邪魔して、普段使っているキッチンを使い、
スーパーで手軽に手に入る材料で作る家庭料理♪
「中華やりますよ~」とか、「居酒屋メニューで~す」という連絡をもらい、
「行きたいで~す!」と返事をして参加するゆる~い教室。
と~~っても簡単で、美味しかった~(^^)

センスのいい先生の、インテリアや食器、盛り付け方まで勉強になりました!

そして、何よりも楽しかったのが、お料理教室で一緒になる方々との会話♪
新しい方と知り合う機会が全くないド田舎暮らし(^^;)
姑とのバトルや、知らない旦那さまの話や子供の学校の話・・・
専業主婦率が高かったけれど、それはそれで楽しかったものです。

そんな楽しいお料理教室は、先生が地元へ帰ってしまったためあっさり終了(-_-;)

その後の私の先生は、ネットとなりました~(^^;)


e0096485_14352142.jpg


最近、参加させてもらっているパン教室も、先生のお家で開かれています。
小さなお子さんがいるのに、すっきりしているお家は見習いたいもの!

そして、ここでも、焼き立てパンを頬張りながら
初めて会う方々との会話を楽しんでいます(^^♪

e0096485_14413178.jpg


コチラは、何故か地元出身者が少なく遠くの方々ばかり・・・
「なぜココに??」という話で盛り上がったり、
「南の島で出会った」という旦那様との出会い話などなど・・・
楽しい話を聞く事ができます♪

前回一緒になった方は、仲居業をしながら日本中を転々としていらっしゃる方。
それだけでも、地元から動けない私はと~っても羨ましいのに
2月にワーキングホリデーでドイツに行く!とのコト!!

「え~~!!すごいっっ!!」
「いいな~~」
「ドイツ語、話せるの~~??」

いろいろ調べて、暮らしやすそうだから と選んだのがドイツで、
ドイツ語は話せないようです。
「行っちゃえば何とかなるから~!」と楽天的な彼女(^^)
「でも・・・、行くのがイヤになっちゃうと困るから、飛行機のチケットだけは取ってあるんです~」


もう2月も終わり・・・
彼女は今頃ドイツかな??


e0096485_1574652.jpg


今回は、カレーパン。

中に入れるカレーは、手軽に作れるように!と、市販のレトルトカレー♪
少々水っぽいので、茹でたじゃがいもを潰して加えて煮詰めています。

カレーを包んで、上をハサミでパチン!パチン!
パン粉をつけて焼いたら、ちょっとヘルシーな“揚げないカレーパン”の完成~(^◇^)

焼きたてのアツアツは最高~!!

ヨシ!コレもいつかは石釜で・・・(^^)v
ドイツにいけない私は、ド田舎暮らしを楽しむゾ~!!










              ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-22 15:14 | てりょうり | Comments(0)

想定外。

「明日、サッカーの練習が終わってから友達が遊びに来たいって行ってるけど、いい??」
「誰~??」
「○くんと○くん、もしかしたら○くんも来るかも~」
「3~4人ね!いいよ~♪」

息子は喜んで練習に行きました(^^♪

「6年生も来たいって言ってたから、ちょっと増えるかもよ~」と言ったのは夫。

増えても10人くらいだろう(車にも乗り切れないし~)と、
ちょっと多めにお昼のカレーを作りました♪


お昼前に、夫から・・・ではなく、息子から電話。
忘れていましたが、前にこ~んなコトがあったので、夫は電話できなかったらしい・・・(-_-;)


「うちに来る人、20人なんだけど~」

「20人!?
 あはははは~~~っ!!!」(^◇^)

e0096485_11195068.jpg
                ↑前日の試合のビデオを見て、反省中(^^;)

ムチャクチャな夫との生活も長くなると、コレくらいでは驚かなくなりました~(^^)v


20人の子供達、3台の車に分乗して登場!←遠征か??
それはそれは大騒ぎっ!!

e0096485_1131694.jpg


大量に作ったはずのカレーもご飯も足りませんッ!!

お友達のお母さんが、隣町のコンビニに車を走らせ←ド田舎なので・・・(^^;)
パンを大量に差し入れてくれました。
食パンはストーブでホットサンド♪
自分で挟んで、自分で焼いて・・・誰一人火傷もせずに、楽しそうに作っていました。

e0096485_1138278.jpg


サッカーをしたり、バスケをしたら、雪で遊んだり、走り回ったり、犬と遊んだり・・・
家の中では、トミカで遊んだり、レゴで遊んだり、カードで遊んだり・・・

それぞれがと~っても楽しかったようで・・・良かった(^^♪

e0096485_11414888.jpg


子供20人(3人が女子)+送迎の親を足しても
この時よりはまだぜ~んぜん少ないデス。

我が家のキャパって、どれくらいなんでしょう????










             **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-20 11:49 | 日々のこと | Comments(0)

告白。

      「好きです!」

ピンクのハートのチョコレートを手に持ち、ドキドキしながら告白♡
な~んて事は、最近めっきり減っているようで・・・
友チョコの交換が主流(^^)

偶然なのか?仕組まれた事なのか??
娘1号の通う中学校は、2月14日が創立記念日。

e0096485_1118161.jpg


「友チョコを作る!」と、張り切る娘1号と一緒にチョコ作り♪

J-WAVEからは、発声のプロの“告白レッスン”
「好きです!」は、“す”が消えちゃうのでハッキリと!
「ありがとう!」は、“り”にアクセントを持っていく。

そんな話を聞きながら、娘1号と
「好きです!」「ありがとう!」の練習(^^;)

e0096485_112298.jpg


美味しそうなシュークリーム・・・に見えるコレは↑

e0096485_11234281.jpg


焼ドーナツ(*_*;

何だか分からないものになってしまったので、ブラウニーも焼き上げて
可愛くラッピング♪

チョコレートを届けてくれたお友達に、届けました~(^^♪

e0096485_11252994.jpg


甘いものが苦手な夫には、ブラウニーの端っこを
ワックスペーパーではなく、サランラップに包んで用意♪←色気ナシ(-_-;)

「本命チョコだよ~~ん♪」と渡していると、
「朝練習してたの、やりなよ~~」と、娘1号。


サランラップに包んだブラウニーの端っこ一切れを差し出し、
“す”に力を入れて・・・・



            「きで!」



固まる夫・・・

またしても、イントネーションが違っていたのか??と不安になり
「すきです↑」「すきです↓」と言い換えてみる私・・・


初めての私からの告白に、照れていただけだったんですね~~

そして、甘いものが嫌いな夫。
「うげっ!」と奇声を発しながら、ブラウニーの端っこを無理して食べました。
「ちょっとちょうだい!」
「パパのだからダメ!!」

あ~~、男って単純(*^0^*)










           *******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-15 11:41 | てりょうり | Comments(0)

ピザ。

「ピザが食べたいから、今から行きま~す♪」

そんな連絡が来た日曜日。
夫は結婚式で留守、私も子供達の用事で出かけていたので石釜に火を入れる気力もなく、
「薪ストーブで焼けばいいよね~」
と、気楽に生地を仕込んでいました(^^)

「石釜で焼いたピザが食べた~い!!」

夕方到着した友人が言うので、自分達で火を入れてもらいました♪

「ったく!!全然違うし~!!」<`ヘ´>

火の点け方にはちょっとうるさい子供達、怒る!怒る(^^;)

火がついた頃、帰ってきた夫。
そこからは、みんなで飲む事に集中!!
唯一飲まない、運転手で来た友人の夫クンが火の番をする事になりました~。

「2時間くらい温めなきゃダメじゃない??」
「じゃあソリしようよ~♪♪♪」

飲まない彼は、寒い外で火の番をしながら子供達のお守(^^;)

そしてようやく石釜も温まり、ピザを焼くことに♪
コレも、飲んでいない彼の仕事(^^♪

今度は汗だくで、熱くなった手を雪で冷やしながら
美味しいピザを焼いてくれました♪

「おいしいね♡」
飲んでる私達は、食べる事に集中(^^♪




その生地が余っていたので、久しぶりにピザストーンを取り出して
薪ストーブの中に入れてみました♪

e0096485_11465226.jpg


熾き火がクッキングシートに引火!
炎が上がります(*_*;

前は、こんな事なかったのに~~(>_<)

e0096485_11482571.jpg


トングで叩いて火を消して、なんとか焼きあがりました~♪

前はすごく熱くて大変だったのに、今回はフライ返しで取り出せます!
「何か違ったっけ??」
思い出せない私・・・(-_-;)

e0096485_1150249.jpg


そして、過去記事を見て初めて気付く・・・

五徳使うの忘れてた~~~(>_<)

どうりで、火がついたり、炭が落ちたり、焼きにくいわけだ~~



最近物忘れがひどい私・・・(-_-;)
これって???・・・・・と、少々不安になりつつ
物忘れがひどいことに気づいた事と、ピザがおいしかった事でヨシ!としよう(^^)v











                  **********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-13 11:57 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)

生活感。

ある日突然、硬くなった2階手洗い場の水栓。

子供の力では開かなくなり、とうとう私の怪力でも動かなくなりました~(*_*;

e0096485_9532860.jpg


夫が直そうと下を覗くと・・・
アラ大変!!
水栓を開くたびに、水が漏れています(>_<)

たまたま近くにいた水道屋さんに見てもらっても、
「日本製じゃないから、分からないんだよね~~」
という返事(-_-;)

e0096485_9573298.jpg


早速、建築士くんに連絡をして
あちらこちらの水道が凍結して大忙し!の水道屋さんに来てもらいました♪

ネジがゆるんで、下のパイプまで動いていた事が水漏れの原因。
しっかり締めてもらって、直りました~(^^)

e0096485_106412.jpg


ついでに、ゆるんでいたドアノブを建築士くんに直してもらっています♪

久しぶりに会って、大喜びの子供達(^^♪

そんな様子が、建築士くんのホームページで紹介されていましたが・・・
生活感・・・出すぎっ(*_*;

e0096485_1091525.jpg


暖かい薪ストーブ のヨコでは、乾かし中のすねあてや手袋・・・
端に写る青い物体は、たぶん息子が脱ぎ散らかしたベンチコート(>_<)

失礼いたしましたっ!!!m(__)m



そして、翌日。
某地元スーパーの駐車場へ入る建築士くんを目撃!!
「横に誰か乗ってた~!!」
「建築士くん、いるかな~~??」
と、大興奮の子供達。

食品売り場を走り回り、建築士くんを探し回りましたが見つからず・・・
がっかりしておりました(^^;)

「本屋さんとかに行ったんじゃないの??」
「じゃあ、探してくる!!」←却下!


私としては、奥様と並んでカートを押しながら買い物をする
生活感の全く無い建築士くんの、そんな姿を見たかったような・・・
見なくて良かったような???


建築士くんも、スーパーで買い物カート押す事あるんだよね???
  ↑
どんなイメージなんだ??







             ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-10 10:21 | 暮らし | Comments(0)

朝市デアウ。

「出店料¥500!
売り上げが¥500未満の時は、出店料をお返しします。」

そんな広告を見て、
「オモシロそうだね~ 行ってみようか~」
「お店 出してみる??」

と、盛り上がったもののなかなか行けず、
12月に、娘2号と2人で初めて行った朝市♪♪♪

e0096485_1050153.jpg


おもしろかった~~(^◇^)


・・・というわけで、今年最初の朝市へ
今度は娘1号も加わり、3人でGO~!!

e0096485_10513662.jpg


野菜はモチロン、手作りのパンや服にアクセサリー
小物にカゴに骨董品!
お菓子やお豆腐 水ギョーザ
前髪だけを切ってくれる床屋さんや、整体まである
なんでもアリ!の面白い市(^^♪

e0096485_10593036.jpg


「みんなに見られて恥ずかしいよね~」
と、前回は見るだけだった整体に、膝が痛い!という娘1号と行ってみることに・・・

e0096485_1124627.jpg


いや~~、コレが気持ちいいのなんのって!!
緑のテントに、真っ青な空♪
覗かれていることも、話し声も、な~んにも聞こえなくなっちゃって・・・

私の友人に会って、ゲラゲラ笑いながら撮った というこの写真。
撮られている事も、娘の話し声も、私の耳に入っていませ~ん(^^;)

今回は、10分¥500のお試しコースだったけど、
次回はガッツリコースを受けてみよ~っと♪♪♪

e0096485_1191456.jpg


気持ちよかった~♡と歩いていると・・・
目の前に懐かしい顔発見!!!
声を掛けると、ご本人!!

「きゃ~~!!久しぶり~~っ!!」

と、盛り上がる(^◇^)

e0096485_11123262.jpg


実は、前回の朝市でも見かけてはいたんだよね~
でも・・・、20数年ぶり。。。
“違っていたら怖いぞオーラ”は出ているし、
「そうかな~!?」と、熟女の熱視線を送っていたにも関わらず、
漬物 ガン見!!

     私<漬物(-_-;)

e0096485_11201062.jpg


漬物に負けたショックと、変わり果てた(?)お互いの姿(爆)に
声も掛けられなかった前回・・・(*_*;

四半世紀ぶり♪
会えて良かった~(^^♪

e0096485_11261163.jpg


そして、話してみると・・・
甥っ子チャン&姪っ子チャンが、息子&娘2号のお友達♪
つい先日も家に泊まりに来て、親子で雪合戦をしていったんだよね~。
キレイな奥様が、あのパパさんのお姉さんだったことに再びビックリ!!

e0096485_11291824.jpg



すっかりクロサワになってしまった妹や、
友人夫婦も加わって、年を重ねた懐かし~い顔が久しぶりに集合!!
思いがけない場所での出会い、楽しかった~(^^♪

そして、コレ↑は焼鳥を買ったらくれた
『干し柿のチョコ掛け』
干し柿もチョコも大好きな私には、たまりませ~ん!!

こういうのも、朝市のいいトコロ(^^)

e0096485_11351853.jpg


建築士くんが創る家の模型を作っている方のお店で
娘1号が気に入って連れ帰った犬♪

かわいい~~♡

器用な方は、なんでもできるんですね~~

e0096485_1137952.jpg


私は、指の無い手袋を頂きました♪
こ~いうの欲しかったんですぅ~
自分じゃ編めないし、、、今度、黒ラブ リクエストしてみようかな??

ここでも 談笑(^^)
楽し~~ぃ♪♪♪

e0096485_11405066.jpg


そして、ジッペイ&だいすけくんまで!!

「ジッペイだよ!」と興奮する私に
「何?知らな~い」と娘たち・・・

あの高い腰とキレイな指に萌えながら、Moco’sキッチンを見ているのは、
子供達を送り出してからの“一人の時間”でした~(^^;)

しかも、ジッペイは金曜日にしか見たことないし~~

おとなしくて、ふっかふかで、可愛かった(^^♪


おいしいもの、かわいいもの、気持ちいいこと、懐かしい人に出会えた朝市♪
楽しかった~(^◇^)












              **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-09 11:50 | おでかけ | Comments(0)

含水率。

インフルエンザ 大流行!
子供達の通う小学校では、2年生が学級閉鎖になっています。

週末に予定されていた息子達のサッカーの試合は
インフルエンザや体調不良の欠席者が多く、
人数がそろわない為の不戦敗(-_-;)

不意に訪れた予定の無い週末は・・・

e0096485_1333650.jpg


薪運び(^^;)

e0096485_1336950.jpg


ココに積んであった薪を、全~部薪棚に移動しました♪♪♪

e0096485_1337516.jpg


薪棚、満タン(^◇^)

e0096485_1337252.jpg


↑犬はバク睡(-_-)zzz

e0096485_13391170.jpg


「乾かした薪の含水率を知りたいんだよね~」と、夫が買った水分率計。
画鋲並みに尖った部分を顔や腕にあてて、
“お肌の水分率”を計るのにも飽きてきた最近は・・・
ラジコンと同じ電池だ!というコトに気付いた息子に電池を抜かれ
放置されていました・・・(*_*;

「ちょっと計ってみようよ~!」

ラジコンの電池を水分率計に戻して、木にブスッと刺してみます(^^♪

e0096485_134152.jpg

  ↑2年前に割って乾かした 樫の木 です。

15%以下が“良い薪”のようですが、バッチリ!!

e0096485_13471458.jpg

  ↑これは、2年前に割った クヌギ。

いいですね~~(^^)

e0096485_1348159.jpg

  ↑薪の王様!といわれている“ケヤキング”

さすが王様!!たったの8%しかありませ~~ん!!

e0096485_13493553.jpg

  ↑ちなみにコレは最近割った ケヤキ。

やっぱり、しっかり乾かさないと良い薪にはならないんですね~~。




・・・ということがハッキリ分かり、スッキリした私達♪

再び、水分率計の電池は、ラジコンの中に収まりました・・・(^^;)


そして、がんばったご褒美にカラオケへGO~!!
家族5人で4時間歌いまくり、楽しい休日を過ごしました(^^♪

うつらなければ、インフルエンザもいいものですね!ヽ(^o^)丿









              ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-08 13:56 | 薪ストーブ | Comments(0)

ごっくん。

勇気を出さないとなかなか買えない塊肉を、
またまた夫が買ってきました~♪

e0096485_10531075.jpg


「明日にして!」という私の声は軽く無視され
PM9:00~男の料理が始まりました~(^^;)

e0096485_10542652.jpg


私も、軽く無視してお風呂Time(^^♪
夫、自分で写真撮ってます(*_*;

e0096485_10565292.jpg


寝る直前の娘2号が捕まって、タマネギすりおろし係に!
手が臭くて眠れないんじゃ・・・という不安はハズレ、
臭くてもバク睡(-_-)zzz

e0096485_10584146.jpg


お肉の周りをちょっと焼いて、ダッチに投入~!

e0096485_10593717.jpg


このままでもいいくらい、美味しそうですね~♡
・・・と言われる事を狙ったであろう写真・・・(-_-;)

e0096485_1103796.jpg


ストーブの中で焼き上げます♪
前回、私が作ってしまい焼きすぎてしまったローストビーフ。
2回目は慎重に焼くはずだったのに・・・

e0096485_1121435.jpg


夫が作るのは初めてで・・・
またしても焼きすぎ・・・(>_<)
難しいな~~

e0096485_1141330.jpg


ちょっと焼きすぎたローストビーフを、すりおろしタマネギのサッパリダレに漬け込みます。
真空にするといいようで、ストローで空気を抜く夫。

「ごっくん!うげ~~っ!!」

あはははは~っ(^◇^)
やると思った!!

e0096485_118886.jpg


なんとか無事に真空パック♪

e0096485_118498.jpg


残り半分は、前回失敗したグレイビーソースにするようです。

e0096485_11105124.jpg


肉汁が残ったダッチに、ワインを注いで混~ぜ混ぜ♪
たぶん他にも何か入れて、煮詰めて完成~!!

e0096485_11114873.jpg


またまた焼きすぎローストビーフ♪
完成~~\(^◇^)/

・・・ソースも煮詰めすぎじゃぁないか・・・???








          ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-02-02 11:14 | 薪ストーブ料理 | Comments(2)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧