<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年度末。

怒濤の年度末も いよいよ終わり♪

e0096485_14412544.jpg
                            ↑娘2号作


くしゃみが止まらず、目が痒い~~(>_<)

春だなぁ~~






             ************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-03-30 14:45 | 日々のこと | Comments(0)

連想ゲーム。

「こころざす」とさ~

e0096485_9254351.jpg


「ぼうえんきょう」のぼうと、

e0096485_9262841.jpg


「うんどうかい」のどうと、

e0096485_927376.jpg


「ひこうき」のきで・・・

e0096485_92739100.jpg


なんて読む???

e0096485_928891.jpg


こころざす→ぼうえんきょう→うんどうかい→ひこうき・・・

e0096485_9292552.jpg



オペラグラス???・・・じゃなくて、読み方ね(^^;)

e0096485_9294151.jpg


す→遠鏡→運会→飛行!!!

e0096485_9305517.jpg


シ・ボウ・ドウ・キ???

e0096485_9321149.jpg


良かった~♪合ってた~(^^♪

e0096485_9323461.jpg


息子、もうすぐ6年生♪

e0096485_934020.jpg


こんなでいいのか??

e0096485_9341424.jpg


かなり 不安・・・(-_-;)

e0096485_9343977.jpg










        ***********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-03-27 09:37 | 日々のこと | Comments(0)

サプライズ。

うるう年の時だけ、祝日となる私の誕生日♪

e0096485_10561148.jpg


サプライズでお祝いしていただけました~(^◇^)

陰に隠れてこっそりと大人3人でケーキを囲み、外側のそうそくから火をつけてしまったケーキ・・・
「熱ち~~っ!!」
「ろうそくが溶ける~~!!」
大量のろうそくに火をつけるのは大変だったようで、
数本のろうそくは立てる事も出来ず・・・
切り捨てられた年の数だけろうそくが立っています(^^;)

e0096485_113042.jpg


思いがけず、大勢の人に歌ってもらえた♪HappyBirthday♪
いくつになっても、嬉しいものですね~(^^)v

ケーキもいちごも薄く切り分け、みんなで少しずつ頂きました♡
ありがとう(^^♪




e0096485_1151677.jpg


夜は、前日に自分で焼いた“抹茶のガトーショコラ”でお祝い♪

・・・と言っても、夫は仕事で帰って来ず
昼間の盛大なろうそくが目に焼きついている私は、ろうそくを立てる気力もなく、
ケーキを切り分け子供達と食べました(^^)

ガトーショコラの、ビターチョコをホワイトチョコに
ココアを抹茶にしただけのケーキですが、と~~っても美味しかったです(^^)v



お祝いメッセージもたくさんもらえて、とっても嬉しい誕生日でした\(^◇^)/
みんな、ありがとう!!


よ~し!立派な熟女になるぞ~~~っ!!








           *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-03-21 11:13 | てりょうり | Comments(2)

雨天決行。

といいつつも、「雨天中止」だった息子達のサッカーの試合。

e0096485_10242764.jpg


初めての雨天決行!!(*_*;

e0096485_1025558.jpg


午前五時、家の周りは真~~っ白な雪景色。
そんな中を、息子と出発!

午前中で止む予定の雨は一日中降り続き・・・しかもかなりの勢い(-_-;)
も~うっ!寒いのなんのって!!

e0096485_1028026.jpg


気温3℃
子供達は、び~~っしょりの泥まみれ。
白いパンツが黒くなっちゃって、ガチガチ震えています(*_*;

「具合悪くなっちゃうかも!?」

e0096485_1122778.jpg


そんな心配をよそに、み~んな元気(^^)v
恐るべし、子供の気力&体力!!

泥だらけのスパイクは、水を掛けて泥落とし。

e0096485_119483.jpg


翌日は、雨は止んだものの田んぼのようなドロドロののグランドで、
冷たく湿ったスパイクを履き、元気に走り回っていました~(^^♪

子供ってすごいっっっ!!


そして、今週末も天気予報は雨・・・

「雨が降っても、槍が降っても、試合は決行!!」

      ・・・らしい・・・(-_-;)







           ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-03-16 11:12 | おでかけ | Comments(0)

1年。

“三陸海岸大津波”を読みました。

e0096485_119524.jpg


半年経った時に読んだ“つなみ”を出版するきっかけが、
この“三陸海岸大津波”の『子供の眼』という章だったようです。

“つなみ”と同じように、子供達の拙い文章で津波の様子が書かれていました。
それはどんな文章よりも津波の怖さ、恐ろしさが伝わってきます。。。



「津波は、時勢が変わってもなくならない、必ず今後も襲ってくる。
しかし、今の人たちは色々な方法で充分警戒しているから、死ぬ人はめったにないと思う。」

明治29年の大津波以来、昭和8年の大津波、昭和35年のチリ地震津波、
昭和43年の十勝沖地震津波のすざまじい体験をした方の言葉。。。

44年後・・・こんな大きな被害が出てしまったんですよね。。。

なんで、そんなところに原子力発電所を作ったのかな~~??

・・・と、今さらながら不思議に思ってしまう私・・・

そんな私も、津波があんなにすごい事も、原子力発電所のことも、
な~んにも知らなかったんですが・・・反省(-_-;)

e0096485_11153342.jpg


避難場所に指定されていたところに避難していて、津波の被害にあってしまったたくさんの方々。
津波が到達する直前まで、防災無線を放送していた役場の女性職員。
この放送のおかげで、たくさんの人の命が助かったんだって。



二度とこんな大きな被害が出ないことを願って・・・

      寒さに震えながら過ごした、あれから1年・・・の3月11日。









          ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-03-12 15:24 | 日々のこと | Comments(0)

ひなまつり。

今年も、私の初節句におじいちゃん&おばあちゃんから頂いた雛人形を飾りました♪

e0096485_10235111.jpg


3月3日、ひな祭りはちらし寿司でも・・・と思っていたけれど、
今年も届いた 大きな菱餅で手抜き夕食←毎度(^^;)




だって・・・・

e0096485_10271842.jpg


3月3日3時50分起床!
ご飯を炊き、おにぎりを作り、5時過ぎに家を出発して一日中サッカー観戦!!
夕方6時過ぎに家に着いた私に、夕食を作る気力も体力も残っていませ~ん(>_<)

e0096485_10282843.jpg


そして・・・
明日も再び5時過ぎに家を出て、赤城山の麓までサッカー観戦!!




「明日は初めての遠征だね!」

ワクワクしながら準備をしていた1年前の金曜日。
信じられないニュースの映像を見ながら、

「明日行ける??」
「向こうは大丈夫??」
「Jリーグの試合は中止なのに、息子達はやるの??」



もう1年・・・

あっという間の1年・・・

まだ1年・・・







             ********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-03-09 11:35 | 日々のこと | Comments(0)

トミカクラブ。

赤ちゃんの頃から車好きだった息子。

私のバックの中には、いつでも数台のトミカをしのばせてありました。
息子が飽きてグズグズ言い出すと、1台ずつトミカを取り出し息子に渡したものです。。。

車を持っていると落ち着くのか??おとなしくなる息子(^^)

e0096485_1434781.jpg


娘1号が良く遊んだチョロQは「動くからイヤだ!」とほとんど遊ばず
トミカの高さに目線を合わせ、エンジン音をうならせながら
自作の“町”の上でトミカを走らせ、今でも毎日遊んでいます。

e0096485_149165.jpg


自分の部屋に広げて遊んでくれればいいのに、
「狭くてひろげられないから・・・」と、リビングに広げて遊ぶ息子・・・

e0096485_14121245.jpg


出したまま にされると、歩くのも大変で、踏むと痛い!!

「片付けなさ~い!!」と声を掛けると、
砕石に見立てたアイロンビーズを、バケットですくってダンプに積込み
アイロンビーズ入れに運びます←毎回(-_-;)

e0096485_14174855.jpg


そんなコトをやられるので、片付けるまでにはものすご~く時間がかかり、
アイロンビーズがあちらこちらに落ちています。
コレも踏むと痛い・・・(*_*;

e0096485_1420261.jpg


そんな息子の部屋は、まだまだ増殖中のトミカや、
ラジコン、トランスフォーマーでゴチャゴチャ(*_*;

棚を作れば片付くんじゃないか??と、作ることになりました(^^♪

e0096485_1421111.jpg


お手本は、大工さんが作ってくれたかっこいい棚

e0096485_14222386.jpg


切って、削って、色を塗った板を壁にとめます。

e0096485_14263950.jpg


すっかりサッカー小僧になってしまた息子。
最近はジャージばかり・・・(-_-;)

サッカーチームの中にも、トミカ好きが何人もいる事が判明し
『トミカクラブ』を結成!!
この中には、コーチも数名含まれています(^^;)

e0096485_1428455.jpg


サッカー漬けですが、工具の使い方は忘れていないようです(^^)

e0096485_14285198.jpg


あっという間に、完成~!\(^◇^)/

たまたま選んだ塗料の色が、窓枠の色とピッタリ♪

e0096485_1430312.jpg


出来たばかりの棚に、“お気に入り”を並べる息子(^^)

e0096485_14304959.jpg


・・・で、大量のトミカは・・・

e0096485_14314132.jpg


棚の下の、キャリーバックや箱の中に詰め込まれていました(^^;)

少しは居心地が良くなったのか???



そして息子は、毎日毎日
キャリーバックを引き、トミカ一式をリビングに運んで遊んでいます。

こんな遊びをするのも小学生のうちだけ・・と言う話も聞きますが、、、
中学生になってもまだまだ遊んでいたら、本物の『トミカクラブ』の一員なれるようです・・・(^^;)???









          ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-03-06 14:45 | てづくり | Comments(2)

居心地。

「この家に来ると、なんかの~んびりしちゃう♪」
「初めて来たのに、初めてじゃないみたい♪」
「なんか、いいね!」
「また、行きたいなぁ~」

・・・と、言ってもらえることが多い我が家(^^♪

e0096485_1135236.jpg


これも、私の“おもてなし”の賜物??

・・・ではなく、建築士くんの設計と、大工さんの作ってくれた空間と、
そして、色で悩みまくった私のセンス??(^.^)v
+少々出すぎの生活感(^^;)

e0096485_11384777.jpg


人が来てもたいして気にせず、いつものようにゆる~く過ごしているのがいいのか?
薪ストーブの暖かさがいいのか??

よく分からないけれど、人がたくさん来てくれます(^^♪

e0096485_11431318.jpg


日曜日の夕方、「行ってもいいですか??」と男子大学生が来ることになりました。

急だし、手抜きで過ごす日曜日だし、ド田舎だし~(←出前、買出し、不可能(-_-;))
いつもの手抜き適当メニューでおもてなし(^^;)

e0096485_1145544.jpg


「車は明日取りに来ることにしてさ、飲んでいけば??
送ってくよ~♪」

お酒を飲みながら、楽しく会話(^^)

e0096485_11473775.jpg


「21歳!いいよね~~」
「楽しかったよね~~」
「いっぱい遊んでる??遊んだ方がいいよ~」

私も夫も、自分達の21歳を思い出しながらアドバイス!?

e0096485_11545585.jpg


翌日は月曜日。
大学生は春休み らしいけれど、私達には仕事もあるし、子供達は学校が・・・

「そろそろ送ろうかな??」

と言うタイミングで、

「息子くんの隣に寝てもいいですか??」

e0096485_11565814.jpg


はっ??泊まる ってこと??

まっ・・・いいけどさ~~

e0096485_11574076.jpg


男子大学生、お風呂に入り泊まっていきました~(^^;)

e0096485_11591918.jpg


「こういう色や、家庭の雰囲気、ウチにはないんです~」

我が家を気に入っていただけたのか??
それともただの熟女好き??←激しく否定されました~(^^;)

e0096485_1204222.jpg


ただいま 居心地のよくなるもの 作成中(^^)v








             **********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-03-01 12:01 | てづくり | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧