<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

峠越え。

自分で作ったワラジを履いて、峠越え!!

e0096485_1136484.jpg


前日に買った足袋(これが意外に高くて¥ビックリ!!)とワラジをリュックにはさみ
集合場所まで歩きます(^^)

e0096485_11375572.jpg


ワラジに履き替え、出~発!!

e0096485_11382810.jpg


10歩ほど歩いたところで、半分以上の子の紐がほどけてしまいました~~。

ちょっと歩いては止まり、また歩いては止まって・・・
こんなで大丈夫なのか??と、かなり不安。

e0096485_11394367.jpg


山道に入るころには、ほどけたワラジでも歩けるようなコツをつかんだのか??
どんどん歩いていきます。

e0096485_11404614.jpg


e0096485_11415518.jpg


休憩の時は、ワラジの補修。(カメラの紐を入れたのは私です(-"-))

e0096485_11434472.jpg


しっかり履いて・・・

e0096485_11432643.jpg


また歩く。。。(^^)

e0096485_11442324.jpg


大杉さんのところは、即席の関所。

e0096485_1145035.jpg


教頭先生のお代官様から、通行手形と力餅をもらいました(^^♪

e0096485_11461110.jpg

e0096485_11462524.jpg

e0096485_11463536.jpg


山頂には、昭和12年ころに掘られたトンネルがあります。

e0096485_1147217.jpg


が、ここは通らず街道を歩きます♪

e0096485_11474824.jpg


「え~~~!?熊~~??」

少々ビビりながらも、これだけ人がいれば大丈夫だろう・・・と、思い込む(^^;)

e0096485_1149858.jpg


山頂で会った登山者の方も、
「これだけ人が来れば熊も出て来ないね~」
と、ホッとしていました。

e0096485_11501841.jpg


反対側のトンネル出口は、ずいぶん簡単な作り。。。
ナゼ???(・・?

e0096485_1159545.jpg


転げながら峠を下って、駅に到着~~!!

e0096485_11523613.jpg


半分以上の子供たちが、ワラジを履いたまま峠を越えることができました(^^♪
そして、ワラジの壊れた子も、ナゼか靴を履かずに足袋のまま。。。

e0096485_11551622.jpg


駅や電車を ワラで汚しながら、このまま電車に乗りましたよ~~ん。

そして、息子・・・
汚れた足袋と、すり減ったワラジを捨てない らしい・・・(+o+)







             ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-30 11:59 | おでかけ | Comments(0)

わらじの作り方。

合併した学校でも恒例となった“峠越え遠足

今年は息子の番です(^^♪

親子でワラジを作る日の持ち物は、日本手ぬぐいか綿の布。
ワラジ作りで使うのかと思ったら・・・

e0096485_15495086.jpg


みんな頭に巻いています(^^)

「ワラジに使うのかと思ったら、頭に巻くの???」
母たちはびっくり!!

親子で並んでワラジを作り始めます。

e0096485_15512727.jpg


先ず、わら紐を両足の親指に掛け、真ん中を引っ張ります。
親指に掛けたわら紐を内側に回転!←これが重要!!やらないと後で大変な事になります。

内側の紐を反対の足の親指に掛けて、大きな三角形を作ります♪

e0096485_15552595.jpg


最初に引いた真ん中の部分にワラを巻いていきます。
ここがつま先になるので、厚めに巻いた方がいいと思います。

e0096485_15594929.jpg


ぐるぐる巻いた三角形を外側にして、真ん中に2本
4本のわら紐を編み始めます。
最初の数段は、真ん中の2本を一緒に編み、
途中から4本に分けて編んで行きます。

必ずワラが真ん中に入るように!
ワラを足すときも、真ん中から!!足すときは交互に足していきます。

これも重要です!!

e0096485_1635271.jpg


こ~すると、真ん中から交互にワラが出て厚みが出ます。
クッションも良くなって、歩きやすいんですね~(^^)

昔の人ってすごいなぁ~~

e0096485_1664283.jpg


ひたすら編んで行きます。

e0096485_1674329.jpg


なかなか編めなくて、お母さんが編んでいるお友達がほとんどなのに、
どうやら息子はこういうことが得意らしく、
一人でガンガン編み進めて行きました(^^)v

e0096485_169791.jpg


正式なやり方ではないようですが・・・
途中で、輪を作った紐を編みこんでいきます。
ココに紐をかけるんですね~~

e0096485_16103042.jpg


足の大きさよりちょっと大きめに編んだところで、
手前から出ている紐をギュギュギュ~~っと引っ張ります。

最初に紐を回転させたので、紐がクロスになって
編んだワラをギュ~~ッと絞めながら、かかと部分が出来上がります。

最初の紐のかけ方を間違えると、ここで上手に引っ張れないし
かかと部分が閉まらないワラジになってしまうんですよ~~

e0096485_16131986.jpg


あっという間に編み終わり!!!

e0096485_16251985.jpg


はみ出たワラを切りそろえて、完成~~!!

息子!!すごいっっ!!
・・・私が手伝ったのは、紐の輪を作っただけ・・・(^^;)

e0096485_1615668.jpg


5㎝ほどに裂いた日本手ぬぐいをつま先に巻き、補強します。

・・・やっぱり、頭に巻くための物ではなかったのね~~(*_*)

e0096485_16164577.jpg


これで出来上がり~~!!\(^o^)/


「ゲームよりおもしろい!!」
と、息子は裂いたタオルで布草履も作りました(*^^)v

職人か??








           ******************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-26 16:28 | てづくり | Comments(0)

カニクリーム。

先月、めでたく結婚15年を迎えた私達(^^)v

15年経った今でも、私の事を大~好き だという夫と
ランチデート♪に行きました♡
そこで食べた、と~~ってもおいしい“カニクリームパスタ”の味を再現!!

e0096485_15305319.jpg


・・・するのは、もちろん夫(*^^)v

ワタリガニを買ってきて、思い出しながら作っています。

e0096485_1534033.jpg


完成~~\(^o^)/

おいしぃ~~\(^o^)/

おんなじ味~~~\(^o^)/

そして私は、食べるだけ~~\(^o^)/

e0096485_15353347.jpg


我が家の料理の写真には、必ず写ってしまう瓶ビール(*_*;

他におかずはないのかい???











              ********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-18 15:51 | てりょうり | Comments(0)

撮影。

故障の法則に則って、食洗器→ミシン→車と次々に壊れ、
夏前にビデオカメラまでもが動かなくなりました(*_*)

e0096485_1424441.jpg


ビデオカメラを買う予定は全~く無かったのですが、
息子の小学校最後の運動会を前に、一大決心をして購入~(*^^)v
最新のビデオカメラって、小さくて軽くて、テープもいらないんですね~~
↑どんだけ古いのを使っていたんでしょ!?(^^;)

e0096485_14514363.jpg


息子のサッカーチームがJ2試合前の前座試合をさせてもらうことになり
おニューのビデオカメラを持ち、張り切ってスタジアム入り♪

e0096485_14432241.jpg


プロが試合をする前のピッチで走り回れる!!な~んていう
2度と出来ないであろう貴重な姿をカメラに収めよう!!と、母は張り切りました(^^)v

e0096485_1444015.jpg


開門と同時に、選手入場!!
「きゃ~~っ!!早すぎるぅ~~!!」慌てる私(^^;)
スイッチってどこ??蓋ってどうやって開けるんだっけ??
何とか電源が入ったところで、録画ボタンを押すと・・・
『静止画モードです』
ナニ~~??どうするの~~??

予習をしていなかったことを、大後悔(-"-)

e0096485_14441688.jpg


何とか『動画モード』に切り替えて、
息子の勇士(?)を撮影開始(^^♪

e0096485_14484469.jpg


20分の1本勝負!
相手はいつも負けている強いチーム。
プロが使う広~いピッチを、いつもよりちょっと多い15人が走り回ります♪

e0096485_14503278.jpg


↑キレイな天然芝でスライディング♪
真っ白いパンツが緑に染まったのも、いい思い出(^^)

e0096485_1453229.jpg


私の腕もピリピリしてきたけれど、一所懸命撮影しましたよ!!
未来のJリーガー達を(*^^)v
2×2で試合終了~~!!
引き分けなんて、すご~~いっ!!良くやった!!!\(^o^)/

ホッとしながら・・・スイッチOFF!!!

すると、なぜか、、、ホントに何故だかわからないのですが・・・
そこからまさかの『録画開始』

(+o+)(+o+)(+o+)(+o+)(+o+)(+o+)

ハイ、やってしまいました・・・
どうやら私、スタートボタンを押していなかったらしい・・・(-_-;)

e0096485_14562982.jpg


腕をプルプルさせながら、望遠レンズでのぞいてる図↑↑↑

はぁ~~~ぁ(-"-)

e0096485_1501635.jpg


息子をひどくがっかりさせてしまったけれど・・・ゴメンヨ~
勝つか引き分けでJ1昇格が決まるらしくて、すごい盛り上がるスタジアム!!

e0096485_1553388.jpg


いつもアゥエイにいる私達。
ついついこっちも応援しちゃいます(^^)
座って見る試合も、たまにはいいなぁ~~

e0096485_156944.jpg


こちらも2×2の引き分けで試合終了~~!!
見事!!J1昇格決定~~!!!

おめでと~~\(^o^)/

e0096485_15113952.jpg


楽しい試合を2試合も見ることができて、良かった~(^^♪


そして、かなりボケてしまったけれど、
こちらは、発見&撮影成功!!!

e0096485_15143718.jpg


私の作ったゲーフラよ~~ん♪






            ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-16 15:17 | おでかけ | Comments(0)

消火器。

「使用期限は5年です。
5年経ったら、新しい物と取り換えるか、中身の交換をお願いします。
粉末の物は、中で固まってしまうことがありますので、
定期的に消火器を耳の横で傾けて、
サーという、粉が動く音を確認してみてください!」

な~んて偉そうなコトを言っている私ですが・・・
消火器を使ったことがありません(+_+)

e0096485_10143964.jpg


これではいけないっ!!
と、『訓練用消火器』を借りてきました(^^)v

e0096485_1017164.jpg


中に水を入れた後、自転車の空気入れで空気を入れます。
空気の圧力で本物の消火器と同じように水を出す仕組みになってます♪

e0096485_10172294.jpg


この緑のラインまで空気を入れるのですが、
コレがなかなか入りませ~ん(*_*;

かなり疲れて、空気入れ終了~(^^♪

e0096485_10183023.jpg


ホースを持って、レバーを押すと、
勢いよく水が

ぴゅ~~~っ!!

本物もコレと同じなら、すっごく簡単♪
コレなら、誰でも使えます(*^^)v

e0096485_10222482.jpg


しか~し、ただの『訓練』で終わらないのが息子。。。

最初の標的は、犬・・・
犬が隠れたものだから、娘2号をめがけます(*_*)

e0096485_10253489.jpg


娘2号は息子をめがけて放水!!

e0096485_10261626.jpg


この後、夫も狙われビッショリ(*_*;
カメラを持って笑っていた私まで、ビッショリ(-"-) サムカッタ・・・

この冷たい消火訓練のおかげで、消火器の使い方はバッチリです!
・・・使うことがない方がいいんだけどね~~


e0096485_1028481.jpg


そして、我が家の消火器(本物)
掃除の時に持ち上げたのよ・・・黄色いピンの穴に指を入れて・・・
そしてらピンが取れてしまいました~~(>_<)

コレッて、保管しておくのに問題はないんだよね???






             ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-12 10:35 | 日々のこと | Comments(0)

栓。

「煙突のテッペンも気になるんだよね~」

そう言いながら、長ーいハシゴを立て掛けた夫。

e0096485_10302629.jpg


倒れたら大変!!
デッキに鉄筋を打ち込んで、滑り止め♪

e0096485_10313597.jpg


ハシゴを支えるのは、鉄筋と私の体重(^^;)←増やしておいて良かった(*^^)v

e0096485_1031599.jpg


煙突のテッペンをチェ~ック!!

異常ナ~~シ!!

e0096485_10333950.jpg


けれど、夫は別の“異常”に気づきました!

それは・・・雨樋にたまった大量の水。。。
雨が降ったのは、3日ほど前です・・・(-_-;)

e0096485_10345100.jpg


何か詰まってる・・・

重たいハシゴを4人がかりで移動して、樋をのぞいてみると・・・

e0096485_10395381.jpg


数年前によく庭で遊んでいたゴムボールが、
まるで『栓』のように、ピッタリハマっていました(*_*)

ご丁寧に(?)反対側にもハマっています(+_+)

e0096485_10425598.jpg


こちら側は、見事にスッポリハマっているようで・・・
手では取りだせず、トングを使います!

e0096485_10445147.jpg


とれた瞬間、「ザーーーッ」と水の流れる心地よい音♪
こんなに溜まっていたのね。。。


さっ、ハシゴを片付けよ~・・・と思った時に
「登りた~い!!」と言ったのは、娘1号(^^♪

e0096485_10473863.jpg


「わ~~!!高くて気持ちいい~~♪」

喜んでいます。。。
・・・高いトコロ、好きだったのね・・・。

e0096485_10482976.jpg


「あなたの遊んでいたボールが詰まっていたんだから、
ちょっと登ってみなさいっ!!」

登る気など全くなかった息子を登らせると・・・・
足には鳥肌、体はハシゴから離れなくて、かっこ悪いったら!!(-"-)


せっかくなので、私も登ってみたんだけれど・・・
ハシゴは揺れるし、結構高いし、怖かった~~

e0096485_10511813.jpg


こんな写真を撮ったのは、モチロン娘1号。

娘2号がなぜいないかって???

こ~んなことをやったのは、土曜日の朝7時前(^^)v
大騒ぎの中、娘2号だけ爆睡中(-_-)zzz






             **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-11 11:00 | 薪ストーブ | Comments(0)

冬支度。

だんだん寒くなってきました!
制服は冬服に、掛布団も夏用から冬用にチェ~ンジ♪

いよいよ薪ストーブシーズンの到来\(^o^)/

e0096485_1102366.jpg


その前に、すっかり恒例 煙突掃除をしなければなりませ~ん(^^♪

e0096485_116386.jpg


今回は、今までと方法を変えて
紐をつけた掃除ブラシに重りをつけて、上からゴシゴシ作戦です!!

e0096485_1111984.jpg
 

ハシゴを押さえる私の頭には、ボロボロと煤が落ちてきます(>_<)

e0096485_1171080.jpg


煙突の下では、隙間の無いゴミ袋が煤をキャッチ!!
隙間から煤が漏れることがなく、家も足もキレイでした~♪
やった~~!!(*^^)v

e0096485_1192188.jpg


最後にストーブをきれいにして、お掃除終了!!

いつでも点火OKでぇ~す!!(*^0^*)






           ***************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-10 11:11 | 薪ストーブ | Comments(4)

テント村。

ここ数年、ずーーっと重なっていた姪の小学校の運動会。
今年は1週違いだったので、子供たちと一緒に応援に行きました(^^)

e0096485_10462199.jpg


そこで驚いたのが、テントの数!!
最前列のカメラ席以外、一家に一台のテントが張られています!

e0096485_10471541.jpg


テントの下にはもちろんテーブル+イス。
テーブルの上には、飲み物+お菓子。

キャンプか??と思うような虫除けネット付テントまで張られていて
中には、小さな兄弟たちがゴロゴロゴロ・・・

運動会・・・というよりも、ちょっとしたアウトドアを楽しんでいるようです♪

e0096485_10484862.jpg


テント村での“終わりの体操”(^^)

みんなに応援してもらった姪も、とっても嬉しそうでした♪
・・・祖父と娘1号+お弁当を先に届け、
サッカー練習が終わった息子&娘2号を連れて行くため、2往復した私。
喜んでもらえて良かった~~(*^^)v








             *************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2012-10-04 10:55 | おでかけ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧