<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

悲鳴。

きゃ~~~~っっ!!

e0096485_1149420.jpg


なんでこーなっちゃうのーー??

e0096485_1150040.jpg


木の中から針金がーー!!

e0096485_11495998.jpg


ご丁寧に結んであるし~

e0096485_11503713.jpg


こんな物を体に入れたまま大きく成長した木・・・

e0096485_1152996.jpg


薪にしてあげたいのに、チェーンソーも斧も
刃が立ちませ~~~ん(>_<)

e0096485_11532318.jpg


こっちの木に挟まっているのは、ナント!!缶ジュース。。。(+o+)

ナゼこんなことをしたんだろ~??
私たちと同じ、人間の仕業・・・(-_-;)







            **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-05-31 12:48 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪神様2013。

ストーブの焚き方が良かったのか??
薪が良かったのか??

e0096485_1528081.jpg


あ~んなに寒かった冬にもかかわらず、余った薪↑

e0096485_152901.jpg


コレを全部デッキの薪棚に移動して、補修しま~す(^^)

e0096485_15303498.jpg


そして、また薪を入れま~す♪

e0096485_15312612.jpg


↑コレを全~部運ぶと・・・

e0096485_1532132.jpg


ココがこうなって

e0096485_15321741.jpg


こっちがこうなりま~す\(^o^)/

e0096485_15325548.jpg


薪って美し~~~いっ!!!(^^♪

e0096485_15334386.jpg


今年も、私たちを見守ってくれる“薪神様”(*^▽^*)







               **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-05-27 15:37 | 薪ストーブ | Comments(0)

原動機付自転車。

普通自動車運転免許で、もれなく運転できる『原動機付自転車』
2時間の実習を受けて取得!!となるのですが、
私が教習所に通っていた3月は、
卒業する前に免許を取っちゃえ~!
という学生で激混み(+o+)

e0096485_1052953.jpg


混雑したコース内を、ヨロヨロと原付が走っていたら危険!!
という教習所の都合で、“原付教習免除”となったのです(*_*;

e0096485_1055165.jpg


そんな私が初めて運転した原付(4輪だけど・・・)がコレ↑
ハンドルにアクセル・・・ってとーってもやりにくくて、
ついつい吹かしてスピードアップ(+_+)
気持ちい~♪どころか怖くって←何をやってもドンくさい(-_-;)
「バイクは乗れなくてもいいや~」
と、改めて思いました(^^;)

e0096485_11291818.jpg


原付初体験♪をしたのは、絶景が広がる友達の家の庭(^^)

e0096485_11314860.jpg


溶岩プレートなんてのも取り出して

e0096485_11313590.jpg


バーベキューの始まり~\(^o^)/

e0096485_1132569.jpg


年とともに、鶏肉&野菜が増えていき

e0096485_11324571.jpg


肉詰ピーマンとか、肉巻トマトが大人気(^^♪

e0096485_11333861.jpg


おいしかった~(*^▽^*)

e0096485_1058435.jpg


お腹がいっぱいになったら、遊んで、遊んでー

e0096485_11363976.jpg


また食べる(^^)v

e0096485_11363242.jpg


日が陰ると、まだまだ寒~い富士山麓

e0096485_11375827.jpg


カップを炭の上に乗せて、ホットワインまで楽しみました♪

e0096485_11385727.jpg


体が温まるぅ~~←ひたすら飲み続ける酔っ払い(*^0^*)v

e0096485_11411133.jpg


〆は今年も手打ちうどん♪

e0096485_11404622.jpg


子供達も楽しく作れるよーに!と、
型抜きうどんまで!!!
自動車や星の形の麺なんて、初めてですよー!

とーってもおいしかった♪
ごちそう様ーー(^0^)






            ********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-05-23 12:50 | おでかけ | Comments(0)

ご当地グルメ。

おいしい朝食←バイキングだけど・・・(*_*;
を食べずに、am3:30にホテルを出発!!!

e0096485_11344327.jpg


したのは、夫と息子。

e0096485_11351581.jpg


「釣りをした―いっ!!」
と、海釣り公園の入り口に並びに行ったのです。

しかーし、長蛇の列。。。
防波堤の先端に行くことは出来ず、
おまけに全く釣れず・・・
空港見学となったようです(-"-)

e0096485_11384920.jpg


朝風呂にの~んびり入り
おいしい朝食をたくさん食べた私達(^^♪

e0096485_1140308.jpg


ワッフルもあったので、朝から生クリーム+チョコソースをた~~っぷり♪
寒い防波堤で、コンビニのおにぎりをほおばっているであろう息子に
食べさせてあげたーーいっ!!
と思いながら、息子の分まで頂きました(^^)

e0096485_11442196.jpg


そして、「神社へ行きたーい!」という娘1号の希望で
とりあえず近くの白山神社へ GO~!!

e0096485_11474840.jpg


そこには、初めて見る“ポッポ焼き”という屋台が出ていました♪

縦長に持ちやすくしたホットケーキ????
あんこの入っていない人形焼き???
という感じのポッポ焼き

e0096485_11521924.jpg


15本買ってみたんだけど、とーーってもおいしくて
朝食を食べたばかりだというのに、15本追加!!←太っ腹(+o+)←現実に太い腹(ToT)

おいしかったな~~

e0096485_11571720.jpg


ちょっと足を延ばして、弥彦神社にも行ってみました(^^♪

山の中なのにすごい人!!
天気が悪くて寒かったです。。。

e0096485_11594795.jpg


釣りをあきらめた夫&息子と合流!!
する前に、“ささだんごソフト”を食べる(*^^)v
我慢できずに舐めた後・・・あんこ入りでおいしかった~

e0096485_13445891.jpg


みんなで一緒に“へぎそば”の昼食(^^♪

e0096485_13465328.jpg


さすがにお腹がいっぱいで食べられなかったご当地グルメ
『ナポリタン』を持って、家路につきま~す(^^♪
  ↑やきそばにミートソース!?!?
ありえない!!・・・と思っていたけれど、おいしかった~~
今度は出来立てを食べるぞぉ~~!!

e0096485_13492532.jpg


6時間の長距離ドライブ
サービスエリアでの休憩も楽しみのひとつ(^^♪

e0096485_13515120.jpg


「あれ、どうしたっけ??」
1回目の休憩で、いすの下をごそごそやっていたのは息子。
2回目の休憩で、車を降りようとした娘2号の靴が片方ありませーーん!!

さっきのパーキングエリアに落としてきたかも???

落とした犯人が、パーキングエリアに問い合わせの電話を掛けることになりました。

高速道路でもらってきた地図を見ながら、本社に電話をした息子・・・(-"-)
数回のやり取りの後、1回目に寄ったPAに靴が落ちていたことが分かり
送ってもらえることになりました(^^♪ ありがとうございまーす!

住所を伝え、「息子様です。」と答える息子に車内は大爆笑(^o^)
「どちら様宛に??」と聞かれたからって・・・自分に“様”はつけないでしょー!?

e0096485_13534362.jpg


ギブスが外れたにもかかわらず、なかなか歩けない娘2号はリハビリ中。
松葉杖をつきながら、骨折した足をついて歩く練習中・・・だというのに
骨折した方の靴を落としてきたので、再び片足歩行(-"-)
これをラッキーというのか???

e0096485_14112575.jpg


それにしても、このパーキングエリアはかわいかった~~









            ******************************************** 
[PR]
by sono-sono-house | 2013-05-16 14:15 | おでかけ | Comments(0)

ばかうけ。

工場見学好き な私。

e0096485_11374479.jpg


「見学もできておせんべいも焼くことが出来るらしいよ~」

e0096485_11381396.jpg


「大きな“ばかうけ”も焼けるんだって~」

e0096485_11384912.jpg


いろいろ調べて向かった先は、

e0096485_114035.jpg


『亀田製菓』

e0096485_11401856.jpg


「亀田製菓 ってさ~、“柿の種”もあるよね~
あと何があったっけ??
おいしいお煎餅って、亀田製菓で作ってるんだよね~」

ちょっと調べた私は、ちょっと得意気(^^)

e0096485_11413454.jpg


だから
「ねーねー、“ばかうけ”ってさ~
『栗山米菓』じゃなかったっけ???」
とお友達が言っていたのも

e0096485_11422412.jpg


『栗山米菓』???なんて聞いたことないし~
亀田製菓の下請けか??と聞き流していました(-"-)

e0096485_1145241.jpg


「工場見学ができる雰囲気じゃないよ・・・」

e0096485_11454854.jpg


『亀田製菓』の工場前に車を止めて、守衛さんに聞きに行った夫。。。

e0096485_1147152.jpg


謝ってます。。。(+o+)

何で謝ってるの~~??
と思いつつ、ペコペコ頭を下げる夫の姿に、車内はばかうけ(*^0^*)

e0096485_11472170.jpg


「ちゃんと調べた・・・って言ってたよね~!?
“ばかうけ”は、亀田製菓じゃなくて、栗山米菓なんだって!!
も~~~、恥ずかしかった~~」

e0096485_1149326.jpg


そんなドタバタがありましたが、
無事、栗山米菓のせんべい王国にたどり着き
お煎餅を焼くことが出来ました(*^^)v

e0096485_11512593.jpg


みんなは大きなお煎餅を焼いて、絵を描いて、また焼いて・・・
オリジナルお煎餅を焼いたけれど

e0096485_11523198.jpg


私は一人、巨大“ばかうけ”を知らない人たちと焼きまして~

e0096485_11525746.jpg


いつものとは一味違う、固くて大きな“ばかうけ”が完成~\(^o^)/

e0096485_1402453.jpg


ついでに、“ばかうけ”の味付け体験♪
“若鶏のから揚げカレー味”とか“塩引き鮭味”←おいしい!
や“えだまめ味”に“さくらえび味”

いろんな味の“ばかうけ”を作って楽しみました(^^♪

e0096485_1424993.jpg


最後に、あまりかわいくない“ばかうけ”キャラクター
ぱりんちゃんとぽりんくん(だったかな??)と記念撮影。

ギブスが外れたのに、なかなか歩けない娘2号。
まだ、松葉杖使ってます。。。(-"-)
   この松葉杖に翌日助けられるとは・・・・



                              つづく。







                  **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-05-14 12:36 | おでかけ | Comments(0)

またまた。

息子のサッカーが終わり、娘2号も骨折中・・・
突然訪れたヒマな週末は、

e0096485_1136927.jpg


今までできなかった薪作りに専念!!

e0096485_1137418.jpg


先日入荷した巨大な木をまたまたカット!

e0096485_1137446.jpg


さすがに太いので、切るのも割るのもタイヘ~ン!!

e0096485_11403765.jpg


でも、意外と簡単に斧で割れるんだよ!

と、夫が実践(^^)
木の周りをくるくる回って切っていきます。

e0096485_11421023.jpg


太い木が割れると、気分爽快(^^♪

e0096485_11431530.jpg


「俺もやってみる~!」

息子が挑戦!!
ド真ん中を狙ってしまうので、なかなか割れませ~ん(+o+)

e0096485_1144549.jpg


もくもくと割っている間に・・・

e0096485_11445354.jpg


またまたカレー作り(*^^)v

e0096485_11453877.jpg


毎週毎週作っているこの大量のカレーをどうしているかって??

e0096485_11453816.jpg


近所の家からお鍋を借りてきて、強制的に配っています(-_-;)

e0096485_11463740.jpg


外で作ったカレーをみんなで食べると、
と~~ってもおいしいんだよ~~(^o^)

e0096485_11471343.jpg


そして、3年分の薪 出来た~~っ!!\(^o^)/

e0096485_11475263.jpg







               *********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-05-02 11:49 | 薪ストーブ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧