<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バクテリア。

細菌??
微生物???

e0096485_14324694.jpg


はるか昔・・・
生物の授業で教えて頂いた・・・気もする・・・(+o+)

e0096485_143462.jpg


乳酸菌とか、納豆菌とか、大腸菌 なんかもバクテリアで
食べ物を腐らせたり、病気の原因になっちゃう悪いモノもいれば
水をきれいにしたり、食べ物をおいしくしたり・・・
役立つモノもたーくさんいるみたい(^^)

e0096485_14402174.jpg


数十年前にお勉強したはずなのに
たぶん、今 知ったコト・・・ ←先生ゴメン(-_-;)

それが、、、

バクテリアだって生きるために酸素を使っている!!!

e0096485_1443815.jpg


酸素がなくたって生きられるモノもいるし
酸素があるところでは死んじゃうーーーってのもいるみたいなんだけれど
とにかく酸素が大好きな“好気性菌”という種類があって
あの肉眼では見ることが出来ない小さな体で
人の何千 何万倍もの酸素を使っちゃう!!っていうからオドロキ!!!(@_@;)

e0096485_14522767.jpg


藻やクロレラも好気性のバクテリアで
人の200倍の酸素を使っちゃうんだって――!!

e0096485_14583912.jpg


バケツに水を入れたままにしておくと
緑色に濁ってきて、「藻が出てきた~!」なんて言っていたけど
バクテリアが繁殖していたんだね~~

e0096485_1502625.jpg


バケツや池やダムの水が濁って、バクテリアが繁殖する分には何の問題もないのだけれど、
(変な虫が出てきたら、それはそれで大問題!?!?)
密閉された空間に水がたまってバクテリアが増えてしまったら・・・
酸素濃度が減ってしまう!!っていうから、またまたビックリ!!

e0096485_1535282.jpg


普段吸っている空気の酸素濃度(なんて考えたこともなかったけれど・・・)が21%
18%までなら減っても大丈夫なんだけど・・・これより下がったら具合が悪くなっちゃいます。
6%の空気をちょっと吸ったらさあ大変!!!
その場にひっくり返っちゃうんですよーー!!!

6%のところでは、息を止めていればいいんですね~~←長時間は無理だぁ~(-"-)

e0096485_1591167.jpg


古い水のたまった密閉された空間に入るときは
十分注意をしてください!!!

・・・って、そんな場所にはあんまり行かないかな???

e0096485_15101689.jpg


悪い奴に追われて、下水道へ逃げ込む!!

な~んてことがあった時、注意してほしいのが硫化水素!!←H2S
(化学の授業は苦手だったのに、元素記号とか 新鮮~~(^^♪)

e0096485_15172844.jpg


幸い(?)下水道に逃げ込んだことが無いのでよく分かりませんが
底にたまっている沈殿物を、慌てて逃げるその足で
バシャバシャジャブジャブとかき混ぜてしまったらさあ大変!!
バクテリアが活発に動き出して、硫化水素を発生させちゃうことがあるんだそうです!

e0096485_15245566.jpg


硫化水素っていうのは、
1個食べると5年寿命が延びるという黒卵を売っている大涌谷のあの匂い

あの匂いがしたら「臭い!」と注意するから大丈夫(^^♪
・・・な~んて思っていたら大変ですよ~!

e0096485_15292754.jpg


水に溶け込む性質があるので、まずは目が痛くなってきて
次に嗅覚を麻痺させちゃうんです。
「匂わなくなってきたから、もう大丈夫!」
な~んて安心したら、実は硫化水素が大量に充満していてバッタン。。。

なんてことになっちゃいますよ~

e0096485_15335237.jpg


敵に追われて、汚れた水のたまった換気されていない空間に逃げ込むときは
十分注意しましょう!!!



    ・・・って、私は何の話をしたかったのでしょう???(?_?)









             ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-06-20 15:47 | 日々のこと | Comments(0)

さくらんぼ。

久しぶりのさくらんぼ狩り。

e0096485_10532872.jpg


「さくらんぼってどんな味だったけ??」

さくらんぼ狩りは久しぶりだけど、去年も食べたでしょーーっ!!
息子よ・・・なぜ忘れる・・・(-"-)

e0096485_10542116.jpg


前回と同じ、お友達のお父さんの“さくらんぼ畑”
食べ頃のさくらんぼがた~くさん\(^o^)/

e0096485_1121173.jpg


あの時はこーんなに可愛かったのに・・・
大きくなるのはあっという間!!!

e0096485_113479.jpg

e0096485_1135834.jpg

e0096485_114554.jpg


食べて 食べて 食べて 食べて・・・

e0096485_115319.jpg


↑きれいに撮ったつもりが。。。私の食べた芯が・・・(+o+)

e0096485_1162284.jpg


お腹いっぱ~~~い(*^▽^*)

e0096485_117884.jpg


種のぶつけ合い(?)で盛り上がり、楽しい時間はあっという間!!!

e0096485_118695.jpg


「ママが一番食べてたね!!」

子供たちは冷静に見ていたらしい・・・・


とーーってもおいしかった♪
ごちそう様~~~(●^o^●)







             ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-06-13 11:11 | おでかけ | Comments(0)

快適。

デッキを塗ったついでに・・・

e0096485_15575055.jpg


初めて、外の水道を塗り塗り塗り・・・

e0096485_15574166.jpg


とーってもきれいになったのが、虫にも分かるようで、

e0096485_15582120.jpg


くまん蜂が滞在しているな~~ と、思ったら!!!

e0096485_15585614.jpg


穴を掘っていましたーーっ!!

e0096485_15593394.jpg


これは大変!
と、蜂さんがお留守の間にガムテープでふさいでみたら
お隣にも穴を掘ってしまい、合計3個(*_*;

e0096485_160868.jpg


そんなことを気にもしていられず、←このままでいいのか???
遊びに来ていた息子の友達と、いつもの手抜き夕飯(^^)v

e0096485_1625621.jpg


とーっても快適な外で食べれば何でもおいしくって♪♪♪

e0096485_1624762.jpg


みーんなゴキゲン(●^o^●)



   *娘2号、5月中旬にいきなり松葉杖ナシで歩けるようになりました~\(^o^)/
    きっかけは、松葉杖で遊んでいた従妹に
    「返してほしかったらここまでおいで~~!!」と、言われて
    「あっ!歩けた!!!」って感じだったらしい・・・
    良かった~(^^)   ・・・あとはボルト(-_-;)






             **************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-06-07 16:12 | 日々のこと | Comments(0)

ナニコレ。

すいすい走る道路の先に・・・!!!

e0096485_15442534.jpg


宇宙戦艦 やーまーとーー♪

e0096485_15445152.jpg





何やら人だかりが・・・

e0096485_15453335.jpg


猫 なのに・・・なんで降りないの~???

e0096485_1546244.jpg


       珍百景???(^^)







                ********************************
[PR]
by sono-sono-house | 2013-06-03 15:48 | おでかけ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧