<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

立ち餅つき。

年の離れたお姉ちゃんが二人もいる甥っ子は、
久しぶりの赤ちゃんで、みんなのおもちゃ。
夫に至っては、孫か??というくらいの可愛がりよう・・・
(本人、父親気分なんだけど・・・)

e0096485_11264944.jpg


「あー」と言えば、おもちゃは取ってもらえるし
口を開ければ食べられるし
移動は誰かが抱っこしてくれるし(^.^)

e0096485_11295194.jpg


動かなくていいからなのか??
動く気全~~く ナシ!!
1歳ごろにようやく はいはい(^^;)

e0096485_11332572.jpg


1歳7か月で
や~~~っと歩けるようになりました\(^O^)/

歩けるようになったらスタスタ スタスタ
今まで 歩けないふり していたんじゃないか??
というような歩きっぷり←けっこう笑える^m^

e0096485_11351480.jpg


・・・という訳で、“立ち餅”をついちゃおー!!という会の始まりです♪

e0096485_11382740.jpg


パエリア作ったり♪

e0096485_1147879.jpg


ぐるぐる

e0096485_11444921.jpg


ぐるぐる

e0096485_11453535.jpg


バームクーヘン焼きました~(*^^)v

e0096485_11461527.jpg


美味しくできたよ~♪

e0096485_11395336.jpg


さんまも焼いて、
焼き鳥も焼いてー(^o^)

e0096485_11402680.jpg
                 ↑この状態(^^;)           ここでも夫抱いてるし~~

手打ちうどんもおいしかった~~(●^o^●)

・・・と、食べてばかりだけれど
この日のメインは、甥っ子の立ち餅♪

e0096485_11503116.jpg


一升のお餅を背負って
ふらふら すってんころりん
ヨロヨロ歩いてお姉ちゃんに ぎゅーーーっ

これで、一生食べ物に困らないんだって(^o^)


おめでとーー(*^▽^*)



            *********************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-10-29 12:24 | 日々のこと | Comments(0)

家庭菜園。

二十数年前、母の畑で初めてのきゅうり狩りを体験した夫。

「ぎゃー、きゅうりにトゲが有るーーっ!!」

と、大騒ぎ(・_・;)

きゅうりにトゲが有ることも知らなかったのかーーっっ!!

e0096485_11271785.jpg


あっという間に月日は流れて二十年。
数年前から庭の片隅を耕して、トマトやキュウリを育てています。
自分で育てた新鮮な野菜はおいしくて、収穫の喜びも味わいながら
楽しく、かわいがりながら野菜を育てている夫・・・

e0096485_11315256.jpg


しか~し、今度は「虫が食べてるー」と大騒ぎ(-"-)

虫も食べない野菜の方が、危険だっつーの!!!

e0096485_11332560.jpg


そんな夫が“畑”にハマった今年の夏。
まずは簡単なジャガイモを植えて、
大きいのから小さいのまで、たくさんのジャガイモを収穫しました(*^^)v

e0096485_11402581.jpg


次に植えたのが 里いも。
珍しいことをするものだから・・・

e0096485_11405757.jpg


めったに咲かないという、里芋の花まで咲きました(●^o^●)

e0096485_11422996.jpg


荒れていた畑を耕して
次から次へと 種を買ってくる夫(^^;)

e0096485_11431941.jpg


今頃まいた 大根、ほうれん草、水菜etc・・・
小さな芽が出てすくすく成長中♪
たくさん出た芽を間引いて、ベビーリーフサラダ(^^)v
これのおいしいこと!!(^O^)

e0096485_11461389.jpg


今度は、育てた野菜が獣に食べられちゃう!
と、電気柵まで設置!!!
ハマると凝るんだから~~(+o+)

そんな夫も近所のおばちゃんに言われたらしい・・・

「種を蒔く という字は、草冠に時って書くでしょ
種を蒔く時ってのは、大切なんだからね。。。」

おばちゃんの畑では、大きな葉っぱの下で収穫間近の大根が・・・
こちらはまだまだベビーリーフ状態(^^;)

これから寒くなるけど育つのか???
不安~~(+o+)






                ****************************************
[PR]
by sono-sono-house | 2015-10-16 12:25 | 畑のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧