壁立て。

e0096485_11283154.jpg
10月13日
夕方戻ると、ナント!壁が立っている~!!
「ヤバッ・・・見逃した・・・・」と思いながら現場へ行くと
「来てくれないので立てちゃいましたよ~」と大工さん。
「すみませ~ん」と謝る私。。。
↑本気でヤル気だったのか??

e0096485_11313543.jpg
でも、まだ あの奥の一箇所が立ってないじゃない~!と気づき、慌てて家に戻り、ヘルメットをかぶり・・・
・・・ではなく、じっくり見学♪
薄暗くなってきて、写真は撮れなかったのですが、シッカリ見る事が出来ました~!


e0096485_11384923.jpg
この機械を壁に挟み、二人で息を合わせて「シュッシュッ」とすると、壁が立ち上がっていくんです。
立ち上がった壁は、手で「バシッ」とはめ込んで、トンカチでトントン。
完成~!!
スゴイッ!!

e0096485_11433285.jpg
内側はこんな感じ♪
窓や勝手口の様子が、少しづ~つ分かってきました。
どの窓から外を見ても、緑、みどり、ミドリ~
こんな環境はそうないんだろうなぁ~。
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-20 11:51 | 建築日記 | Comments(0)

壁つくり。

e0096485_10172662.jpg
10月11日
出来上がったと思った床の上で何やら作業
「床ってそんなに厚いんですか~?」と質問すると、「コレは壁ですよ~」と大工さん。
「この壁で支えるので、しっかり作らないとならないんですよ。」とニッコリ。




e0096485_10312677.jpg
10月12日
枠組みと柱だけだった壁に板がついて、
壁っぽくなってきました。




そして、またまた私の疑問。
「この壁 どうやって立てるんですかぁ~?」
重機で引っ張るのか?それとも吊り上げ?? などと勝手に想像して興味津々。
「ちょっとした機械と、手 ですよ。」とのお答え。
ちょっと、ちょっと~、是非ともその瞬間を見たいじゃないの~!
と思ったのがしっかり顔に表れたのか
「じゃあ、壁を立てる時は手伝ってくださいね~」と大工さん。
「はい!手伝います♪」と元気に返事。
私の頭の中には、「ヨッコラセ!」と壁を持ち上げる自分の姿・・・←オイオイ・・・
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-19 10:43 | 建築日記 | Comments(0)

床工事。

10月7日(土) やっと晴れました~!
水抜き終了後、大工さん二人で作業に取り掛かってくれました。
私の気づかない間に、床組と土間に天然素材の“白アリ消毒”をしてくれたようです。

e0096485_13241924.jpg            断熱材を敷いたトコ→

2重にしてくれたので、
     厚みはナント10cm!!
          暖かいんだって~~♪




「雨で作業が出来なかったので~」と、お休み返上で日曜日も作業。
天気の良い週末なのに、申し訳ないです~。
10月9日 体育の日。
「今日はお休みだよね~」と思っていたら、夕方 奥様を連れて計りに来てくれました。
「コレをやっておかないと、明日仕事にならないから・・・」と。
遠い所、奥様にまで来ていただいてありがとうございます!


e0096485_13321954.jpg

そして、10月10日
   床が出来ました~♪
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-18 13:42 | 建築日記 | Comments(0)

秋雨前線。

e0096485_1419382.jpg
10月2日、4日、5日、6日と雨 雨 雨。
特に後半は台風に刺激された前線が活発に活動したらしく、大雨でした。
娘1号はどしゃぶりの6日、カッパを着てのぶどう狩り遠足でした。



e0096485_14213677.jpg
雨が降った翌日、大工さんはバケツを持って、ブルーシートの水抜き作業。
「ザバーン」「ザバーン」と大変そうです。
「すごい雨でしたね~、『台風みたいだね』と話していたら、台風がすぐ近くにいたんですね~。知らなかった~。」と、大工さん。



この『水抜き』で思い出すのが、学生時代の夏休み、遊園地でのアルバイト。
夏休み期間中特設されたゲームコーナー担当だったのですが、空気で膨らませ、中を子供達が転げまわる“ふわふわ”という遊具。
e0096485_14275344.jpg
←こんな感じの♪

雨が降ると中に水がたまるんです~。
夕立があった翌朝は大変。
バケツと雑巾持って“水抜き”です。
大変だったなぁ~


でも、このバイトで一緒だった高校時代の同級生(やはり、高校時代は話したこともない) のおかげで建築士くんとも出会えたので、“水抜きバイト”もムダではなかったカモ。
1人は建築士くんに設計してもらった家に住み、私が現在建築中。もう1人もすでに建築士くんにお願い済で、来年着工予定だそうです。
おまけにこの二人、しっかり(ちゃっかり?)私の友人と結婚しちゃったし~。
出会い は大切に・・・  シミジミ・・・
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-17 14:41 | 建築日記 | Comments(0)

娘の願い。

e0096485_1193919.jpg

10月3日 大工さん二人の作業が始まりました。
あっという間に、床の木が細かく組まれていました。






夕方、子供達と見学に行くと
娘2号 いきなり大工さんの近くに走って行き
「隠れ部屋(秘密基地??)を作ってください!」とお願いしました。
それを見ていた娘1号も慌てて大工さんにかけより
「勉強机も作ってください!!」とお願い。
優しい大工さんは「はい。わかりました~。」とニッコリ(^o^)

小学2年生になっても、「置くトコないからね~」と勉強机もなかったムスメ。
やっぱり欲しかったのね。。。ゴメン。。。
新しいお家は広いから、3人分 置けるよ~~~!
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-16 11:23 | 建築日記 | Comments(0)

立体に。

e0096485_1519565.jpg
想像力の乏しい私。
平面図ではちょっとわかりにくい。。。
・・・ということで、作ってみました~!
平面図から、立体模型♪
ちょっと(かなり?)ヨレヨレですが・・・




材料は、お肉などが入っている“白色トレイ”
切り刻んで、窓を彫って、ボンドで貼り付け~、完成~~!!
2階を乗せて、建物の方向と同じ向きに模型を置き
色々な角度から覗いて、光の入り方を確認・・・


e0096485_15205980.jpg
・・・でも、乏しい想像力は変わらぬまま・・・
「小さくなって、中に入ってみないと
分からない~~(>_<)」

お楽しみは、もう少し工事が進んでから
・・・・です。
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-15 10:23 | 建築日記 | Comments(2)

建て方工事開始。

e0096485_10493836.jpg
9月25日
トラック3台+ちょっと大きめのユニック車1台分の材料が届きました。
いよいよ 木工事 の始まりです♪



e0096485_10523480.jpg
大工さん2人で、トントン トントン 
アンカーボルトをつきぬけて、土台となる木の枠がついていました。

9月28~30日は、大工さん1人で、コツコツ トントン 作業してくれました。
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-12 10:54 | 建築日記 | Comments(0)

足場工事。

e0096485_10271265.jpg
9月19日 足場工事が行われました。
職人さん3人が、あっと言う間に組み立てていきました。
平面が立体になると とっても大きく感じます。
もともと何もなかった所なので、足場が出来ただけで景色も変わる・・・

     完成したらどんな感じだろ~?と想像して、ちょっとワクワク♪
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-11 10:35 | 建築日記 | Comments(2)

水道工事。

e0096485_10312827.jpg
9月5日。
水道工事屋さん5人が来て、工事を行いました。
8月12日、海水浴に行っている間に配管は済ませてくれていたようですが、こうして蛇口をひねって水が出てくるととても嬉しいです♪
一日中 通行止めにしての工事に、ご近所の皆様 ご協力ありがとうございました。
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-10 10:40 | 建築日記 | Comments(0)

怖い話。

朝、起きると いつもと違う空気・・・





冷凍庫 全開~~~!!!




犯人は誰か分からない・・・・・



e0096485_11554124.jpg


きゃ~~~~~
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-08 17:12 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧