足場工事。

e0096485_10271265.jpg
9月19日 足場工事が行われました。
職人さん3人が、あっと言う間に組み立てていきました。
平面が立体になると とっても大きく感じます。
もともと何もなかった所なので、足場が出来ただけで景色も変わる・・・

     完成したらどんな感じだろ~?と想像して、ちょっとワクワク♪
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-11 10:35 | 建築日記 | Comments(2)

水道工事。

e0096485_10312827.jpg
9月5日。
水道工事屋さん5人が来て、工事を行いました。
8月12日、海水浴に行っている間に配管は済ませてくれていたようですが、こうして蛇口をひねって水が出てくるととても嬉しいです♪
一日中 通行止めにしての工事に、ご近所の皆様 ご協力ありがとうございました。
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-10 10:40 | 建築日記 | Comments(0)

怖い話。

朝、起きると いつもと違う空気・・・





冷凍庫 全開~~~!!!




犯人は誰か分からない・・・・・



e0096485_11554124.jpg


きゃ~~~~~
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-08 17:12 | 日々のこと | Comments(0)

基礎工事。

e0096485_1026555.jpg
8月1日。
基礎工事が始まりました~!
地鎮祭から2ヵ月半。
緑に囲まれた敷地は
草に覆われてしまいました。



8月4日。
“埋蔵文化財があるかもしれない土地”と言う事で、市の担当者立会いの下、掘削。
e0096485_10273743.jpg
遺跡掘りのおじちゃん&おばちゃん、3人が掘ったら出てきました~!縄文の土器!!
埋蔵文化財に認定され、郷土資料館という所にあるようです。
堀りたてホヤホヤを見せてもらえば良かったな~



e0096485_1130587.jpg
8月7日。
半日かかって、捨てコンクリート打設!






e0096485_11262163.jpg
8月9日。キレイに積まれた砕石の上に、ていね~いにビニールシートが被されていました。接近中の台風対策?かと思ったら、湿気対策だそうです。
今の借家はスゴイ湿気。今度は悩まされなくて済みそうです。(^o^)

e0096485_11342766.jpg

8月10日。
細か~く鉄筋が組まれています。
とても丁寧な基礎に、みんな驚いています。
「すごい基礎だなぁ~」と、父。



e0096485_11371452.jpg
8月25日。
コンクリート打設!
分離発注の 私たちの家作り♪
生コンクリートとクレーン車は[施主支給]です。←さすがにコレは初めて だそうです。


e0096485_11393744.jpg
8月28日。
養生中。
立派なアンカーボルトがニョキニョキ出ています!
縁の下の力持ち!がんばれ!アンカーボルト君♪


e0096485_11413687.jpg

9月2日。
立ち上がりコンクリートが打設されました~!
温泉に出かけたため、見学できなかった。。。残念。


e0096485_1144753.jpg

9月15日。
型枠がすべて外れて、完成~~~!!!
間取りも分かってきました。
暑い中、がんばってくれた 基礎屋さん♪ ありがとうございました!

e0096485_11461799.jpg
基礎屋さんの若い男の子。いつもニコニコ元気よく挨拶してくれるので、おばちゃん達の人気者でした♪『母』も、冷凍庫いっぱいにアイスを買い込み、毎日差し入れしていました。
工事が終わって寂しそう・・・次のターゲットは・・・大工さん???
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-06 10:40 | 建築日記 | Comments(0)

地鎮祭。

車庫→家、倉庫→家 など、思いつきだけで 家 を作っていた『父』は、もちろん地鎮祭も上棟式もやったことがありません。
私たちの 家作り が始まると、「地鎮祭をやらないと!」と何故か自分のことのように張り切りはじめ、まだ形も何も決まっていない2月に「地鎮祭をやろう!」と言い出しました。
さすがに早すぎたようで、建築士くんに止められましたが。。。

まだまだ地鎮祭には早い5月14日。
『父』を納得させるため(?)親孝行(?) などと思いながら、地鎮祭を行いました~。
前日までの雨がウソのような 五月晴れ♪
『父』が企画した地鎮祭が、とても盛大に行われました。

e0096485_14135011.jpg


こんなの アリ~~~???
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-05 14:15 | 建築日記 | Comments(0)

家の運。

というものがあるのなら、私はとってもツイていない。。。
子供の頃に住んでいた家は、別の場所からの移築だったので、道路と反対側に玄関があり、子供心に「ヘンだな~」と思っていました。おまけに、増改築を繰り返しボロボロ。。。

高校生になったある日、車庫兼倉庫の二階に作っているモノが「家」だと分かり大騒ぎ。
家族が気づいた時には、完成間近。設計士でも建築家でもない『父』の設計したとんでもない家が出来上がりました。
4DKのこの家、きちんとした個室はたったの1部屋。あとはフスマや建具で仕切られています。個室が欲しい小中高生の姉妹は、この一部屋に閉じ込められました。おまけに、フスマで仕切られた部屋に家具は置けず、行き場を失ったタンスがこの部屋に・・・。
間取りもメチャクチャ、トイレに行くにはどこかの部屋を横断しなければならないし。
オープン(?)な家なので風通しは良く、夏はとっても涼しかったけれど冬は寒い。何故かすきま風も入ってきて、ストーブの上に置いた熱湯が翌朝凍った事もあります。←コレでも新築。

結婚してから住む事になった借家も、移築物件。(どうやら、移築物件運はありそう?)
と言う事で、またまた玄関が裏。子供の頃に住んでいた家よりもひどい所を通り、家を半周しないと玄関にはたどり着けない・・・ので、いつの間にか玄関は納戸に。
新婚の妹が住んでいた 市営団地 の間取りが、とてもステキに思えました。
表の廊下から靴を持って出入り。雨にぬれず、ゆっくり靴を脱いで家に入りた~い!!と言うのが私の願いです。←フツ~は当たり前のコトなんだけどね~

というわけで、「いつか絶対!住みやすい家を建てるゾ~!」そして、「建築士さんに頼むんだ~!」というのが心の中に強~くありました。
しか~し、建築士の知り合いなどいる訳もなく、設計事務所に頼むのはお金持ち?などと思い・・・途方にくれていた時に現れました~~~!!!
同じ高校の同級生!!
建築設計事務所を作って独立!!
友人夫婦の家を設計して、これがものすご~~くステキ!!!
高校時代は同じクラスになった事も、話しをした事もなかったのですが、共通の友人がいて、同級生 と言うだけでわく親近感♪迷わず、お願いすることにしました(^^)v

e0096485_113315.jpg
そして、
  私たちの 家作り
          始まりました~。
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-04 12:02 | 建築日記 | Comments(0)

はじめまして。

さかな顔(?)の二人が結婚し、さかな顔の子供が3人。
そろそろ自分達の家が欲しいね、と計画してから2年が過ぎ
やっと、工事が始まりました。
建築記録を残したいな~と思い、ブログを始めてみました。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by sono-sono-house | 2006-10-03 14:15 | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧