11月の雪景色。

11月の初雪は、54年ぶり!!だそうで・・・

e0096485_14543429.jpg
冬用タイヤに履き替えるのは、毎年12月になってから。
しか~し、今年は雪の予報がいきなり出たので
テスト期間中で早く帰って来た息子に頼んでタイヤ交換!(^^)!


e0096485_14544817.jpg
前日までの暖かさが嘘みたいに寒くなってきたと思ったら
降ってきました 54年ぶりの11月の初雪!!

e0096485_14544298.jpg
山は20cmほど積もりました♪
そして、テスト期間残り1日を残した息子が除雪!!
頼れるオトコに成長してます(●^o^●)

e0096485_14545602.jpg
♪犬はよろこび庭駆け回り~♪

雪の中に顔をうずめて大興奮!!!
だと思ったら、家庭菜園のレタスを引き抜き食べちゃいました~(-"-)






            **********************************************


[PR]
# by sono-sono-house | 2016-11-29 16:53 | 日々のこと | Comments(1)

漬ける。

娘1号が小学生の時
どんぐり銀行に“100どんぐり”貯金して
もらってきたやまぼうしの木。

e0096485_11005160.jpg
夏に、白い花をたくさんつけて

e0096485_11011162.jpg
秋には、初めて赤い実をた~くさんつけました(^^)

e0096485_11013448.jpg
この赤い実
おいしいらしく、蝶やハエ ハチがた~くさん集まります♪

e0096485_11015537.jpg

落ちている実は、犬もパクパク


e0096485_11014856.jpg

この様子を見ていた私・・・
これだけたくさんのスズメバチが夢中で食事中・・・
ってことは、スズメバチを生け捕りできるんじゃないか??

ハチに刺されたときにつけるとよく効く
スズメバチの焼酎漬けをつくりたーーいっ!!!

e0096485_11020260.jpg

しか~し、大量のハチが集まる食事は
ケンカをしたり、蝶を追い払ったり・・・
トマトに来ていたハチのようにのんびり食べていません(>_<)

少々危険を伴いましたが
夫に協力してもらい←私は室内で見ていただけ(~~;)
一匹ずつピンセットで捕まえて
焼酎の瓶にIN~~!!

スズメバチの焼酎漬け 出来上がりました~~~(●^o^●)


きっと、苦手な人も多いので。。。


              ↓イメージ図(^o^)
e0096485_11021065.jpg



         **********************************************

[PR]
# by sono-sono-house | 2016-11-11 12:18 | てづくり | Comments(0)

干す。

いつまで続くの??と思っていた 暑っ~い『夏』はいきなり終わり
大きな秋がどどどーーーっとやって来たような11月。

去年の今頃は、気温も高くて雨ばかり降って
大量の干し柿を無駄にしちゃいました。
今年は寒くてお天気のいい日が続くので
もう一度挑戦したいところですが
柿の実がありませ~~ん(>_<)

しか~し、畑で採れたさつまいもがあるので
薪ストーブで焼いて 干し芋を作りまーす(^o^)



       写真入れまーす


甘い干し芋が出来上がりました♪♪♪


夏には、頂いた梅を干して

e0096485_14242157.jpg
梅干し作り(*^^)v
美味しくできましたよ~

e0096485_14243142.jpg
た~っくさん頂いたので
梅酒 2kg × 2ビン 作りました~(●^o^●)

e0096485_14245392.jpg

畑で採れたトマトを干して ドライトマト♪

e0096485_14251457.jpg

乾燥してくると、とーーっても甘い香りがします。

e0096485_14254963.jpg

甘い香りに誘われて
網の隙間から スズメバチが入ってきましたーー!
トマトをもぐもぐ食べています。

ココで、食事中のスズメバチは周りをあまり見ていない
という事に気づいた私・・・^m^

e0096485_14252396.jpg

この後・・・
子供達を驚かす行動に出ます(*^^*)








            ***************************************

[PR]
# by sono-sono-house | 2016-11-09 16:38 | てづくり | Comments(0)

緑のビール。

松本城へ行ったのは・・・

e0096485_12200045.jpg
観戦のついで(^^)

e0096485_12201168.jpg
我が家のお出かけは、昔からずーーっと試合日程で決まります(^^;)

e0096485_12202268.jpg
前回飲めなかった“緑のビール”
ちょっと並んで買ってみました♪

抹茶味??とかメロン味??
膨らむ妄想は、青いシロップを見た瞬間消えましたーー(+o+)

青いシロップが注がれたコップをビールサーバーへ・・・
青+黄色=緑 (@_@。

e0096485_12203228.jpg
気持ちいい青空の下でサッカー観戦♪
負けちゃったけど、楽しかった(^o^)

e0096485_12205393.jpg


帰り道では、またしても選手バスと遭遇!!
追いかけっこをして楽しみました♪

e0096485_12210935.jpg
この試合の3日前は、雨の中の天皇杯。

e0096485_12204184.jpg
雨の中、ガラガラのスタジアムで応援(^o^)

そして、なぜか同じ練習着で登場した両チームの選手に
「部活か!?」
という突っ込みが!!!(笑)

e0096485_12210134.jpg
この日勝ったのが嬉しくて、チケットGET!

勝てなかったけれど
松本城と緑のビールを楽しめたことで、ヨシ!としましょ(*^▽^*)






                  *******************************************

[PR]
# by sono-sono-house | 2016-10-19 15:47 | おでかけ | Comments(0)

終点。

高校生の頃、通学で使っていた電車の終点。
「松本」ってどんなところなんだろ~

e0096485_15123435.jpg

このまま、この電車に乗っていたら
終点 松本 に着くんだよねー
行ってみたいな~~


e0096485_15153498.jpg


そんな話をしていたら
信州の大学にお兄ちゃんが行っている友達が、
「夏休みにお兄ちゃんの家に泊まりに行っちゃう~??」
と、誘ってくれたのです(^o^)


e0096485_15194207.jpg
何~にも考えていない女子高生は
「やったーー!!宿泊代タダじゃ~~ん♪」
と、大喜び\(^o^)/


e0096485_15205528.jpg

今考えると・・・
妹の友達だからと、一人暮らしの部屋に女子高生4人を泊めてくれた
大学生のお兄ちゃん♪
すごいよね~~


e0096485_15222997.jpg

優しいお兄ちゃんは、いろんな所へ連れて行ってくれました♪

夜は、路線バスに乗って温泉へ(●^o^●)

e0096485_15235962.jpg

レンタサイクルで安曇野を周ったり
レンタカーを運転してくれて、上高地へ!!
キレイだったな~~(*^^*)


e0096485_15134881.jpg

その時初めて行った 国宝 松本城!!
三十数年ぶりに行ってきました♪♪♪


e0096485_15261371.jpg

昔の姫も、この急な階段を上ったのか??
と、高校生の私が思った階段
今度は、自分が上るのも大変だったりする・・・(-_-;)


e0096485_15274826.jpg

20年程前には、友人が松本へ嫁ぎ
よく遊びに行っていたんだけど・・・


e0096485_15291585.jpg

松本城や観光地には全く行かず
テニスやスキー、カラオケにボーリング
高速道路が渋滞するからと、深夜まで遊んで帰ったのも
いい思い出(^O^)←若いってことだよね~


e0096485_15304534.jpg

松本城が国宝だってことも知らなかったし、
行ってよかったーーー(^O^)



e0096485_15313335.jpg


そして、これが高校2年生の私。。。(*^^)v

松本城は、変わってないね(笑)








            *******************************************

[PR]
# by sono-sono-house | 2016-09-30 17:08 | おでかけ | Comments(0)

野菜の日。

今日は"野菜の日"(^o^)

e0096485_15133420.jpg

畑の野菜も元気です♪
e0096485_15092647.jpg

トマトと一緒にバジルも植えて、ぜーんぶまとめてトマトソース(^^)


e0096485_15112686.jpg
変わった形のトマトも出来ました♪

e0096485_15131139.jpg
生のトマトは苦手・・・どころか、
20歳まで野菜嫌いだった私ですが
畑の野菜はかわいくて、何でも食べられるようになりました(*^^*)

e0096485_15143107.jpg

毎日 毎日 た~くさん収穫できるので
黄色いトマトソースまで作っちゃいました(^^)v

e0096485_15170649.jpg

キュウリも大豊作!!!
採れたて トゲトゲきゅうりはおいしいんですよ~~


e0096485_15202790.jpg
かぼちゃのツルもぐんぐん伸びてきて、楽しみ~(●^o^●)

e0096485_15212346.jpg
冬になったら、里芋も出来そうです(^^)

e0096485_15221047.jpg
暑っい中、家族総出で収穫した大量のジャガイモや

e0096485_15221767.jpg
たまねぎ

e0096485_15222412.jpg
にんにくもありまーす(^o^)

e0096485_15224655.jpg
電柵に守られているので、獣の被害はないけれど・・・

e0096485_15225305.jpg
虫が来るのは仕方ない・・・(-_-;)



e0096485_15223122.jpg

電柵で守られた畑の中に転がっていた
誰が作ったか分からない フルーツポンチ(+o+)

楽しみにしていたのにな~~









                *******************************************



[PR]
# by sono-sono-house | 2016-08-31 15:32 | 畑のこと | Comments(0)

青空駐車。


7月25日
ツバメの赤ちゃん、すくすく成長中♪

e0096485_11424537.jpg

そして、見張ってます(^o^)


e0096485_11430660.jpg
車から降りて、つばめを見ていた私は気が付いた・・・

これって、猫が車に登ったら届いちゃうんじゃない??

つばめの赤ちゃんが食べられちゃったらかわいそうなので
車高の低い車と入れ替える・・・って考えもありますが、
慣れないことをするのに時間のかかる私は←運転技術がかなり未熟
迷わず炎天下の『青空駐車』を選択..:*・゜☆

e0096485_14254376.jpg
ツバメの赤ちゃんが巣立つ日まで、
車庫があるにも関わらず、車は暑っい真夏の太陽の下(^^;)


e0096485_11551174.jpg
                  7月25日           7月27日

そんな事を知るはずもないツバメの赤ちゃんは、ぐんぐん成長(^o^)

e0096485_14284316.jpg
7月31日
すっかりオトナ顔になりました~

e0096485_14285637.jpg
こ~んなに大きくなっても
親ツバメは見張ってます(^o^)

e0096485_14303930.jpg
7月31日
5羽確認!!

e0096485_14310052.jpg
巣が小さくなってきても、親ツバメは見張ってます(^o^)

e0096485_14315487.jpg

8月4日
いよいよ巣立ち
しか~し、2羽残っています。

e0096485_14351008.jpg
やっと飛び立った1羽は
車庫の中で乾かしている椅子にとまっています(^o^)
e0096485_14374339.jpg
なかなか飛び立てない最後の1羽

e0096485_14373102.jpg

「早く!早く~~!!」

e0096485_14380538.jpg
「こっちにおいでよ~~」
兄弟つばめが呼びに来てます(*^^*)

e0096485_14375763.jpg
しばらくすると・・・
木の上に仲良くとまっている5羽のツバメを発見!!


e0096485_14422152.jpg

大勢の仲間が迎えに来て
南の国に帰る準備かな???

e0096485_14423160.jpg
また、来年!!

待ってるよーーーーっ(^o^)/~~~








               ****************************************************

[PR]
# by sono-sono-house | 2016-08-22 14:47 | Comments(0)

たまご。

7月15日
ツバメの新築ハウスの下で
コロコロ転がっている卵の殻を見つけた時はも~~ビックリ!!

e0096485_114727100.jpg


知らない間に産み落とされていたカッコウが先に孵化して、
ツバメの卵を蹴り落とした・・・とか???
少々テレビを見過ぎた頭の中で悪い予感が・・・

可哀想に・・・落ちちゃって・・・

初めて見るツバメの卵にドッキドキ。
でも、よ~~~く見るとパックリ二つに割れているしキレイ(^^)

e0096485_11473691.jpg


コレって、生まれた卵の殻を捨てたってこと~~!?
今まで2回ツバメが巣立って行ったけれど
こんなことは初めて!
今までのツバメ達は、この殻をどうしていたのでしょ??

そして、うずらの卵よりもひと回り小さな卵から生まれた雛が
2週間くらいでオトナになっちゃっうってことか~~
と考える。。。(^o^)

e0096485_11542667.jpg


無事に孵った卵の殻だったのか~と、安心して見上げると
せっせと餌を運んでいます。

e0096485_1204114.jpg


小さな顔と大きな口が見えます
3羽はいるかな??

e0096485_1604155.jpg


夕方、カメラの光に反応して首を伸ばす雛・・・4羽います♪
かわいい~~(^o^)

e0096485_1635762.jpg


本日
親ツバメがトンボを一匹運んでいる所を目撃!!!
雛ってそんなに食べるんだ~~~(・_・;)






             ****************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2016-07-22 16:07 | 日々のこと | Comments(0)

新築。

今年のつばめが巣立って行って
トイレ用新聞紙交換からも解放され
「やれやれ・・・」と思っている所で
新築工事が始まりました~~(+o+)

e0096485_10482096.jpg


今度は、数棟同時に建築です。

e0096485_10495790.jpg


アパートでも始めるのかと思ったら・・・

e0096485_10511396.jpg


ココに決まったみたい(^^)

e0096485_10515430.jpg


今度の住人は
近づくとすぐに飛び立ってしまう
警戒心が強いご夫婦の様です。

e0096485_10525872.jpg


一羽が工事をしている間
もう一羽はここで見張り。

e0096485_10542638.jpg


7月に入ってから、
たまごを温めているようですが・・・

相変わらず、見張ってます(^o^)

元気な赤ちゃんが生まれる様に
暖かく見守りながら
新聞紙交換がんばりまーす(*^▽^*)






         ***************************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2016-07-14 12:46 | 日々のこと | Comments(0)

今年のつばめ。

4月8日。
息子の入学式の朝、つばめがやってきました~(^o^)
しか~し、去年この巣を作ったつばめなのか??
それとも、ココで生まれたつばめなのか??
わかりませーん(+o+)

e0096485_1446349.jpg


4月16日。
せっせと巣の補修作業です♪

e0096485_14464988.jpg


5月4日。
ワイワイとバーベキューをしている間も
たまごを温めているつばめ(^^)

e0096485_14543184.jpg


5月22日。
もしかして・・・生まれた???

e0096485_14553544.jpg


おめでとーー\(^O^)/

e0096485_145654100.jpg


5月24日。
ふわふわの頭を確認!!
3羽見えます♪

e0096485_14572940.jpg


元気にエサを食べてるみたい(^^)

e0096485_14581885.jpg


5月30日。
4~5羽 いるかな???

e0096485_1575575.jpg


6月2日。
去年のつばめはちゃーんと並んでいたから数えやすかったんだけど・・・

e0096485_15112992.jpg


今年のつばめは、なんだかぐちゃぐちゃ(^^;)

e0096485_159595.jpg


6月6日。
急におとなっぽくなりました~~(●^o^●)

e0096485_15124043.jpg


6月7日。
こっちに3羽

e0096485_15143720.jpg


こっちに2羽??
5羽いるかな??

e0096485_15152634.jpg


6月8日。
下を見てます(笑)

e0096485_1516441.jpg


この姿を見ると・・・
去年のつばめはお行儀がよかったんだなぁ~

e0096485_15171679.jpg


何羽いるのか??
よく分かりませ~ん(>_<)

e0096485_15191111.jpg


そして、今朝・・・
いきなり巣が空っぽです(^^)

e0096485_15202760.jpg


家の前の電線には、なかなか飛ばないつばめが5羽。
やっぱり5羽生まれてました~(*^^)v

e0096485_15212961.jpg


「こうやって飛ぶんだよ~~」
という見本を見せているのか??

e0096485_15274187.jpg


車庫のなかをすごいスピードで飛び回るつばめ

e0096485_15285398.jpg


5~6羽のつばめが、ピーピー ピーピー鳴きながら
すっごいスピードで飛び回っています♪

e0096485_15304452.jpg


そういえば・・・
今年のつばめは、このアンテナにとまって子供の様子を眺めていました。
去年のつばめはとまらなかったから、
去年ここで生まれた子供のつばめだったのかな??

e0096485_15324465.jpg


去年のつばめがしなかったことがもう一つ・・・

e0096485_15372278.jpg


車がうん○だらけ・・・・(-_-;)

も~~~、お行儀悪いんだから~~~







               ****************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2016-06-09 16:44 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧