農夫。

夫が突然始めた

e0096485_11114056.jpg


少~し本格的になり、いろんな野菜がすくすく成長しています♪

e0096485_1112426.jpg


ジャガイモは

e0096485_11133768.jpg


1週間でこ~んなに大きくなって、お花まで咲いています(^o^)

e0096485_11144343.jpg


暇さえあれば畑に行って野菜のお世話♪
休日でも5時には起きて畑に水をまいています(^^)←すっかり“おじいさん”(笑)

e0096485_1117961.jpg


そらまめは、ネギと一緒に植えるとアブラムシがつかない。ようですが
ネギから少~し離れただけでアブラムシの襲撃を受けてしまったソラマメには
牛乳スプレーを噴射してアブラムシ退治(^^)v

e0096485_1120205.jpg


さやえんどうも実がなって、毎日毎日収穫♪
採れたてさやえんどうは、茹でただけで甘くておいしいんです(●^o^●)

採れたて玉ねぎも甘くておいしいし♪
トマトやじゃがいもの収穫も楽しみだな~~\(^O^)/

自称 都会人だった夫。
いい趣味を持ってくれてよかった~~


そして、、、
夫と一緒に農婦の帽子を買ってしまった私。。。
ド田舎のおじちゃん&おばちゃんに進化中!?!?(~_~;)



e0096485_11411057.jpg


やっと買った農婦の帽子・・・息子が喜んで被ってるし~~~(+o+)







               ********************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2016-05-24 12:09 | 畑のこと | Comments(2)

パワースポット。

数十年ぶりに、明治神宮へ行ってきました♪

e0096485_15505620.jpg


大きな鳥居をくぐると・・・
空気がひんやり(^o^)

e0096485_15514335.jpg


あの時と同じ、心地いいゾワゾワ感♪

e0096485_15543911.jpg


さわやかな外国人カップルの後をついて
向かった先は

e0096485_15551786.jpg


携帯の待ち受けにすると金運が舞い込む

と言われていた『清正の井戸』

しか~し、人間の欲がひどすぎて
パワースポットでは無くなっているという噂も・・・

e0096485_1556110.jpg


警備員さんに見守られながら
覗いてみることができました(*^^)v
きれいでしたよ~

お参りをすませて向かった先は・・・

e0096485_15581159.jpg


もう一つのパワースポット♪♪♪(●^o^●)♪♪♪








             ****************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2016-05-13 16:49 | おでかけ | Comments(0)

お弁当2。

4月からお弁当が二つ。


e0096485_15284433.jpg

女の子にしては少々大き目のお弁当に
毎日早ベン用のおにぎりを持っていく娘1号。
やーーっとなれたと思ったら、大きすぎるお弁当箱が一つ増えて・・・
少々緊張の4月がスタート(^o^)

e0096485_15285414.jpg

場所を取って、子供達も喜ぶはんぺんや便利なちくわを駆使して、
大きなお弁当箱を埋めています(●^o^●)


e0096485_15290596.jpg

お昼休みが忙しい日は、マフィンサンドお弁当・・・
なのに、しっかりお弁当も持っていく娘1号←どんだけ大食いなのか??(-_-;)

長いこと炊飯器はありませんが
たま~にやってしまう朝寝坊を阻止する為
目覚まし時計2個を左右で鳴らして←もちろん5分おきに何度も鳴る!
がんばってます(*^^)v

e0096485_15291653.jpg


お弁当作りも、慣れると楽しいかも~(●^o^●)








             ************************************************





[PR]
# by sono-sono-house | 2016-04-15 15:50 | 日々のこと | Comments(0)

4月1日。

慌てて家に入ってきた夫が叫ぶ

「大変!大変!
 畑のネットにシカがかかっているーー!!」


e0096485_11364129.jpg

「早く!これ持って!
先に行ってて!!」

春休み中の息子と娘2号にゴルフクラブを渡す夫。


e0096485_11362864.jpg


アイアンを持ち、慌てて二人は玄関を飛び出し・・・た所で

「エイプリルフールでしょ~!?」

気づいた息子・・・(^o^)

このゴルフクラブで鹿をどうしたらいいか??
考えた所で嘘だと気付いたらしい・・・(+o+)


e0096485_11365621.jpg


お義姉ちゃんと義妹ちゃんには

「ジャガイモ特価 1t ¥10,000!!
 今なら500kgサービス中なんだけど

   いる???」

というメールを送ったらしい・・・(^^;)


e0096485_11361318.jpg


朝から、笑った♪笑った♪








              ********************************************


[PR]
# by sono-sono-house | 2016-04-01 11:46 | 日々のこと | Comments(0)

リーディンググラス。

3月は私のお誕生月♪
そして、私のお誕生日の前日はかわいい姪っ子のお誕生日(^o^)


e0096485_15522016.jpg

というわけで、姪っ子が生まれてからずーーーっと
半ば強制的に(笑)一緒に祝ってもらっています(*^^)v


e0096485_15523684.jpg

今年は3連休の真ん中がお誕生日だったので、
前日に祝ってもらっていたにもかかわらず
「明日のお誕生日には“まるごとバナナ”をた~っくさんほしいな~」
と言ってみたら・・・


e0096485_15524675.jpg


コンビニサーフィンして、10個も買ってきてくれました~\(^o^)/
たくさんもらったにもかかわらず
「もっと欲しい!」と言ってみたら
義弟が“まるごといちご”まで買ってきてくれて


e0096485_15524130.jpg

夫までロールケーキを買ってきたので・・・
しばらく、くるくる巻いてあるケーキはいらないね。。。
という何とも贅沢な気分に陥ってしまった私(・_・;)


e0096485_15525178.jpg

一つオトナになった私のお誕生日プレゼントは
人生初の めがね。。。

あえて、リーディンググラス と言ってみる(爆)





           ************************************************

[PR]
# by sono-sono-house | 2016-03-25 16:04 | 日々のこと | Comments(0)

サクラサク。

息子、中学校卒業(^o^)


e0096485_14353846.jpg

春から高校生でーす♪♪♪


e0096485_14354864.jpg

合格祝いのプレゼントは 海釣り


e0096485_14355733.jpg

しかーし、急激に下がった気温のせいか
あまり釣れなかったようです。。。(-_-;)

e0096485_14423710.jpg

高校生活♪
楽しいことがまってるぞーーー

思ーーいっきり楽しんでねー(●^o^●)








              *****************************************************



[PR]
# by sono-sono-house | 2016-03-15 16:34 | 日々のこと | Comments(2)

ローチェアー。


夫の制作熱続いています(^o^)

e0096485_11000448.jpg

またまた大量の木を買って来ました~

e0096485_11005972.jpg

ちょっと安いから。と買ってきた太い木を、

e0096485_11010715.jpg

半分に切りまーす(*^^)v

e0096485_11011416.jpg
長さも寸法通りに切って

e0096485_11012766.jpg

準備完了(●^o^●)

e0096485_11014112.jpg

受験生の息子もお手伝い♪

e0096485_11014786.jpg

グラインダーを掛けています。

e0096485_11015221.jpg

この作業は、息子の方が上手(*^▽^*)

e0096485_11020025.jpg

100均で購入したハギレ

e0096485_11021039.jpg

端を縫って、ハトメをつけます。

e0096485_11020441.jpg
コレは娘2号が担当!

e0096485_11022088.jpg
転写シートで夫が作った文字を写します。
簡単にきれいに出来て大満足♪

e0096485_11022559.jpg

しかーし、犬の名前 palpal と palpau の2種類あることに
組み立ててから気づいて大爆笑(+o+)

e0096485_11023023.jpg
午後から、受験生の息子は塾へ行き
夫一人の作業です(^^)
大工さんの作った椅子をマネして、座面を少し削っています♪

e0096485_11023807.jpg
コレ、背もたれになるところ

e0096485_11024676.jpg
穴をあけて

e0096485_11025374.jpg
ネジで固定したら・・・

e0096485_11030284.jpg
あっという間に 完成~~~\(^o^)/

e0096485_11032995.jpg
ファイヤーグリルも出してきて、
囲炉裏テーブルとセットしてみました♪♪♪
いいね♪ いいね~(^o^♪

e0096485_11033793.jpg
早速みんなでエアバーベキュー(●^o^●)

e0096485_11032121.jpg
その夜・・・
背もたれと座面をバラバラにして収納するこの椅子を組み立てて
勉強机を作ってます(^^;)

テレビを見るのにもちょうどいいし
使えるイスを作ってくれて、ありがとう(●^o^●)





参考までにどーぞ(^0^)

e0096485_14504018.jpg







************************************************************

[PR]
# by sono-sono-house | 2016-02-23 12:58 | てづくり | Comments(0)

囲炉裏テーブル。

去年の秋、紅葉のきれいな公園でいとこ達とバーベキュー。
子供たちを喜ばせよう!と夫が計画したバームクーヘン作り(^o^)
  「何作っているんですか??」 
  「僕たちが来た時からずーっと焼いていますよね!」
  「バームクーヘンて作れるんだ~~」
  「写真撮らせて下さーい♪」
と、まわりの人から注目されました・・・・が、
時間がかかりすぎて、子供たちは飽きちゃいました~~(+o+)
e0096485_15110792.jpg
その時にいとこが持ってきたファイヤーグリル
それを囲んだローテーブルとローチェアー
焼きながら飲める♪コップも置ける♪
夫はとーーっても気に入って欲しくなってしまった様です(^O^)

e0096485_15142997.jpg
アマゾンでクリック♪かと思っていたら・・・
買ってきたのは 板・・・(-_-;)

e0096485_15144822.jpg
設計図も書いちゃって、寸法通りにカットして並べています。

e0096485_15145468.jpg
安い2枚の板をくっつけたので、裏には補強!

e0096485_15150594.jpg
そして、板の接続部分も補強します(^o^)

e0096485_15151449.jpg
ばらばらにして持ち運べるように、金具をつけまーす♪

e0096485_15151900.jpg
青にしよーか? 緑がいいかな???
色を塗ろうと思ったんだけど、
e0096485_15152662.jpg
汚れるまではこのままでいいんじゃない??
と、透明のニスだけ塗りました(●^o^●)
e0096485_15153495.jpg
あっという間に 完成~~~\(^O^)/

e0096485_15153822.jpg
 
夫 こだわりの六角形♪
バラバラにすると、イケアの青いビニール袋にぴったりサイズ(^^)

次はローチェアー
作るか?買うか??
悩んでます(^_^;)



         ************************************



[PR]
# by sono-sono-house | 2016-02-17 17:01 | てづくり | Comments(0)

ガラパゴス化。

どこにいてもつかまってしまう携帯電話を持つことを拒否していた私が
「お願いだから持っていて!」と、
息子がお腹にいる時に夫にお願いされて持ったのが最初。

夫が電話をすると、家の中で呼び出し音♪
ということが良くありまして・・・
「お願いだから、持って行って!」と、
今度は、少々怒りながらお願いされている私・・・(^^;)

世の中はスマホをスマートに操作されている方が大多数。
そんな中

    最後までガラケーを使ってやる――――っっ!!!

と、一人で気合を入れて電話とメールだけしか使わない
古ーい携帯電話を使っています(*^^)v

e0096485_11371553.jpg


しか~し、先月ころから画面がつかなくなってきたものの
ポンッとたたけばつくので、大切に使っていたのですが・・・
とうとう何をやってもつかなくなってしまいました~~

でも・・・電話もできるし、メールも届きます♪
が、メールは読めないし、誰からの電話か分かりませ~ん(+o+)
電話をかけられるのは、番号を覚えている人だけ。

e0096485_11461310.jpg


角なんか割れちゃってテープで補修しているし
「電話だけしかできないのってこっちが不便だから、お願いだから買ってくれ!」
と家族にお願いされて、お店へGOーー(^o^)

画面のつかないボロボロの携帯電話を見た窓口のお姉さんは苦笑い(^^;)

「スマホにしますか??」と勧めてくれたのですが
私の利用状況を確認したお姉さんは
「ガラケーで十分ですね。。。。」



そして、新しいガラケーがやって来ました~~♪

e0096485_14135512.jpg


次の問題はデータの移し方。。。
「お教えする事は出来ません!!」
と、きっぱり言われ
「こちらで機械を使って移すことも出来ますが料金がかかります。」

ど~しよ、ど~しよ
そんなに使わないから必要ないような気もするけれど・・・
でも、電話帳にはけっこう入っていたような気もするし・・・
画面さえ映れば、1件ずつうつせるのにな~~

・・・と、せこい考えが頭をよぎったものの
「やってもらえばよかったのに~」
「ヘンなところをケチるよね~」
という家族の声が聞こえてきて・・・・

データを移すだけなのにそんなにかかるの??
という金額を払ってやってもらってきました♪


そして、家に帰って
古い携帯電話に入っていた小さなカードを
新しい携帯に差し込むと・・・・

電話帳がWに・・・(-_-;)


そうです・・・カードにデータが入っていること、
カードを移せばすべて入るといわれていた事
すっかり忘れていました・・・(ToT)
・・・っていうか、、、教えてほしかったなぁ。。。


そして、また
新しい機械に悪戦苦闘。。。(-"-)














        ************************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2016-01-28 12:23 | 日々のこと | Comments(2)

初雪。

今年初めての雪。

e0096485_111361.jpg


5時過ぎに回ってきた「休校」の連絡網で飛び起き
(寝坊してしまったのか??と、焦りまくり・・・(^^;))

e0096485_1114587.jpg


外を見て、勢いよく降り続いている雪にもビックリ(@_@)

e0096485_1119065.jpg


かなり積もってるよねー

e0096485_11193223.jpg


50cmは積もっているよねー

e0096485_11195061.jpg


図ってみると・・・

   43cm  

たいしたことないね~←と思ってしまう(・_・;)

e0096485_11203693.jpg


今日は一日 雪かきがんばりまーす(●^o^●)





                 ***************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2016-01-18 11:24 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

最新のコメント

山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47
今世のことで何を後悔して..
by kyotachan at 00:10

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧