ローチェアー。


夫の制作熱続いています(^o^)

e0096485_11000448.jpg

またまた大量の木を買って来ました~

e0096485_11005972.jpg

ちょっと安いから。と買ってきた太い木を、

e0096485_11010715.jpg

半分に切りまーす(*^^)v

e0096485_11011416.jpg
長さも寸法通りに切って

e0096485_11012766.jpg

準備完了(●^o^●)

e0096485_11014112.jpg

受験生の息子もお手伝い♪

e0096485_11014786.jpg

グラインダーを掛けています。

e0096485_11015221.jpg

この作業は、息子の方が上手(*^▽^*)

e0096485_11020025.jpg

100均で購入したハギレ

e0096485_11021039.jpg

端を縫って、ハトメをつけます。

e0096485_11020441.jpg
コレは娘2号が担当!

e0096485_11022088.jpg
転写シートで夫が作った文字を写します。
簡単にきれいに出来て大満足♪

e0096485_11022559.jpg

しかーし、犬の名前 palpal と palpau の2種類あることに
組み立ててから気づいて大爆笑(+o+)

e0096485_11023023.jpg
午後から、受験生の息子は塾へ行き
夫一人の作業です(^^)
大工さんの作った椅子をマネして、座面を少し削っています♪

e0096485_11023807.jpg
コレ、背もたれになるところ

e0096485_11024676.jpg
穴をあけて

e0096485_11025374.jpg
ネジで固定したら・・・

e0096485_11030284.jpg
あっという間に 完成~~~\(^o^)/

e0096485_11032995.jpg
ファイヤーグリルも出してきて、
囲炉裏テーブルとセットしてみました♪♪♪
いいね♪ いいね~(^o^♪

e0096485_11033793.jpg
早速みんなでエアバーベキュー(●^o^●)

e0096485_11032121.jpg
その夜・・・
背もたれと座面をバラバラにして収納するこの椅子を組み立てて
勉強机を作ってます(^^;)

テレビを見るのにもちょうどいいし
使えるイスを作ってくれて、ありがとう(●^o^●)





参考までにどーぞ(^0^)

e0096485_14504018.jpg







************************************************************

[PR]
# by sono-sono-house | 2016-02-23 12:58 | てづくり | Comments(0)

囲炉裏テーブル。

去年の秋、紅葉のきれいな公園でいとこ達とバーベキュー。
子供たちを喜ばせよう!と夫が計画したバームクーヘン作り(^o^)
  「何作っているんですか??」 
  「僕たちが来た時からずーっと焼いていますよね!」
  「バームクーヘンて作れるんだ~~」
  「写真撮らせて下さーい♪」
と、まわりの人から注目されました・・・・が、
時間がかかりすぎて、子供たちは飽きちゃいました~~(+o+)
e0096485_15110792.jpg
その時にいとこが持ってきたファイヤーグリル
それを囲んだローテーブルとローチェアー
焼きながら飲める♪コップも置ける♪
夫はとーーっても気に入って欲しくなってしまった様です(^O^)

e0096485_15142997.jpg
アマゾンでクリック♪かと思っていたら・・・
買ってきたのは 板・・・(-_-;)

e0096485_15144822.jpg
設計図も書いちゃって、寸法通りにカットして並べています。

e0096485_15145468.jpg
安い2枚の板をくっつけたので、裏には補強!

e0096485_15150594.jpg
そして、板の接続部分も補強します(^o^)

e0096485_15151449.jpg
ばらばらにして持ち運べるように、金具をつけまーす♪

e0096485_15151900.jpg
青にしよーか? 緑がいいかな???
色を塗ろうと思ったんだけど、
e0096485_15152662.jpg
汚れるまではこのままでいいんじゃない??
と、透明のニスだけ塗りました(●^o^●)
e0096485_15153495.jpg
あっという間に 完成~~~\(^O^)/

e0096485_15153822.jpg
 
夫 こだわりの六角形♪
バラバラにすると、イケアの青いビニール袋にぴったりサイズ(^^)

次はローチェアー
作るか?買うか??
悩んでます(^_^;)



         ************************************



[PR]
# by sono-sono-house | 2016-02-17 17:01 | てづくり | Comments(0)

ガラパゴス化。

どこにいてもつかまってしまう携帯電話を持つことを拒否していた私が
「お願いだから持っていて!」と、
息子がお腹にいる時に夫にお願いされて持ったのが最初。

夫が電話をすると、家の中で呼び出し音♪
ということが良くありまして・・・
「お願いだから、持って行って!」と、
今度は、少々怒りながらお願いされている私・・・(^^;)

世の中はスマホをスマートに操作されている方が大多数。
そんな中

    最後までガラケーを使ってやる――――っっ!!!

と、一人で気合を入れて電話とメールだけしか使わない
古ーい携帯電話を使っています(*^^)v

e0096485_11371553.jpg


しか~し、先月ころから画面がつかなくなってきたものの
ポンッとたたけばつくので、大切に使っていたのですが・・・
とうとう何をやってもつかなくなってしまいました~~

でも・・・電話もできるし、メールも届きます♪
が、メールは読めないし、誰からの電話か分かりませ~ん(+o+)
電話をかけられるのは、番号を覚えている人だけ。

e0096485_11461310.jpg


角なんか割れちゃってテープで補修しているし
「電話だけしかできないのってこっちが不便だから、お願いだから買ってくれ!」
と家族にお願いされて、お店へGOーー(^o^)

画面のつかないボロボロの携帯電話を見た窓口のお姉さんは苦笑い(^^;)

「スマホにしますか??」と勧めてくれたのですが
私の利用状況を確認したお姉さんは
「ガラケーで十分ですね。。。。」



そして、新しいガラケーがやって来ました~~♪

e0096485_14135512.jpg


次の問題はデータの移し方。。。
「お教えする事は出来ません!!」
と、きっぱり言われ
「こちらで機械を使って移すことも出来ますが料金がかかります。」

ど~しよ、ど~しよ
そんなに使わないから必要ないような気もするけれど・・・
でも、電話帳にはけっこう入っていたような気もするし・・・
画面さえ映れば、1件ずつうつせるのにな~~

・・・と、せこい考えが頭をよぎったものの
「やってもらえばよかったのに~」
「ヘンなところをケチるよね~」
という家族の声が聞こえてきて・・・・

データを移すだけなのにそんなにかかるの??
という金額を払ってやってもらってきました♪


そして、家に帰って
古い携帯電話に入っていた小さなカードを
新しい携帯に差し込むと・・・・

電話帳がWに・・・(-_-;)


そうです・・・カードにデータが入っていること、
カードを移せばすべて入るといわれていた事
すっかり忘れていました・・・(ToT)
・・・っていうか、、、教えてほしかったなぁ。。。


そして、また
新しい機械に悪戦苦闘。。。(-"-)














        ************************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2016-01-28 12:23 | 日々のこと | Comments(2)

初雪。

今年初めての雪。

e0096485_111361.jpg


5時過ぎに回ってきた「休校」の連絡網で飛び起き
(寝坊してしまったのか??と、焦りまくり・・・(^^;))

e0096485_1114587.jpg


外を見て、勢いよく降り続いている雪にもビックリ(@_@)

e0096485_1119065.jpg


かなり積もってるよねー

e0096485_11193223.jpg


50cmは積もっているよねー

e0096485_11195061.jpg


図ってみると・・・

   43cm  

たいしたことないね~←と思ってしまう(・_・;)

e0096485_11203693.jpg


今日は一日 雪かきがんばりまーす(●^o^●)





                 ***************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2016-01-18 11:24 | 日々のこと | Comments(0)

2016年。

e0096485_15332166.jpg



          「人生楽しんだモノ 勝ち♪」



今年も楽しみますよーーーーっ\(●^o^●)/








                *******************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2016-01-14 15:36 | 日々のこと | Comments(0)

メリークリスマス。

クリスマスなので、ダッチオーブンに鳥を入れて~

e0096485_1133122.jpg


炭火でじ~~くり焼いて完成ー(^o^)

e0096485_11334637.jpg


牛乳で作ったチーズは、
ずいぶん前に牧場の知人から頂いた自家製チーズみたいでおいしいーっ!!

e0096485_1135792.jpg


アボガドとサーモンの上に置いたら
クリスマスカラーじゃない???

e0096485_11354820.jpg


自家製ほうれん草で和えたパスタは
ツリー型に盛り付け(●^o^●)

e0096485_11363416.jpg


妹のつくったリース型ミートローフと並んで
クリスマスのご馳走が出来ました~~\(^o^)/




・・・・お気づきだとは思いますが

           すべて夫が作りました♪♪♪(*^▽^*)ハハハッ






         *********************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-12-25 12:32 | てりょうり | Comments(0)

とと’s キッチン。

料理好きな人と結婚するー!

と、宣言していた私の夫は料理好き(^o^)

e0096485_11452620.jpg


姪っ子達の喜ぶ顔が見たいから・・・
と、運動会にお弁当の差し入れ(●^o^●)

“大きなミートボール”というリクエストにこたえて
ハンバーグにしか見えない(笑)ミートボールを作っていました♪

e0096485_11463783.jpg


お弁当を届け、風邪気味で具合の悪い甥っ子を連れ帰ることになった夫は

「うわー!!すごーーいっっ!!」

姪っ子達の喜ぶ顔を見られず・・・(>_<)

e0096485_11491162.jpg


夫の集めたレシピは増え続け・・・
週末になると新しい料理にチャレンジしています(^^;)

e0096485_11541376.jpg


そんな夫の包丁。
moco’キッチンみたいにかっこよく貼り付けてみたんだけど・・・

強盗が家に来た時に、すぐに包丁を突き付けられちゃうんじゃないか??

という心配が夫の頭をよぎったようです。。。

e0096485_11565693.jpg


見えないようにクロスでも掛ける??
上から何か下げようか??

そこでひらめいたのが、素麺の箱。

e0096485_11591021.jpg


ほーら、ぴったり~~~~(*^^)v

この木箱、細かく割っておくと焚き付けにもすーっごく便利だし、
使えるな~~♪

e0096485_120988.jpg


色を塗ろうと思ったんだけど
そのままですっかり溶け込んでいます(^o^)

素麺の箱ってすばらし~~(●^o^●)






              *******************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-12-22 12:37 | 暮らし | Comments(2)

視力。

大自然の中で育ったせいか???
子供のころから“目”だけは良い私(^o^)v

今でも 1.5の小さな『c』←コレが、
くっきり♪はっきり♪

「視力いいですねー」と、検査のお姉さんに褒められています。

e0096485_14442353.jpg


ところが、、、
最近、小さな文字が見えにくくなり・・・
夜には黒い糸が見えませーん(>_<)

この電球が暗すぎるんじゃないか???

e0096485_1447107.jpg


家にいる時間のほとんどを、
我が家で唯一の本物アンティークのこの電球の下で過ごしている私達。。。
何とかしなければ!!!と、重い腰を上げて検索開始~(^o^)

e0096485_14565595.jpg


LEDのちょっと明るい電球を見つけました~(●^o^●)

雰囲気は変わってしまいましたが・・・

e0096485_14592822.jpg


明るい~~\(^o^)/

これで、夜でも新聞が読めます♪♪♪


しか~し、子供たちの小さな集合写真やプリクラが見えないので・・・

e0096485_1513174.jpg


夫とおそろいで、購入~~^m^









                  ***************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-12-14 16:43 | 暮らし | Comments(0)

干し柿。

柿が豊作の今年♪
父の庭にある柿の木が、干し柿にするとおいしい「百目柿」だと知った私・・・

e0096485_1551329.jpg


干すしかないでしょ!!^m^

と、夫に息子、父まで巻き込んで収穫(●^o^●)

e0096485_15523355.jpg


200個ほどの柿をみんなで皮むき♪

e0096485_15543458.jpg


けがもなく順調に進んでいたのに、
残り数個で娘2号、ピーラーで指詰(+o+)

e0096485_15552194.jpg


皮をむいた柿は、紐をつけて干していきます♪

e0096485_15555435.jpg


干し柿なんて、皮をむいて干してモミモミするだけで完成~
と、一度作った私は簡単に考えていました。。。

e0096485_15573791.jpg


どうやら、皮をむいた柿は熱湯消毒と、焼酎のアルコール消毒が必要だったらしい・・・

e0096485_1558468.jpg


そんな事は知らないので、むいた柿をそのまま干して喜んでいます(^^;)
大量の柿が干された所なんて、それはそれは見事で・・・

e0096485_15592717.jpg


おまけに、これが全~部おいしい干し柿になるところを想像しちゃったら
嬉しくて♪嬉しくて♪

敵は猿だ!!とネットまで張って可愛がっていたのに・・・

e0096485_160945.jpg


襲ってきたのは、平年より高い気温と降り続いた雨によって生まれた

            カビ・・・(-_-;)

e0096485_1651186.jpg


そして、なかなか乾かないので大量に集まってきた・・・

            ハエ・・・(>_<)

e0096485_1661564.jpg


苦労して収穫し、皮をむいて干した大量の柿は・・・・


             全滅・・・・・(-_-;)







                   ******************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-11-26 16:08 | てづくり | Comments(2)

立ち餅つき。

年の離れたお姉ちゃんが二人もいる甥っ子は、
久しぶりの赤ちゃんで、みんなのおもちゃ。
夫に至っては、孫か??というくらいの可愛がりよう・・・
(本人、父親気分なんだけど・・・)

e0096485_11264944.jpg


「あー」と言えば、おもちゃは取ってもらえるし
口を開ければ食べられるし
移動は誰かが抱っこしてくれるし(^.^)

e0096485_11295194.jpg


動かなくていいからなのか??
動く気全~~く ナシ!!
1歳ごろにようやく はいはい(^^;)

e0096485_11332572.jpg


1歳7か月で
や~~~っと歩けるようになりました\(^O^)/

歩けるようになったらスタスタ スタスタ
今まで 歩けないふり していたんじゃないか??
というような歩きっぷり←けっこう笑える^m^

e0096485_11351480.jpg


・・・という訳で、“立ち餅”をついちゃおー!!という会の始まりです♪

e0096485_11382740.jpg


パエリア作ったり♪

e0096485_1147879.jpg


ぐるぐる

e0096485_11444921.jpg


ぐるぐる

e0096485_11453535.jpg


バームクーヘン焼きました~(*^^)v

e0096485_11461527.jpg


美味しくできたよ~♪

e0096485_11395336.jpg


さんまも焼いて、
焼き鳥も焼いてー(^o^)

e0096485_11402680.jpg
                 ↑この状態(^^;)           ここでも夫抱いてるし~~

手打ちうどんもおいしかった~~(●^o^●)

・・・と、食べてばかりだけれど
この日のメインは、甥っ子の立ち餅♪

e0096485_11503116.jpg


一升のお餅を背負って
ふらふら すってんころりん
ヨロヨロ歩いてお姉ちゃんに ぎゅーーーっ

これで、一生食べ物に困らないんだって(^o^)


おめでとーー(*^▽^*)



            *********************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-10-29 12:24 | 日々のこと | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧