家庭菜園。

二十数年前、母の畑で初めてのきゅうり狩りを体験した夫。

「ぎゃー、きゅうりにトゲが有るーーっ!!」

と、大騒ぎ(・_・;)

きゅうりにトゲが有ることも知らなかったのかーーっっ!!

e0096485_11271785.jpg


あっという間に月日は流れて二十年。
数年前から庭の片隅を耕して、トマトやキュウリを育てています。
自分で育てた新鮮な野菜はおいしくて、収穫の喜びも味わいながら
楽しく、かわいがりながら野菜を育てている夫・・・

e0096485_11315256.jpg


しか~し、今度は「虫が食べてるー」と大騒ぎ(-"-)

虫も食べない野菜の方が、危険だっつーの!!!

e0096485_11332560.jpg


そんな夫が“畑”にハマった今年の夏。
まずは簡単なジャガイモを植えて、
大きいのから小さいのまで、たくさんのジャガイモを収穫しました(*^^)v

e0096485_11402581.jpg


次に植えたのが 里いも。
珍しいことをするものだから・・・

e0096485_11405757.jpg


めったに咲かないという、里芋の花まで咲きました(●^o^●)

e0096485_11422996.jpg


荒れていた畑を耕して
次から次へと 種を買ってくる夫(^^;)

e0096485_11431941.jpg


今頃まいた 大根、ほうれん草、水菜etc・・・
小さな芽が出てすくすく成長中♪
たくさん出た芽を間引いて、ベビーリーフサラダ(^^)v
これのおいしいこと!!(^O^)

e0096485_11461389.jpg


今度は、育てた野菜が獣に食べられちゃう!
と、電気柵まで設置!!!
ハマると凝るんだから~~(+o+)

そんな夫も近所のおばちゃんに言われたらしい・・・

「種を蒔く という字は、草冠に時って書くでしょ
種を蒔く時ってのは、大切なんだからね。。。」

おばちゃんの畑では、大きな葉っぱの下で収穫間近の大根が・・・
こちらはまだまだベビーリーフ状態(^^;)

これから寒くなるけど育つのか???
不安~~(+o+)






                ****************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-10-16 12:25 | 畑のこと | Comments(0)

柱状節理。

雨ばかり続いていた9月。
久しぶりに晴れて暑くなった週末に、
海の近くにお家を建てたオシャレなご夫婦の所へ遊びに行ってきました♪

e0096485_15541020.jpg


想像以上のオシャレ~なお家(^o^)

e0096485_15545337.jpg


涼しい木陰を歩いていくと・・・

e0096485_15554536.jpg


海~~~\(^O^)/

e0096485_15561344.jpg


去年覚えた『柱状節理』だ~!

e0096485_15565888.jpg


ごつごつした海岸には、自然のプールが出来ていて

e0096485_15573286.jpg


シュノーケル開始(●^o^●)

e0096485_15593354.jpg


浮き輪を膨らませていた娘2号も、少し遅れて飛び込みます♪

e0096485_1601287.jpg


横には子供用プールもありまーす(笑)

e0096485_1605469.jpg


そして、海の中にはお魚がいっぱーい(^O^)

e0096485_1613163.jpg


いいなー、いいなー、こんなきれいな海の近くに住んでいるなんて~

e0096485_1621338.jpg


と、山の住民は広い空と海に憧れる・・・(^^;)

e0096485_10144542.jpg

e0096485_1654529.jpg

e0096485_1655659.jpg


高い所にはすぐ登り・・・

e0096485_1661782.jpg


水を見ると・・・飛び込む(+o+)

e0096485_1665256.jpg


たくさん遊んだあとは

e0096485_1682225.jpg


漁港に移動して

e0096485_1684111.jpg


釣り(*^^)v

e0096485_169446.jpg


釣った魚は夕食で・・・と、楽しみにしていたのに

e0096485_1694940.jpg


コレしか釣れませんでした~(>_<)

e0096485_1610824.jpg


美味しいお料理と、おいしいお酒♪
夜遅くまで我が家には無いWiiを楽しませてもらいました~(^^)

e0096485_1612982.jpg


とっても気持ちのいいお家でリラックス・・・しすぎ(汗)
裸足で庭に飛び出して、シャボン玉をする中3男子(^^;)

e0096485_16143255.jpg


オシャレなデッキでシャボン玉なんかしていると
かわいい女の子みたいでしょ~(*^▽^*)

楽しかった~~(●^o^●)
今度は娘1号も一緒に
また、お邪魔しまーす♪





              ***************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-09-30 16:17 | おでかけ | Comments(0)

2015夏。

何となく、わかっていた様な事から始まった今年の夏。

e0096485_14365442.jpg


暑くて、暑くて、
でも・・・
「海にも行けないねー」と
数年ぶりにビニールプールを買ったのに

e0096485_14381310.jpg


日帰りだけど、家族みんなで海に行くことが出来ました♪

e0096485_14394850.jpg


立秋を過ぎたら、今度は寒いくらいになっちゃて
天気も悪い日が続いたのに

e0096485_14403933.jpg


何故か、海まで送迎することになったり・・・

e0096485_14414965.jpg


三十数年振りに、海の近くに住む従兄を尋ねたり・・・

e0096485_14451627.jpg


行けないと思っていた海に
私だけ4回も行けた今年の夏は
大きな金目鯛や、タワーの様にそびえ立つかき揚げ丼まで堪能(^o^)

e0096485_14455460.jpg


そして、今日で8月も終わり。
あっという間だった様な、ずいぶん長かった様な。。。

e0096485_15223161.jpg

頭の中は“夏の思い出”がぐるぐる ぐるぐる・・・・(@_@。








               ******************************************







              ********************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-08-31 16:35 | 日々のこと | Comments(0)

リフォーム。

つばめに夢中になっていましたが
犬8歳 元気です♪

e0096485_14502262.jpg


ひげや眉毛が白くなり、動きもゆったりになってきたけれど
夕方だけは私の事を待っていて、お散歩おねだりポーズ。
犬のおかげで(?)毎日歩ける私って、幸せだよね~~♪
と思いながら、雨の日も雪の日も、寒い日も暑い日も歩いています(*^^)v

e0096485_14541771.jpg


2007年に完成した家も、床が腐ってきたので、リフォームです(^o^)

e0096485_1501276.jpg


新しい木で、床を作り直し♪

e0096485_1523171.jpg


家をひっくり返すと
「何するんだよ~~」と、怒る犬(^^;)

e0096485_1545992.jpg


ふてくされています。

e0096485_1592211.jpg


雨水で床が腐らないように、ブロックを置くことにしました♪

e0096485_15104818.jpg


8年経って、大きくなった息子と夫(●^o^●)

e0096485_15114087.jpg


あっという間の8年は、人をこんなにも変えていたのね・・・(笑)
な~んて思っているうちに、完成~~\(^O^)/

e0096485_1517469.jpg


犬小屋に立てかけた板。
暑い時は、穴を掘ってこの下で眠り
冬の暖かい日は、板の上に寝そべる犬のために残します(^^;)

e0096485_15235047.jpg


↑満足している犬(*^^*)

しか~し、犬は台風が来るまでこの家には入りませんでした(^^;)







            ****************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-07-21 16:42 | 犬のこと | Comments(0)

つばめ。

感動的(?)な別れをしたその日の夕方

e0096485_1432731.jpg


「ピーピー」 「ぴーぴー」騒ぎながら
つばめたちは戻ってきました(^^)

e0096485_141232.jpg


すぐに南の国に帰るわけではなくて
10月頃まで日本の虫を退治してくれているみたいです。
そして、驚いたことに!もう1~2回卵を産むらしい・・・

e0096485_14113263.jpg


家も修理してあるし、
たまには、親子6羽で車庫をぐるぐる ぐるぐる

e0096485_14135814.jpg


最近はあまり帰ってこないけれど
「ピーピー」というつばめの声に反応して
空をキョロキョロしてしまう私・・・(^^;)

すっかり、つばめに心奪われてます(●^o^●)
            ↑コレが、つばめが巣を作る家に起きるいい事なのか??








                   ***************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-07-09 12:24 | 日々のこと | Comments(2)

巣立ち。

つばめ と言ったら・・・

e0096485_11224420.jpg


          『おやゆびひめ』


のねずみのおばあさんの家にいた瀕死のつばめを助けたおやゆび姫。
もぐらのおじさんと結婚しなければならない その朝に
つばめが迎えに来てくれて、花の国の王子様と結婚..:*・゜☆
幸せに暮らしました♪   というお話。

「今、つばめの背中に乗って飛んでるとこ想像してたでしょ~」
「すぐに“姫”と被らせるけどさ~、全然違うから~」

大きくなった子供達からのスルドイ言葉(+o+)

e0096485_11273729.jpg


「つばめと言ったら、俺はこっちの“ふとっちょつばめ”」
と、息子。

e0096485_11281241.jpg


そういえば、よく読まされたし、読んでたね~
まだ持っていたんだね~(^o^)

e0096485_11285295.jpg


良く食べて、飛ぶ練習もしないで寝てばかりいるふとっちょつばめ。

e0096485_11292536.jpg


南の国に帰る日に、飛ぶことができませーん!

e0096485_11295546.jpg


ネコやウサギやきつねに道を聴きながら、歩いていたら、、、

e0096485_11304842.jpg


川でおぼれているネズミを発見!!
助けようと羽を動かしたら・・・飛べたーーーっ!!!

e0096485_11312997.jpg


山の上で待っていた兄弟つばめと一緒に、南の国に帰りました。というお話♪


e0096485_11321221.jpg


6月20日
我が家のつばめもこんなに大きくなりました(^O^)

e0096485_11324515.jpg


たくさん食べて、すくすく成長しています♪

e0096485_11335075.jpg


つばめの巣が出来てから、他のつばめのことも気になって
いろんなつばめの巣を覗いたり

e0096485_11343097.jpg


電線にこーーんなにたくさんのつばめがとまっている事にも気づきました♪

e0096485_11363275.jpg


6月22日
いつの間にか“赤ちゃん顔”から“オトナ顔”になっています。

e0096485_11372437.jpg


いつも3羽しか見えないけれど・・・

e0096485_113849.jpg


ちゃーーんと4羽いるんですよ~(*^▽^*)

e0096485_11385932.jpg


そろそろ飛ぶ練習を始めるのかな???
と思っていた本日 6月24日。

e0096485_114198.jpg


巣が空っぽになっています~
別れは突然来るのね(ToT)

e0096485_11415859.jpg


そしたら、家から少し離れた電線で発見!!!
絶対にあの子たちだよね~~♪

e0096485_11431472.jpg


親ツバメが飛び回るのを、4羽ならんでみています。
1時間たってもこのままなんですけど~~

みんな、気を付けて南の国に帰るんだよ~~!!
また来年、待ってるからね~~~(^O^)/


この2か月間
つばめのおかげで楽しめました♪
ありがとう(●^o^●)



・・・で、空っぽの巣 どうしたらいいの~?





          **************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-06-24 12:22 | 日々のこと | Comments(0)

迷信。

「糞を落とされて嫌だから、つばめが来ると追い払うんだよ~」
という友達の話を聞いた娘1号は
「つばめが巣を作る家は幸せになれる!」という迷信を信じて喜んでいる私達を、
冷静な目で見ていたようです(^^;)

e0096485_11222410.jpg


つばめの巣作りが始まってから1ヵ月。
何とな~く生まれた気配が漂っていたのですが
6月10日 餌を運んでいる所を目撃!!

e0096485_1124487.jpg


6月11日には、やわらかそうな毛の生えた頭が少~し見えました♪

e0096485_1124572.jpg


6月12日
警戒しているのか??近づくと慌てて飛び立ち低空をぐるぐる回る親つばめ。
藁のようなものを残して飛び立ってしまいました(+o+)

e0096485_11272353.jpg


6月15日
赤ちゃんつばめがこっちを見てまーーす!!

e0096485_1129928.jpg


私に気付いた親ツバメが飛び立っちゃった所↑

e0096485_11305248.jpg


3羽確認!!(^o^)

e0096485_11313751.jpg


6月16日
ついに餌をあげている所の撮影成功!!\(^O^)/
親つばめが来ると、大きな口を開けて待っています。
かわいい~~~っっ!!

e0096485_11324910.jpg


4羽いる感じの赤ちゃんつばめ。
落下と蛇に気を付けて、幸せになれる私達が暖か~く見守ります(^o^)



体重測定で足の爪が伸びていることを注意された娘2号
「お母さんが夜爪を切ってはいけない。というので、切れませんでした。」

「もう~~。それは、電気のなかった昔の話。
今は、明るいお部屋で爪を切れるから夜切ってもいいの~。」
と、保健の先生に笑われたらしい・・・(>_<)

夜、爪を切ったり、口笛を吹いたらいけない・・・って迷信???





           *********************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-06-16 12:16 | 日々のこと | Comments(0)

巣作り。

私達が薪仕事をせっせとしていた5月5日。
つばめの夫婦が車庫に来ました~!

e0096485_11163566.jpg


2~3年前から毎年来ているこの夫婦←多分同じだと思う。。。(^o^)
壁の様子を確かめて、「ピーピー」騒ぎながら車庫の中を飛び回っていました。

e0096485_11182652.jpg


今年はちょっと様子が違って、
壁のあちらこちらに泥を塗りつけています。

e0096485_11195075.jpg


↑5月6日にはこの状態(^_^;)

e0096485_1121666.jpg


ようやく場所が決まったのか、つばめの巣作り始まりま~す♪

e0096485_11221827.jpg


「ピーピー」騒ぎながら、どこからともなく運んできた泥を
壁にペタペタ塗っていきます。

e0096485_11234037.jpg


・・・と、思ったら、別の場所にもペタペタぺタ(+o+)

e0096485_11244124.jpg


結局コチラに落ち着いて、泥をくわえた2羽のつばめ
ピーピー ピーピー 騒ぎながら、行ったり来たり大忙しです。

e0096485_1128128.jpg


私達が車庫の中をうろうろすると
「邪魔しないでよねー」 「早く出て行ってくれないかしら~?」
と、電線の上から見下ろしています。

e0096485_11305562.jpg


5月7日。
今日もせっせと泥運び(^^)

e0096485_1132535.jpg


ペタペタ ピーピー 賑やかです♪

e0096485_1133057.jpg


5月8日。
「遊んでないで早く持って来なさいよー!」とでも言っているのか?(笑)

e0096485_11364119.jpg


日に日に泥の塊が大きくなっています。

e0096485_11411484.jpg


小さなくちばしで運んだ泥がこんなにたくさん!

e0096485_1142438.jpg


そして車は泥だらけ・・・(>_<)

e0096485_11433261.jpg


5月9日。
こーんなに大きくなりました~(^O^)

e0096485_11443283.jpg


5月10日。

e0096485_11463567.jpg


中に入れるくらい立派になってます!

e0096485_11472442.jpg


5月11日。

e0096485_11475764.jpg


すご~いっ!

e0096485_11485477.jpg


まだまだ泥を運んで、中を整えているようです。

e0096485_1149596.jpg


5月12日。
中に入って、じーーーっとしていることが多くなりました。

e0096485_11503820.jpg


たまご 温めているのかな??

e0096485_11523244.jpg


本日、つばめも慣れてきたのか??
首を伸ばして人間観察しています。。。(^^;)







               *************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-05-21 12:48 | 日々のこと | Comments(0)

強風注意報。

連休中、薪仕事をがんばった息子と娘2号を
船釣りに連れて行った夫。

e0096485_15155911.jpg


釣り好きな友達親子を誘って、AM3:00に出発!
5時前には船宿について並んだそうです(^O^)

e0096485_15172056.jpg


AM6:30 出航~!!
「たくさん釣るぞーー!」と、気合が入っていたのはここまで・・・
(写真もこの1枚(^^;))

e0096485_1518886.jpg


強風注意報が出ていた海は大荒れで、
なんとか釣り上げても、糸を外すため下を向くと

ゲロゲロゲロ~~~(+o+)

e0096485_15185046.jpg


座っていられなくなって寝転んでいた娘2号。
目を開けると上空には見慣れない海鳥の大群!

「このまま死んじゃうの???」

娘2号はぼんやりした意識の中で、
この鳥たちは自分を迎えに来たんじゃないか??
そんな事を考えていたそうです(^_^;)

e0096485_15191597.jpg


「もういいーっ!」と言っても降ろしてもらえない海の上。
荒れる海での4時間の釣りは無事終わり、
疲れた体で空港見学♪

e0096485_1521184.jpg


息子の釣った「カサゴ」や「イシモチ」
娘2号が釣った アジ1匹。

意地になった夫ががんばって、
これだけのお土産を持って帰って来てくれましたー(●^o^●)

e0096485_15395187.jpg


釣れたて 新鮮なお魚をさばく夫。

e0096485_1530046.jpg


お刺身とアジフライ♪
美味しかった~~(^O^)

e0096485_15313393.jpg


「もう行きたくない!」と言っていた子供達も
「海が荒れていない時にまた行きたいな~」と言うようになりました♪

でも・・・友達のお父さんは
               「堤防でいい」
                     らしい。。。^m^








            **************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-05-15 16:14 | おでかけ | Comments(0)

春の連休。

今年は予告通り(?)薪作り。

e0096485_1102336.jpg


この冬で空っぽになった薪棚↑に、ココ↓の薪を移動します♪

e0096485_1152025.jpg


少しずつ切って割って積上げて、雨風にさらした薪を、
屋根付の薪棚に移してしっかり乾燥!

e0096485_1165364.jpg


こうやってしーーっかり乾燥させた薪は、
あっという間に火がついて、あっという間に暖まる 「いい薪」 になるんです(*^^)v

e0096485_1111051.jpg


見栄え(?)を良くするため、きれいな薪が表側←夫のこだわり。

e0096485_11143238.jpg


みんなで運んで♪

e0096485_1141443.jpg


積上げて♪

e0096485_11415796.jpg


運んで♪運んで♪

e0096485_11424761.jpg


積んで♪積んで♪

e0096485_11431613.jpg


「春の連休」も関係なく、毎日お弁当を持って部活に行っていた娘1号も
早く帰って来た日にはお手伝い(●^o^●)

e0096485_11447100.jpg


満タンになりました~\(^O^)/

e0096485_11462454.jpg


そして、今年もあります♪

        『薪神様』(*^^)v







           ****************************************
[PR]
# by sono-sono-house | 2015-05-13 12:38 | 薪ストーブ | Comments(0)


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬のこと
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

鍵さん♪ ありがとうご..
by sono-sono-house at 10:47
山王さん♪ ありがとう..
by sono-sono-house at 11:13
入試、おめでとうございま..
by 山王 at 22:44
山王さん♪ 採れたて野..
by sono-sono-house at 11:23
いいわね~(^。^) ..
by 山王 at 22:14
タムちゃん♪ ありがと..
by sono-sono-house at 14:40
おめでとー♪おめでとー♪..
by タム at 17:46
山王さん♪ ガラケー仲..
by sono-sono-house at 15:40
私も昨年5月に調子が悪く..
by 山王 at 17:42
kyotachan♪ ..
by sono-sono-house at 10:47

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧