人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウニのとげ。

                「コレ、日本人食べるよね~~」

そう言いながら、南の島の住人は 海で採ったウニをパカッと割って 海水でサササ~ッと洗い、私達の目の前に差し出しました。

ウニのとげ。_e0096485_1094231.jpg


                 「おいしそ~~~ぉ!!!」

パクリと食べた友人は、「新鮮でおいしい~~!!絶妙な塩加減がたまらな~い!!」と 大喜び!
「こんな気持ち悪いものを良く食べるね!?」という顔をしながら、優しい島の住人は再び海に入り採って来てくれました♪

ウニのとげ。_e0096485_10132127.jpg


              「すっごく美味しいよ!食べてごらん!?」

そう勧められても、魚介類の生 のほとんどを 今だ“食わず嫌い”の私が、おすし屋さんならともかく、南の島の海岸でチャレンジする勇気はありませ~ん(>_<)
そんな訳で、今だ食べた事のない ウニ サザエ 光物のお刺身などなど・・・(^^;)

ウニのとげ。_e0096485_1019313.jpg


台風接近前の休日に、友人に誘われ 『磯遊び』に行って来ました♪
実は、『磯遊び』も初体験♪♪♪
漁船の向こうに 江ノ島 が見えた時点で、私の方向感覚は再び麻痺。。。(-_-;)
ウニのとげ。_e0096485_1034281.jpg


今どっちから来たんだっけ???
家はどこ?? 羽田は???と、ワケが分からない目印を探しまくっていました(^^;)

ウニのとげ。_e0096485_1036496.jpg


たくさんの潮溜まりには、小魚や貝、かに、ヤドカリがた~くさんいます。
みんな、大興奮!!!

ウニのとげ。_e0096485_10391052.jpgウニのとげ。_e0096485_10392032.jpg









ウニのとげ。_e0096485_1040310.jpg


友人お手製の竹ひごで作った釣竿で 小魚釣りもしました~(^^♪


ウニのとげ。_e0096485_10405798.jpg


魚の目の前に釣り糸をたらすと簡単に釣れるようで・・・たくさん釣っていましたよ!


ウニのとげ。_e0096485_10453879.jpg

網で追い込んで魚を捕まえたり、カニのハサミで挟まれてからず~っと持てなかったカニが持てるようになったり、山では味わえない磯遊びで、ちょっと成長した子供達です(^^)

ウニのとげ。_e0096485_10505760.jpg


けれどこの日、一番楽しんでいたのは・・・



ウニのとげ。_e0096485_1053985.jpg


←この人。。。(^^;)


ウニのとげ。_e0096485_1053491.jpg



子供達を見ているはずなのに、自分が夢中になり・・・


ウニのとげ。_e0096485_10574882.jpg



ほったらかして、魚を追う。。。


ウニのとげ。_e0096485_10585282.jpg


「釣れた!釣れた!!」と大喜び(^^;)


ウニのとげ。_e0096485_11175016.jpg



ちょっと深い潮溜まりに移動して、シュノーケルを一番楽しんでいたのも夫です。


ウニのとげ。_e0096485_1119964.jpg

「岩が滑るから、気をつけて歩いてね!」友人の娘ちゃんに言われた所で、ドン臭い私の足がズルッ!
左足の小指の付け根を岩にぶつけて 思わず「痛ッ!!」

ウニのとげ。_e0096485_11223797.jpg
あまり気にせず みんなのシュノーケルする様子を眺めていたのですが、まるで靴の中に岩が入っているような感じでズキズキしてきたのです。靴を脱いで見ると、小さな黒い点が小指の付け根にありました。
「岩の破片!?」と指で払っても、つまんでも、引っ張ってみても、痛みの原因の黒いものは取れません!

ウニのとげ。_e0096485_11475655.jpg

夫を呼び みてもらっても、なんだか分からない黒いものは私の足から取れないのです。
そこへ、友人夫君登場!!
「ウニのとげだね~」と一言。
私がズルッと滑ったところには、ウニまでが生息していたようです(^^;)

ウニのとげ。_e0096485_11514294.jpg


「なんだか、姫みたい~」(^^♪
人妻ならぬ“人夫”に足を持たれて、気分はシンデレラ(*^v^*)
「ぷっっ」と吹きだす 友人の娘ちゃん←中1。

私の足を持った友人夫は、かなり苦労して 小さなウニのトゲを抜いてくれました。
ちょっと痛かったけれど、腫れずに治りました。ホッ

ウニのとげ。_e0096485_1534059.jpg
              ↑『東映』 な~んて出てきそうでしょ!?(^◇^)


今朝、私の携帯電話からは『緊急地震速報』のアラームが流れました。
ビックリして飛び起きると、大きな揺れ!!!ビックリしました~~~!!!

そして、明日から 震源地の方へ海水浴の予定です。
行っても大丈夫なのかな~??と、ちょっと心配。←とかナントカ言いながら、行っちゃいそうな私(^^ゞ

ウニのとげ。_e0096485_1573820.jpg

by sono-sono-house | 2009-08-11 15:12 | おでかけ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧