人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼りんご。

りんごをかじった時の「しゃりっ」「さくっ」っという音を聞くと、
「ゾクッ」と鳥肌が立つ という夫。
いやがらせ以外で(←意地悪!?)、夫の前でりんごを食べる事は出来ません。

昨日も、夫がいなくなった一瞬のすきに、みんなでりんごを「さくさく」「しゃりしゃり」
おいしく食べました(^^♪

そんな夫は、焼いたり煮たりしたりんごなら食べられるようで・・・
結婚前のクリスマス、手作りのアップルパイを片手に 私の家に遊びに来ちゃうような、
ちょっと可愛い女の子 みたいな男子でした(^^)
   ・・・私のほうが がさつな男 みたいだったんだよね~~(^^ゞ

焼りんご。_e0096485_11182566.jpg

「焼りんごを作ってみたい!」と夫が作り始めました~。
芯をくりぬき、バターと砂糖を詰めます。



焼りんご。_e0096485_11294630.jpg

焼いたりんごよりも、生のみずみずしいりんごの方がおいしいし、好きなんだよね~~
という、私と子供達の意見は耳に届かず、一人で嬉しそうに作っています(^^;)


焼りんご。_e0096485_1131588.jpg


アルミホイルで包んで、今期初登場!のダッチオーブンの中へ!!



焼りんご。_e0096485_113311100.jpg

「りんごの底が焦げないように」と、鍋の底には 庭で拾った小石を敷きつめました。
石焼いも ならぬ、石焼りんご!?


焼りんご。_e0096485_11342758.jpg


250℃(以上!?)に暖まっているストーブの中へ入れて20分!
鍋の上に炭も置いて、りんごを焼きま~す。



          いい匂いがしてきたところで、完成~~!!\(^◇^)/
焼りんご。_e0096485_11361210.jpg


焼りんご。_e0096485_11375329.jpg

中にはおいしいスープがぎっしり(^^♪
シナモンをふりかけ、アイスクリームを添えて頂きました!
おいし~~ぃ!!!


焼りんご。_e0096485_11393928.jpg

「げっっ!」予想通り、子供達は一口だけで食べるのをやめてしまいました(^^;)
やっぱり、火を通した果物は、大人の味 なのでしょうか??



コレをパイ生地で包めば、お土産屋さんで売っている“まるごとアップルパイ”になるような気がしてきた私・・・次は、“まるごとアップルパイ”にチャレンジだ~~!!
         ・・・ガンバレ!夫!!パイが焦げないように、気をつけてね!(^^;)
by sono-sono-house | 2009-11-24 12:17 | 薪ストーブ料理


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧