人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ後は。

遊んだ後は。_e0096485_1482785.jpg

またまた 薪作り(^^)v

←夫は玉切り・・・


遊んだ後は。_e0096485_1494715.jpg


子供達は、薪運び♪


遊んだ後は。_e0096485_1411510.jpg



←この、黒っぽく乾いた薪すべてを、すっからかんになってしまった薪棚に運びこみました(^^♪

遊んだ後は。_e0096485_14124782.jpg

出来立てホヤホヤの薪を、空いたパレットの上に積み上げます。


遊んだ後は。_e0096485_14134812.jpg


←こ~いう手強いものは、斧や薪割り機では割れません。
チェーンソーでめった切り!




遊んだ後は。_e0096485_14172153.jpg
                 薪棚も満タンになりました(^◇^)



ド田舎で生まれ育った私デスが・・・虫が嫌いです。
大抵の人が嫌がる へびやイモムシ、カエルはいいのですが、羽があって飛び回る昆虫系が苦手で、触る事も、叩く事もできません(>_<)
しか~し、薪生活と息子のおかげで、この昆虫サンたちと仲良くなってきたのです。
薪を割れば出てくるし、積み上げた薪の間は 虫達の越冬場所のようで・・・
出てくる!出てくる!カメムシやてんとう虫!!
数匹で寄り添っていたり、隙間でジ~~としていたり・・・
気持ちよく眠っている所を、冷たい地面に叩き落すわけですが・・・・←鬼(^^;)

室内に持ち込んだ薪からは、部屋が暖まる頃、春と勘違いした虫たちが「ブ~~ン!」
てんとう虫だと許せるのですが、だいたいカメムシなので・・・(-_-;)
追跡し、水に溶ける紙の上に乗ってもらい、そのまま水流でサーフィンをしながら出て行ってもらってます。
最近は、手が震えることもなく、紙に乗せるのもうまくなり、「またカメ~」と言いながら追跡している私。
慣れてきたとは言うものの、次から次へと出てくるカメムシに疲れて決めたコト・・・

              『家の中に薪を持ち込まない。』

このために作った薪棚から、サッシを開けて 1本ずつ室内に入れています(^^)v


遊んだ後は。_e0096485_14185772.jpg
この日も、いろんな虫たちとご対面~♪
カメムシ、てんとう虫、イモムシやワケの分からない虫まで・・・みんなじ~~っとして春が来るのを待っていました。
起こして ごめんね~~




遊んだ後は。_e0096485_14564898.jpg
            春が来るのを、じ~~~っと待てない私達(^^)v
by sono-sono-house | 2010-01-28 15:14 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧