人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛読書。

愛読書。_e0096485_1425086.jpg

←かれこれ1年、夫が持ち歩いている本。
“樹皮”とは、樹木の幹や枝の表面を覆う皮状の組織の事で、


愛読書。_e0096485_144353.jpg


若木、成木、老木 それぞれの樹皮の写真と、葉っぱの写真。
樹形やどこに分布しているか、そして利用法まで詳しく書かれています。


愛読書。_e0096485_1491842.jpg

薪ラーとなってから、気になる木を見つけると、葉っぱをいただき このハンドブックで何の木なのか調べる夫。

愛読書。_e0096485_14131077.jpg
                  これは、ミズナラだね。

                       とか、

愛読書。_e0096485_14141945.jpg
               あの木は ウリハダカエデって言うんだ~ 

                                と、勉強しています(^^;) 


愛読書。_e0096485_14164132.jpg 

まだ 1Q84 を読み終えていない私デスが・・・
図書館で こ~んな本を見つけました♪



愛読書。_e0096485_14183037.jpg 

人間が、どのようにして 火 を使うようになったのか?火のおこし方や、焚き火の仕方、竹筒を使ったご飯の炊き方などが、イラスト入りで書かれています。・・・子供用ですが(^^ゞ
ペラペラぺラっと眺めていたのですが、最後のページの表を見て 思わず借りて来てしまいました~(^^;)

愛読書。_e0096485_14213794.jpg
 
『おもな樹木の薪としての性質』と書かれた表には、比重、材の特性、水を含む率、着火性、火力、煙、火持ち が書かれているのです!!


この表で、火持ちが“優秀”なものだけ 調べてみると・・・ 

愛読書。_e0096485_14304691.jpg


←イタヤカエデ


愛読書。_e0096485_14322228.jpg


              ミズナラ→

イタヤカエデとミズナラは、やや重硬 だそうです。

愛読書。_e0096485_1436363.jpg 


←ダケカンバ        


愛読書。_e0096485_1437412.jpg



                ミズメ→


愛読書。_e0096485_14372923.jpg


←アオダモ


愛読書。_e0096485_14383829.jpg


                クヌギ→


愛読書。_e0096485_14385819.jpg



←カシ

これらは、重硬で割れにくい ようです。


調べてみると、聞いた事もないような名前の木もあるんですね~~
木 も、奥が深いですね~~(^◇^)


そして、この本の“あとがき”が 私の心をぐぐっっと掴んだので、ちょっとご紹介(^^♪

『火が身近なものだった昔は、火の扱いについては 自然と生活の中で身につくものでした。

毎日の暮らしの中から、赤く燃える火が消えようとしています。
お湯を沸かすのも、部屋を温めるのも、スイッチ一つで行われてしまう。
そのせいか、マッチで火をつけたことがないという子供や、火にさわると熱い、火傷をする、という事を知っている子供達が少ないことに驚くと同時に、心配になります。
このまま火を見たことのない子供が増え続けて大人になってしまったら、どんな社会になるだろうと。

どうか、安全な場所、ルールの中で、できるだけ子供達に火を体験させてあげてください。
火と遊んだことがなければ、その危険性についても理解することは出来ません。

火は人間の豊かな感受性を育てると、私は思っています。
たまには親子で火を囲み、いろいろなおしゃべりを楽しみながら、太古より人間が火とどう向き合ってきたか、じっくり考える時間を持ってくだされば幸いです。』


愛読書。_e0096485_1551970.jpg


「火で料理がしたい」「火を子供達に見せたい」と、ガスコンロにした夫。
そして、ガス代対策(?)として入れた薪ストーブで、火のある暮らしを楽しんでいる私達(^^♪

         よ~しっ!!次は キャンプだぁ~~~!!!←必要ナイ!?(^^;)
by sono-sono-house | 2010-01-29 15:11 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧