人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅。

桜餅。_e0096485_9585965.jpg

すっかり我が家のパン&お菓子担当となった息子の仕切りで、今年も桜餅を作りました。(^^)v



桜餅。_e0096485_9595879.jpg
隣のおばあちゃんが作った小豆を頂いたので、あんこ作りに初挑戦!!
畑で収穫しているところも、広げて乾かしている所も、莢から実を取り出して虫に食べられているものとキレイなものに分けているところも、ず~っと見ていた私達。

桜餅。_e0096485_1023950.jpg

たまには、“邪魔”と言う名のお手伝いに行ったりもしていました(^^)
そんな、貴重な小豆で作った手作りあんこ。
ちょっと硬い所もあったけれど、とっても美味しく出来ました(^^)v

桜餅。_e0096485_1052386.jpg

桜の葉っぱのいい香りが子供達は苦手なようで、手の匂いを嗅いでは「臭い!臭い!」と大騒ぎ!
モチロン、葉っぱは外して食べていました。



桜餅。_e0096485_1081887.jpg

桜餅。_e0096485_1091470.jpg
今年もお雛様を飾ったとたん、御殿の中をトミカが走り回っています。
毎年 毎年のことで、お雛様たちも慣れたかな??


桜餅。_e0096485_10113126.jpg

やっと晴れの天気が続いて、片付けよう!と思ったその日にぎっくり腰(-_-;)
そんな訳で、まだお雛様が飾ってあります。。。

桜餅。_e0096485_1015927.jpg

今年も届いた 大きな菱餅を食べながら、
「早く片付けないと、娘達が結婚できない!」と不安になっている夫。
「こ~なったら、後1ヵ月後の旧暦まで飾っておく??」と、開き直った私(^^)


桜餅。_e0096485_10175010.jpg
          今日は小学校最後の卒業式、学校もあと1週間でおしまいデス。
by sono-sono-house | 2010-03-19 09:58 | てりょうり


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧