人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワラジーズ。

3月末で閉校した 子供達の通っていた小学校では、6年生が手作りのわらじを履いて峠を越える 山ならではの行事がありました。

「この行事は残して欲しい!」
「子供達にも体験させたい!」

という声が多数あり、合併した小学校でも行われる事になりました(^^)v

ワラジーズ。_e0096485_1456334.jpg
去年までは、わらじを作るのがとっても上手なおじいさんに教えてもらっていたようですが、人数が増えた今年は、「自分達でわらじの作り方を覚えよう!」と、本やネットで調べて、作り方を研究する事になったようです。

ワラジーズ。_e0096485_1531115.jpg
“わらじ作りグループ”の一員となった娘1号は、学校から藁の束をもらってきて、家で予習!
その様子を見ていた祖父が、昔を思い出し、手取り足取り教えます(^^)


ワラジーズ。_e0096485_155310.jpg

祖父が藁を撚っている間、娘1号は、裂いたタオルで予習の予習!


ワラジーズ。_e0096485_1595921.jpg


しか~し、祖父の作った藁紐はボロボロで・・・
祖父は紐を買ってきました~~(^^;)


ワラジーズ。_e0096485_151466.jpg

買ってきた藁紐を足に挟んで、スイスイ スイスイ 編んでいきます。


ワラジーズ。_e0096485_15184149.jpg



あっという間に出来あがり、早速 試し履き。
片足だけ履いて、走り回ってます(^^;)


ワラジーズ。_e0096485_152076.jpg

履き心地に満足した娘1号、もう片方に取り掛かります。


ワラジーズ。_e0096485_1521643.jpg



「面白そう!教えて~~!!」
娘2号も興味を持ち、二人で並んでわらじ作り♪


ワラジーズ。_e0096485_15223840.jpg

この単純作業♪
女の子にはたまりませ~ん!


ワラジーズ。_e0096485_15241099.jpg



ちょっとヘンな形ですが、娘2号のわらじも完成~!!




ワラジーズ。_e0096485_1525161.jpg


ワラジーズ。_e0096485_1534265.jpg

                     ワラジーズ 参上!!










      *******************************************
by sono-sono-house | 2010-11-17 15:35 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧