人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国。

昨日の午後から降り始めた雪は、一晩中降り続き・・・
雪国。_e0096485_11141699.jpg

朝起きると・・・
雪国。_e0096485_11151176.jpg

真っ白白(^◇^)
雪国。_e0096485_11152031.jpg

普段はの~んびりしている息子が、スパッ!と起き、
すっごい勢いでご飯を食べ終わると・・・
雪国。_e0096485_11164812.jpg

進んで雪かき(^^)  ↑コレはないだろ~~(^^;)
雪国。_e0096485_111726100.jpg

積雪 30cm!!!
雪国。_e0096485_11174971.jpg

おじいちゃんの除雪機も出動して、人が歩く道は出来ました♪
雪国。_e0096485_11181811.jpg

学校の始業時間が2時間遅くなるのをいい事に、
車が通れるくらい広げよう!と、みんなで除雪(^^)v
雪国。_e0096485_1121384.jpg

ふっかふかの雪にダイビングしながら、スコップ片手に除雪です。
雪国。_e0096485_11223858.jpg

前回の、久しぶりの雪に顔からダイビングした息子。
「冷たい雪に顔をうずめると痛い」というコトを学習したようで、
今回は、仰向けに寝転がって気持ちよさそ~にしています。
雪国。_e0096485_1125633.jpg

すぐに真似する 娘2号(^^)
雪国。_e0096485_11263100.jpg

雪の上には、『人拓』が出来上がり~♪
雪国。_e0096485_11263398.jpg

なんとか道が広がると、「遊んでくる!」と子供達。
雪国。_e0096485_1128261.jpg

出発までの30分、ソリ遊びを楽しみました。
雪国。_e0096485_1129546.jpg

「暖かくなってきたし、すぐに溶けそうだね~~」ちょっと安心する私に・・・
雪国。_e0096485_1130155.jpg

「え~~!?溶けちゃうの???」
「学校から帰って来るまで、溶けない???」
「学校休んで、ソリしていていい???」←ダメ!だって~
雪国。_e0096485_11304823.jpg

「もっと遊んでいたいのに・・・」ブツブツ言いながら、登校して行きました。
きっと今頃、雪合戦かな??(^^)
雪国。_e0096485_11325480.jpg

ほんの1時間半ほど、30cmの雪をはいただけで、腕や肩は痛いし、どっと疲れてしまった私。

「雪の降らぬ地に生活している者に向かって、雪の災害を説き知らせる事は至難の事であろう」

著書『雪』の中でそう書いた大学教授さん、ごもっとも!です(^^)
久しぶりの 雪 で、豪雪地の方々の苦労を思い知る私・・・。









          *******************************************
by sono-sono-house | 2011-02-15 11:46 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧