人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お琴。

ひょんなことから、お琴の手ほどきを受けることになった娘1号。
お琴。_e0096485_145666.jpg

お師匠さんは、年の離れた従兄の奥様。
小学生の頃、親とセットで招待された従兄の披露宴で、
キレイな着物を着たお姉さま数人で奏でていたお琴の音色・・・
美しかったな~~♪
お琴。_e0096485_1485423.jpg

けれど、やっぱり私にとってのお琴の音色は、
父の車の中で流れる、演歌の前奏(^^;)
あの披露宴以来、生お琴の音色を聞く機会は全く無く、
たまにお邪魔する従兄宅で、立てかけられたお琴は目撃したものの、
触(ふ)れず、触(さわ)れず・・・数十年。
やっと触れるチャンスが訪れました~!!
お琴。_e0096485_14133211.jpg


弦には、奥から手前に向かって一~九までの番号と、
「キン」とか「チョウ」だったか??(ウロ覚え^^;)の漢字一文字が付いていて
全部で12弦あります。
楽譜には、この記号が縦に書かれていて、
おたまじゃくしの並んだ横の譜面しか見たことのない私達には、
と~~っても新鮮(^^♪

お琴。_e0096485_14175319.jpg

そして、いよいよ私の番(^^)v

親指、人差し指、中指に爪を装着!
譜面を見ながら、「五五五四五五七六・・・」
1度だけ、弦を左手で押しながら弾く という高度なテクニックまで披露しちゃって
“ひなまつり”がキレイ(?)に奏でられました~(^^♪

ギター←弦を押える指が痛くて挫折(-_-;)
ドラム←とりあえず“スッチャカスッチャカ”というロックのリズムだけマスター♪
チェロ←今触らないと二度と触れない、という欲望だけで ギーギー音を出させてもらった(^^)v

に続いて、お琴もマスターした気分(コレだけで(*_*;)を味わい
満足する私(^^)v

お琴。_e0096485_14281269.jpg


「『お琴』って、『馬頭琴』みたいなのかと思った・・・」

国語で“スーホーの白い馬”を勉強中の娘2号(^^;)

お琴。_e0096485_14491122.jpg




・・・それは、三味線!!!(*_*;









           ******************************************
by sono-sono-house | 2011-03-07 14:44 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧