人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朗読の日。

台風接近中の今日は、6.19で“ろうどくの日”なんだそうです。

朗読の日。_e0096485_14313951.jpg


子供達が小さい頃、寝る前にそれぞれが選んだ本を1冊ずつ読んであげていた私(^^♪
(あの頃は優しい母だった・・・)

大好きなキティちゃんの絵本や、子猫のみいたくんがいたずらをする
薄くて、小さくて、字が大きい絵本を持ってくる娘1号。
「色っぽいお母さん編」とか「かわいいお母さん編」と、
その日の気分で声色を変えて、楽しく読んだものです。

朗読の日。_e0096485_14393552.jpg


娘1号とは対照的に、大きくて、厚くて、字の小さな本を持ってくる息子。。。
『のりもの大全集』なんてのは、寝る前の薄暗い部屋で読むことは出来ないので却下!!
肩を落とした息子が持って来るのが、決まって『にじいろのさかな しましまをたすける』
“にじうお”のうろこがキラキラ光っている、それはそれはキレイな絵本なんだけど・・・
字が多い・・・(-_-;)

朗読の日。_e0096485_14435753.jpg


そんな本を、飽きもせず毎晩毎晩毎晩毎晩読んでいた私(^^)v
見事 暗記に成功~~\(^◇^)/
真っ暗な部屋で、本を広げず、目を閉じながら、しましまさかなのお話を繰り広げました(^^)v

「あおくふか~いとおくのうみに ひとむれのさかながおよいでいた。
なみのさかなたちじゃない みんなきらきらひかるぎんのうろこをもっていた。
にじうおがうろこをわけてからこのかた なかまたちはなにをするのもいっしょだった。
およぐのもいっしょ あそぶのもいっしょ たべるのだっていっしょだった。」

ここで私にあわせて「いっしょ、いっしょ、いっしょ」って言う息子♪
可愛かったな~♡♡♡

朗読の日。_e0096485_14504711.jpg


「初めて歩いたのはいつ?」とか「初めて話した言葉はなに??」
2分の1成人式を前に、そんな宿題が出始めた娘2号。
赤ちゃん日記を開いてみると・・・・空白が・・・(*_*;
最初の子と、下の子で、差をつけないようにしよう!!と気をつけていたはずなのに・・・

おまけに、娘2号のお気に入りがどんな本だったのか??覚えていませ~ん(>_<)
ごめんね・・・娘2号。。。母 反省(-_-;)


朗読の日。_e0096485_1502318.jpg


父の日に、久~し振りに夫とデート♡

子供達とは一緒に行けないお店を選んで、昼からワイン♪
う~~ん、幸せ(^◇^)


久しぶりに、本でも読んであげようかな??








           ***************************************
by sono-sono-house | 2012-06-19 15:03 | おでかけ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧