人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園。

二十数年前、母の畑で初めてのきゅうり狩りを体験した夫。

「ぎゃー、きゅうりにトゲが有るーーっ!!」

と、大騒ぎ(・_・;)

きゅうりにトゲが有ることも知らなかったのかーーっっ!!

家庭菜園。_e0096485_11271785.jpg


あっという間に月日は流れて二十年。
数年前から庭の片隅を耕して、トマトやキュウリを育てています。
自分で育てた新鮮な野菜はおいしくて、収穫の喜びも味わいながら
楽しく、かわいがりながら野菜を育てている夫・・・

家庭菜園。_e0096485_11315256.jpg


しか~し、今度は「虫が食べてるー」と大騒ぎ(-"-)

虫も食べない野菜の方が、危険だっつーの!!!

家庭菜園。_e0096485_11332560.jpg


そんな夫が“畑”にハマった今年の夏。
まずは簡単なジャガイモを植えて、
大きいのから小さいのまで、たくさんのジャガイモを収穫しました(*^^)v

家庭菜園。_e0096485_11402581.jpg


次に植えたのが 里いも。
珍しいことをするものだから・・・

家庭菜園。_e0096485_11405757.jpg


めったに咲かないという、里芋の花まで咲きました(●^o^●)

家庭菜園。_e0096485_11422996.jpg


荒れていた畑を耕して
次から次へと 種を買ってくる夫(^^;)

家庭菜園。_e0096485_11431941.jpg


今頃まいた 大根、ほうれん草、水菜etc・・・
小さな芽が出てすくすく成長中♪
たくさん出た芽を間引いて、ベビーリーフサラダ(^^)v
これのおいしいこと!!(^O^)

家庭菜園。_e0096485_11461389.jpg


今度は、育てた野菜が獣に食べられちゃう!
と、電気柵まで設置!!!
ハマると凝るんだから~~(+o+)

そんな夫も近所のおばちゃんに言われたらしい・・・

「種を蒔く という字は、草冠に時って書くでしょ
種を蒔く時ってのは、大切なんだからね。。。」

おばちゃんの畑では、大きな葉っぱの下で収穫間近の大根が・・・
こちらはまだまだベビーリーフ状態(^^;)

これから寒くなるけど育つのか???
不安~~(+o+)






                ****************************************
by sono-sono-house | 2015-10-16 12:25 | 畑のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧