人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定変更。

コト の始まりは コレ でした。。。

予定変更。_e0096485_1075819.jpg


焚き火にあたりながら、大工さんと雑談♪
「薪ストーブ、置かないんですか~?」と、大工さん。
「置きたかったんですけど、『薪の確保が出来ないから無理!』と夫に言われて諦めました~。“薪ストーブ風 ガスストーブ”も、最後まで設置する予定だったんですけど、『コレ諦めると、すべての部屋に暖房置けますよ~』と建築士くんに言われて諦めたんです~。」 と 私。

「ニセモノはダメですよ~」
「この環境で、薪ストーブを置かないのはもったいないっ!!」と、二人の大工さん。

一人の大工さんの家には、この焚き火に煙突が付いた感じの 元祖!薪ストーブ があるんだそうです。
ストーブの上でカレーも作れるし、暖かいですよ~(^^) とのコト。
「ココから煙突ね~~」と、思いっきり想像しているところが、またまた顔にあらわれたのか、「もうちょっとちゃんとしていますよ~」と大工さん。
「“薪”集めるの 大変じゃないですか~?」と聞いてみると、木を切る のではなくて、落ちているのを拾えば充分なんだそうです。ココにはたくさんあるし。
「薪を集めて 身体が温まり、薪を割って 体が温まり、薪ストーブにあたって 体が温まり、炎を見て 心が温まる。。。薪ストーブの本に書いてあったんですけど、いいですよ~」と大工さん。
「置きましょうよ~♪」と言われて、半分本気で「どこに置く??」などと、話しました。
でも、夫 が参加してくれないと無理 なので、夫を説得してくださいね~ とお願いして、その日は帰りました。。。

数日後。。。
「薪ストーブ置くことになったらしいよ~」と言いながら、夫が帰ってきました。
久しぶりに大工さんに会い、薪ストーブの話になったようです。
でも、なぜ あ~んなに反対していたのに『置こう!』と決めたのか聞いてみると・・・
建物探訪で見学させていただいた 薪ストーブのあるお家。
入った瞬間の アノ暖かさ が、夫にとって、今まで感じたことのないやわらかいモノだったらしいのです。
「やった~~!! \(^o^)/」 と、喜ぶ私♪

さて、次は 建築士くん に言わないと・・・(←最後かい??)
建築士くんの顔が見えた日、ニヤニヤしながら近づく私。。。
「薪ストーブ 置くことにしました~(^^)v」と伝えると
「えっ!??」と驚く建築士くん。

予定変更。_e0096485_10381774.jpg←「置く所、ココしかないんですよね~」と大工さん。
「でも、樹脂サッシがあるので、溶けちゃいます。」と建築士くん。
「断熱板を置けば?」とか「サッシがもうちょっと向側だったら・・・」などなど、勝手なことを言いまくる大工さんと私。
最後には「設計ミス??(~o~)」ということになり、「薪ストーブ置かないって言ったじゃない~!!」と、建築士くんの口が尖る。。。           クスッ(^^)


次は煙突をどうするか??
「キャットウォークを突き抜けさせよう」←大工さんの意見。
「キャットウォークははずして・・・」←建築士くんの意見。
「コレくらい私の意見を通してください~!」と建築士くん。

予定変更。_e0096485_10475839.jpg

続きは、薪ストーブを選んでから・・・の、お楽しみ(^^)v
by sono-sono-house | 2006-12-07 09:06 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧