人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃんの家。

おじいちゃんの家。_e0096485_1071783.jpg
12月9日(土) 雨
私達はフツ~と反対。ド田舎に孫家族が住み、おじいちゃんの家は街の中。
近くに大きな駅もあるし、すぐそばの線路には数分おきにイロイロな電車が行ったり来たり。陸橋から電車に手を振り、運転士さんや車掌さんに手を降りかえしてもらうのが、子供達の楽しみでした(^^) 

おじいちゃんの家。_e0096485_1020152.jpg
春の初めのまだ寒い頃、99歳のおじいちゃんが天国にいきました。お正月や敬老の日など、みんなで集まっていた おじいちゃんの家 を壊すことになり、子供や孫、ひ孫も集まり、お別れ会をしました。
行く時はいつも いいお天気で暖かいのに、この日はとっても寒くて、冷たい雨が一日中降っていました。

おじいちゃんは、とても腕のいい 建具職人 だったようで、家の中には手の込んだ木の細工がたくさんあります。
おじいちゃんの家。_e0096485_1027823.jpg

こういう 欄間 も、今では作れる人がほとんどいないようです。
そのうちの1枚を譲り受け、新しい家の明り取りとして、使わせてもらう事になりました。

おじいちゃんの家。_e0096485_10345665.jpgリビングの壁に はめ込む予定です。

おじいちゃんの家。_e0096485_10351158.jpg












おじいちゃんの家。_e0096485_10554613.jpg

作業場にあった 昭和の香りが漂う カンナ なども、頂いてきました。












おじいちゃんの家。_e0096485_10394165.jpg
おじいちゃんの家のすぐ近くには、このお店もあります。
すっかり クリスマスの装い★ 

おじいちゃんの家。_e0096485_10435780.jpg





そして、またまた 照明探し。
街 にきた時に選ばないとならない
     ・・・悲しい 田舎暮らし(**;
おじいちゃんの家。_e0096485_1047792.jpg
「この照明いいなぁ~」 と思い、値札をチェック!!二十数万円!!う~ん、私って目が高い~~(~o~)と思っただけで、立ち去る。。。

←子供達が「白雪姫の小人の家」と名づけた庭。かわいかった~(^^♪

おじいちゃんの家。_e0096485_10514732.jpg

とりあえず、照明取り付け用の コレ だけ二つ購入♪
毎回、毎回 中途半端な私達・・・(^^;)
「コレは取り付けにくく出来ているので、これ以上買わないでください。」と電気屋さんに言われてしまった。。。

おじいちゃんの家。_e0096485_10581619.jpg

ネットでみつけたシェードと組み合わせてみる事に。(サイズが分からなかったので、シェードを付ける部品もまだありません  (*_*;)
電球をつけて、シェードとあわせ 「いいね~♪」「かわいいね~♪」と 夫と一緒に喜んでいると・・・

おじいちゃんの家。_e0096485_116666.jpg
娘2号 置いてあるシェード2個を両手に持ち、シンバルのように打ち付けていた・・・
     ・・・オソルベシ・・・
そして、届いたばかりのシェードにヒビが・・・ 
                      (-_-;)
見なかったこと にして、このまま使うか?
それとも、買いなおすか??
         どうする???
by sono-sono-house | 2006-12-19 09:06 | おでかけ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧