人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫。

子供の頃の私は、ものすご~~~く 好き嫌いの多い子供でした。

保育園の頃、食べ終えたお友達が遊び始めているのに、給食のトレーを目の前に、先生と1対1で向かい合う私。
「ポパイも食べているんだよ~!元気になるから食べてごら~ん。ほら、あ~~~ん」
ほうれん草を口に入れてもらい、もぐもぐ・・・食べられたよ~~!!!(^o^)
5歳で ナントカ ほうれん草を克服(^^)v

小学生になると、“地獄の給食”が待っていました~~(>_<)
食べきれない時は、トレーを持って「残していいですか?」と、先生に聞きに行かなければなりません。
「これだけ食べなさいね!」と、先生が残りの半分くらいを食べるように分けてくれます。
でも・・・キライなものは、ちょっとだって食べられないモノなんですよね~~。
お昼休みの間、ず~~~っと “食べられないもの”を前に座る私。。。
ほぼ毎日、“偏食仲間”3~4人と 教室に取り残されていました。。。
高学年になってくると、「班の人が全員食べ終わるまで、外には出ない」という クラスの決まりが出来てしまい、食べ終えた男子から「早く食べろよ~~!」と怒られて、毎日毎日イヤ~~な思いをしておりました。。。でも、きっと、私と同じ班になってしまった“男子”の方が、お昼休みに遊ぶ時間が少なくて、いや~~~な思いをしていたんでしょうね~。

中学生になると、“自主性”や“いたわり”という オトナ(?)の感情が芽生えてきて、小学生のように、嫌いだとわかっているのに多く入れてくれる意地悪な給食当番もいなくなりました。
「いらない」と言えば、キライなものがパスできる なんて、とっても幸せ☆ 小学生時代には考えられない事でした。
「残していいですか?」な~~んて、先生に聞きに行かなくてもいいし~(^^♪

それからの私は、「好きな物だけ食べて、キライなものは残す」という生活を送っていました。
高校生の時に、「デートの時の食事は、ナニを食べたらいいか??」と、友人達が本気で悩んでくれたのも、懐かしい思い出です(^^)

オトナになってくると、外食が増えてきます。。。
私の“残しっぷり”を見ていた優しい友人が、「ちょっとでいいから、食べてごらん。おいしいから・・・」と声を掛けてくれたのです。
ランチメニューについているサラダ、ず~~っと手もつけないでいたけれど、食べてみるとドレッシングがかけられた野菜って甘くて美味し~~っ!!
20歳で レタス、千切りキャベツ克服(^^)v

別の友人は、「『香り松茸、味シメジ』っていうくらいシメジは美味しいんだから、食べられなかったら食べてあげる・・・ほら、食べてごらん。」←ほぼ強制!
ホントだ~!美味し~~っ!!
21歳でシメジ克服(^^)v

それから、お料理教室に参加して、いろんな食材を自分で調理するようになって、私の好き嫌いはホボなくなりました~\(^o^)/
・・・ほとんどが、食わず嫌いだったんですよね~~

そんな中、しいたけ だけは食べても好きになれないモノの一つでした。
テレビで、“しいたけが嫌いな人でも食べられる”という料理を紹介していました。
しいたけの裏側にツナマヨネーズを塗って、チーズを乗せ、トースターで焼くだけ とい簡単なモノ。
やってみると、おいし~~~い(^o^)
そして、いつの間にか、しいたけ だけでも食べられるようになりました~(^^)v

こ~~んな私なので、「オトナになれば、自然に好き嫌いもなおるサ~」と、気楽に考えているのですが・・・でも・・・自分のコトは置いといて、小さい時から いろんなものを食べてもらいたい!という母心。。。
自分で育てたものならば、食べるんじゃないかな???と、チャレンジ!

収穫。_e0096485_10352242.jpg
←こ~~んなモノを見つけたので、栽培してみる事にしました(^^)

好きになるのに時間のかかった“しいたけ”というのも、どうかと思いましたが~~
               (^^ゞ

収穫。_e0096485_1141851.jpg

水で濡らして、ビニール袋の入れておくだけ。
何日かすると、しいたけがニョキニョキと生えてきます♪


収穫。_e0096485_11473078.jpg


収穫~!

収穫。_e0096485_1155111.jpg



収穫。_e0096485_11552540.jpg




こ~~んなにたくさん採れました♪
でも・・・子供達、「臭い!臭い!」と大騒ぎ 慌てて手を洗いに行きました~。

次から次へと しいたけが生えてきます。。。
おもしろいけど・・・どうしましょ~~~(^^;)
by sono-sono-house | 2007-11-12 12:24 | おいしい話


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧