人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんど焼き。

どんど焼き。_e0096485_1121407.jpg
小正月の行事“どんど焼き”です。
小学校PTAが中心となって行っているのですが、年々子供が減ってしまって大変です。
←子供達だけで作っていたコレも、今は親が作っています。

どんど焼き。_e0096485_11273358.jpg

午前中、小学生は“お団子の神様”から借りた石をお盆に乗せて、地区の家を一軒一軒周ります。
お盆の上でグルグル回しながら、「舞い込め!舞い込め!福の神~!!」と大合唱♪

どんど焼き。_e0096485_11311127.jpg
“どんど焼き”をする所でも、この石を持って周る地区はめずらしいようです。

そして夕方、松の山に火が入ります。
この日は、風が強くて とっても寒~い!!



          火の勢いが すごくなってきました~!
どんど焼き。_e0096485_11343543.jpg

          このために(?)待機していた消防車から 放水!!
どんど焼き。_e0096485_11344458.jpg

          みんな避難しています~!!
どんど焼き。_e0096485_11373647.jpg


どんど焼き。_e0096485_11384324.jpg
←あまりのすごさに驚いて、「恐い~!」と泣いている娘1号。
息子は、私が止めるまで火の粉を追いかけておりました~(-_-;)


消防車のおかげで すぐに火も落ち着き、お団子を焼いて食べました(^^)
この火で焼いたお団子を食べると、1年間風邪を引かない。
この火で身体を温めると、若返る とも言われているらしいです(^^♪

どんど焼き。_e0096485_11434652.jpg



どんど焼き
  どんどゝ雪の
      降りにけり

        [小林 一茶]


↑J-WAVEから流れてきました~♪
by sono-sono-house | 2008-01-15 12:21 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧