人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西の魔女が死んだ。

「子供だけなんて もったいない。 大人にこそ読んで欲しい本。」

新聞の、本の紹介コーナーで見かけた記事。

その数日後、今度は小学校の「としょだより」に紹介されていました。

「タイトルは恐いけれど、是非みんなに読んでもらいたい本。」

ここで、“運命”を感じてしまった私。
高学年向けのその本を、1年生だった娘1号に頼み、借りてきてもらったのです。


「西の魔女」とは、魔女の血をひくという英国人のおばあちゃんのコト。
そのおばあちゃんと、登校拒否をしている少女の、夏の数ヶ月間のお話なのです。

おばあちゃんの暮らしが、とにかく丁寧。
素足にたらいでジャブジャブと洗濯をしたり、洗ったシーツはラベンダーの上に広げて乾かしたり・・・挿絵はほとんどなかったと思うのですが、私の頭の中には、ターシャの世界が広がっていました。

ある日、卵を産んでくれるニワトリの死をきっかけに、少女は 死 についておばあちゃんに尋ねるのです。
父親から「死とは、何にもなくなっちゃうコト」と聞いていた少女は、おばあちゃんの暖かい答えにホッとします。
そして、「その日」が来たら、少女の恐くない方法でおばあちゃんが教えてあげる。という約束もします。

タイトル通り、西の魔女は死んでしまうのですが、最後に残したメッセージがとてもステキで暖かく、泣けました~~(ToT)

この本を読んで、料理も、掃除も、洗濯も・・・今している事って「魔女修行なんじゃない?」と気付いた私。
♪まま~の手は 魔法の手~ 何でも出来ちゃう不思議な手~♪なんて歌もあったし、「魔女修行」なんだから、もっと楽しもう!
今は おこりんぼの母親だけれど、いつかは「魔女」になるぞ~~!!と誓ったはず!

・・・3年たって、そんな事はすっかり忘れていました~~(^^;)

このことを思い出させてくれたのが、『映画化決定!』という記事\(^o^)/

西の魔女が死んだ。_e0096485_11103893.jpg

                 おまけに、このオープンセット。
                 私のイメージそのまんま(^^♪

清里にあって、一般公開してくれるらしい♪   ヒヤッホ~~ッ\(^o^)/

映画は6月公開!
さっそく、映画デビューを果たした娘1号を誘うと・・・
「西の魔女が死ぬ なんて映画、恐そうだからみたくない!」そうです。。。(-_-;)

「恐くないから、本を読んでみて!」
                 タダイマ 説得中。。。
by sono-sono-house | 2008-04-18 12:41 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧