人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度目の正直。

エアコン無しで 夏を快適に過ごせる 山暮らし♪
冬の寒さは ハンパではありませ~~ん(>_<)

そんな冬を快適に過ごせるように、床暖房完備、暖房器具も各部屋に完備!
暖かい家で快適な暮らしを送る予定だったのです。

ところがっ!!
現実はそんなに甘くは無かったのです~~(ToT)

私達を恐怖に陥れたものは・・・毎月届くガス代の請求書。。。(-_-;)
ヒーターを使い始めたとたんに 請求額は夏の3倍になり、最高7倍にまで!!!
そんなコトを知ってしまった今年は、思いっきり使えませ~~ん(*_*; 

「吹き抜けをふさごうか?」
「階段にカーテンを付けようか?」
「和室だけで生活する???」   
            そんな話を 本気でしている今日この頃・・・(@_@;)

3度目の正直。_e0096485_10343796.jpg


「ナゼ IHコンロにしなかったの??」
「新しい家なのに、オール電化じゃないの???」

家を建てているときも、今でも・・・イロイロな方から言われます。

その度に、「火で料理がしたかったから~」という夫の意見を、“料理上手な私の意見で決めたのよ~”という顔で 答えている私(^^;)

電気の方が安いしお徳♪おまけに安全! な~んて話を聞くと、電気にしておけばよかったのかな~? とも思ってしまうんですよね~~。

3度目の正直。_e0096485_10415915.jpg


そんな時に、「マッチを使えない子供が多い」という記事を読みました。
心配した小学校の先生は 七輪を使った授業を行ったんだそうです。
「七輪の近くにある 燃えるものを片付けて~!」と先生が言っても、子供達は誰も動かなかったんだそうです。
「ノートや紙皿を片付けなさい!」こう言われて初めて、子供達は 紙が燃えるものだと気付いたようです。

確かにね~、スイッチをピッっと押しただけで暖かくなるヒーター、床暖房、エアコン・・・
オマケにゴミを外で燃やす事も禁止になっちゃってるし~
炎を見る機会も どんどん少なくなっているんですよね~

3度目の正直。_e0096485_10555275.jpg


そして、先週の“建物探訪”
設計士さんとの打合せ中、施主の奥様は「オール電化にするのか?」聞かれたそうです。
「安全だし、オール電化もいいですよね。」 奥様が悩んでいると、
「火の無い所で 子供を育てるんですか??」設計士さんがそう言ったんだそうです。
               「この言葉で決めました!」
とってもオシャレなお家には、とってもステキな薪ストーブが置いてありました~(^o^)

3度目の正直。_e0096485_1162474.jpg


薪ストーブ・・・私はずっと欲しかったのです・・・
けれど、「薪の確保ができないよ~!」という 夫の一言で却下(-_-;)

建築中、「この環境で薪ストーブを置かないなんて もったいないっ!」と大工さんに言われ、薪ストーブ屋さんに見積りを出してもらった事もある。。。←予算オーバーで諦める

そんな、いろいろあった薪ストーブを 今度こそホントに置く事に決めました~~!!!
                 ばんざ~いっ\(^o^)/

3度目の正直。_e0096485_11153742.jpg


なぜって??
またまた夫が『薪ストーブが燃えているお家』を訪問しちゃったんですよね~~(^^♪
そして、またまたあの 何ともいえないやわらか~い暖かさを味わってしまったのです!

「煙突の値段が高くても、5年でモトが取れるんじゃない??」
「この オープンな間取りには、薪ストーブがぴったりじゃない??」
「子供達を 火 のあるところで育てようよ!!」


建築士くんが設計してくれた可愛いお家の真正面!壁に穴を開けて煙突を出します!
かなり大胆!!!←建築士くん ごめんね~~(^^;)

「こんなことなら、最初から薪ストーブを置く事にして、屋根にかわいく煙突作ってもらっておけばよかったよね~~」 と、夫は後悔しています(^^;)


                   だから、私が言ったでしょ!!!
by sono-sono-house | 2008-12-11 12:32 | 薪ストーブ


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧