人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火。

延々と 薪の話ばかり書いていたので、久しぶりに別のお話を・・・(^^♪

火。_e0096485_10221220.jpg
今年も、小正月の行事“どんど焼き”が行われました。
今年は初めて 家の中に「ダンゴバラの木」を飾ることにしました(^^)

火。_e0096485_10273020.jpg




「多めに作ったから・・・」と 母が分けてくれたお団子を、みんなで「ダンゴバラの木」に刺します。



火。_e0096485_10311796.jpg火。_e0096485_10424364.jpg

家が広くなったから、飾れるね~♪と 喜んではみたものの、よ~く考えると 木を縛り付ける 柱 が無いんですよね。(2×4工法なので・・・(^^ゞ)






そして、ちょっと邪魔だけれど、我が家で唯一の 柱 に、縛り付けました!!
火。_e0096485_1046429.jpg
火。_e0096485_10442784.jpg
   な~んにも無かった ダンゴバラの木に、繭のお花が咲いたみたいでしょ~(^o^)


火。_e0096485_10544591.jpg

どんど焼きの夜、飾っておいたダンゴバラの木のお団子に アルミホイルを巻き付けて、持って行きます♪


火。_e0096485_1057157.jpg



お正月の松飾などで作った山に 
            火が入ります!

ガソリンをかけて 着火!!
「邪道よの~~」と思ってしまう私・・・

火。_e0096485_10582285.jpg


お習字を習い始めた娘2号の書初めを 松の山に入れました。
炎と一緒に舞い上がると、字が上手になる・・・と言われているのですが、炎の勢いで舞わないように・・・と、ご丁寧にわらに挟んでしまいました。。。←夫の仕業(^^;)
わらの紐に挟まれてしまった娘2号の書初めは、空に舞うことなく 燃え尽きてしまいました~~(-_-;)


火。_e0096485_1132649.jpg



この火で温まると、1年間風邪を引かない。と言われています。
・・・が、数年前 どんど焼きで温まった数週間後に インフルエンザ発症(*_*;・・・大変だったなぁ~~。
でも、インフルエンザは 風邪ではないので、やっぱり風邪は引かないのかなぁ~~(^^)


火。_e0096485_1111218.jpg

炭火になったところで、お団子を焼きます。
カッチカチだったお団子が 香ばしく焼けて柔らかくなって、何の味付けもしていないのに 美味しくなります。(家に持って帰ると 美味しさ半減)




雑誌に載っていた今年の大予測
        今年は火にかかわること。
        火山・地震・人為的な火の事件などに注意。

ラッキーアクション
 火を味方にして”火とかかわる時間”を持つことで とてもいい運気がついてくる!!

                                             らしい。。。

火。_e0096485_11563454.jpg
             ↑今朝の薪・・・ココだけ雪が降りました~(^^)

 どんど焼きも終わって、あっという間に1月も後半!!! 
 この1ヶ月・・・薪のコト しか考えてなかった私達・・・コレって思いっきり ラッキ~!?
by sono-sono-house | 2009-01-22 12:19 | 日々のこと


ド田舎暮らし 満喫中♪


by sono*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
建築日記
庭作り
暮らし
薪ストーブ
薪ストーブ料理
石釜
日々のこと
おでかけ
てづくり
てりょうり
おいしい話
畑のこと
犬・猫のこと
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 08月
2018年 06月
more...

リンク

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧